KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

貴族の若い兄ちゃん

前回の記事の終わりでは、愛妾を若くして失った大伴家持の、悲傷のうたである長歌をご紹介しました。

短歌は五七五七七の調べで詠まれます。基本的に三十一文字。

長歌とは、文字通り長い歌。五音 七音の句を三回以上繰り返し(昨日のうたはそうなっています)、最後に七音の句を添える形式の、これも短歌と同じく、和歌です。

今日いまから記す「反歌」と呼ばれるものは、反対の反でなく、長歌の後に詠み添える短歌をいいます。

かえしうた。以下です。


  時はしもいつもあらむを心痛くい去(ゆ)く我妹(わぎも)か若き子置きて(467)

  出で行かす道知らませば予め妹を留めむ塞(せき)も置かましを(468)

  妹が見し屋戸に花咲く時は経ぬ吾(あ)が泣く涙いまだ干なくに(469)


どんな状況でか、死んで行った我妹=わぎも=家持のカノジョだって、心残りで辛かったんです、「若き子」置きて。

幼い子を残しての死だったのです。

あなたが出て行く・・行ってしまう道を、知っていたなら、あらかじめあなたをとどめ置く=行かせたりしないための=塞を、作っておいたものを。

あなたが眺めた(元気だったころにその花を植えた)屋戸=住まい=に、花が咲いた。時が経過した。私の涙は今も乾かないでいるのに。

・・・家持、かなしく詠んでいます。

もっと詠みました。以下です。

―悲緒(かなしみ)息(や)まずてまたよめる歌五首

  かくのみにありけるものを妹も吾(あれ)も千歳のごとく恃みたりけり(470)

  家離りいます我妹を留みかね山隠つれ心神(こころど)もなし(471)

  世間し常かくのみとかつ知れど痛き心は忍(しぬ)ひかねつも(472)

  佐保山に棚引く霞見るごとに妹を思ひ出泣かぬ日はなし(473)

  昔こそ外(よそ)にも見しか我妹子が奥津城と思(も)へば愛(は)しき佐保山(474)



数だけを言うなら、慣れていればうたはつくれます。家持もそうだったでしょう。

うたを詠む、気持ちを形にするって、ちょっと、デトックスみたいな効果もあると思う。

いきなり私事ですが。娘夫婦が、少し前、ドラゴン アッシュのライブに出かけ、喜んでよれよれになって帰宅しました。

古谷 一行の息子、と言う言い方は失礼かな、ケンジさんはもう長くの大スターさん、その方たちのステージを観に行って、一緒にうたうわ席のまま踊るわ、久しぶりの大興奮、明日仕事できるやろかと言いつつニタついている二人でした。二人ともがファン。

二十年くらいむかしに、初めてラップという音楽を聞いた時。

これ、和歌の長歌だよね、どんどん積み重ねて行く言葉、リズム、韻を踏みながら。

・・・と感じたのでした。

家持は沢山うたをつくれる人だった。

幼い子を置いて逝かねばならなかった自分の女を、愛しんで悲しんで詠んだ。

その子のその後は、全く知られていません。子を持った気分にはなれなかったのか。

愛妾だった女の奥津城・・墓は、佐保山につくったようです。

自宅に近い、いつでも詣りに行けるあたりだったでしょうか。


でも、家持は、けっこうほどなく、死んだ女の前に通っていた「坂上大嬢」との関わりを取り戻そうとうごき始めたのであり。

大嬢は、家持のカノジョのことを知らなかった訳もなく。

すぐにはハイハイと寄り添えなかったと思います。と、今夜は、このあたりまで。


貴族の若い兄ちゃん。何をするにも心脅えは無かったのかも。

うつせみの世は常なしと知るものを秋風寒く偲ひつるかも(465)

そうはいっても、この一首はすばらしいと思います。世の無常を底の方で知っている、感じている。そんなあたりが。




スポンサーサイト

コメント

伸びやかな佐保路

KUON様、

和歌を詠む政治家のおじさん、
そんな思い込みしててごめんなさい、家持さん。

いいとこの兄ちゃんで、仕事も遊びも、
今風表現ではリア充、だったのですね。


心のうちを素直にありったけ歌に詠んで、
そんな自分に照れずに生きてたのかな、兄ちゃん・・・。

奈良の佐保路をずーーっと、
十二神将で有名な寺まで歩きとおしたことがあります。

あの伸びやかな佐保路あたり、恋の道だったのかな、
と、今頃わくわくしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あゝ無常…


・アルジェリマンさん


未だに私は政治家の家持のことが、実態も時系列もきちんと判っていなくて、ヒヤヒヤしながらそこのとこ書いています。

先日は「少納言だったり」とか書きましたが、中納言だったのですよね。

あまり政治家としてはうまいことなかった・・・?


ふつうの、さらっとした何でもなさそうなうたが、でも、いいのです。


・ヒミツの〇さん

私にも言いたいことはいっぱいありますが、今は黙っているのみ。それしか無いと考えています。

一私人が受けることとしては理不尽で重すぎます。これも、書かない方がいいのかな?(笑)。元気でいましょ、とにかく。


・たまき さん

ああ無情。レミゼラブル。そうですね。

ああ無常。そうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/4335-4a0e37c5

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (254)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (17)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん