FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. ゆれ・ふら・とーく
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ゆらふれゆれゆれ


ビビりのわたしは、気になって仕方のないこのことを、ストレートに記すことが恐ろしく。

しかし書かないでいられず。

主語や固有名詞をぼやかすという、大変に姑息な手段を用いて、一度吐き出してしまおうと企てたのです。


・・・あの尊敬すべき老・ご夫妻は、全身に使命を帯びられて、限界に至るまで、とお見受けされる姿で、ご自身の責務を全うしようとしておられる。生涯現役。バチ カンの主でさえ、生存中の任務交代をされたのに。

どなたにも、一言の愚痴も泣き言も言えないで。

やはり尊称で呼ばれている長男君(ぎみ)は、自らの家庭の幸せに埋没しているご様子に見受けられる。

それはそれで「いい」のかも知れん、わたしには判らん、やっぱり「いくない」気は激しくするが・・・それでは通らん世界が、あるのですよ。何と言っても、在るのですものね。

純粋培養って、言葉は失礼ですが・・・。

考えてもせんないことと、横目のうす目で見つつ通り過ぎて来ていた。

御病気ならやむを得ない・・・か。

言うのが酷い。ご本人が一番つらいはず、なんぞと、お人よしの日本人の、おそらく端っこの一人とカウントされるであろう私は、そう、思っていました。

御病気であるかないか、それこそハタからは解りようのないこと、疑うは不敬でもあろう、普通に失礼、でもあろう。


しかし。このたび知った衝撃の事実。

読んで下さっている方には、さっぱりわからん意味不明ブログでしょう、今日は。

でも続ける。私の中のどっか、何か、が、自分でびっくりするくらい、傷ついている。

それは。そういうことは、無い話でしょう。と、アタマの中を、どうしよう、どうなるんだ、感がぐるぐるしている。

信じがたいことである。

と、思おうとしても、それは自分への偽り。

知ってみれば、あれもこれもこういうこともそういうことも、

あー、そうだったのか。と。

納得。

そうなのか、そうなのか、ご実家のご両親の、あの疑問な態度も、ご本人の、立場がわかっておられるとは到底考え難いズレた言動も。

そうなのか、そうなのか、そうだったのか。

まさかそこだけはあるまい、と。

疑うこともしなかった、威張るのに慣れたお家のヒトだから、と、勝手に解釈していた、でも、決して、いい感じを抱いていなかった。

今もなお、考え込んではう~む、となり、これどうなるのだろう、この国に、そんな問題まで抱え込んでいるとは、と、あたまジンジンします。


さっぱりわからない方は、KUON、ついに・・・と笑ってやって下さい。

ちょこっと、ん?と感じられ、何をKUONはわめいておるのだ、と感じて下さった方は、なんぼでも出ているから、カメラの前に現れるのに犬を抱いて出て来る、それだけでも???な、あのご実家の名で検索をされると、私が何を憂いているのか(勝手に憂いておるのよ)、いささか合点が行く思いをされると思います。

KUONのよだれ話に付き合っておれんわ、とお感じの方はもちろん、読み捨てて頂いても、ここまで読んで下さっただけでも、十分感謝、幸せです。いつもありがとうございます。


やさいさん。

お返事遅くなりました。

そうですね、今度は、自分で丼抱えて天ぷら選んで、どっか空いてるとこへ座ってうどんをすすりこむ、讃岐の午後、なんて、とってもすてきですね!。

天ぷらはでも、かき揚げにしようかオーソドックスにエビか、いや、絶対チクワか。玉ねぎの天ぷらもごぼうも、好きなんです私。今ならシラスの混じったかき揚げも、んまそうで。

生姜どっさり、ネギたっぷり。

あははははは。またまたまたすぐにでも讃岐うどん、いただきとうございます~。

おつゆが美味しいのね。全部飲み干しますよね!。

・・・わたしは、何が気になるといって、お仕事がおできになるのか、そこのところが気になる。

私人でもあられるがやはり、公の部分の比類なく大きなお立場であられるので。

他のことはまあ・・・どうこう言えない、ただ「お退きになられたら」という、最近の、学者であり俳人である山 折氏のお勧めには、全面的に、うなずくものであります。

徹頭徹尾、ビビリのまま書き終えました。

正面から「不敬のヒト」になる勇気の無いわたくしです。





スポンサーサイト





  1. 2013.03.19 (火) 20:41
  2. URL
  3. やまね
  4. [ edit ]

納得

KUONさん、こんばんは。

ネットで調べたら・・・それらしき記事がありました。
長くて、複雑なので、かる~く読み流しただけですが、私も納得v-218
教えてくれてありがとうございます。
さっそく、ダーさんに、ちょっとだけ話してみようかと・・反応や如何に・・

かけがえのないお方の心の重荷が少しでも軽くなることを、心より願います。

余談ですが・・
今日ですねぇ、NHKBSでKの産後ケアの宣伝番組を見て、「受信料をとっていながら、こんな番組を放送するとは許せん!」とばかりに怒りました。
無抵抗の妊婦と乳児を狙うとはv-42

油断も隙もないです。
  1. 2013.03.21 (木) 10:20
  2. URL
  3. やさい
  4. [ edit ]

日本がアブナイ

KUONさん、

日頃、私がブログで話してみたいけど、できなかったことを
うどん食べながら呟いたら・・・・驚いたね?

信じたくないけれど
事実は小説より奇なり。 でしょ。


私は  
あのご夫婦には今のお立場から退いて頂きたいと思います。
そして、弟君ご夫妻に全てをお任せなさるのが良いと思います。


日本が好きなんです。私。


『日本が好きなだけなんだよ』の過去記事に
きちんと検証してまとめてありました。

あ・・・やっぱり・・・と思うのは私だけじゃないでしょう。

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-748.html

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・