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ただありあけの

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万葉集に限定せず、で。夏のうたをまた少し、味わわせていただきます。



夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ

   なつのよは まだよひながら あけぬるを くものいづこに つきやどるらむ

                   清原深養父  「古今和歌集」 「百人一首」36番


清原深養父は、「枕草子」の清少納言の曾祖父にあたる人です。養父は「やぶ」と読みます。

「古今和歌集」「後撰和歌集」に多くのうたが選ばれており、琴の名手としても名高く、芸術愛好のひとであったと。いずれこのヘタレブログにも登場なさると思いますが(敬語(笑))、紀貫之(きのつらゆき)と親交が深かったそうなのでした。

忘れてしまいそうですので記しておきますが、この「紀」の文字ひともじの姓は今に続いていて「きぃ」さんと呼ぶ。その流れのお一人の「紀」さんも、今はもうおられませんが、うたをたのしまれていました。

夏の夜は、まだ宵かと思っていたのにもう明けてしまったようだ。と、夏の夜の短さが表現されている。

空の雲のどこに、月は宿っている…眠っているのだろうね、と思いを馳せているこの月は、中天に、鮮やかに美しく照っていた月だったのでしょうね。

この一首も、月に女性の面影をからめて「恋のうた」とも読めます。夏の短か夜は、もの思いの深さのゆえかとも。




風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける

   かぜそよぐ ならのおがわの ゆふぐれは みそぎぞなつの しるしなりけり

                   藤原家隆(従二位家隆) 「新勅撰和歌集」「百人一首」98番


京都の上賀茂神社を流れる「ならの」小川、夕暮れとなっているいまは、風がそよいで既に秋めく感じもあるけれど。

この「夏越しの祓(なごしのはらい)」をしていることが、まだ夏である証拠なのですね、とうたっています。

季節の先取り(先感じ?)、現代ではモードの世界もそうですが、言葉あそびを楽しんだこの方々の特徴のひとつでもあるようです。

夏越の祓は、全国あちらこちらの神社で今も受け継がれている行事です。上賀茂のそれは、毎年、モノクロではありますが写真入りで新聞が伝えます。祓い=はらい、を、はらえ、とも言うようです。

作者の藤原家隆は、「新古今和歌集」の選者の1人であり、あのあまりにも 名高い藤原定家とは、従兄弟であり友人でもありました。

定家については、これもまた、いずれミジンコブログにもお出まし下さるでしょう(敬語。(笑))。




ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる

   ほととぎす なきつるかたを ながむれば ただありあけの つきぞのこれる

                   藤原実定(後徳大寺左大臣) 「千載和歌集」「百人一首」81番


ほととぎすは、時鳥とも杜鵑とも不如帰とも表記されます。

万葉集から古今和歌集にかけてホトトギスを詠んだ歌は沢山あり、特に古今和歌集には多くが選ばれています。

夏を知らせる鳥だというだけでなく、抒情的な鳴き声が(聞いていただけなくて残念ですが)ひとの、思慕の情をかき立てるなどされていました。

ホトトギスの最初の声を聴くために、何人かで夜通し待ったとの解説もされる、風流なうたです。一人で待ったと読めばまた、感じ方が違うのでないかと思います。


ホトトギスが鳴いたと思ってそちらを眺めてみると、そこに鳥の姿はなくて、ただ有明の月が残っているだけでしたよ。


「ほととぎす」が、単に鳥のホトトギスであっても、どなたか髪の長い姿の人であっても。

さほどの強い思い込みは無く、どこかとぼけた味わいがあると、私は感じるのですが。

作者の藤原実定は、詩歌のみならず今様・神楽・管絃の名手であり、蔵書家としても知られる才能豊かな人でした。叱られるの承知で書きますと、完璧な貴族の一パターンを極めた人というか。極めたところは凄いです。

この後徳大寺左大臣・藤原実定は、平家が隆盛を誇る時代の左大臣でした。その当時の高級官吏。平家にあらずんば人にあらずとされた時代の、左大臣。

「源平の合戦」の後、鎌倉幕府が開かれる直前まで生きた人です。平家の隆盛から滅亡までも見たひとです。

諸行無情。

諸行無常。

そんな念も、胸ふところにほとほとと抱きながらの晩年だったのでしょうか。



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不如帰

梅雨に戻ってしまったようなはっきりしないお天気です。
夏が病んでいるかのようです。

拙宅の裏は、雑木林で、初夏から鳴き出しております。
林の中全体に響き渡る澄んで綺麗な声です。
ほととぎすの声を聴くようになって、数年ですが、それ以前は、カッコーがいましたが、今年は、声を聴くことがありませんでした。

佳き声で、鳴きますが、ほととぎすもカッコーも托卵の鳥です。

声だけ聞けば、美しく細っそりした鳥形を連想しますが、姿は、美しくなく、地味な鳥です。

あの声で、トカゲ喰らうかホトトギス

時節柄、御自愛の程。

・よみびとしらず さん


>夏が病んでいるかのようです。

そうですね。私もそのように感じております。

今日は気安い友人と会ってあれこれ話をしていました。

立原道造の詩が好きだったよね~、みたいな、たあいない話を延々としていました。十代の頃に母上が、毎日、彼女の日記を読んでいたことなど。隠しても探し出して読んでいた、今でも母親に心を開き切れない。と。笑顔で話してくれましたが。

私も養母に、同じことをされていた。

何かをする方、される方。思いのボタンの掛け違いの影響は、単純にこれくらい、と図ることはできませんね。

雑木林という言葉は、雰囲気がありますね。



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