KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

国賓と国辱

b8ab673e.jpg

スペイン国王ご夫妻が来日されました。

画像がいろいろありますが、パソコンの調子が大変よろしくなく、発って来られる前のこの一枚だけ・・・

YOUTUBEで見つけた、ご挨拶のシーンは、何と言うかどう申しますか。

足腰さだまらぬカーティシーでよろめいたか、期待が強すぎてふらついたか、まさこさん。



0:30~

国王の頬とまたこたまの頬がぶつかってしもうてました。あり得ないでしょ、そんな場面、ふつうには。

普通じゃないものを、皇族として出しているのですから、何をか言わんや。



0:32~

1491390412991.jpg

嬉しそうなまたこたま。バッグ持った手も同時に握手ならぬ手掴み、脚も揃っていない、この後ですか、激突するの。

1491370748418.jpg


陛下が、ハラハラしながら見ておられます。オランダ王の時も陛下は、まさこが気になってなって、心配そうにしておられました。

レティシア妃はエレガント。

スペインという国は、かつては強大な国でありました。陽の沈まない国と称された。あちらは日没でも、こちらでは陽が昇るという。

英国がスコットランドやアイルランドや、と分かれて(この言い方は少し違うかもしれませんが)いると同じ状況で、かつて大帝国であったスペイン、今ではカタルーニャ地方がどうとか、で、王さまとしてはやりにくい部分をたっぷり含んだ国のようです。王族の金銭的なスキャンダルもあっての、前国王の「引きたい」宣言でした。

そこはあいまいに告げてメディアの一部は、しきりに「特別な形での譲位」であったと強調、日本の参考に、とか、とってつけたような報道をしている。

前国王がおられるうちでの譲位だったと。お手本に、など言うてます。

スペインの王家と日本の皇室とは、成りたちも意義も意味も違います。

日本の皇室は、神道の長の家。

そこは今はおくとして。スペインで成った生前での譲位と、今の日本の問題と。比較できるものでないものを比べて見て、

なんぼでも「違う」をあげられます。。

王位継承第一位だった、今回おいでのフェリペ六世は、ごく普通に即位の叶った、まともな王子だったのですよ、と。

仕事する。ちゃんとできる。王妃も共に動いておられる。宝物を勝手にオークションにかけて売り飛ばさない。王室の宝物はそして、王家の所有になるものです、かの国に於いては。税金でお暮らしでも無い。

自分の言葉でスピーチされる。できる。ツマの実家に食いこまれていない。何より。

子どもを、よその子どもと取り換えない。あげるのも尋常でない項目です、これ。

国王ご夫妻には、三人の王女がおられます。愛子さんのことはもしかして、日本人よりよくご存じかもしれません。

スペイン語で書かれた、愛子さん絡みの報道もありましたから。

立派な王さまです。わたしはそう思います。普通にご立派ではないですか。

背が高いとか王妃が美形であるとか、そういった話は、貴重ではあっても第二義的なもの。だと思っています。

…夜の十時を過ぎました。もう、宮中晩餐会も宴を了えられている頃か。

今回の国賓来日は、ほとんど報道の無い状態でした。

東宮夫婦が・・・・・



スポンサーサイト

コメント

あまりにも、低スペックな頭脳

今年も桜の季節ですね。
吉野のお山も下千本、そろそろ咲きだしているでしょうか。

それに付けても。
あまりにも、低スペックな皇太子ヒデェンカ。
恥の概念がおありなら、東宮御所から、出てくんな。
基地外を国賓に会わすな。
ぶざまで、みっともないし、見ているコッチが、ハズかしい。
園遊会のときも。
オドオド、キョトキョト。

普通じゃないから、何度失敗しても、全く学習するってことをしない。
それでも、懲りずに、出てくるあたり。
やっぱ、基地外。

基地外は、隔離しましょう。

・よみびとしらず さん

低スペックってなんだ~?とか、ご本人たち、微笑まれるかも(笑)。

まさこさんのすっごいハグ欲りガッツは脅威以上のものでしたが、横にいて何も気づかない風の夫さんも、すごいものですね。

ナルさんは、目の前で愛子さんがどうされていても、ニタニタ笑っているだけのお人かと。

レティシア妃には、完全にそういう目で見られていたけど、平気。平気。感じないくらい強いものは無いようです。

お若い頃より、明らかに厚みのあるボン蔵さんになってはる。酒毒のせいか。考えるのは放棄して、朝から、忘れてい続けるための酒を吞む、か。

お酒がもったいない、かわいそうです。

奈良の桜も遅れています。土、か日、二、遠出はかなわずとも、今年の桜に見惚れに行きたいです。

吉野と言えば、蔵王堂に、おかしな液体がかけられました。どんな奴がそんなことを。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/4047-9316120f

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (77)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (250)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (16)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん