FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 悲しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

言えない

暑い暑いとうだっているうちに、甲子園の野球もあと一戦、決勝を残すのみとなりました。

私が出た学校も、なかなかいいところまで行って、負けました。えらくスマートな美形の生徒が多いものだと、感心して眺めておりましたが、試合中にピンチを迎えても、負けてからも、にこにこしていた。

にこにこか、にたにたか、判断の分かれるところでしょうが、ワタシの好みとしては、負けたら悔しがって欲しいもんだ。単なる好みです、はい。ものすごく強いなあ、とびっくりさせてくれた、大阪桐蔭校、光星校。明日の試合は、どちらを応援するんだろワタシ。

どっちも頑張れ。ルールとマナーを守って全力で戦う。これは美しいぞ。

どっかの国への、イヤミ??いや、いや。

前回のスレッドにやさいさんが下さったコメント。「社説」の引用。言語道断、驚天動地、事実歪曲、激烈捏造、そして、あまりにも無礼千万。まだお読みになっておられない方は、ぜひ、日を遡って目を通していただけたら。

過去に沢山の韓国からの留学生さんたちのお世話をされ、独学で韓国語を(ご自身はなんちゃって韓国語と謙遜されますが)マスターされた、何十回も韓国を訪れ、知人も多い、何より物事を、客観的に見る目をお持ちの方が、紹介して下さる、あまりにも「トホホ」な、虚しい、かの地の「社説」なんです。


・・・去年「日本の大震災をお祝います」とかいうサッカー会場での横断幕の画像を見た時、その画面の意味が理解できなくて、え????という感じでした。

あの惨状に対して「お祝い」と言う言葉を使える感覚が、自分の中の「あたりまえ」の範囲に、どうしても探し出せなかった。

そういうことを、言えるのか?どうしたらそれを言えるのか?。

・・・静かに自らを省み、謝るべきは謝り、過ちは潔く正して、近隣国家とはつかず離れず、衝突しないための距離を保って・・・という、日本的(かな?)常識論、良識論には、遠いようです。

「あなたの仰ることもわかります」

と謙虚に対すれば、そうですか、では、と、相手方も己を慎む、なんてことでなく、

「そ~れ、自分が悪いと認めたぞ、もっともっと言うことがあるぞ、あれも謝れ、これも謝れ、謝罪とはお金のことだ」

とばかり、カサにかかって来る。それを、長い間、なぜか日本の文化人だかメディアのひとたちは「そうです、うちの政府はわかっていない馬鹿です、ごめんごめん、ミヤン、ミヤン、と、自虐に酔いしれて、無茶を言う相手を持ち上げるようなことをして来た・・・。

私は、根っこでは、けんかや争い事が、怖くて嫌いでイヤで、あほか、といわれるようなこともして、とにかくタタカワナイ身過ぎ、世過ぎをして来た気もします。無理やり「勝つ」より、意気地なくても負けて放っておいてもらう方がよかった根性なしの部分がありました。

いま、思うのは、少なくとも、いつもいつも黙って、笑って、謹んで、引いて、と、しているとして、それを「謙遜」だとか「謙譲の美徳」だとか、敵ながらあっぱれ、とか、時代劇ドラマの英雄や王たちのように、相手の本心を慮って考えを及ばせ、ではでは、と、そこから自分たちの言動を決めて行くようなことは、少なくともかの国には無い、ということです。

政治と言うのは、自分の国の利益を最優先に行われるものだそうです。

そうであるにせよ、自分の都合ばかりわめいていては、同じテーブルにさえつかせてもらえなくなるはず。

いまの中国は、日本を相手に、あまりなことをしたくない、険悪になりたくない、という、あくまで自分側のお家事情で、普通ならがんがんカサにかかって来るあの国ながら、なんとか治めたい様子でしょう。

韓国は、あれこれの主な新聞の論調など見ても、あきれるほかない自分本位なことを言い散らし、書き散らしている印象ですが、日本人の中の「天皇に対する心情」について、あまりに無知、無防備だったと、今になって気づいているのではないか、なんて言われ始めていますね。

私には難しいことはわかりませんが、やりたい放題、言いたい放題のあの国に、一度きっちり、思い知らせてあげるべきではないかと感じます。

ここで有耶無耶にしたら「日本は自分に自信が無いから言って来ない、わが国が正しいことを日本が認めた」くらいの調子に乗って、ますますいろいろして来るでしょう。

がつん、と、一発やらなければわからない。

やって下さい、やってくれ、お願いだ。へたれ平和主義のワタシが、そう願っております。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


女川原発3号機 燃料集合体金属カバーが一部欠損「破損が生じるなんてことは、通常の状態ではありえない」小出裕章8/16(3)

福島第一原発 セシウム吸着塔仮保管施設で白煙発生「セシウムを吸着したベッセルというものは猛烈な放射能を含んでいます 近寄ることすらが難しい」小出裕章8/16(2)

・・・ということを、小出裕章先生がおっしゃっていて、

福一4号機のタービン建屋に一階、汚染水が4トン漏れていたと出ています。

一立方センチにつき、77000ベクレル。

これは、水自体の汚染濃度であるので、環境に放出されて「いい」限度の、100万倍になるのだとか。

先生は「どうすればいいのか・・・私にもわかりません

と仰っています。

こんなことも出ています。


東京電力は21日、福島第1原発から北に約20キロ離れた沖合でサンプル採取したアイナメから、1キロ当たり2万5800ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 東京電力は21日、福島第1原発から北に約20キロ離れた福島県南相馬市原町区の沖合でサンプル採取したアイナメから、1キロ当たり2万5800ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。原発事故後、福島近海で捕れた魚介類では最も高い濃度で、一般食品のセシウム基準値(同100ベクレル)の258倍。1キロ食べた場合の内部被ばく線量は約0.4ミリシーベルトと推定されるという。
 福島県沖では6月からタコとツブ貝に限って試験操業が始まり、地元を中心に流通している。アイナメは出荷制限されており、漁もしておらず、市場に出回っていない。
 東電は「ホットスポットのようなものがあって、そこの餌を食べた可能性もある」としている。

アイナメに罪はありません。

放射能は、濃縮するのです。

↓のような映像があります。

私は、これを見ると、自分が悪い、ひどい、薄情な人間である気になります。

 

「食べて応援しよう」と、私には言えないから。


サイレントなコメント主さま。

よ~くわかりました。了解です。

お体の不調は・・・普段頑健な者でも、のうみそが煮えてしまってめまいがしたりだるかったりくたばり感が拭えなかったりするのです、具合が悪いこともおありでしょう。


しんどくて当たり前、と、思いましょう、私もしんどいよ、お腹のオニクが、超・暖房効果を発揮してね。これだけ暑いんだから、脂肪も、たら~り、たら~り、溶けてもよさそうなもんじゃん、ね。

もう、言っている間に、美しい日本の秋が忍び寄って来ます。

暑くて途中で放り出したようなものがあっても、気にしないでいい、目をつむって、無かったことにしましょう。

気にしないで。みんな、いっぱい、そういうことを、重ねていると思うよ。私が、そうです。ね。


やさいさん。

またもっと、私が知らないこといろいろ、ご紹介下さい。

待ってます、お待ちしております故!。
スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・