FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. あほらしいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

「私は島津の末裔」

毎日新聞の今日の紙面にありました。

「天皇陛下 覚悟の慰霊」

どこかの女性誌のタイトルをいただいて来られたか、第一面に。「覚悟の」慰霊。

内容は、今年6月に亡くなられた元・沖縄県知事の大田氏への、過去の取材からのようです。一部を引用します。

その前にはじめて沖縄を訪問した今上が、大田氏に

>「沖縄の人たちは、私たちをどう思っていますか」

と尋ねられた。

>大田さんは一つのエピソードを話した。

「畑作業をしていたTシャツ姿の女性が、陛下の車が通るのを見かけ、手を振っていました」。

>陛下は少し喜んだような表情を見せたが、淡々とこう返されたという。

「しかし私は島津の末裔ですからね」


・・・ははあ。少なからずわたしは、衝撃を受けました(いまさら・・・)。

事実、陛下の母上、香淳皇后は、最後の薩摩藩主・島津忠義のお孫さんにあたられる。

しかし。

天皇が、母方の血筋を、こう口に出すか。疑問では無い、出したのだ。

私は島津の末裔ですからね、と。

これ言ったら、これ言ったら、と。私の脳内はメリーゴーラウンド。ぐるぐる回るよ、あほー、あほー、あほー、なんにもわかっちゃいなかったんだ、あんな頃から、わかってなんかいなかった、あほーあほーなてんのーさん、たららららん。(1993年のことでした)

島津家を貶める意図はいっさいありません。そういう話ではない。


万系一世。男系でつなぐ血筋。今では何かあやふやになりかかってはいる気配が無きにしも非ずであるが、が、が、未だにそれは絶対のものである(あらねばならぬ)、天皇家に於いて重要なのは、父方の血筋である、この一事。


それと。苦笑すべきは、今上のセコさ。

今上の、なのか背後の何かのセコさなのかはともかく。

ご自分のなさることに、反応を求めるとは。情けない。

するべきことを淡々と粛々となさったら、感想なんぞお気にめさるな。

背後の奥方は、ただただ自分らの「慈愛演技」への反応だけが気にかかるお方と、存じ上げてはおりますけれど。





スポンサーサイト





  1. 2017.08.31 (木) 17:52
  2. URL
  3. [ edit ]

しまづのまつえい…

ぐるぐると脳内リフレイン中です。
「しまづのまつえい、しまづのまつえい…」

お正月、万歳三唱している人々の顔を畏きどころから、
どのように思いながらご覧あそばされておいでなのかしら。

  1. 2017.09.01 (金) 13:21
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

・柊さん

(笑)。わたし、天皇とは「天皇」だ、と。125代だかなんだか、ずっと続いて来た「天皇」の、現在のおひとが「天皇」だと。今上さん。本当に一直線に2600年だか2700年だか、つながっているとは、信じておりませんけどね。でも一応、タテマエとして、そういうことだと。

それが・・何がどうなって「島津の末裔」。島津キライの人は、宮殿バルコニーにお立ちのあの方に「ばんざい」言えませんよね。そんな話でなく、驚いて、久しぶりに「天皇」なんてコトバを使った記事を書いてしまいました。

この伝で行くなら、もしも間違って今のあのナルヒト氏が、天皇になったなら。私は認めませんが。

ナルちゃんなら、こういう場合、こうなる訳ですかしら。


「ワタシは〇〇〇の末裔ですから」

そんなヒト、仰げません。真っ平御免です。でも、こういう話ですよね。

アホらし。・・・失礼。
  1. 2017.09.01 (金) 19:23
  2. URL
  3. 花橘
  4. [ edit ]

倒れそう

皇室に入内した姫君は姓氏を捨て名のみ正史に残ります。一応(〇〇の娘)と記されますが…
藤三娘と署名した実家大好きな光明皇后もいますが、天皇家に嫁ぐと人ではなくなるんですよ。神の一族になるんです。
昭和帝が人間宣言なさっても、神の世界では依然として天皇は神の一族の末なのです。だから神事をするんでしょ。天皇にしか出来ない祭祀もあるのに、今上アッキーは天皇でありながら「島津の末裔です」って?
父昭和帝を否定なさるか。歴代様を何と思っているのか。
もはや生前退位を止めませんが、上皇と称するのもやめて欲しいです。天皇の意識なく島津さんの末裔ならば鹿児島に隠居なされば良いのです。
皇統から名前消したいくらい脱力しました。
  1. 2017.09.01 (金) 20:14
  2. URL
  3. たまき
  4. [ edit ]

ただ単におつ◯が弱いだけなのでしょうか?
ご自分が神に一番近い場所にいるのをご存知ない?

この話が本当ならば、世間で重々しく言われる「帝王学」「帝王教育」とは、一体何だったのか?

言い換えるならば、昭和帝は何をしていたのか?になってしまう。

もう、去年の8月にイヤというほど失望したのに…
まだまだ先があったのですか…

脱力です。

このお方に教育されたのならば、
唯一の砦だった秋篠宮殿下も、、、
と考えてしまいます。
  1. 2017.09.01 (金) 20:21
  2. URL
  3. ROM
  4. [ edit ]

脱力

おじゃましたついでに・・・
皆様のコメントにうなづくことしきり。
特に花橘様の「神の一族」に深く首肯。

これを「リーク」したメディアが悪いと言うだけでいいのか。
何をどう言えばいいのか、変わるのか。
まさに、脱力。です。


  1. 2017.09.01 (金) 20:22
  2. URL
  3. アルジェリマン
  4. [ edit ]

しまづのまつえい

KUON様、
強烈なボケかました今上だったのですね。
当時、それを聞いた人みな、「は?」と思ったに違いない。

しまづのまつえい、とつぶやいたら、
ちびたのおでん♪のメロディで頭の中リフレイン。

頭も口も軽かった・・・。

近頃は、皇室メンバーすべてにぞっとしてしまうのです。
悲しい。

  1. 2017.09.02 (土) 18:00
  2. URL
  3. かかおます
  4. [ edit ]

謎のお言葉

淡々とこう返されたという。
「しかし私は島津の末裔ですからね」

そのお言葉の後はなんだったのか。
その意味はなんでしょうねえ。

毎日新聞の記者は何が言いたかったのでしょう。
なぜ、平気でこのお言葉を紙上に載せたのか。

こんなこと言うてはるで~、国民のみな、どない思う?
編集者も面白がって、謎掛けを紙面に出したのでしょうか。
  1. 2017.09.09 (土) 12:08
  2. URL
  3. イルカ
  4. [ edit ]

軽いお言葉

初めまして、イルカと申します。

今上のお口の軽さに絶句です。
島津はまだましですよ。

平成13年の誕生日会見にでは、ご先祖の桓武天皇のお妃は百済の武寧王の10代後の子孫だから、
韓国に親しみを感じる、と発言しました。

韓国人は大喜びで、天皇は韓国系だから、
日本は韓国のものだ、と今でも本気で主張します。

天皇の先祖は神武天皇、天照大神なのに、韓国への思いを語ったために、血統重視の韓国人は大喜びで反日に利用し、対馬、九州、本州さえ寄越せ、ではなくて、返せと言います。

立場を考え一言の重さを感じて欲しいものです。
韓国への謝罪訪問などではとんでもありません。
口が軽いのはナルさんも同じ。天照大神はさぞや頭が痛い事でしょう。
  1. 2017.09.11 (月) 12:59
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

たいへん遅くなりました。

ひとことなりと、お返事させていただきたく。


・花橘さん

>天皇家に嫁ぐと人ではなくなるんですよ。神の一族になるんです。

あああ・・。このお言葉を、大きく墨書して、あちらへこちらへ送りつけてやりたい。

一番基本で一番軽んじられている、天皇家に関わる大事。ありがとうございました。神の一族って何のこっちゃ、とか?


・たまき さん

おつむのモンダイばかりではないようで。

おつむは最低限、軽めの方がいいかもしれん、なれど。高潔なタマシイさあれば、と、無い物ねだり。


・ROMさん

私も、オシリモチつきそうな気分でした。でも、誰も気にしなかったみたい、徘徊夫婦のことにまで、今は気が回らない? 夫人の方はあまり出て来ておられないようで。

みんな、やらかし過ぎなんだよと言いたい。


・アルジェリマンさん

あまりいっぱい知っていないですが、この発言、初めて耳にしました。どんな顔して口に出されたやら。もう絶望にもなりません。


>しまづのまつえい、とつぶやいたら、
>ちびたのおでん♪のメロディで頭の中リフレイン。

ちびたは純で可愛くて、△こんにゃくのおでんは「いい」もんですよね、素敵なリフだ・・ちびたのおでん♪。グーや。


・かかおます さん


この頃、何か今上夫婦の特集みたいな感じで。過去の痛みを見舞うはずの訪問に、胸リボン、変てこな帽子姿の夫人を改めて見て。いったい何だったんだ、と。

・・新聞、すでに回収に回してしまっていたので(わが家は紙ごみ多いので)前後をお示しできないこと、お詫びします。調べてみたら何かわかるでしょうか。


・イルカさん

>平成13年の誕生日会見にでは、ご先祖の桓武天皇のお妃は百済の武寧王の10代後の子孫だから、
韓国に親しみを感じる、と発言しました。<

そうでした。このあたりから濃く疑問を感じるようになっていまして。しかしあの時は、それを言った天皇を立派だと喜ぶ声を聴いたり。あちら側からは、そうだった。

>立場を考え一言の重さを感じて欲しいものです。
>韓国への謝罪訪問などではとんでもありません。
>口が軽いのはナルさんも同じ。天照大神はさぞや頭が痛い>事でしょう。

うだんだ。このたびは、天照大神 の血族である若い娘さんが「月」だと言われてにまっとしていたり。

アタマ痛いくらいで済むや否や・・・。






  1. 2017.09.13 (水) 03:44
  2. URL
  3. (´・ω・`)
  4. [ edit ]

天皇陛下の退位時期12月の皇室会議で検討 X9.3 「正義の戦争」 「始まりも終わりも腑に落ちないことばかり」

歴史の偽造やフェイクをまだ信じているガクシャは、本書を読むと顔が引きつるだろうし、日本の論壇にまだ跋扈している左翼は卒倒するかも知れない。
http://melma.com/backnumber_45206_6557434/

当時、すべての密約は密封され、フーバーにさえ「ハルノート」という最後通牒を日本に突きつけていたことは知らされていなかった。
フーバーは書類、議会議事録、外交文書そのほかを緻密に検証し、20年の歳月をかけて本書を書き残していた。
フーバーの言い分とは簡単に言えば「ルーズベルト外交は自由への裏切りであった」ということである。
2017/7/13
h ttp://www.soshisha.com/book_wadai/43freedom/index.html
h ttp://www.soshisha.com/book_wadai/books/2277.html

Freedom Betrayed: Herbert Hoover's Secret History of the Second World War and Its Aftermath (Hoover Institution Press Publication) (英語) ハードカバー – 2011/11/17

https://www.facebook.com/newyorkokinawa/posts/2002428576437591?_fb_noscript=1
New York Okinawa Club
8月31日 12:39 ·

象徴として
第1部 沖縄への思い/1(その1) 県民は、私たちをどう思っていますか 陛下、知事に問う

93年の初訪問直後

大田さんはひとつのエピソードを話した。「畑作業をしていたTシャツ姿の女性が、陛下の車が通るのを見かけ、手を振っていました」。普段着で陛下を迎える県民の姿だった。陛下は少し喜んだような表情をみせたが、淡々とこう返されたという。「しかし私は島津の末裔(まつえい)ですからね」




2017年09月12日 12時25分 TBS
米朝がスイスで非公式接触
国連安保理の制裁決議が採択される直前、スイスで行われている北太平洋地域の安全保障を話し合う国際会議の夕食会で、北朝鮮外務省北米局の高官たちとアメリカ側の元政府当局者が非公式に接触しました。どのような話し合いが行われたのかは分かっていません。
会議は、日本や韓国の政府当局者なども参加し13日まで行われますが、現在、停滞しているとみられる米朝間の対話へのきっかけになるのか、注目されています。


天皇陛下の退位時期12月の皇室会議で検討|日テレNEWS24


皇位継承に伴う重要儀礼である「大嘗祭」は準備に1年近くを要する。
政府は31年11月を想定していたが、これを30年11月に前倒しするならば、皇室会議は今年中に開かねばならなくなる。

http://www.sankei.com/politics/news/170829/plt1708290012-n1.html
2017.8.29 08:13更新
【天皇陛下譲位】
9月の皇室会議見送り 衆院トリプル補選後にずれ込み 皇室の意向踏まえ柔軟対応


眞子さまの皇籍離脱により、皇室は19人から18人に、女性皇族は14人から13人となられる。


https://www.nikkei.com/article/DGXLZO16489730W7A510C1CR8000/
今後の手続き、具体的規定なし 眞子さま婚約へ
2017/5/17 0:40


なお,今回の夕食会は,少人数の非公式なもので,くつろいだ雰囲気の中で行われました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/gb/page4_003237.html
日英首脳による表千家でのお茶会及び夕食会
平成29年8月30日


h ttp://www.sankei.com/world/photos/170802/wor1708020039-p1.html
2017.8.2 23:16更新 エリザベス英女王の夫、フィリップ殿下が最後の公務

エリザベス女王が持っている驚くべき9つの権限と特権
DATE : 2017.04.27

7.絶対に逮捕されない
女王はすべての訴追を免れる。女王とその家族は情報公開法の対象外で、個人情報に誰もアクセスできない。

9.女王は宗教の最高位にある

女王は英国国教会(Church of England)の長でもある。だから、他の宗教に改宗することは許されない。もしすれば、女王の称号は剥奪され、別の人が長の位に就く。


https://jp.sputniknews.com/europe/201708143989461/
エリザベス女王、退位の可能性
© AP Photo/ Alastair Grant
2017年08月14日 20:25

英マスコミによると、エリザベス女王は息子であるチャールズ皇太子のために退位の見通しについて真剣に検討している。

ハリー王子と露ツァーリ「ニコライ2世」は親戚など 驚くべき英王室の事実
© Fotolia/ demerzel21
英王室のトリビア:ハリー王子はロシア皇帝と親戚だった!
スプートニク日本

91歳の女王は、自身の側近たちと話し合いを始めたという。なお女王は95歳で退位する可能性があるとみられている。デイリー・メール紙が報じた。

王室に関する主要な専門家の1人、ロバート・ジョブソン氏によると、王室関係者数人が、チャールズ皇太子の王位継承を問題なく行うために1937年に採択された摂政法の施行が計画されていることをジョブソン氏に伝えたという。なお同情報は今のところ英王室によって公式には確認されていない。

1953年にエリザベス2世の戴冠式が執り行われた。エリザベス2世は、世界で最も在位期間が長い君主。王位継承者のチャールズ皇太子は68歳。

2017年、日本の国会は、天皇陛下の退位を認める法律を可決した。
  1. 2017.09.13 (水) 15:27
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

他の方へのお返事より先に。

◎いただいたコメントの中の

「8月31日 12:39」象徴として、の部分。

詳しいご紹介をありがとうございました。

わたしが一部だけ記事にした前後がありますね。再読させていただきました。

今はこれについて(わたしについて行けない分量でもあり、失礼ながら)、ありがとうございました、とさせて下さい。
  1. 2017.09.14 (木) 18:36
  2. URL
  3. (´・ω・`)
  4. [ edit ]

伊勢神宮の新祭主に黒田清子さん 真珠のアクセサリーまとい神様に奉告

https://iseshima.keizai.biz/headline/2860/
伊勢神宮の新祭主に黒田清子さん 真珠のアクセサリーまとい神様に奉告
2017年09月14日
黒田さんは、首に真珠のネックレス、胸元に真珠のブローチを着け白のドレス姿で、神職の先導を受けて正宮までの参道をゆっくりと歩いた。

ありがとうございました(´・ω・`)ゞ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・