KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

きょう半夏生

なにゆえかこころ急いて、身のまわりの整理をしています。あまりにも散らかり過ぎていることに気付いただけなのですが。すごいよ~。

7月8日にはおそらく、どちらにしても自分の今までの気持ちの方向が決まり直すように思われます、今よりもっと好きなようにやるだろうと思っています、それもあって、その準備もしておきたいのだと思います(ひとごと(笑))。

紙くずの山を築きつつの整理整頓、メモも資料も捨ててしまおうとバッサバッサとやっている、高校生の頃の日記帳なんぞもブチ捨てています、なのに。

これ、ちょっと一度、書いておいてから処分しようかと。

未練の風が吹きました。

昭和42年、17歳の私の「遺書」です。

ホンマの遺書ではない。

こういうこと、書きたかったんだよな~、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小鳥の声に目覚めて

冷たい 泡だった牛乳をのむ

白いシャツに着替えて

庭の草むしり

サンダルの下で  土が  踏みにじられた匂いをはなつ


ゆうびん屋さんがきて

みずいろのふうとうを渡してくれる

角ぶうとうに

青い 太い インクの文字


夕食は  オムレツとサラダ

厚いガラスの器のなかで

トマトの赤がきらきらしてる

スタンドの下

お気に入りのペンで

あなたに  お返事を書く


遠いところで鳴っていた  テレビの音が止むころ

のりで  ごわごわしてるシーツに

ひとり  くるまって眠る


こんな夏の日が

これから先

いちにちだけでも約束されているなら

わたし

その日まで

いっしょうけんめい  生きてゆくのに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この頃のわたしのたからものは、太字のパーカーの万年筆でした。インクもパーカーのブルーブラックを使っていました。

いきがってナマイキな女の子だったな。


今日、半夏生。

タコめし炊きます。



スポンサーサイト

コメント

半夏生

KUONさま、こんばんは。
熊本では、半夏生にタコを食べる習慣はあまり聞かないのですが、タコ飯、食べたくなりました。

昨夜も地震があり、揺れを感じた我が家ですが、改修の順番になり来月から仮住まいに移ります。何かと慌しいのですが、

ブログの七月のうた、八月のうたは楽しみにしています。

この夏は、猛暑になりそうです。
ご自愛なさってください。

ご無沙汰しております。
何となく、お片付け
されてるのかなぁ
と思っておりました。
株式総会とかもすんで、
半年が過ぎて。
次のお歌を楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムシムシしますね。

台風は長崎に上陸とか。

地震で傷めつけられている地の方々のご不安を思います・・・。


・おてもやん さん

改修の順が、やっとまわって来られたとか。

いったんお家を空けなければならないのは、大変なことと思います。暑い時期ですしね。

どうぞ、大切なお孫ちゃん、犬さん皆さま、協力し合って乗り越えて下さいね。

遠い奈良の地から、ずっとご無事を願っております。旅行もツカなかったのですね・・・

みんなのうたは、続けようと考えています。好きなことを好きなように書いて行くような気がします。

また。


・美絵里さん


・・・どこかから、わたしのことご覧になっておられます?(笑)。

ダンシャリの最終目標は、まず姑、次に(間を置いて(笑))夫が安らかに先だった後に、好きなことだけしていられる施設の小さな一室に籠る、家事からは卒業、それを前提にしたものです。

結婚以来ものすごい大量の親戚付き合いの海を泳ぎ抜き、子育ても仕事も孫育てまでして来て、今はいささか手が抜けましたが、雑事にまみれているに変わりありません。

わたしだけの残生がどれだけ許されているか不明ですが、とにかく身軽になっておきたいのです。

ものを書く人間として終わりたいのです、たはは。

株主総会・・・会社もわたし、70歳になったら卒業します。とか、あれこれ。

おうたのこと、こう言って下さりありがとうございます。

うたも、小さな文章も、続けたいです。読んで下さる方がいて下さる幸せを思いながら。


・ヒミツの〇さん


都議選のこと、こちらにはさっぱり実感なく・・日本人は乗り易く冷めやすいバカが多いのか?など、考えております。断定はしてません(笑)。

わたしも、春日さん詣で数十年。これからも普通に、続けると思います。

奉納絵馬の内容は、若干変わるかもしれません。私の孫たちが生きて行く国のこと、思いつつ・・・

元気出して下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/4300-f9fcc574

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (139)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (258)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (57)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (19)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)
うたのおべんきょ。 (3)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん