KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

昭和は遠くなりにけり

宮内庁、毎日新聞「陛下 公務否定に衝撃」報道を否定

産経新聞 5/22(月) 18:19配信


 毎日新聞が21日付朝刊で天皇陛下の譲位に関する政府の有識者会議内での一部意見について、陛下が強い不満を漏らされていたとの記事を掲載したことを受け、宮内庁の西村泰彦次長は22日の定例会見で「天皇陛下のご発言の報道があったが、そうした事実はない」と全面的に否定した。

 毎日新聞の記事は、「陛下 公務否定に衝撃」「『一代限り』に不満」などの見出しで1面トップで掲載。昨年11月の有識者会議のヒアリングで、保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「批判をされたことがショックだった」と強い不満を漏らされていたと紹介した。

 また、有識者会議の議論が陛下一代限りでの譲位を実現する方向で進んでいたことについても、陛下は「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」と話し、政府の方針に不満を示したとしている。

 記事は、陛下のお考えが宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられたとしているが、西村次長は「陛下が(お考えを)話された事実はなく、従って、宮内庁として内閣に報告していない」と重ねて否定。「極めて遺憾だ」と述べた。

 毎日新聞社長室広報担当は「十分な取材に基づいて報道しております」とのコメントを出した。



昨日貼らせていただいた、毎日新聞の記事への「ちがう! 」が、出たのですね。

これですね。

陛下:退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」

毎日新聞

 天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。

 陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいたことについて「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示したという。

 宮内庁関係者は「陛下はやるせない気持ちになっていた。陛下のやってこられた活動を知らないのか」と話す。

 ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。


まあああ、俗な俗な。


私は、昨日の、ショックだの、批判されて不満だのの方が、肉声なのだという気がしますが。

数年前なら思わなかったような方(ほう)を、いまは、ホントにちかい方(ほう)やと。感じてしまいます。

どちらにしても、陛下ご自身の思いというより、キーキー女帝のあがきですよね、これ。

情けない。かっこ悪い。

下の写真が、とりあえずすぐに見つかった2タイプ。二種類のキーキーさんですか。


1494341020980.jpg

鼻の下、最短の美智子さん。

1495467056450.jpg

この、鼻の下のいちばん長いタイプのひとも、美智子さん。


1495436045373.jpg

おまけの一枚。

ワタシは 誰 何でしょう。

KK, 男ともだちいないのね。女の子との写真しか無いのね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Crown_Prince_Hirohito__Princess_Nagako__Princess_Shigeko_1.jpg


昭和は遠くなりにけり。




コメント

ひとつ前の記事と合わせての意見です

わたしはどちらも毎日新聞の捏造だと思います。

テレビも新聞も、マスメディアは皆コリアンに乗っ取られた反日左翼。
慰安婦捏造の朝日と同様、毎日だって安倍総理叩きのためなら経済記事すら嘘八百を平気で書いています。

どこの新聞も普段から東宮アゲアゲで、秋篠宮御一家は蔑ろにされているではありませんか。
今回に限って殿下について真実を書く根拠もありません。

天皇陛下や秋篠宮殿下が「そんなこと言ってません」と訂正して回れないのをいいことに、女性宮家&愛子皇太子工作の手助けでしょう。
敵は東宮、高円宮、民進党と、中韓をバックに凄まじい勢いです。

海の王子の登場以来、眞子殿下だけでなく秋篠宮殿下と紀子妃殿下への世間の評価はダダ下がりです。
(もちろんわたしだって、これならうちの息子の方が相応しいわと秘かに思っておりますが。)
今がチャンスとヤツら勢いづいているのではないでしょうか。

いい加減茶番はやめて欲しいです。
陛下のわがままを載せて、ヤフコメで工作して煽って、ネットで批判されたら、宮内庁を使って否定ですか?
お皿さまの自爆です。
「陛下」のお言葉の御冠はすごいですね。
陛下・・・
今、そんなお考え出来る状態ではないと推察します。
お皿、いい加減にしろといいたいです。
末期ですかね。

こんばんは KUONさま

今生陛下は、お年を召されたのですね。

一般の世の老人たち・・面倒なことはやりたくない、自分のしたいことだけしたい・・年を重ねると、なるそうな。
なので、老いたら子に従えという言葉がある様です。

従う子は、立派なお子さんでありましょうが。

眞子さまは・・
大好きで、素敵なお父様とお母様の・・大学の出会いに、
初恋で結ばれたお母様に、憧れていらしたことでしょう。

青春の1ページから始まる物語・・
真面目で真摯でピュアな美しい内親王眞子さま・・
ピュアな気持ちが、今回のことでおありでしょうか。

お姉さまと慕う清子さま・・内親王さまの恋と結婚は、
親王さまより、ずっと難しいことがたくさん・・

青春の1ページ目は、大切な想い出として・・
2ページ目から始まる、恋と結婚も素敵だと思います。

中学入学の頃より「生き生きとした鳥の絵を描いてみたい」と作文を書かれた眞子さま
並々ならぬ日本画への眼をお持ちでいらして・・

どうぞご自分をお大切に・・
国民は、眞子さまの味方です。
心より眞子さまのお幸せを祈っております。

平成の代になり早29年。昭和天皇の時代はさらにとおくなり、内親王殿下がよく分からない研修生と婚約したり、高校に通わない方、果ての宮家には公務がないニートな方も。
まさに庶民クラスの問題を取り沙汰され、宮内庁は役にたたず。
象徴だと言われる方が、こんなにアレコレ惑わす存在になるとは夢にも思いませんでした。先の天皇誕生日を想像しただけで、目を瞑りたくなる。ああ、嘆かわしい。

もしご興味ありましたら、初めの2テーマをぜひご覧になってください。

https://m.youtube.com/watch?list=PLdoANlSaeHve-kT14L4OaVhBd8m4KVMYt&v=8b5YfMqNSQI

追伸

たびたびスミマセン。
5/25放送分です。

お返事が遅くなり申し訳ないことでした


ひらりんこ さん

まりりん さん

結花さん

きのくに さん

ひらりんこさん

ひらりんこ さん


昔だってあれこれあったのでしょうが。

今、ホントに汚い写真ばかり。イヤな話題ばかり。

日本は乗っ取られてしまったのですかね、まことに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/4217-7478b548

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん