FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

岳父と女婿 勝俣氏と清水氏




沢田研二・・・ジュリーの、あっついファンだったことは、何度も書いたことでした。

ジュリーの、美貌に邪魔されて時に正しい評価をなされないような歌のうまさ、年を経てますます艶を増す美声に、魅かれていました。言うまでもなく、あの顔が。

本音を言うと、ジュリーに、いわゆるメッセージ色を帯びた歌は要らないな、と、自分は考えていました。

私が好きなのは、私のイメージする「ジュリー」だったのでしょう。普通、そうだと思います。正直に書くと、還暦コンサートに行った時も、その後も、私がうっとりと聞き惚れたのは、私が知っている「ジュリー」の歌たちでした。

「わが窮状」をうたうジュリーは、どこか遠かった。

・・・今日は、ジュリーの、こういう歌を、ここで、聞きたいと思います。








sarahさん。

↓のようなことも出てます。


◆東電株主総会大荒れ!「お前ら原子炉に飛び込め」 6月29日 スポーツ報知

東京電力の株主総会が28日、都内のホテルで行われた。過去最多の9309人が出席し、最長の6時間9分に及んだ総会は、開始15分で勝俣恒久会長(71)の議長解任動議が出されるなど大荒れ。福島第1原発事故の責任を追及する株主からは、経営陣に「お前ら原子炉に飛び込め!」などの怒号が飛び交った。原発事業からの撤退を定款に盛り込むよう求めた一部株主からの議案は、反対多数で否決された。この日は、中部、九州、北陸の各電力会社でも株主総会が開かれた。

 会場となった東京・港区のホテルの周辺には、総会開始1時間前の午前9時頃から長蛇の列ができた。例年は3000人集まる程度の株主総会が、この日は過去最多の9309人に膨れ上がった。

 総会の冒頭、原発事故や計画停電について「心より深くおわびします」と頭を下げる勝俣恒久会長ら経営陣には、容赦のない罵声と怒号が浴びせられた。「人生を絶たれている人がいるんだ」「役員は全資産を売却して償え!」。さらに「お前ら、原子炉に飛び込め!」。開始15分後には、株主の女性が「本当に責任を感じているなら議長は務められないはず」と涙声で、勝俣会長の議長解任動議を提出。否決されたが、拍手が巻き起こった。

 株主402人から提案された、「原発事業からの撤退」を定款に盛り込む議案には次々と「賛成」の声が上がったが、大株主や機関投資家の大半が反対に回った模様で、東電は議決権の大半を委任されていることを理由に否決。「脱原発」議案への賛成は全体の約8%で昨年の5%を上回ったが、60代の主婦は「最初から結論が出ているみたい。茶番だわ」とあきれ顔だ。

 過去最長6時間9分にわたった総会は、株主と経営陣が対立したまま終了。引き揚げる役員たちの背中に、株主の「お前らはオウム真理教と同じだ」という声が刺さった。


◆東電OL殺人事件の被害者は反原発の為消された? 6月28日

これは、ふと気づいた記事です。文中にあった実名は勝手な判断で「○」とさせていただきました。この「犯人」とされていた方が、既に釈放されて故国へ帰られたことは、記憶に新しいでしょう。タイトルに「?」がある記事です。しかし、内容の内の多くの部分が事実、ではあるようで。 


○女史の父も東電幹部であったが在職中に病死。この父娘の死には原発の影がつきまとうという。○女史の父は東電公務部統括する幹部だったが当時「明るい未来のエネルギー」として期待されていた原発事業にも関わる立ち場にいた。しかし高圧の地中送電線を東京都内に引く責任者を務めてからは反原発に転じ、社内で原発の危険性を説くようになり、副部長という役職からたった1年で降格。翌年ガンで急死・・。その2年後に予測されたかのようにスリーマイル事故が起る。

 当時慶応2年生だった○を、東電に引き入れたのはあの勝俣だったという。そして○は勝俣が当時企画部長を務めた企画部経済室へ。そこには現在副社長を務める企画管理課長藤原氏もいる花形部署だった。しかし勝俣、藤原の思いとは裏腹に○は父の意思を継ぎ、反原発へ。そのリポートは賞を取る程すぐれたものだったという。

 そして・・○親子が警告を発し続けたプルサーマルが本格稼働した1997年、○は売春婦として殺され闇に葬られた。○の死の翌年、勝俣は常務取締役になり、原発推進事業が加速し、今に至るという。

 ○を殺した犯人は売春客だったネパール人(実刑確定済み)とされているが、冤罪の可能性が高く、捨てられた○の定期など矛盾点も多い。東電の圧力で報道規制をかける事も可能だったろうこの事件。OLではなく管理職だったにも関わらず「売春婦」として報道が垂れ流された、その理由は何なのだろうか。

                


衆院経産委員会(6月20日)で明らかになったこと。

経済産業省が明かしたもので、朝日新聞が6月21日付け朝刊「7面」で「東電役員8人「天下り」 原発事故の引責退任後」という見出しをつけて、以下のように報じている。

 「経済産業省は20日の衆院経産委員会で、27日に退任する東京電力の16人の常勤役員(取締役と監査役)のうち8人が、退任後にグループ企業や業界団体の役員に就いたり、そこでの役職を続けたりすることを明らかにした。東電は16人の退任について、福島第一原発事故や1兆円の公的資金を受け入れざるを得なくなった経営責任を明確にするためと説明している。ただ、勝俣恒久会長が、日本原子力発電の社外取締役に再任されるなど、8人がグループ企業のトップなどに就く。このほかの8人にしても、うち3人は執行役として東電に残る。完全に「東電」を離れるのは、西沢俊夫社長ら5人だけだ。昨年6月に退任した清水正孝前社長も、東電の関連会社「富士石油」の社外取締役に今月から就き、月額20万円の報酬を受けることになる。

・・・・・こういうことを話題にするのは、いやしいこととも思いますが。

いやしいと思われても書きたい。

福島事故当時の東電社長の清水氏の(ご存知かも・・・)夫人は、勝俣会長の娘さんです。お年の差は・・けっこうあります。

強力な力ってものが、あったでしょうね。

誰にとってって・・・ううん。

よわいひと。

あやまってもらえないひと。

でないことは、たしかだろうな。

今夜はいやしいひとのKUONでした。


スポンサーサイト





  1. 2012.07.04 (水) 23:54
  2. URL
  3. sarah
  4. [ edit ]

お暑うございます

こちらはひどい暑さなのですが、
九州は豪雨、後片付けなどたいへんなことと思います。

OL事件のこと、限りなくクロに近いグレー、の臭いがします。
松本清張のミステリーを超えるものがあるような。

「巨悪を高く吊るせ!」
もしタイトルを付けるとしたら、と考えてみました。
(誰かの発言と何かの題名を足したもの、汗。
私の気持ちにピッタリなんです、希望を込めて)

どこかに「必殺仕事人」がいないかなあ、なんて思ってしまいます。
悪を成敗する正義の味方・・・、いないかなあ・・・。

「お前たちはオウム真理教と同じ」
私もほんとうにそう思います。
個人と組織、良心と私心、理性と本性・・・。
いろいろな思いが込み上げてきます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・