KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

恥も知らねば恥ではない:追記あります。

9302ffc8.jpg

昨夜の、スペイン国王フェリペ六世ご夫妻をお招きしての宮中晩餐会の写真です。

ご夫妻は正装。皇后さんは、ティアラ無しサッシ無しのお姿です。プロトコル無視で通されています。

首飾りは大粒ダイヤの一連。香淳皇太后さまの代までは、三連だった首飾りが、ここ久しく一連で使われています。

ff363bb0.jpg

まさこさんも出て来ていました。

お出迎えの時に、相手国王の頬に頬、ぶっつけての後、引っ込んだと。スペインのメディアは報じたようですが(予定通り、とお喜びだったかも)日本の報道にはありません。

ついでに言えば、どこやらのテレビでは、皇太子が国王を「真の友」としていると言うていました。それは無いと思うな。

フェリペ氏は、親戚筋のベルギーのフィリップ国王と、何かの折に、ナルやまさこのこと、話題にして笑っている方だと思う、悔しいけど。

人のこと、勝手に友達扱いしない方がいいの、知らないのね、6チャンネルの人。

まさこさんのこのドレスは、1996年に、王太子だったフィリップ国王がいらした時のドレス・・と言われていますが。

e19069a5.jpg

21年前のまたこたま。向かって右は、ベルギーの現国王。

晩餐会の花が、ここでも、黄色と赤で。なんだかな。

無理ではないかな。同じような品を作らせてる、という話はよく聞きますが(まさこ限定で)、それは、ご自分は節約なさって、愛子さまにお残しになる、とか。あるカルトの女性グループが自慢していた・・・。

そんな節約はしないでいいから、必要なところに税金使えよ、とは、内心でしか言い返せんかった、小心者のKUON.。

そういうこと、平気で、よくおっしゃいますわねー。

皇室メンバーとして、対外的に恥ずかしくないように、いつもきちんといられるように、予算を与えられているのです。せこいことしてお子さんにお金残そうなんて。あほらしゅうて聞いてられん(聞かされてましたが)。

そんなに大事な愛子さん、どこへどうなさったのか。

とまれ。

ベルギーのF国王の時は、第一ティアラと首飾りでした。結婚パレードの時のもの。

これが、ここ十年以上、陽の目を見ておりません。一度も出て来ていません。

今回の、スペインのF国王の晩餐会には、第二ティアラ。

オランダの王さまの時よりその前の参内の時より、明らかにキラキラj耀いております。

オランダさんの時には、ブリキのティアラと酷評されていた、その云いにふさわしい「魚の骨」感のシロモノでした。

本来は、サンライズと称賛される豪華な宝冠だった(はず)です。

今回は光っていました。

宝石に興味も無い無粋なKUONですが、でもでも、光っていたってあのサンライズとは違うよなあ、という気が、しきりにします。

小っさい光が、必死でキラキラしている感じ、頑張れ~ちびダイヤ~とか、笑えた・・本当です。

20年前にはそれらしかったデザインのドレスでしょうが、今の50代のまさこさまには、難しい、のでは、ないかしら。

出て来ただけで称えて貰えるヒトだから、まあ、なんとも。

晩餐会に向かっているのに。

「雅子さま~」

って声が、テレビ画面から聞こえました。晩餐会も今回も途中で抜けているような「雅子さま」、そんなにありがたいか。

1491408975320.jpg

髪が波打つ勢いで、国賓の頬に突進する無様なヒデンカ。

これを「マサコサマ~」と大声で呼ぶ人々、手を振るヒデンカ。

明日は、次代の皇太子夫婦でなく、ご老体にムチ打って、天皇と皇后が、国賓ご夫妻を、静岡までご案内とか。



宮中晩さん会>スペイン国王夫妻歓迎 天皇陛下がおことば

毎日新聞2017/4/5(水) 20:53配信

国賓として来日したスペインのフェリペ6世国王夫妻を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が5日、皇居・宮殿の豊明殿で開かれた。来年は両国の外交関係樹立150周年にあたる。天皇陛下は冒頭に「双方の国民が更に深くお互いを理解しつつ協力していくことを、心から願ってやみません」とおことばを述べられた。

 晩さん会には皇太子ご夫妻ら皇族方や、安倍晋三首相夫妻、両国ゆかりの文化人らが出席した。

 国王は皇太子だった2011年、東京電力福島第1原発事故の対応に従事した警察、消防、自衛隊の現場指揮官5人に「フクシマの英雄たち」として「アストゥリアス皇太子賞」を贈っている。晩さん会には受賞した当時の東京消防庁ハイパーレスキュー隊総括隊長、福島県警双葉警察署長、陸上自衛隊中央特殊武器防護隊長も招かれた。陛下はおことばで同賞に触れ「我が国の国民にとり、大きな励ましとなりました」と国王に謝意を伝えた。

 続いて国王が「両国関係は一層緊密さを増し、さまざまな分野における協力が促進されるものと期待します」と述べると、出席者は両国の友好関係を祝って乾杯した。

 宮内庁によると、国王は先月末、栃木県那須町で高校生ら8人が死亡した雪崩事故への見舞いを陛下に伝えていた。5日午前に行われた会見で陛下は「お見舞いのメッセージに感謝します」と話し、国王は「困難な時であるからこそ、お互いが寄り添うことが大事だと思います」と応じたという。【山田奈緒、高島博之】

国王は先月末、栃木県那須町で高校生ら8人が死亡した雪崩事故への見舞いを陛下に伝えていた。5日午前に行われた会見で陛下は「お見舞いのメッセージに感謝します」と話し、国王は「困難な時であるからこそ、お互いが寄り添うことが大事だと思います」と応じたという。【山田奈緒、高島博之】

↑の赤字の部分。

天皇、皇太子夫婦。どんな気持ちで、など、想像したってきっと、無駄なことですね。

ナルまさ夫婦はあの時、どこの誰か知れない「愛子さんモドキ」を連れて、手を振りながら静養地の駅で、ニタついていたのでしたものね。

1490777921494.jpg

真ん中いがい、正体不明。だなんて。

・・・・・・・・・・・・

読者さんのお一人のコメントより。心臓バックンバックンさせながら、単独宮内庁斬りこみなさった。

ミテコさんの服装はあれでよろしいのかとお尋ねになった。電話で。

少しお待ちくださいで4分待たされました!ながい、長い

曰く
国際儀礼上、失礼に当たらないそうです!

おったまげ〜

つける、つけないは美智子さんの気持ちですって

おったまげ〜

で、この質問したのは私が初めてですと。

おったまげ〜。

読んでKUONもおったまげ~。

ふざけてはいません、虚脱状態なんです、おったまげ~~~~~。

世界で一番おえらいのはだあれ、それは、ミテコ女帝さまで~す、おったまげ~。




スポンサーサイト

コメント

恥を知る気はみじんも無さそう

KUONさま こんにちは。

>「困難な時であるからこそ、お互いが寄り添うことが大事だと思います」
スペイン国王、取りようによっては物凄い嫌味を仰いましたね。
内廷一同、平気なんでしょうけど。
自分の欲望を無理やり通すことに必死でしょうから、周囲に「心を寄せる」余裕などないと思います。もとより口だけの「慈愛」の方と、建前だけでも言うことさえ思いつかない方と。

どうでもよい雑談なんですが、晩さん会の時のお花の器。
焼肉パーティーをする時などにお店に大盛のお肉を注文すると、ああいう銀色の、形はもう少し平たい入れ物に入れてくれますよね。
アレにしか見えないんですけど。(だからフィリピン大統領の晩さん会のショボいお花はリアルサラダって感じだったと思います)
もしかしたら、銀座の和光あたりで取り扱ってる由緒正しい、お高い銀の器かも知れませんが、そう見えないところが。

ドレスは新しく作り直したのではないでしょうか。
あの胴回り、脇を出しても無理だと思います。
それに、腕がだいぶ逞しくなっておられるので、無理やり着たら血流が腕の付け根で遮断されて手が痺れるかも(笑)
掲示板では、「鎖骨が見えるとは意外だ!」って書かれてましたね。
でも、痩せてないから。無理だから。

またまた電話しました

宮内庁に

ミテコ
(もちろん、ミテコとは言ってないです)
の簡易な装いは相手国に失礼にならないか?

少しお待ちくださいで4分待たされました!ながい、長い

曰く
国際儀礼上、失礼に当たらないそうです!

おったまげ〜

つける、つけないは美智子さんの気持ちですって

おったまげ〜

で、この質問したのは私が初めてですと。

おったまげ〜。

歓迎式典の際のカティシーにあのガツンガツンと頬に当てて、ほんとに恥ずかしくなりました。
何で、出すかなぁ・・・

レティシア妃のドレスはシンプルですが、ビーズ刺繍で素敵でした。
スタイルも良くて・・・

秋篠宮家はほとんど映らず、誰の意向でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^
桜はこの雨でもきれいに咲いています。

まさこさんのブルーの服は赤黄の花と合わせて
3色ですね。きっと喜んでいる方々いるでしょうね。

昨日 九州を車で周っていた息子が帰ってきました。
色々な神社を巡ってもきた様子。
山奥の祠 樹齢3000年の大木等々
九州には沢山の神様がいたよ(笑)と。
「天皇陛下は伊勢神宮の神主さんの一番上の人」という説目を加えましたら
「全くそんな感じがしない普通のおじいさんやんか、どちらかと言えば牧師さんかな」と言っていました。
子供の素直な感覚に驚きました。

気分はローマ法王!では。

楽しく、時に考えさせられ乍ら拝読しております。

見て子さんがティアラもサッシュも勲章もつけないのは、自分自身を天皇陛下も各国の王族も凌駕する、ローマ法王と同列の絶対的な存在だと思い込んでいるからではないでしょうか。
そんなように見受けられます。

ご自愛の上、末永いブログの存続を願いつつ。

待たされた4分で、先輩やら同僚やら過去の模範解答なぞを擦り合わせていたのだろうと推測します。

電話4分待たされるのは辛い。

もう、切っちゃおかな?と思いましたが、いやいや待てよ。それが向こうの手かもしれないとしつこく待ち続けました。

名前を聞いておけば良かったです。

あまりの狼狽で、電話を切ってしまいました。

上の方の書いている通りに
「私は国際儀礼など必要ないレベルに到達しているのよ、オホホホ」
は、ほんまにそうかもしれません。
一番ぴったりくる説明でした。

灯籠さまに同意します

私も、美智子さんがティアラもサッシュもつけないのは、自分自身を、各国の王族や陛下よりもはるかに上位の存在と思い込んでいるのではと、ずっと思っていました。

あと、出迎えの時に羽織っていた布(というかドレスの一部なのでしょうか)、風が吹くとふわっと大きくたなびきそうですが、漫画で女王様を描くときに使われそうなデザインのものをよく身に着けられますね。大和の国の女王様になったつもりなのでしょうか。

とことん蓮っ葉な思考の持ち主のようです。

咲き初めた花に、無情の雨が。

とはいえ。

季節を待ってほころんだ、いまだ力を秘めた花は、雨に負けません。腐った果実はある日、風に巻かれて落ちるかな・・・ぐしゃ、と。


・laviniaさん

ねえ。恥なんて知らないですよね、あの方々。知ってたら生きていられないようなことを、当たり前にやってる。

鏡に自分を映すことも、あるのかなあ。汚い顔になったなあ、とか。汚いですよね、思いっきり。

写真を撮られればゲストさんみっちり。先日の、にせ愛子さんのニタコラ写真には戦慄しました。ここには貼れませんでしたが。

人の思い、人の念の恐ろしさ(時には強さ)を信じない人間未満が、天皇になるという。その気でいる。

ちゃんちゃらおかしい、やるならやってみろ、てな気分です。器に添わない者が無理やり入り込んで。どうできるか、高みの見物だわ、など、自分の気持ちもいささか、春の強風みたいです。

フェリぺ国王に日本の古武士の佇まいを見た

久しぶりに王族らしい端然とした佇まいを見た気がする。
母がよく「男は半年に片頬と言って滅多に笑うものではない」と言ってやたら笑顔を振り撒く男は値打ちがないと言っていたが最近は物腰の柔らかい王族や笑顔を見せる気さくな王族を見慣れていたのでフェリぺ国王の古武士を思わせる風貌と佇まいに魅了されてしまった。
思えぱ昭和天皇も端然としてそんな佇まいでした。

陛下も最近は愛想を振り撒きすぎのきらいがあるように思うしナルに至っては始終ニタニタへらへらしていて論ずる気にもなれないわ。

皇太子妃になって二十年以上経つのにいまだ皇族らしい気品ある挨拶も出来ずそれどころか目を背けたくなるような醜態しか演じられないのに大切な賓客の前に出し続ける両陛下の非常識の暴走を許す限り日本国と皇室の威厳と品位をとことん貶め続けるだろう。

その犯人が誰あろう天皇と皇后だったなんて世界的にも類を見ない反逆だ。
日本人はこの現実を見てもまだ目を覚まさないのか?
国益を損ない続ける確信犯の皇室に莫大な税金を貢ぎ続ける底なしのお人好しに甘んじていいのか?

増える一方の災害の被害者もまた増える一方だ。そんな国民の苦しみをよそに贅沢三昧、遊興三昧の皇族は敬う気にもならない。

高校生と教師の痛ましい犠牲があったすぐ近くでスキーに興じる非常識なバカ一家を天皇としても親としても止めなかった時点で慈愛や心を寄せると言っていたことが全くの偽善だったことがはっきり分かったのに批判が起こらなかったら日本人の心は既に死んでいると思う。

それにしても雅子の途中退席をゲストに対してどんな言い訳をしたのか?
もしかしたらしれっとして素知らぬ振りを続けたか?
不審の目はもはや両陛下自身に向くだろう。

お返事遅くなりました

まあ、いろんな醜態さらして下さいました。

今度は20日が園遊会ですとか。ミテ子さまのお気遣い、皇族方は「洋装で」ですかしら。


・たまき さん

お伺いも立てず、勝手に宮内庁へのお電話のこと、書かせてもらいました。

まだ「愛子さまは偽物ですよね」については触れさせてもらっておりませんが、機会があれば取り上げていいですか?

いい?

ありがとうございます。

とか。勝手に進めてどうも申し訳ないことで・・・

・まりりん さん

息を吞むような高速ぴょん飛びかっつんがつんのチーク挨拶でした。この異様な光景もしかし、日常の流れとしてスルーして行き。何食わぬ顔で、ナル即位だと?

私は、ナルの即位など自分の中で想定しておりません。そんなことは、私には起こり得ないのです。

もし、ワタシ以外の方々が受け入れられるなら、それはそれ。どうしようもないです。

私はもう、あちらを見ない人として、残りの人生を生きて、終わろうと思う、誰があのごとき者を認められますか。

そうならないように、と、強く思いますが、ふさわしくない者は自ら転ぶと念じていますが。

認めない自由だってある、イヤなものはイヤだ。

ダメだから、イヤです。とか、カリカリ来てるくおんです。

どはは。激しいくおんで、ごめんなしゃい・・

お返事遅くなりました


・ヒミツのAさん


お知らせ、読ませていただきました。

ひとことで気持ちを述べられません。

なんとも言えませんが、なんとか。


・今出川さん

そうですね、三色になるのですよね。

欧米では明確に「カルト」認定されている、それが、かくまで堂々と。

二代続けてあのありさま、情けないこと、何より、気づいていないアホ加減にじりじりします。

阿呆。好きにされやがってニタニタと。

来賓用のお花が、いつもいつもしょぼいです。花のような秋篠宮ご一家の妃殿下、内親王さまがたへの扱いと同じ。ひどい限り。頭の中身が〇〇なので、お金をかけるとことそうでない極上品の使い捨て衣装と、仕分けができないのだわ。

花は豊かに美しく。これはメールには含めませんが、無駄遣い女王は除けて、卓上をすっきり願いたい!。


・灯籠さん


>見て子さんがティアラもサッシュも勲章もつけないのは、>自分自身を天皇陛下も各国の王族も凌駕する、ローマ法
>王と同列の絶対的な存在だと思い込んでいるからではない>でしょうか。
>そんなように見受けられます。

もう、これですねえ。

ここまではまさか、と思いたいですが、こうなのか。思い上がりも甚だしいが、多分、こうなのかなあ・・・

無礼者、ウツケ者、そこへ直れ! とか、やってくれるお方、おられないかなあ。天皇よりおえらいのですから、そこまで行ってしまう?

とにかく、見ているだけで胸がギトギトする、なんだかわからないお人になってはります。

ミテコ流法王コスプレの写真、まとめて貼ってみますね。

ありがとうございます、ブログ、あれらがどうにかなるまで、ミジンコ力ながら励みます!。


・マーガレットさん

この「蓮っ葉」というお言葉。ほんと、これです。蓮っ葉。お引きずり。まさか一国の皇后に冠されるコトバだとは。

あ、そうですね。皇后ではない、天皇のツマ、もっと言えば「妾(しょう)」が、称せられるべき言葉とか聞きます。

それが、上皇后だと?

そんな呼び名勝手に決まっても、呼んであげる義理は無いです。呼びません私。

法王気取りだなんて、カトリックに対する冒涜です。ホントにバカだわ。己を知らないって恥ずかしいですね。


・ラピスラズリさん

仰っておられることは、鉄壁の守りで厳しく正しく。おそらく。

私がどうこう申し上げることは無いように思いますね。

>不審の目はもはや両陛下自身に向くだろう。

私事ですが、わたしも向けちゃっておりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/4049-58e17732

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん