FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

こころに嵐

福島四号機の冷却が、一旦停止したあと、難しい状態になっているとのことです。冷却が続けられなければ、熱が上昇して来るほかありません。

ここ数日中に、なんらかの事態が起きてこない、とは言い切れなさそうです。大事にならないといいと思います。

小出裕章先生も「たねまきジャーナル」で、武田邦彦先生はご自身のブログで、それについて発言しておられます。

・・・今日、聞いた話です。

福島で除染作業が進んでいないそうです。滞っている。

「除染」では、膨大な量の放射能汚染物が出てきますが、それを、置いておく場所が足りない。無い。

それを、どこへ持って行くか、指示を仰がねばならないのですが、この問題のトップ、四十代のあの大臣が、GOとも、どこへ、とも、言葉を出されない。

なぜか、など、私にわかるはずもありませんが、以上のことで「除染」は、現実に、進められない状態にある、とのことです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コメントを、たくさんいただいていて、恐縮です。

みなさまの、わがままな私に対する「思い」を、ありがたくありがたく、滲みて感謝しております。

おりおりに、また、返事させて下さいね。

yuutaさんの方のブログ(「ゆうたくんのねごと」)で読ませてもらった皆様の短歌、すんばらしいです。

リンクをしたいとやってみたけど、不発のまま・・・。すみません。どうやってご紹介したらいいかさえ判らんワタクシですが、なんせ、いいです。

またテレビで、地震情報が出ています。。。。。。。。。。。


お節介かも、杞憂かも、武田邦彦先生のブログよりご紹介させていただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この記事を書いた後、4月13日16時に冷却は復旧しましたが、その後、すぐ地震がありました。気をつけてウオッチします。

福島原発4号機の冷却が不能になっています。読者の方が電話でお聞きになったデータを知ることができました。それによると、

4月12日11時 プールの温度28℃
4月13日11時 プールの温度40℃

発熱量と水の量は変わっていないと考えられますので、温度の上昇は24時間で12℃のペースで進むと思います。100℃を超えると沸騰し始め、数時間から数10時間以内に燃料棒の頭部が空気中に出ると考えられます。

私は4号機の燃料は使用済み燃料で、すでに崩壊熱が運転中に対して500分の1ぐらいになっていると思いますが、あまり正確な報道がないのでご心配の方のために避難のタイミングを示します。

4月14日11時 予想されるプールの温度 52℃
4月15日11時 予想されるプールの温度 64℃
4月16日11時             76℃
4月17日11時             88℃
4月18日11時             96℃

従って、4月17日まで様子を見て、そのときの温度が90℃付近に達していたら、4号機が危ないと考えている方は逃げる準備も必要となります。

私は第一に「データと情報、考え方を提供し、個人個人が具体的にどうするかは、個人が考える」としています。私自身は4号機のプールが沸騰し初めても直ちに危険は来ないと思っています。
しかし、危険を感じている人については、データの提供をします。また、逃げるかどうか迷っている人や判断が難しい人は、「4月17日頃、再度、ブログをだして、私の見解を示します。それに注意してください」と言うことしか今はわかりません。

(平成24年4月13日)



スポンサーサイト





  1. 2012.04.13 (金) 22:31
  2. URL
  3. sarah
  4. [ edit ]

お知らせ、ありがとうございます

こんなニュースもありました。

「日本科学者会議は、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県)の再稼働に反対する声明をまとめ、13日に経済産業省と内閣府に提出した。

 声明は10日付。声明では〈1〉政府の事故調査・検証委員会による東京電力福島第一原発事故の調査が終わっていない〈2〉地震や津波に対する原発の余裕度を調べる「ストレステスト(耐性検査)」が2次評価まで終了していない――ことなどから再稼働に反対し、現存する全原発の廃止も求めた。

(2012年4月13日19時11分 読売新聞)」

福島原発がこんな状態なのに~、
4人組は事を理解しているのでしょうか~~、

関西は、琵琶湖が汚染されたら飲料水が大変なことに、
京都や奈良の歴史遺産も放射性廃棄物になってしまいます、

嵐の中の小舟のようです、いま日本は。
  1. 2012.04.13 (金) 23:08
  2. URL
  3. ディラン
  4. [ edit ]

途方に暮れています。

KUONさん、お久しぶりです。

毎日、木下さんのブログを追いかけています。

何とか子供たちだけでも
避難させたいのに

学校は?
バイトは?

どこへ行けって云うの…?

まともに取り合ってはくれません。


どうしたらいいんだろ( i _ i )
  1. 2012.04.14 (土) 00:01
  2. URL
  3. yuuta
  4. [ edit ]

NoTitle

KUONさん こんばんは

昨日 今日と地震多いです
最近はすぐに感知できるようになりました

ゆたのねごとに今からいってきます
ありがとうv-290
  1. 2012.04.15 (日) 19:43
  2. URL
  3. ようこ
  4. [ edit ]

NoTitle

kuonさん こんばんは

先日、雨どいを直しにきてもらったいわきの板金やさんの
話ですと「戻ってきた人は年寄りばかりだよ」と言ってましたし
北茨城では0.23マイクロシーベルト以上のところは
除染の対象になるらしいのですが
業者さんの話ですと「除染を待っていられないんだかなんだか子供たちは遊んでいるものね」と言ってました

そんなんで大丈夫なんでしょうか

kuonさん
地震、雷、火事、おやじ、なんて言っていた
のんきな時代がなつかしいです






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・