KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

五月、五月雨、去れ東宮S.。


今月もおうた寄せていただき、ありがとうございました。

KUON自身がたくさん書いてしまいました。

いまが一番いい季節でしょうか。

秋も冬も好きなのですけどね。・・・夏は、体内に大量に蓄積している脂肪が、暑さで、たら~り、とろ~りと溶けだして、

「何があっても涼しい顔」を保持することがむじゅかしくなるのです。が。

夏は朝顔が咲くのでいいですね。

朝早く起きて、ふるふるとほどけ始めている朝顔の花を、じいっと眺めているのも、至福のひととき。の一つ。

いまは、今朝の空、今朝の陽光、今朝の風を、たのしんでいることにしましょう。



1483777667088_2017021420563451a.jpg


     KUON の詠める


・かの峰を越え来し風か鯉のぼりの胴を吹き抜けわれに至れり

・来し方に悔いはなけれど恥多く顔を両手にふと覆ふなり

・悔い無しと言い切りし後まことかと春の夜更けの果て無き自問

・わたくしを晒すをためらふ冷静さを淋しと思ひよしとも思ふ

・来る日も来る日も雑事つづきてはつなつの南紀の海の青きを想ふ

・想ふとも口には告げぬ言ひとつ溶かして苦きコーヒー啜る

・葉脈のはしばしまでも瑞々し朝陽のなかなる紅の薔薇


     よしの の詠める


・・・畏れながら、皇后さまたちのみ心を拝察して:鬘五首

・少しくらい顔違っても大丈夫 かつら被れば今日の皇后

・少しくらい黒髪見えても大丈夫 愚かな民はだまされるわよ

・使ったらちゃんと消臭しといてよ 鬘マニュアル読んで使って

・だってアタシ園遊会に出たかった 臭いカツラは嫌がらせなの

・かつら脱ぎ夜の今上奪り合って われら後宮皇后チーム


     おてもやん の詠める
     

・・・端午の節句

・被災から 阿蘇の工場復活し やっと届いた鯉の生菓子

・一歳の 孫に着せたる陣羽織 昨年よりも 様になりけり


・・・息子からの報告


企業から 内々定の メールあり 俺の就活 あっさり終わる

ばあちゃんの 好きな選手の 袖にある そこの会社に 就職するよ


     黒猫アビ の詠める


・・・毎回楽しみにしています。

短歌が苦手な私ですが、初めて参加します。 桜満開時に逝った愛猫を偲んで・・・



・愛猫にできる限りの手を尽くし悔いはなけれど愛猫恋し

・愛猫が残していった数々の思い出多く感謝の日々

・猫好きがとりもつ縁友となり猫を偲びて酒酌み交わす



     かげろう の詠める


・・・うたを読みました

うたを詠んでみました。 父の三回忌を終えて



・薔薇咲き寂しき日々をかんじをり父の微笑み遠ざかりたり

・・・和歌を詠め、と教えてくれた父でした。
いつまでもへたくそな不詳の娘です。




     イッサ の詠める


・・・ないてー(サイテー)さまへ贈る


●稀勢の里魔の法則に敗れたり馬鹿たれチンのニセナルマタコ

●着物着て日本の伝統破壊するマタコの威力(?)天罰下れ

●陛下風邪般若の笑みのミッチーズ御会釈したの何号だろか


・・・黒猫アビさまの猫様へ哀悼の意をこめて
我が愛猫たちをよむ


★薫風の時に逝きたる弟の名を付けたりし我が猫八歳(やとせ)

★震災の年に縁ありやせ子猫美魔女になるが地震(なえ)を忘れじ



     ほしぞら の詠める


・・・こんばんは
私のところはまだ少し寒いです。暖房入れる時があります。



・両羽根の先無きインコ空へ飛ぶ我が家の庭に一息ついて
 
・緑葉の映る湖上に漕ぐボート 辿る岸辺に陽は照り渡る
 
・緑濃き海べりに立つ灯台の しらじら光る春の夕日に

・大空に悠々泳ぐこいのぼり 子らの幸せ明日に繋ぐ

・我一人とり残されし朝のバス 消えゆくまでを見送りており

・春来る黒いネクタイ胸に留め 高校生と吾子はなりたり
 


     KUON の詠める


・アラン・ドロン引退すとや青かりし眸(ひとみ)やさしく褪せてをらむか

・たしか在る敬宮愛子内親王はつなつのこの夕べいづこに

・愛孫を囲みて節句の生菓子を食(は)ます熊本の友ら幸(さき)かれ

・ふいに来る厭世の思ひ膝にゐる犬の温(ぬく)とさ 今日も励まな



     momoyuriの詠める


・・・「名探偵ポアロ」


・ポアロへの思い同じと嬉しくて決意のコメント恥ずかしながら

・至らないコメント残し返信の見えぬあなたに首を垂れる


・・・「初めての骨折」

・薫風に頬なでられて車いす言葉数えて歌など詠う

・日常にふと倦怠を覚えしころ空に見惚れて道ばたで転ぶ

・非日常はある日突然唐突に「一寸先は闇」と言うが如し

・折れた骨くっつけくっつけ悲しいよノリもボンドも食べてもみんと

・四把もの小松菜茹でて毎食に小魚かけてCa摂取

・車いす松葉杖などレンタルし憩いのときと思うてもみても

・健康が一番だよと天井の板の木目を見つめて想う

・嫁した娘にメールで頼むあれこれに時を惜しみつ思いが届く



     おてもやん の詠める


・・・思い出


・語り合う叶わぬ恋の苦さかな 老舗ホテルの珈琲の味

甘菓子と若竹色のかや布巾 我に届きし友の優しさ


     たまき の詠める


擁護派が
和服もステキと
大合唱
本心からか
マジで聞きたい

擁護派が
言うのアンチは
妬んでる
えええええええ
目が点になる

擁護派の
理論は
わしには
理解不能
わかりたくもない
わかりたくもない

この国を
覆いつくした
反日を
今ぞ根こそぎ
きりすてる時


いくにんの
愛子がいるのか
東宮に
戦慄ですよ
平成ホラー


     たまき の詠める


眞子ちゃんが
お嫁に行くの
うみへびの
ああさみしいな
でもしあわせに


     KUON の詠める


・・・わが最後の猫に


・いまもなほ憶へば痛し聴こえざる猫をむざむざと死なせてしまひぬ

・ひと冬を生きて逝きたり春の風花の吹雪くに触るることなく

・胸の上に眠りてくれぬ小さき身は小さき身なりの寝息正しく

・聴こえざる猫にてありき抜け出でて轢かれ死にたり聴こえざる身は

・床蹴りて脱出せしかわが猫は玄関の窓2センチ開きゐつ

・箱入りに育てしことの悔い熱し車を見せしこともあらざりき

・伝はりし現場にすでに姿なしわがかの猫の血痕かこれ

・血痕の大なり猫よさまよはず飢ゑず瞬時の死を給ひしや

・ポリ袋を丸めたるマリ毛糸玉うつつに残り猫帰らざり

・りんりんと鈴を響かせ屋根裏を走りまわりきかの日は生きて

・手に抱きて頬ずりをして重き心滲むる悩みを癒せしものを

・ももいろの鼻を鳴らして抱きたるがわれと解りてまた寝し猫よ

・シャワー後の毛づくろひ徐々に減速し半渇きのまま舟を漕ぎゐし

・トイレの砂ならすピンクのスコップを残してある日死んでしまひぬ

・はねられてましぐらに家へ駆けしとぞ力尽きしとぞ目撃談に

・キャットフード海苔の味より知らざりき七か月ほどこの世に生きて


     アルジェリマン(ジェリコ改め) の詠める


・・・ジェリーが逝ったのも春


「やあ来たね」別れた春にまた会えた あの子は青い蝶の姿で



     白樺ギライ の詠める


また楽しい場をありがとうございます。


・痴れ人を天子と仰ぎこの国の枝葉枯らせし二十八年

・愛のなき結婚ならばせめてなり良き皇子生(な)せよそれも四五人

・日の本をよくもかくまで穢したる氷のやうな眼の小娘が

・崇敬の皇(すめらぎ)即位見るまでは薄き命を伸しつつ行かん

・同病の我も我もと三四人みな生きのびてここにありけり

・優しさを装ふメールそのこころ他人(ひと)の不幸は蜜の味とや

・そんな眸(め)で見てはいけない今ここで死んでもいいと思へるゆゑに

この人のためなら死をも辞せざるがこの人のために生きていたいよ



     アルジェリマン の詠める


・・・おめでたいニュースがあったけど

先走りするマスコミ報道が・・・



・ちと不安 消える定めが恋心 逃げ場あるのか若い二人に



     リューク の詠める


・・・初めてコメントさせていただきます


・新緑の皐月の息吹顔にうけ柔らかな風かみしめ歩く

・えっほんと?先を越せ越せ宮内庁政府より先に「またNHK」


     白樺ギライ の詠める


・・・まだ間に合いますか?

眞子さまおめでとうございます



・若き日の侮りがたき五年間内親王は愛を育む



     KUON の詠める


・揚げたての真イカにレモンぎゅと絞り久に帰りし娘に勧むなり

・食道より胃にまつわれる脂(あぶら)分を浄化するがにブラック・コーヒー


     紅型 の詠める


・・・日本人には無い感性だと思います


・捏造も ずっと叫べば 真実に 叫ぼう叫ぼう 誠になるまで


     かっくん の詠める


・・・慶賀によせて


・麗しき内親王のご慶賀に日の本の民眩き光見

・海蛇の海が仲人なす祝賀日の本の神守り給いし




五月の「みんなのうた」はここまでとさせていただきます。

骨折中の方、お病気なさってる方、どうぞ、大切になさって下さいね。

おうたには「本歌取り」もあり、今月も嬉しく味あわせていただきました。

梅の実さん、ごめんなさいね、短歌のみ、を、通させてもらいました。これまでもそうして来ましたので。

「絵に書いたようなチャラ男」って、どなたのことかな? と、首かしげ。(笑)。今もわかっておりません。


どうも、ありがとうございました。また。




スポンサーサイト

コメント

お礼

久遠さま
今月も掲載して下さって有り難うございました。
またお見舞いのお言葉もありがとうございました。
ギブスは6週間の予定です。とてつもなく長い期間と
思っていましたがあと1週間で取れる予定です。
今は早く歩きたいです(*^_^*)

お返事激しく遅くなってしまいました


.momoyuriさん

私がへばっている間に、もしかしてギプスから解放されましたか?。(笑)。

お互い、元気でいましょうね、何やかや言うても元気が一番ですね。

また。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/4189-ec67e382

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (77)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (250)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (16)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん