FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

行こう。



・・・外で、新聞配達のバイクの音がしています。


こんばんは、なのか、おはようなのか、午前三時。

更けた夜の静寂のなかで、ふと目ざめて・・・ではなく、今いる部屋の背後では、夜に活動のマイ・ファニー・ハムスターの「真珠」ちゃんが、走り回って大騒ぎしています。三階建のハウスにいるのですが、時々、勢いあまって墜落したりするの。

仰向けに、まっさかさまに、あ~れ~って感じで、落ちるんです。その姿が、たまらんほど可愛い、なんて書くと、まあひどい、なんて、思われてしまいますか、まあひどくても、ホントに、可愛いのですよ。わあひどい。

床にはふかふかにクッションを敷き詰めてあるし、真珠ちゃんは、とっても軽いから、大丈夫。

昔、猫の短歌を、山盛り書いた。真珠のうたは、そういえば、ありません・・・ごめんね、真珠ちゃん。その軽さ温さ柔らかさ、うっとり、楽しませてもらっているばかりですわ。

六日は、徳島まで飛んで行って、やさしく凪いだ海と、やさいさんとのおしゃべりを、たっぷり堪能してまいりました。

うちのぢいさんは、こういう時、駅まで送ってくれるひとなんです。都合が許せば迎えにも来てくれる。

こういうことが、なるべく長く続きますように、とは、改めて思いましたね。四十一歳で夫を失った母は、大変だったなぁ、とも、改めて思います。

若いころは、平凡がいい、とか、平穏無事が何より、とか言われても、ことごとく、うっせい、そんなのいやじゃぁ、と、反発する、たけだけしいワタシでございました。それはそれでよかった、今は、違うのよね。

・・・って、夜の夜中に何、書いてるんだか。明日も仕事だ、も一度寝ようと、わかっているんだが、ペンが、じゃない、キーを押す手が暴走しております。

・・・ゆうべは、九時にお布団に入ったし・・・。

「除染」が進まなくて、大変らしいです。

行って帰って来ている人が、とにかく、何もかも遅れていて、と、話していました。遅れているということは、前提として「やる」ことが、あるのですよね。

いろいろ聞いていると、今まで感じたことの無い感情が、いろいろ、溢れて来ます。

何歳になっても「初めて」ということが、あるのだなあと思います。あたり前と言えばそうですね~、すごく、そう、感じたのですよ。


sarahさん。

美味しいものいただいて、ごんごん眠って、何度も「若ひな」観ています。何度目にもなると「ついで見」になってしまいますが、肝心なところは、がっと、目を見開いて。美的鑑賞悦楽時間心躍踊脳内清浄。よくできたドラマと思いますね。

間違っているかも、ですが「白磁のひと」って、白洲正子さん方面の映画でしょうか?。
私も、いいもの何も持っていませんけど、白洲正子さんのお住まいやコレクションなどの本は、大事な本コーナーに置いています。現実はばたばた、乱雑に生きておりますが、たまに白洲的世界に触れると、ちょっと、ね、あ、あ、と、・・・・・ここまで書いて、調べにいったら、まったく違うのですね。浅川巧さん、という方の、映画。

監督が高橋伴明さん。なるほど。もう少し、調べたいと思いました。いま、ちゃちゃっと、公式を見て来たのみですので・・・。


yuutaさん。

お心遣いありがとうございます。

ぢいさんは、まあ、しっかり仕事しています、私は、支えるなんて賢夫人ちっくなことは、まるで無い。自分が困るので、少しくらいは以前より気をつかってる、くらいですね。

どうしようもないしね。対症療法しか無いです。医者へ行っても何もわからないし、わかったとしても、ほぼどうすることも出来ないということを、自分の身内のこととしてのみでなく、実際に「見て」いる者として、しつこく、今は、言い続けたいです。

激烈に来るか、ゆるやかに進行して、徐々に現れるか、まったく何もなく行けるのか。誰がいつ、どうなっても不思議ではないと、考えています。

癌がこわいのでなく、癌であることが出て来て、いろいろなことに支障をもたらすのが、怖いと思う。

他の病気にせよ、そうだと考えています。ずっと、出て来るな、って感じ。

また、コメント下さいね。


ようこさん。

新しい世界へ。とにかく、頑張って下さいね。何をされても、これまでの頑張りがきっと役立つと思います。体もお丈夫で、笑顔よしで、気遣いは、今までに培われている。

頑張って下さい、と、言いますね、時々、力を抜きながら、と。

「窓をあければいい」オノ・ヨーコさんは、素晴らしい女性ですね。この言葉も、すばらしいですね。

前へ向かって、行くしかないから。


えまさん。

トマト、ナス、育っているのですね。パチパチ。

私は、ジャガイモを植えています。大きなボールに、初めは半分くらい、去年は三倍くらい、おいしいおいしいジャガイモが出来ました。今年はどれくらいできるか、本当に楽しみです。

初収穫、感動しますね、きっと。




スポンサーサイト





  1. 2012.06.09 (土) 22:24
  2. URL
  3. tsuru
  4. [ edit ]

とっても、遅くなりました・・・

KUONさん、こんばんはv-352

安心水の素をお届けいただいたのに、お礼がたいへんおそくなりました。
今週、ようやく無事、親戚のお付き合いの行事が終わり、週末になってやっとのんびりPC前におります。
送って頂いた量で、また半年近く、せっせと水づくりに
励みますね。 ありがとうございました。

とても心配しておりますが、ご主人さまのお体、どうぞご自愛くださいませ。
学者様でいらして、ご存知かと思いますが、 
ぜひ、免疫力をつけて差し上げてください。
ヨンジュンの時(敗血症)も 腸を強くするよう、ヨーグルトを提案しました。 発酵食品が良いのでしょうか・・・ 本当に、お大事になさってくださいませ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・