FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

国が命ずる

私の部屋のテレビは地デジ対応とやらしていなかったのです。

今日正午に番組が見られなくなると、五月蝿く煩く言っておられて、じゃあ、その瞬間を見てみたいものだと(ヤジ馬だ~)。
お昼ごはんを早めに頂き、心の中でカウントダウン(ヒマや~)。

昔なつかし、テレビ画面の砂嵐を見られる、と思いきや、またまた、地デジナンとかセンターに電話しろ云々、煩い、けど、音を消して、砂嵐を待っております。
松野、いや、待つのには慣れていますからな~。

テレビが私に与えてくれた大きなもの。
長い間。本当にありがとう。

話変わって。

たとえばタイランドのチャイニーズの店などで食事をすると、巨大なテーブルを囲んで、二十人もいようか、もしかしてもっといるかも、の大人数のファミリーが、賑やかに食べ、喋り、しているのを見かけます。
赤ちゃんから、九十歳を越えているようなご老人まで、老若男女とりどり、その九十歳越えと見えるお方が最長老のようで、ひ孫を抱きながら演説している、誰かを叱ったりしている。
腕にも指にも、ハンパでない重さであろう金の時計、指輪、が特徴。
タイは王国でありますが、国を牛耳っているのは軍。タイの王家、王族は、単に「王」として崇拝されているだけでなく、一大財閥を形成している。清貧、などという思想は、まこと日本だけのものであるなあと、何度も私は感じました、これまで。

東南アジアのどこも、強いのは軍です。
軍に対して力を持てなければ何も出来ないので、華僑たちは、当然、軍の、あれやこれやの人々と関係を持つ。
タイでお金を持っているのは中国系のタイ人です。社会の上部のほとんどは華僑です。
華僑の人々は、自分のファミリーと金、しか、信じない。
国家も、現在流通している貨幣も信じない。
金、ゴールドは、自分達を裏切らないと考えておられるようです。
国家も貨幣も、一夜にして転覆するものだと、身にしみておられるのでしょうか。

ユダヤの方がたもそうだったようで(今は知らない)、とにかく、宝石を身に着けていた。
アウシュビッツへ運ばれる家畜用の貨車の中から、一杯の水のために、外にいる普通の人びとに、貨車の壁の隙間から、ダイヤやルビーやの宝石を差し出した。水を得られた人もいたようだったし、指輪のついた指ごと切り取られただけの人もいたようです。

このたび、今まで見られていたテレビが見られなくなる、テレビを買い換えたり、どこかへ連絡して何かしてもらわないと見られなくなる、ということでした。
テレビジョンの受像機は、私が買った、いわば(ボロですが)私の財産です。
それが、使えなくしますとお達しが来て、実際、準備期間を経て、本当に番組をみることができなくなった。

仕方のないことですね。

テレビは、見られなくても、困ることは無い。無くてもいける。
他のことではどうだろう。

戦争を始めたのは、当時の国。
お金の価値を、一気に、問答無用に変えたのも国。

六十六年間平和が続いて、日本は今。

原発が次々に作られて言ったころ、原子力発電は、明るく無敵なイメージで飾られていたのでしたかしら。

子供の頃は、何かというと停電していました。
停電は無くなった。

日本の国が思いあがっていた時代(自分だってそうだったと思う)の、はっきり覚えていないが、CM,こんなのがありませんでしたか。
いつものうろ覚え(陳謝)。
溢れているか溢れそうな、とにかく、そのまま身を沈めたら、ざざーっとばかりムダになりそうなお湯を、洗面器で汲んで、まずそれで体を洗って流して、できるだけざざーーっとの量をを減らそうとしているオトウサン。
お父さんにかぶせて、コピーまるごとの記憶は無いが、
「もう、そんなケチくさいことしないで、ざざーっと溢れさせましょうよ、ね」
みたいな意味の、したり声のCMでした。

そういうことがあって、今、こういうことになっています。

ある日、国が、何かを言い出す。

豚は大丈夫です、ブタには胃袋が四つも無くて反芻しないから、稲わらは与えない、だから、豚は、稲ワラでは汚染していません。

鶏もそうです。

犬も猫も稲ワラは食べません。

なんか、自分が、ものすごく意地悪な人間なような気に、この頃、しきりになるのです。
ものを見る目が意地悪なのは、今に始まったことではないですが。









スポンサーサイト





  1. 2011.07.24 (日) 21:22
  2. URL
  3. やさい
  4. [ edit ]

地デジ

どしゃ降りの雨が降っていたら、デジタル放送は受信できないことがあります。

これ、、災害のときに不便ちゃいます?
そういうこと、お上は、何にも云わないよね。

私のv-448のTV、地デジ対応してません。。
困らないけど、なんか、ハラがたったの、あの、説教されてるみたいな「お知らせ画面」に・・v-403

日本はいい国なのよね?
  1. 2011.07.25 (月) 00:17
  2. URL
  3. ディラン
  4. [ edit ]

地震大丈夫でしたか?

こんばんは、KOUN御姉様…

なんだか三重県とか奈良県辺りで
震度3?4?大丈夫でしたか?

宮城県でも、また震度3(>_<)

怖いです(−_−;)地震も国も…
  1. 2011.07.25 (月) 15:37
  2. URL
  3. えま
  4. [ edit ]

青い空

kuonさん こんにちわ

ううん、kuonさんは意地悪じゃないですよ~~v-356

物事を多角の方向から

見つめられる貴重なお方とずっと思っています・・・

私最近、単純に物事を考える自分の甘さを

痛感しています。

単純すぎて、人にアホ呼ばわりされても

そのほうがいいと思っていましたが・・・

もう少し考えなくちゃ、感じとりたいっなって思います。


地震・・・またどこで起こるかわからないですね。


画面、綺麗な空の色v-481

v-282が出てきそうでいいですね~~v-22




 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・