FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

こんばんは ありがとう

あー疲れた、もう寝ます、なんてぬけぬけと書く人(わたし)に、コメントくださるやさしいお方さま、下さらないけどやさしい沢山のお方さま、本当に、本当に、ありがとうございます。

お返事は明日にさせていただいて。ちょっと待ってね、明日、がっちょり、書いちゃうから(何様だ、は、わたしですよね)。もう、言いたいように言いましょ。ね。
HN「わらびもち」でも「冷風扇」でも「あかんべ」でも「ゴーヤ」でも「銀河系」でも、どんなのでもけっこうです、書きたいことがおありなら、コメント下さい。お返事が難しいときには、わからん、ごめん、って逃げちゃう覚悟はできておりますゆえ。
夫も孫もある身ゆえ、駆け落ちのお誘いは、受けかねます、よろしく。

今日は、京都まで、人に会いに行ってまいりました。
福島にご家族、ご親類のおられる方です。
いろいろ話しました。
お家の庭を、線量計で計りに来られる。
庭は、まあ、こんなもんだ。
木々の密集しているあたりは、ちょっと高いけど、まあ、なあ、はいおしまい、てな感じな計り方だと。
計るほうも、計られるほうも、頭をつむっていれば、直視しないで済むし、という感覚でおられるのかなあ、と、聞いてました。

生活の中での、さまざまな問題や悩みややりくりがあるのが、人の営みだとすると、毎日、放射能のことなど、考え続けるの、苦痛以外のなにものでも無いでしょうね。
また西原理恵子の「物言い」を持ち出します。
彼女「うす目でものを見る」と、よく書いているのです。
目を、ぱっちり開けないで、反対に、閉じ加減に見る。と、そんなに、腹たてなくていい、責めなくていい、今日のところはとりあえず過ぎてゆけばいい、って感じでしょうか。
すごく解るので、いつも、お腹かかえて笑って読んでいるのですが、なるべく辛くなく生きていようとする時、この「うす目」は効くのかも知れない。
あまり突き詰めないで、平気ではないけど、でも、仕方無いやんかあ、疲れ切るわけには行かないんだよう、へばらずにゴールまで行かなきゃならないいんだよう、遠いんだよ、まだ、先がぁ、これでも、精一杯なんだよう・・・。

福島の、かなり広範囲の地域のお子さん達は、保育園へ行っても外で遊べない。帰宅しても、外で遊ばせない。
ずっと室内にいるのだそうです。
わざわざ何を言い足す必要もない現実を、黙って聞いていました。

そういう状態を、どうすることも、出来ない。

お昼をがっつり頂いて、帰りの電車の中ですかさず居眠りして、帰宅したら休みのはずの娘は仕事に出ていて、婿どのが、暑い暑い台所で、子供達にごはんを作っていて、私はすぐさまクーラー入れて、パソの前に座り(ふふ)、見たら、また、例の装置が停まっているぞ。

普通の(何が普通かはさておき)工事現場なら、いまどき、こういうの、無いんじゃないかしら、など、思うてせん無いことなれどぉ、チトテンシャン、こりゃあ、あんまり、ひどいのではぁ、ありまぁせぬかとぉ、振り仰ぐぅ、空は真夏ぅのぉ、以下は略ぅ。

リタイア組の原発行動隊、始動、ですと。
なんと。
なんと。
なんと。
詳しいことはよく知っていませんが、なんと!。
ビートたけしさんが、以前、そんなことを言っておられて。
久しぶりに、わくわく、しました。

今日は月末です。今月、新たに活性炭とゼオライトを買ってくださった皆様、リピーターの皆様、今も使い続けてくださっている皆様に、心から、ありがとうございますと、申し上げます。




スポンサーサイト





  1. 2011.06.30 (木) 23:17
  2. URL
  3. ☆NU☆
  4. [ edit ]

暑い1日でした

暑い1日でしたね…
お疲れの 事と思います


先ほどニュースで
福島の通学路を
水で洗い流したり
コケを抜いたりして
“半分の数値になりました”って…

って事は 3ヶ月以上そのままだったって言うこと〜?
洗い流した水は 垂れ流し〜?

?!?!?!


疑問に思い始めると、キリがありません…

でも なるべく 脳みそに蓋を しないようにしなければ…


☆NU☆
  1. 2011.07.01 (金) 06:43
  2. URL
  3. yuuta
  4. [ edit ]

No title

KUONさん おはようございます

福島はやっと、住民の方への調査みたいなのが 動きだしましたね
震災以降何処で何をしていたか細かく記入する用紙が配られて話を聞いている被災者の方々をニュースでみました
もっと早く始めて欲しかった、、と
話されてる方もいらっしゃいましたね

貯まりに貯まった皆様からの義援金もいつ頃被災者の方々の下に届くのでしょうね

政治家みるとつい汚い言葉投げつけたくなります


昨日KUONさんにコメントして少したったころ バチンと切れました パソコンが
とうとうきれちゃいました(T0T)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・