FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 今の思い
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

雨のレクイエム



雨のレクイエム

作詞
なかにし礼


作曲
すぎやまこういち


        ザ・タイガース

神の恵みに甘えすぎて
神の怒りにふれたから
この世にながい雨が降りつづく

花もしおれて 枝も枯れて
鳥もねぐらを見失う
この世にながい雨が降り続く

愛の歌を忘れ果てた
小鳥の群は
何処へ行く

誰のせいだと泣いてみても
雨が涙を消すばかり
この世にながい雨が降りつづく
この世にながい雨が降りつづく


                                     (曲のみ)
                          
・・・遠いえにしではありましたが、子ども時代をよく知って下さっていた方が大往生を遂げられ、ゆっくりとお別れをして来ました。101歳。さようなら、優しくして下さって、ありがとうございました。54年ぶりにお目もじしたのが、お通夜の席だった、でも。


・・・毎日のように雨が降ります。夜半に目覚めて雨の音を聞いていると、いろんなことを考えてしまいます。

秋の雨もきらいではないですが、続くとお日様が恋しくなるのも、本当の気持ち。

美智子さんは今日83歳におなりだそうで。何やらこざかしげなことを仰っているようで。もう、全文を引いてこようかという気にもなりません。

いけしゃあしゃあとか。立場をわきまえない個人的な好悪の感情のダダ漏れようとか。好意的な感情を、一寸たりとも向けられない対象となっています。もうお腹いっぱい、の感じ。

・・・高校時代は学寮に入っていました。

ザ・タイガースが大好きでした。ジュリー・沢田研二のファンでした。

「雨のレクイエム」は、バロック風のイントロから、今では素敵な役者さんになっておられるサリー・岸部一徳(さん)が、重々しい低音で「神の~」と唄いはじめ、

トッポと呼ばれていた加橋かつみが、透き通った高音で「愛の~歌を~わすれ~は~てた~」と。ホントに大好きな歌でした。

いま聴いても、なんて素敵な、と思います。

昔の歌はええのう。とか。(笑)。ほんまに。






スポンサーサイト





  1. 2017.10.20 (金) 18:24
  2. URL
  3. おてもやん
  4. [ edit ]

カンナと名付けようとした息子、今日誕生日です。
理系の教授に「覚えやすい数字だね」と言われたくらいで、
誰それと一緒、とか私も言わなくなり、
穏やかな日を過ごしています。

  1. 2017.10.20 (金) 19:03
  2. URL
  3. ラム酒
  4. [ edit ]

kuonさんの
「 〜美智子さんの〜全文を〜引いてこようかという気もなりません」

はい。
もう、これ、この気持ち。

もし、
全文を記事にしてくださってても、
読む気しませんでした。

私も、もう、お腹いっぱいです。

マスコミ見てたら、
無理に食べ物を突っ込まれる「フォアグラ製造」を思い出しました。



  1. 2017.10.21 (土) 07:21
  2. URL
  3. Nちゃん
  4. [ edit ]

おはようございます

今週、藤原宮から法起寺あたり
コスモス見に行こうと思ってましたが
長雨で、もう台風も来て倒れてしまうだろうし行けなくて残念です。

なかにし礼たまりませんなぁ
シャンソン書いてはるのも大好き〜

ジュリー
昔はええ男ですなぁ
私は小学生の頃、
箒をスタンドマイクにして
教卓のステージで歌ってたり
カサブランカダンディ、牛乳を吹き散らし
友達に振り撒いてました(〃ω〃)

今年50周年らしく
全国ツアーやっていて大阪フェスにも来るので行きたいなぁと思ってます
ライブのノリノリ感が苦手で
映像で見る方が好きなんですが( ;∀;)

パリの哀愁や太陽を取った男の映画の頃
ええです(*´꒳`*)

Nちゃんより

  1. 2017.10.21 (土) 20:39
  2. URL
  3. ラム酒
  4. [ edit ]

私は、今年、家族を亡くしました。

さびしさ以上に後悔の気持ちが残っています。
一緒に暮らしてきて、でも、思い出すのは、最期の苦しそうな顔、すがるような眼差し。

とても、悲しくて、苦しくて
何かしていないと落ち着かなくて、
通販で「写経セット」を買いました。

書いていても、「無心」には、なれません。

字を書ける手があるならば、
もっと、手を当てたり、さすってあげればよかった。

後悔の気持ちで写経セットを買うぐらいなら、そのお金で
量は少なくても、もっと、美味しい物を食べさせてあげればよかった。

泣いて、物思いにふける時間を過ごすなら、
もっと、一緒に過ごせるようにすれば良かった。

頭の中で、いろんな思いがグルグルしています。

写経しながらも、涙がこぼれてしまいます。例えば「空」だと、「一緒に旅行した淡路島の空がすごく綺麗だったなぁ…」とか、、、
無心になれない自分自身が情けないです。
(お経の意味をきちんと理解できていないから、小学生みたいに「字」に反応してして、勝手な連想するのだと思います)
  1. 2017.10.22 (日) 22:42
  2. URL
  3. ラム酒
  4. [ edit ]

すごい雨ですね。
kuonさん、奈良は、大丈夫でしょうか。。。
まるで、伊勢湾台風のようだと。。。

昨日の続きです。

亡くなる前、オヤツをあげて、しばらくして覗いたら、
オヤツが消えてて

「食べたのね。好きな物なら、食べれるのね」
勝手に安心して、
離れて、
その間に急変。

後から、布団などを
片付けて、掃除をしていたら、

布団の間から、その時のオヤツがそのままの形で見つかって、

あの時、気付いてあげれてたら…

自分を殴りたいほど、後悔しています。
  1. 2017.10.22 (日) 22:58
  2. URL
  3. ラム酒
  4. [ edit ]

美智子様入内の年に、
伊勢湾台風だったのですね。

祖母や父が話していたような、、、


何度も失礼致しました。

  1. 2017.10.24 (火) 20:48
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017.10.25 (水) 21:09
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

お返事遅くなりました。


・おてもやん さん

カンナちゃん、も素敵だけど。現実のあの息子さんの、ルックスも性格も性格もおつむの中身も。お名前も、とってもすばらしいではあありませんか。

就職も内定。おめでとうございます(と、いま申し上げていいのでしょうか?)。同じお誕生日のあのお方のことも、もうこと改めて書く気にもならず、そういう意味ではいささか、鬱気味の海のほとりにいる気がします。

天災の後のことはやはり、大変だろうなと察するしかないのですが。穏やかな日々をお過ごしと書いて下さっていること、感謝したい思いです。いいですね、ホントに、いいですね、と。

・ラム酒さん。

ね。フォアグラ化させられると思うと、もう要らん、と叫びたくなります。ビジネスマンとしても大成功者であるトランプさんは、日本のあの夫婦と会って、どんな感想を持たれますかしら。本音で言うて欲しいです。

・Nちゃん さん

GSブーム(とやら)は、私の生息していた女子寮を襲った。みんな、サリーだタローだトッポだピーだ、と、それぞれにお目目がハートになっていました。わたしはジュリー。寮では、いわば忘年会みたいな、舎監さんがたがご馳走を作って下さり、寸劇だの何だの出し物を出したのです。私は、男子の学ランを借りて前後ろ反対に来て(それらしく見えたの。見たの)、髪を真ん中で分けて金モールの首飾りかけてジュリーになりました。レイコがバケツ叩いてピー、たー子が定番のほーきをギターにして、楽しかった~。ぎゃ^、ジュリー、とかわめきながらテープ投げてもらい、投げキッス返しちゃって。

あああ。青春でしたわ。でお沢田研二は、美男過ぎて言ってもらいにくかったけど。声の艶、響き、抒情に満ちた素晴らしい歌手だったですよ。

ワタシも、コンサートのノリは苦手やなぁ。生で聞けるのはいいが・・ジュリーの声は全く衰えていないし、ユーモアも上等だし。話が止まりません。

太陽を盗んだ男は、数年前に見てヒヤヒヤした(放射性物質の扱いが軽すぎたし・・)けど、若かったジュリーはよかった。

先日「源氏物語」何度めか見ましたが、ふつうに持ててる光君より、末摘花の傍でくつろいだり慰めたりしているジュリー君に、リアリティを感じました。最近の政治色を出し過ぎてるジュリーは、私にはも一つです。本人には申し訳ないけどね。

・ヒミツの〇さん

ご心配おかけしてごめんなさい。

今月は見の回りが落ち着かず、なかなかペースを守りきれませんでした。

いつもありがとうございます。「食半り」はマシになられましたか。毒には毒を。っ清々しく美味しいものを、というのが、一番の良薬かも。(笑)。

・ラム酒さん

どなたをどんな風に亡くされたのか、しるすべもありませんが、理屈でない、ただただ、悲しいというより、ご自分を責めてしまわれるの、お辛いだろうこと、何とも。

私にも「・・・し足りなかった、ごめんね」の思いばかりが、溢れるように今もあります。

おやつ、の話も。こういうの辛いでしょうね。

>後悔の気持ちで写経セットを買うぐらいなら、そのお金で
量は少なくても、もっと、美味しい物を食べさせてあげればよかった。<

>泣いて、物思いにふける時間を過ごすなら、
もっと、一緒に過ごせるようにすれば良かった。<

これはね。そう思われるのは解ります(とか言われると腹が立ったりも。わかるもんかと。でも)、こう思うんだけどm仕方がないんだよ~

泣きたいときは泣くしかないです。

写経は、できるならすればいいこと。夢中になれるといいですね。義務にはしないでね、苦しいから。思い切り自分に甘くして自堕落にもなって、今はそうされればと思います。

心に、めちゃくちゃ大きな穴が、どすん、と開いてしまったのです。ひりひりしている間は、ひりひりしていたらいいのでは。いい子にならないで、今で十分、いい子です、あなたは。
  1. 2017.10.27 (金) 12:47
  2. URL
  3. ラム酒
  4. [ edit ]

温かなお心遣い、お言葉をありがとうございました。
  1. 2017.10.28 (土) 23:54
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

・ラム酒さん

僭越な、調子にのった私だったかもしれません。

寒くなります、お心が、ぬくく、おられますように。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・