今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

寡占




朝になっての追記です。メールを二通、いただいたので・・・。

一つは。KUONさんは原発反対なのですか、賛成ですか、というご質問。

本当に申し訳ないですが、ひとことでぱつっと、どちらかの色の旗を挙げるようには、言えない弱虫が、わたしの姿です。

もう一つ。昨日書いた↓の中で<誰が、どこが東京シティに電気を送るか>の部分に、悲しくなられたとのこと。

東北は、東京のために被害を受けても当たり前ということですか、とのご質問、これには、当たり前ではないと思うと、お答えするしか言葉を持ちません。

長いメールを下さって、恐縮です、でも、私は、ここでこう書く以外に、お答えできる言葉と意志を、持っていません、おっしゃるようにハナさんを(可愛いHNですね!)傷つけてしまったなら、その傷が、なんらかの方向で小さくなって行かれるといいなあ、と、考えます。<この部分は削除された方がKUONさんのイメージが・・・>とのご指摘には、添えないので、それも、こうして書かせていただきますね。私のイメージって・・・私は、どんな「イメージ」の人間なのでしょうね。自分勝手な人間であることは、確かです。勝手は勝手なりに、リクツがある、と思うくらいには、自分に甘いひとだと思います。



最近「寡占」という言葉を知ったのです。人に、聞いたのです。


何年も前、兵庫県の尼ヶ崎で、JR電車のスピードが、あるカ所で出過ぎて・・・おかしな言い方ですね、あるカ所で、運転手がスピードを出し過ぎたのです、それ以前からもスピードのことで懸念のあったという、その場所で。激烈な衝突事故が発生した。

前日からわたしは、ぜんそくのような症状がひどく、数時間おきに咳止めシロップを呑んで、ようやくうとうとと、短い睡眠を貪るという状態でした。テレビの部屋で寝ていた、だからよく覚えているのですが、大変な惨状が、ニュースがすこし落ち着く前のしばし、映し出されていました。

その事故について、今に至るまであれこれと調べておられるようで、歴代のJRの社長さん方が呼び出されて裁判の場に立たされている。「その日」が来ると、そのことのニュースが出る。

そして。何があろうと、JRは毎日、走っています、動いています。

近辺には何社もの私鉄電車も走っているのですが、JR「しか」、動かせない場所が、たくさんある。

そういうことを、寡占、というようなのです。JRのそのあたりの状況を、変えることは出来ない・・・。



携帯電話というものが、どんどん出て来た頃。日本のケータイが、他国に比べて高すぎる、というようなことで、NTTは電話線を公開したと。好き好んでかどうかは、知りません。

誰が使ってもいい電線にした、と。

そこへ、KDDだの(ほかはあまり知らないんで、だの、とか書きます)が参入して来て、ケータイ電話も安くなりました。「寡占」でなくなった。

では。


電気を、電気に関して電線をオープンにしたら。せめて共有にしたら。できたら。不可能なことではないのだそうです。

みんな、そう思うと思うんです(と、教えてくれた人は言い、ワタシも、そうだにゃ、と思った)、が、電気を、大手六社だか七社だかは、手放さない。利権が絡みまくっている、というより、利権そのものだから、だそうです。

ほかのもんは来るな~、ということ。それも、判らなくはないですが。

他人の利権に厳しくても、己の利権は守りたい、ということはありますね。



たとえば、東京電力を早々とどうにかしたら、新しいエネルギーを使う理屈も方法も実現するか否かも、すべてが手つかずのままの現在、東電をどうにかしたら・・・

誰が、どこが、東京シティに電気を送るか?。

原発が無くても、電気は足りる。私は、そうなのかと思い、それなら原発止めよう、停めてくれ~、と、実は今でも、願っています。

願っているが、やっぱり電気を使っています。エアコンも、時には使うし、一日二回、全自動洗濯機を回すし、仕事に出る前には食洗機に洗い物を突っ込んで出るし。

少し灯して足りる、という生活を、実際にはしていない。どの程度なら「原発な無しで足りる}のか、考えるのですが、自分では無理でないか、と、正直、感じています。テレビも見ます、パソコンも使っています、そうしながら、放射能は恐ろしいと頑固に言い続けている。矛盾だらけの自分です。矛盾だらけ。こまめな節電、なんぞというものは、言うまでもないこと。


原子力発電は、安全、安心、安価、と、日本人好みのスローガンのもと、どんどん需要を増やして、この地震国家に五十基以上。おそらく、ほとんどの人の知らないままに、築かれてきたのでした(ワタシも、一昨年に初めて知ったです)。

火力、風力、水力などでの発電より、実際、ものすごく低コストで発電可能なのが、原子力発電なのです。事故が起きなければ。

それで、火力などより少しだけ安く売ったら、誰にもわかる、安くていいね~と使う側には言われ、自分のとこは、うんと低コストで作って、少し安めに売るのなら、利幅、利益は大きく上がります。儲かるんです。

東電も関電も他の電力会社も、どんどん作ってどんどん売りました。競争相手と言うものが無いのだし、怖いものなど何もない。

改めて聞けばちょっと驚き、な感覚もありますが、電力会社はどこも、私企業です。お国がどうして、というものではない。

日本は、資本主義国家であって(考えてみればそうなんですよね~。お金を儲けるのは、えらいこと、立派な事、というのが、資本主義。・・・かな?)、売り上げがあがって利益があがるのは、とてもいいこと、という国なのですね。電力会社は、だから、お仕事を、えらくていいことになるために、いっぱいしました。

そして。この国には(も?)、どこかが儲けている、おいしい思いをしている、となると、放っておかない、おけない人種が存在します。かんりょう、と呼ばれる皆さんです。

にょろにょろ、とか、ちわー、お邪魔してすみませんねえ、へこへこ、とか、そーゆー態度でなく、ばんと入って来て、ソファにどん、と座って、ええと、あんたんちは、えらく業績よく、お金を蓄えていますね。それ、自分たちのものだけにしておくリクツは無いでしょう。何かホーコクしたり、忘れていませんか、お中元お歳暮を欠かしてないかね?。水ヨーカンくらいではだめですよ。詳しくは、吉良さまにお聞きして、ね。

とか言って(聞いたことは無いが)、企業のお金を、ヒトのフトコロに手を突っ込んで、よこせ、おくれ、貰ってあげるよ、と、どっさり、持って行こうとするのが。。。したのが。。。東電さんに関して言えば、通産省のお役人さんがたでした。

一番、とった。いろんな名目つけて、どっちゃり、とったのが、通産省。



はじめはきっと、そうではなかったのではないか、と、も、考えるのです。

電力会社は、自分の会社の仕事を、がんがんして、お金を作ることができた。

そのお金は、当初、本来は、家庭の中で、将来の「もしも」を考えずにいられない真面目な普通のお母さんのように、もしも貯金、とされるべきお金だった。

安全だの安心だの言っても、確実、100パーセント、なんてことは、通常なら考えにくい。

何がいつ、どう起きるかわからない。

原発で、たとえば事故が起きた時、まず何をどうすればいいか、優先的に、何を置いてもとにかくしなければならないことは何か。誰かに迷惑かけないようにしとかんとね。

そういったことも、考えなかったわけではないと思うのです。鉄腕アトムが、人類の明るい未来の象徴のように生み出された時代には。

もしもの時のために、お金も残しておこう、だったわけです。わたし断言しておりますが、これは断言でいいと思います。

それが、だんだん、歳月の中で、危機感は薄まって行った。

油断していった、他人事になって行った、保身の術のみが、ここでも、はびこって行った。

変わって行った、変わって行ってしまった、初めから、そうでしかなかったのか・・・・・。

利権に群がるえりーとたちはだんだん恥知らずさを増して行った。ここでも、また。

みんな、考えなくなった。


何十年も、独占のような形で仕事を続けて来て、たとえば東電は、日本を代表するような巨大企業になった。

何十年も、売りはぐれの無い商品を提供しているのだから、内部保留金というものは、兆、で数える単位で、あとはその桁がいくつなのかどうか、という話であるはずです。

それがそうでなく、なんとか億円、とかいう額でしかないという。

一昨年の東北での事故を、どうやってもカバーしようのない金額。

使わなければならないところへ、使えないで、ちりちりになってしまった「もしも貯金」。

はっきり言って、通産省が、とって、使ってしまった。嘘でない、本当です。大きく回ればそういうことになるように、わが国の法律はできているのだそうです。

一つの話として・・・。

アメリカに、エネルギー供給会社(というのだそうで)の巨大な一つ、エンロン、という会社があったそうで。

アメリカでの、利権会社。

そこの利権を、一口で言えば取り上げた。そしたら潰れた。

潰れた後、エンロンが関わっていた地帯に、たびたび停電が起きる。人々は、電気無しでは暮らせない生活形態であったので、とてもとても困った。困っている・・・今は、どうか、知らん・・・・・。


東京電力が、あれだけの重大事故を起こし、どなたの顔をいつどこで拝見しても、なんとかのつらになんとか、みたいな無表情でおられ、そのお顔が物語るように、どんな責任も痛みも。そのようなメンタルな話のみでない、しておられること、聞く限り知らされる限り、あたまかこころか知らん、何せ感情と言う感情をねこそぎ、食い尽くす虫にやられてる風にしか見えない、あのごとき方々の集団であって、せいぜい社長の首がすげ変わって・・・前・社長はさぞかし、よく眠っておられるでしょう、夜ごと日ごと、揺れない場所で、温かい場所で・・・一番危ない、一番大変な、一番大事なことが知らされていない現場で、多くの人々を使い捨てにしながら・・・

やさいさん。

私も、やさいさんと全く同じことを、ずっと考えております。

なんで、どうして、と、あたかも三歳児のごとく何度も。

そやけど、寡占。他に、いま、そこがしていることを、できるところがないということで、とにかく当分、いつまでとも知れぬ間、何も、変わらない、のであろう、だそうなのだ・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/807-1d7d3ee6

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (360)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (131)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (231)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (87)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (68)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (28)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (52)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (25)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (6)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん