KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

上善如水

部屋の中には、しゅんしゅんと湯の滾る音。

障子越しに、もうすぐ春、と予感させる柔らかい日差し。

誰も他にいない、私だけがいる世界、なんて贅沢な土曜日のひととき。

で。

で、の意味は無いのですが。汗。

で、老子です。

久しぶりに触れて、はああ、ええなあ、と。

私は、この中国の哲人とは、対極にいる人間だと、かなしいかな自覚しておりまして、だから、老子さまに触れると、何度でもいつでも、ええなあ、と、感じられるのではないかしら。

聖を甘受できるのは、己の俗の部分なのでしょう。

あ。いま、すごくいいこと↑、考え付いた気がする。うふう、うふふ。


以下、老子さまのオコトバより。



河や海が数知れぬ渓流の

そそぐところとなるのは、

身を低きに置くからである。


同様に賢者は、人の上に立たんと欲すれば、

人の下に身を置き、

人の前に立たんと欲すれば、

人の後ろに身を置く。


かくして、賢者は人の上に立てども、

人はその重みを感じることなく、

人の前に立てども、

人の心は傷つくことがない。


--------------------------------------------------------------------------------


自分の心がしっかりと落ち着いていれば、

どんなことがあっても、

深い谷のように、流れる水を

静かに受け入れることができる。


--------------------------------------------------------------------------------


言葉にうまく表現できないものを、

あたかも見てきたように流暢に話せること自体が、

道を知らない証拠である。


--------------------------------------------------------------------------------


つま先立ちする者は、長く立っていられない。

大股で歩く者も、長くは歩けない。


--------------------------------------------------------------------------------


自分自身に満足することができ、

誰とも自分を比べず、誰とも競わなければ、

誰もがあなたを尊敬してくれることだろう。


--------------------------------------------------------------------------------


誰かを深く愛せば、強さが生まれる。

誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる。


--------------------------------------------------------------------------------


自分の才知を見せびらかすのは、やめなさい。

たとえ才知があっても、世間一般の人たち、

あるいは常識と同調して生きなさい。


--------------------------------------------------------------------------------


水は丸い器に入れれば丸くなり、

四角い器に入れれば四角になる。


万物に恩恵をあたえながら、

少しも自慢することなく、

つねに低い所へ位置する。

そのあり方はきわめて柔軟で謙虚だ。


それでいて硬い岩でも打ち砕く力を秘めている。

一見、主体性がないように見えるが、

その実つねに低いところへ流れようと

強固な主体性を秘め、

何も為してないように見えながら、

万物に恩恵を与えている。


時には水蒸気となり氷となって、

その姿は臨機応変、自由自在。

人間もかくありたいものだ。


--------------------------------------------------------------------------------


今持っているものに満足し、

ありのままの姿を喜びなさい。


何も欠けていないと悟れば、

全世界が自分のものとなる。


--------------------------------------------------------------------------------




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/793-93550bfd

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (139)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (258)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (57)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (19)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)
うたのおべんきょ。 (3)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん