今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

終わり来るべし

1491839085648.jpg

4月10日くらいのお三方。

両陛下の結婚記念日にあがった、か、入学のご挨拶だったか。

修正されている画像とのことですが、とにかく愛子さん、お顔パンパンだよ。

・・・三か月や四か月で別人のよう。いや。別人でしょ?

実態がわかりにくくなって(されて)いますが、愛子さんは、ひとと目を、こんな風に合わせられないお方でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

1483240624951_20170413215748a15.jpg

1483360562992_20170413215750c53.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1492040741900.jpg

こちらがその、お祝だか挨拶だか、どちらかの画像のようです。

この時はいつもの三並びでなく、夫婦が並んで座って、愛子さんだというどなたかは、初めてと思いますが、一人で前の席にいます。

で。この「愛子さん」どなた?。

テレビでちらりと拝見した時は、あ、髪の分け目がすっごく薄い=ふつー語で言えば、はげてしまってるな~、が、私へのインパクトでした。

かつてのオリジナル愛子さんは、髪の質が重くて細くなくて、とても多かったのでしたが。

このおんなの子、誰? 似てる似てないのレベルを跳び越えてしまいました~。

てのひら、この日はパッと、していないのね。


こうして、一緒にご飯した、両陛下に挨拶した、と報じるのは何のためでしょう。睦まじく印象づけるため?。その程度なら、普通の親戚の多かったりする家でも行われていること。

のみならず。この(これらの)愛子さんたちが、天皇夫婦にふつうに受け入れられている、秋篠宮さまご一家もそう、であるので何の???も無いぞ、とでも言いたいのか。どこにも疑問の根っこは無い。無いと言ったら無いのだと。

・・・秋篠宮さまの皆さまが、何を口からお出しになれましょう。私も、そのことに思い至った時、不審な感じは持ちました。

でも。あのご一家に、沈黙しているよりほかに、いま、何がおできになるでしょう。今はそう考えています。


1488172427692.jpg

その、結婚58年だとかいう今上夫婦の、結婚式の日の正田美智子さん。


勝手にお名前をあげさせていただいて恐縮ですが。

「remmikkiのブログ」というブログを続けておられるremmikkiさんの、4月11日の記事を、何度も読みかえさせていただきました。
成婚のあの日の馬車でのパレードのさなか、現・天皇夫妻に投石し、美智子さんに向かって馬車をよじ登ろうとした青年に関しての貴重なあれこれを、集めておられるのに感動しました。知らなかったことが、たくさんあったのです。

美智子さんのお妃教育を任されて

「新しいお妃が東宮さま(今上)の邪魔になってはいけない」

の一念で、うつむいて固く黙りこんで反応の無い正田嬢に接し続けたあげく、なぜこんなにも躾が入らないか。その根源は


「正田富美さんは大陸夫人だからよ」

と言い放った松平信子氏。その姉の梨本伊都子さんは、今上の婚約騒動の折の日記に

「もう日本は終わりだ」
と記された・・・このティアラと首飾り、皇后から皇太子妃へと受け継がれるもの、第一ティアラとか。

このティアラ、どこへいったのでせうか。


be8fa30c.jpg

いろんな局面を越えて来られたのでしょう。

無理にも強引にも。

いつか越えられなくなる日が来る。と、自らのことも踏まえて考えます。

人は老います。

どんなことにも終わりは来るのです。この頃、その思いを強く抱きます。

・・・ナルさんが今日、誰のコメントなんだこれ、と、びっくりするような、それらしいゆえにあまりにも愚かな言葉の束を、バカだからできる尊さ(とあえて言うわ、ホントにどうしようもないタワケ。大タワケ。名古屋における最大限の侮蔑語です、どタワケ)でもって、ためらいなく吐き出し、放り投げて、マレーシアとやらへ発った。

マレーシア。ふうん。



・・いろんな温かさを、わたしごときに下さいまして、本当にありがたく嬉しく思っております。

明日も朝から所要ででかけますが、明日は四月の「みんなのうた」を募集させていただきますが。


少しずつお返事させてもらいます。

ちょっとなんだかなあ、のお方にも返事しようっと。

加担の意味を教えてやらあ。

皆さま、ありがとうございました。

白昼、部屋の真ん中に堂々とお布団敷いて横になりながら、目は閉じて、マリア・カラスの「カルメン」聴いていました。よかったぁ。ヨダレ出ました。

スメタナの「モルダウ」も聴いていました。えがったぁ。涙出ました。

BSの70年代のポップス、ってのもうとうと聴いていました。昔の歌(笑)はいいなあ、言葉に意味が溢れてる・・・

義弟が転んだり姑があれこれだったり、忙しかったですが。私は元気です。

いろんな優しさ、ありがとうございました。




大好きな歌のひとつ。




スポンサーサイト

コメント

本日、美容院にて

姫宮(ひめ)なるやページ開きて問うてみる怪し訝し声高くなり

美容院で、女性週刊誌のアイコさん入学式ページを開いて美容師やお客さんに軽く問うてみました。
急にフツーに話せるようになった?
あれだけやせていたのに?
こんなに一気に太れる?
フツーになったけど・・・なんか変ですよね。。。

こんな声がありました。
みんな なにかしら思っているんですね。

皇室の方々、忙しいし窮屈だし、大変ですね。
と、担当美容師が言うので、
コータイシたちをさして、だってこの人たちは仕事してないんだもん、遊ぶことしかしてないでしょ、何か窮屈で忙しいの、税金で遊ぶだけよ、大切な仕事は秋篠宮さんの方だけでしょう?
あ、そういえばそうですね。
マサコが誤ビョーキ設定はもうみんなわすれているみたい。
それと友人が「フツーの人は天皇は秋篠宮がふさわしい、思っているよね、いうかいわないかでさ」とか言っていました。
世間は少しずつ、深層海洋水が回流するように動いているような気がします。

おかげさまで、口汚くののしるのではなくて5・7・5・7・7のリズムに合わせて怒りを静めることを教えていただきました。ありがとうございました。
4月も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

改めて美智子さんの朝見の儀を見ました。
姿勢が悪い。紀子様のような、ういういしさが微塵もない。
残念です。

皇太子はマレーシアですが、欧州からはお呼びがかからないのでしょうか?
それとも即位後に、雅子さんとフルムーンの予定でしょうか?熊本はまだまだ復興が進んでいません。
1年目というのに皇族はお一人も見えませんでした。
残念です。

お返事遅くなりました


・イッサさん


私も不思議です。確かに「愛子さん変わってる」「こんなに急に戻らないよね」までの感想は聞けても、そこで終わりなの。

今の日本で、皇族の一人がこんなことになっていることってそんな軽いものかと思い知る日々ですよ。

虐待とかいじめとか、そんなレベルでない・・・とはやっても、それ以上に興味が行かない・・・

親も祖母もああです、不思議不可解で仕方ない、逆に、ではどうやってそんなことが出来るかと問われて返せる言葉も持たない自分なのですが。

おかしいおかしいと、言い続けようと思います。

おかしい。

>それと友人が「フツーの人は天皇は秋篠宮がふさわしい、>思っているよね、いうかいわないかでさ」とか言っていまし>た。
>世間は少しずつ、深層海洋水が回流するように動いている>ような気がします。

これもこのような気がします。今回園遊会の報道を見ていて、いささかは変化を感じました・・・

急には無理なのですね。


・ヒミツの〇さん

わかりました。いつもありがとうございます。

・さと子さん

改めて見てびっくりしますね。

猫背になったのは、今上の身長に合わせて遠慮されて、とか、子どもの頃に聞きましたが。

みんな、目くらまされていたのだなあと、奇妙な感慨があります。

内廷さんがたは、国内の大変なことなど、本気でこたえてはおられない様子。

どこのことも、帰って来られれば過ぎたこと、のような・・あれやこれや、思うこと多いですが。

春の物思いです、ほんとに・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/4086-d1960e6b

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん