KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. わははなこと
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

だはははなこと。


・・・ということは。

昨日、新聞読んで考えていたこと。

呼び名はどうでもいい。どのみち、皇后さまなどと呼ぶ気は失せているのであるから、上なんとかの造語を示されても、呼ばなければいい、ワタシの中では。それより。

「公務のすべては新天皇に移譲される。」

ここ、めっちゃ気に入りました。

公のことはぜんぶ、次代に。それまで天皇だった方ご夫妻は、完全な隠居状態になられていいのですよ。

外国を訪問してあげなくていい、国賓を出迎えてあげなくていい。撮影されることも激減するでしょう、気楽になさって下さいね。

慰問も慰霊も何もなさらないでよろしい。

近年、オペラ鑑賞も世界のテノールを聴きに行くのも、絵画を見に行ってあげるのも、すべて「公務」認定だったでしょ。

公務だったの、ミテコさまには、お出歩きも。そうされたのは、あの方ご本人でした。公務にカウントされていた。それで、忙しいのお疲れの、と。

それ、ご希望通り辞められるみたいですよ、よかったですね、強引なお望みでしたけどね。

だからもう、無理しないでいいの、何もしなくていいの、お疲れさま。

な~んにもなさらないで下さい、引っ込まれるご夫妻は、ってことですよね?

お楽に、お平らに。そーゆーこと。

係の人はつけてくれるって、お金も使わせてもらえるって、でももう、いっぱいお洋服、見せるために作る理由も無くなるのですね。

ね?

ですよね?

わははははははは。

・・・・・てな気分で、この部分、ものすっごく嬉しかったです。

ナルちゃん、あれこれ背負うものいっぱい、大変ね~。ツマともども、頑張って下さいね~、森羅万象、世のことすべて、ええとこ取りはありませからんね~。どはははは。

ナルちゃん、日本の象徴にナルって。正気だったら、いやいや。

立派なテンノーになられるかしら、なれるかしら、お手並み拝見、いずれ見捨てるにしてもね。

その前にどうにかなられるのが、どんなに四方八方すべてに、よろしいことか。ナルさん本人にも。そんな気を遣ってあげることも、ここまで来たら不要かも。

滅びへの道は、あんがい今のように、安楽なものなのかもね。ギリギリまではね。知らないって強いですね・・・しみじみ。


今朝の新聞にまた、興深いことが書かれている・・・今から出かけます、いつもありがとうございます。









スポンサーサイト


  1. 2017.04.24 (月) 08:35
  2. URL
  3. 美絵理
  4. [ edit ]

新天皇はシャカリキに公務をされ、
元天皇夫妻は完全隠居で予算も大幅削減。政府に、キッチリ宣言していただきたいですね。
  1. 2017.04.24 (月) 11:37
  2. URL
  3. 星空
  4. [ edit ]

元天皇夫妻は、完全隠居ではないらしいですよ。
意思によつて、被災地訪問とか、晩餐会等には出席
されるそうで、自由の身になり、腕掴みしながらますます
気楽な遊びができるんじゃないでしょうか?
新天皇の皇太子時代の公務は、全て秋篠宮さまに引き継がれ
るそうですので、結局一番苦労されるのは、秋篠宮ご夫妻
ですよね。なぜ敬称を《皇太子》または《皇太弟》としないのでしょうかね。   
  1. 2017.04.24 (月) 15:25
  2. URL
  3. ひろおんぷ
  4. [ edit ]

ご無沙汰しています。

上皇后って、上にぎりとか、上タン塩とかと同じ分類なのかしら?って思ってしまいました。なんか俗な感じですよね。

俗な名称になっても、自分のお気に入りの人々に会ったり、好きな所に行ったり、外国旅行に行ったりするのですね。
あら、今と同じ。

何の為に譲位するのかしら?
他にもっと大事なこと、国では決めなきゃならないのに、お年寄り2人のために時間をとられるのはなんだかなあ。
  1. 2017.05.02 (火) 12:50
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

お返事遅くなりました

半ばやけくそ気味、自嘲気味に、わはは、どははと笑ってしまいました。

ど厚かましい特権ズブズブふやけ人間(か?)、見苦しい姿をさらして遊びもお続けか。


・美絵里さん


仰るように、普通にそれがお出来になるなら、不肖、ミジンコくおん、何を申しますことか。

国のことなど。天皇たる立場など。何も考えていない者ども、どこまでそれで通りますか。

今まで通って(通して来た)ことだって、通らなくなる日が来ると、いいとしして判らない大ばか者ですね。

体が動かなくなって、その不遜がどこまで通るか。ミジンコながらしっかり、見ときたいです。

思い通りにはならないわ、きっと。

と、言いたいのです。


・星空さん


完全隠居でなく。水戸のご老公にでもなるおつもりか。笑う気にもなれません。

でも嗤う。哂います。

みごと、亡国の徒になられる正田美智子さん。引きずられた天皇と共に?

根拠は全く無く、希望的花畑的感覚で。

もたないと、確信しておりますのですが。

最後まで見られますね。

ご立派なご皇嗣がおいで下さいます。そう思ってます。


・ひろおんぷ さん

お久しぶりですね(笑)。

上、なんですか? そんな言葉聞いたことも無いですし、たわむれにでも仮にでも呼びません。

上、じゃなきて下、だとしか思ってないですもん。

最「下」です。にぎりやタン塩に比べるべくもありません!。

普通、恥ずかしいとかいえそんな、とか、など思ってみましたが、あの方フツーでないです、私たちも、もう、引きずり回されるの止めたいです。

いささか感情的になりましてごめんあそばせ。もうホントに、軽蔑侮蔑、してしまっているので・・・またいらして下さいよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・