今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

ナルちゃん

1485859123971.jpg


最近はじめて見て、え? と思った写真です。

>上野動物園でトラの子を触るナルちゃん、とある「ナルちゃん」は、あの当時のナル氏だと思う。

私とナル氏は10歳違いで、亡母が美智子さんの「ファン」だったせいもあり、あの時代にしては雑誌媒体で皇室、特に美智子さんを見ることも多くあったと思います、ほとんどがナルちゃんとセットの写真を見ていました。

髪がサラサラで、ロンパーススタイルが多くて麦わら帽をかぶり、バスケットを持っていることが多かったと記憶します。

幼稚園時代も小学校時代も、髪はサラサラ、いわゆる坊ちゃん刈りでなく、向かって右側の写真のようでした。

向かって左と真ん中、同じ写真の大小と思われますが。

このお子を見て「ナルちゃん」とはおもいませんでした。

私なりにナルちゃんさんに、近所のお子たちと違う「皇室の子」らしい感じを抱いていましたし、まとも言うてしまいますが、結婚して何年か経るまでは、品がおありだったようにも思います。


母が夢中で「美智子さん」「ナルちゃん」と言っていて、母と二人暮らしだった私は、子どもながら白け気分でいたと思いますが。

ナルちゃん憲法、などという言葉も広がっていた。

名古屋弁で母が「ええふに育っとらっせる」

・・・訳すると「いい具合に育っておられる」、「さすが美智子さんだわ」。

とニコニコ顔なのを、シラーっと聞いていた。可愛げのない子でした私(笑)。

「平民から皇室へ入った」美智子さんは、ある種、女性たちの希望を背負っていたのだとは、思います。

いつも最新モードの美智子さんでした。そういった面も。


「ええふに育ってらっせる」ナルちゃんは、愛されて人気者で未来の天皇で。天真爛漫に育たれました。

[dosuko]

さんより、そのまま幾つかのエピソードを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナルちゃんこと、浩宮徳仁親王にまつわる伝説というか事件簿です。

参考:【徳仁の(゚Д゚)ハァ?な発言シリーズ】、【あとよろ】


■第1期-初等科入学前-■編集
◾ 4歳誕生日を前に母美智子さまが「(浩宮は)食事などでも魔法みたいに自然にテーブルに出てくるものだと思いがちのようです」と語る事件

『美智子さまの気品―陛下とお子さま、そしてお孫さまと歩まれた50年』江森敬治、主婦と生活社(2008年)より

 皇太子さまの四歳の誕生日を前に皇后美智子さまは、
「この四年間、強く感じたことですが、第三者が真剣に働いている姿を見る機会に恵まれていません。たとえば、食事などでも魔法みたいに自然にテーブルに出てくるものだと思いがちのようです。それで、まだ小さい時に、手を引いて大膳で料理を作っているところをわざわざ見せに行ったこともあります」と、述べられている。

◾ 3歳誕生日パーティーで「オサルノ カゴヤダ ホイサッサ」と歌った後、レコードのノイズ音「プツン、プツン」を口再生する事件
◾ 交通博物館見学でパトカー模型を目にして「アッ、警視庁ダ。警視庁モッテルヨ。ボク警視庁モッテルヨッ」事件

『明星増刊』1964年5月緊急号<かわいいおもちょいナルちゃん言葉>

p.141より引用
 昭和38年2月23日、ナルちゃんは満3歳のお誕生日を迎えられました。(中略)美智子さまがお作りになったバースデー・ケーキの3本のロウソクを勢いよく吹き消されたナルちゃんは『おサルのかごや』を歌い始めました。「オサルノ カゴヤダ ホイサッサ」ご一同が拍手しようと手をおかまえになったとき、とつぜん「プツン、プツン」と声を出されて、ご一同びっくり。
「ナルちゃん、いまの“プツンプツン”ってなーに」正田恵美子さんがおたずねすると、
「レコードがそういったよ」とケロリとされていました。“プツン”“プツン”という音がしたのです。

 ことしの2月26日、鷹司平通氏がおつとめになっている交通博物館にいらしったナルちゃんは、ミニカーがずらりと並んでいる前にじーっと立っておられましたがとつぜん、
「アッ、警視庁ダ。警視庁モッテルヨ。ボク警視庁モッテルヨッ」とパトカーを指さして大喜びでした。
参考ようつべ:4歳浩宮のおしゃべり「19931231皇太子妃誕生物語5」 2:20~

◾ 子供が茶碗を叩いて面白がって遊ぶのはよくあることだが、徳仁の場合はお母さまに二度三度言われても、お父さまにお尻を叩かれても止めず、ついには罰として外に出されるまで茶碗叩きを止めない、異様過ぎる茶碗叩き遊び熱中事件

『浩宮さま』浜尾実著

p.52より抜粋
 浩宮さまは、両陛下からはもちろんのこと、私からもよく叱られたものであった。
 お食事のことで両陛下が厳しかったために、お叱りをうけるのはお食事の前後が多かったようである。一般にスプーンを使って自分で食べられるようになった子供は茶碗を叩いて面白がることがある。浩宮さまもそういう時期があった。
 「イケマセン」と皇后さまがやさしく言われるのだが一度でお止めになるときとそうでないときがある。
 二度三度言われてもおききにならないときは、陛下のご出馬となる。陛下はしばしば浩宮さまのお尻を叩かれた。あるときはその茶碗叩きをお止めにならないという理由で庭にだされたこともあった。
≪Part1592-703発掘奥様によるご紹介≫

◾ 1964年3月に皇太子殿下(当時)と美智子さま・浩宮(4)が千葉県房総半島旅行、吉田屋旅館で初めてスリッパを出されどうしてよいのかわからず固まってしまう、ごゆっくり風味事件
ソース:2007/11/07秋の皇室番組SPでの「皇太子ご一家房総旅行でのスリッパ履き替えエピソード」

◾ 1964年10月浩宮(4)はじめての学習院幼稚園運動会、「カゼをひかれたあと」との理由で何故か一人だけござの上で寝転がる姿を披露事件
ソース:『週刊平凡』サヨナラ1964写真集あの日あの時12月10日増刊号<ボクは赤組 秋の運動会>グラビア

◾ 1965年秋、当時の皇太子ご一家が軽井沢静養で作家・川端康成氏の山荘を訪問、その際5歳半過ぎの浩宮は挨拶もなしにビスケットを6つ7つ立て続けに食い、そのまま「おさきに」とだけ言って去り、川端氏に「かういふ習はしがおありなのだらうか」( ゚д゚)ポカーソとせしめる事件

◾ 幼少時の家族ハイキング時、皇太子殿下(=今上陛下)は常にリュックの中に分厚い植物図鑑をお持ちになり興味のある植物を見つけては立ち止まって調べられるのに、一方浩宮はマイペースでどんどん歩きたいと陛下と一緒に立ち止まらなくてはならないのが面白くなく、ある時お二方は険悪な雰囲気に…それを美智子様がとりなした事件

『岳人』1997年6月号への徳仁寄稿文より、ttp://www.youtube.com/watch?v=RNeZDm_EyCA 参考ナレーション入りYoutube映像

五歳のとき、父に連れられて初めて、離山(はなれやま)へ登って以来、軽井沢近辺の山々を歩くのが好きになった。父は山登りの途中、たとえ花のない植物であっても、興味を抱いて足を止めおもむろにリュックサックから分厚い原色日本植物図鑑を取り出す。そのたびに、頂上に早く着きたいという私の望みは絶たれるのであった。母の回想によれば、父のたびたびの停車に業を煮やしたのか、山頂に到着したとき父と私との間には一種険悪なムードが漂っていたそうである。

『岳人』2005年10月号 東京新聞編集局長水野和伸<山での皇太子さま 担当記者同行記>記事 p.18より引用
足慣らしという奥多摩の棒ノ折山では、(徳仁)殿下一行のペースの速さにギブアップする記者が続出した。

※今上陛下(当時皇太子殿下)によるゆったりハイキング理由については、重い荷物・機材を運んでいる随行員とマスコミ記者を気遣ってのことと言われている。大人になったナルちゃんがこの配慮を理解できたかについては、後掲「だらしないですね」事件からして、かなり疑わしいと言わざるを得ない。

◾ 1965年10月3日学習院幼稚園運動会にて同年11月末に後の秋篠宮殿下をご出産される臨月の美智子さまもご観戦、ナルちゃんはフォークダンスの相手をすっぽかして見学予定のお母さまに走り寄ってダンスの場に引っ張り出してしまうという、幼稚園児だからしょうがないけど相手の先生の立場ないよね事件

MSN産経【皇室ウイークリー】(153)愛子さま、メディアがプレッシャー?「ナルちゃん」の運動会を振り返る 2010.10.9 07:00

 愛子さまの運動会の様子は次回の皇室ウイークリーで詳しくご紹介することにして、今週は45年前に行われた学習院幼稚園の運動会を取り上げたい。主役は当時5歳だった皇太子さま(浩宮さま)だ。

 「ナルちゃん楽しい半日 学習院幼稚園の運動会」。昭和40年10月4日の産経新聞朝刊はそんな見出しで、浩宮さまの元気なご様子を伝えている。浩宮さまは綱引きとタマ入れの競技にご出場。「顔をまっかにしてふんばったり、元気にタマをなげる姿に、ご両親はいかにも楽しそう」。当時皇太子だった陛下の様子も「ほかのパパ、ママにまじって、三角帽子をかぶり、二人一組で、フラフープの輪をくぐりながらのかけっこ。こんどはナルちゃんが大声援」と紹介している。
 他社の報道だが、当時皇太子妃だった皇后さまは、礼宮さま(秋篠宮さま)の出産を間近に控えていたため、母子が手を取って踊るフォークダンスはご見学の予定だったが「浩宮さまは相手の先生をすっぽかしておかあさまのところに走り寄られていた」。リレーでは「軽井沢できたえられた健脚をみせて力走、ご両親も身を乗り出すようにして声援をおくられた」と、運動会を楽しむご一家の様子を伝えている。
 
参考画像:
1965年10月3日 東京・目白の学習院幼稚園で美智子さまとフォークダンスで手をつないでいる浩宮
1965年10月3日 学習院幼稚園の運動会で美智子さま(ご懐妊中)の耳元で何かを囁く5歳の浩宮。この翌月11/30礼宮殿下ご誕生
1965年10月3日 学習院幼稚園運動会で浩宮が、当時ご懐妊中で見学のみの予定だった母美智子さまに遊戯を一緒にするようねだる事件連結画像(TBS「ひるおび!」2010/10/12)

◾1965年12月、弟礼宮の世話に明け暮れる母美智子さまに「子犬のガイコツ」をプレゼント、母親の気を引きたがる年頃だからしょうがないけど現在だったら間違いなくサイコパスの萌芽扱いされるよね事件

女性セブン1966年2月16日号デラックス版 浩宮さま満6歳ご誕生記念特集号<特集=浩宮さま満六歳のお誕生日おめでとう 少年になった「ナルちゃん」の素顔 いたずら坊主でテレビっ子 もの知り博士でフェミニスト ママに子犬のガイコツをプレゼント>記事一部より引用

 昨年(補足:1965年)十二月、ナルちゃんが一人で葉山のご用邸にお行きになったときのこと――
 東宮御所で礼宮さまのご養育に専念なさっている美智子さまに、ナルちゃんから画用紙のお手紙がとどいた。
 ひらいてごらんになると、なにやらガイコツらしい絵にそえて、鉛筆がき。
『いぬのがいこつ、おおくりします。なるひと』
 とんでもないプレゼントだわ、まさかほんとに‥‥と ・・中略・・
「おたたちゃま、これおみやげですよ」
 ナルちゃんのにこにこ顔につられて、ついうっかり箱をあけられた美智子さまはびっくり仰天。
 なかには、お手紙どおり、子犬のガイコツがごろりところがっていた。
“まあ、こんなもの!”とおしかりのことばが出そうになったが、ナルちゃんは得意満面‥‥。



■第2期-初等科時代-■編集
◾ 小学校低学年時代、当時の東宮侍医であった緒方安雄氏のポケットに勝手に手を突っ込んで飴を奪い取る、ほとんどサル並みの振る舞いをしていた事件

元東宮侍医医学博士・緒方安雄著『妃殿下と若宮さま 東宮御所で過した日々』サンケイドラマブックス26(サンケイ新聞社出版局、昭和48年=1973年3月15日1刷発行)

p.174より引用
 それはいつごろであったろうか?
 たぶん浩宮さまが小学初年級ごろであったと思う。
 私は煙草を吸わないのでそのかわりにドロップを数個いつもポケットにいれていて、ときどきなめることにしていた。
 ある日のこと、私の上衣のポケットがふくれているのに気づかれたのか、突然ポケットに手を入れて、そこにはいっているドロップをつまみ出された。
「これアメ? 食べてもいい?」
 とお聞きになる。私は躊躇した。妃殿下が正しく行っていらっしゃる宮さまの食生活を破る恐れがあるからだ。
 しかし、ついには負けて、どうぞということになり、宮さまは嬉しそうに、そしておいしそうになめていらっしゃる。



ご労作から。どうもありがとうございました。

大事にされている風に見えながら、実は「・・・・・・」と思われていたのか? ま、答えはいいですよね。

無邪気、天真爛漫、傍若無人。ナルちゃんさまに逆らえる大人は、原則的におられないでしょう。

そうして育ったのだから、そうして娘も育てて。

思えばあれこれあります。つい、長い引用をさせて頂きましたが。

その天真爛漫さは、長じて、シンプルな「阿房」となった、ということか。

それにしても、真ん中のお子の顔、髪、耳も眉毛も。

え、こんなナルちゃんいたのね、としか考えられない、平成の御代も29年ですね~、の、KUONです。

よく、右のように口をこう開けていた お調子者の 皇子さんでした。


1ad69869.jpg

万博の年でした。


お返事遅れていてごめんなさい。ゆっくり書かせていただきたいので・・・。



スポンサーサイト

コメント

えっ…ナルちゃん…
雰囲気が全然違う…

眉が…
お母様がお化粧の途中で
(撮影用に?)
眉墨をちょこっと、さしてあげた感じかなぁ。。。

ナルちゃんが小さい頃のミテコは、
すごく綺麗だった印象がある。未来の天皇さんを産めて
人生で最高の頃だったのかな。

ナルちゃんも、未就学で、まだ、学友と比べられる事もなく、

本当に、ええ風に育ってる。
日本一の坊ちゃんの雰囲気がありました。

女の子のワンピース

KUONさん、こんばんは。
左側のナルちゃんの写真、女の子のワンピースを着せられてるんですよね。
初めてこの写真を見た時は絶句しました。
やっぱりミテコさん、変な人です。

ナルちゃんのエピソード、じっくり読むとやはり発達障害のなのかな〜、と思います。
私の長男も私自身も発達障害なので、なんとなく似たニオイがします(笑)

その点はミテコさんがお気の毒ではありますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

皇太子さまのお小さい頃のエピソードありがとうございます
むじゃきで茶目っ気もあって
思わずニッコリしてしまいました

お小さいときからご自分の立場を理解し
生真面目すぎるほど真面目な皇太子様…。というイメージがあったので(それは痛々しすぎるほど)少しホッとしました

秋篠宮さまはお小さい頃の動画見るとホントにやんちゃでやりたい放題ってのがわかりますよね
百聞は一見にしかずって本当だなぁと思うときがありますが、長回しの動画って本当にいろんなことを映し出しますよね
写真は、一瞬ですのでいろんな印象操作ができますし、文章も人の受け取り方次第ですものね…。

・華さん


ナルちゃんが、食べ物が自動的に卓にのっている、と思っている洋なので、大膳へ食事の用意の様子を見せに行ったと。

これはミテコさん本人が仰ったエピとのことですが。

結婚早々、新しい近代的なキッチンを御所につくらせて、ジュースを絞るふりしていたこと。

離乳食やおやつも手作りされたと言わせたこと。

お弁当もおたた様のてづくりで、と。

・・・そのお子さんが、どうして、食べ物は食卓に手品のように出て来ると思えるか。

あほらしゅうて笑いも出ませんわ。


・ひなぎく さん


何がどうなっているのかわかりませんが、ナルちゃんは、形のしつけは浜尾さんの尽力によって、なんとか叩き込まれた。あのハットの持ち方も崩れません。ああして宙に浮かせて持つのは、浜尾さんの配慮で、下半身の成長の遅かったナルさんに向いた位置だったのだとも読んだ記憶があります。

浜尾さんの仰った、しっかりと支えられる妃殿下がつかれれば、皇太子さまは大丈夫、と。

そこが最も弱点だったのはヒトの悲しいところでしょうか。

子は親の思い通りにはならない、ナルさんは、親のしていた通りに育った気がします。

ひなぎくさんご自身も発達障害と。そうなんですか。コメントユーモアがあってすてきですよね。以前のもそうでした。ミテコさんは気取りたい方なので大変ですよね、きっと。


・ヒミツのKさん


ヒミツなので、わかった、よっしゃ~~~、とだけ。(笑)。


・春の日さん

細かくお返事書こうとしたのですが。

ありがとうと仰りつつ、私の好きでない匂いをぷんぷんさせておられるお方のようで、書きにくくて悶々としました。

悶々としたのはウソで(笑)、いや~な感じだけが残ります。お好きなように感じられれば、と、申し上げます。

鬼は外。の夜ですね。

徳仁さんモドキ?のお洋服

乳幼児期の男子のお子様に、女の子の格好をさせるのは、皇室の伝統だと聞いています。昔は乳幼児の死亡率が高く、殊に男子は女子より死亡率が高かったので、「この子は女の子です」と、呪詛や魔から逃れる手段だったと思います。
欧州の王室でも見た様な気がするので、もしかすると明治になってからかも知れません。

・アラモードさん

仰ることはよおくわかります。

確か、常陸宮殿下にも、ご幼少時、女の子のなりをされた写真があった気がします。以前からあったことかも、と、思っています。

欧州でも瑞穂の国でも、ある年齢までは死亡率の高い王子や皇子さまなどに、心を配られたのでしょうね。

私はナルちゃんは、ロンパース姿が多かったのでは? と思っています。

股間をスナップで留めるようになっている、ワンピースの裾を、股間でとめているようなデザインの服・・・おむつ替えの時も、そのスナップを外せば良くて、わたしも、ファミリアのロンパース(そういう名だったかどうかは覚えていませんが)を着せてやれると、嬉しかったものでした。娘ですが。(笑)。

編集中に送信してしまいました!

KUON様。
すみません、ご挨拶文も書かずコメントを投稿致しました。
お返事有難うございます。
広告画面に邪魔されて
パスワードも入れ忘れてしまいました💦

二つのお写真ですが、私には美智子様も別人に見えます。右のお写真、左のお写真、それぞれは親子で成立しますが、左の少し癖のある髪の徳仁(?)さんと横にいらっしゃる美智子様(?)の眉の形はそっくりです。母親が左右入れ替わると、ちょっと違和感があるのでは‥‥と思います。
左の美智子様(?)は、よくKUON様が
「ギャハハ」と笑っているとお載せになる
前リボンの帽子の方によく似ていると思いますが。。 以前からあのお写真の美智子様(?)に疑問を持ってましたので。
どうでしょう、黒目の雰囲気だけなので個人の印象の持ちようと言われればそれまでですが‥。

発達障害に関しては、甥の長男が、
今回及び他ブログでもよく書かれている徳仁さんエピソードのまんまですので、
育て方を間違えないように、と反面教師にしております。 小学校4年生ですが、質問形式の会話しか出来ません。返事や理屈を話してもキャッチボールは無く、次の質問です。 スプーンで茶碗を叩いて起こられたエピソードもそっくりで、その子は茶碗やお皿が割れてもそれが楽しいみたいで、怒られてもすぐ繰り返します。 彼には3歳下の妹がいるのですが、両親を独占したいので、妹の存在が疎ましく、妹がいない場所でははっきり「妹が嫌い」と言います。
しかし、邪気は無いのです。 
徳仁さんも深く察する(推察する)事は出来ず、表面的な行動しか認識出来ないのかな、、と想像します。
ですからそれらしい「型」のリピートは、浜尾さんのご尽力で上品に出来るようになったのではないでしょうか。
反省をしないと言うか、内省が無く、出来ないので、高円宮家などにはコントロールしやすいお方だったのかもです。
礼宮様と一緒に遊ぶ、笑顔の良いお兄様ずっといらしてくれたなら‥‥と思います。
でも、、モドキが当たり前のように居ても困りますね。

スリッパの動画

KUON様、これ誰?な画像ですね。

左の画像は、二人とも眉が短くて濃くて、見慣れない。
「日差しが当たるかどうかで、別人に見えるものですね」と、
この画像についての書き込みをみたことがあります。

別人とまでは思わないけど、あほな子と、カツラもりもりの変な人にしか見えないです。

スリッパがわからないナルちゃんの動画を見たことがあります。
他の人がはいてみせても、まねができないのですよ。
そして、ぴょんぴょん走り回るんです。
かなりの衝撃動画です。

恥ずかしかったでしょうね、ミテコさん。


・アラモードさん


あれこれ、気になさらないで下さいね。

形は丁寧でも、悪意や邪気の感じられるコメントに関しては、最近、自分の思うように「あっち行って」コメントで返すようにもなりましたが。お気持ちをしっかり感じられるコメントは、ただただ嬉しいばかりですので。

ありがとうございますね。

私も今では、鼻の下の短い美智子さん、がっちり体型の美智子さん、あれこれ不思議で、そうなると、あのマント服や皿帽の「意味」についても考えてしまいます。あの特異さが、目をそらすためのシステムだったかと。

愛子さんについては確信を持っています。

こういうことは、疑問をもたれた時点で失敗だと、どなたかが仰っておられましたが、同感です。


>礼宮様と一緒に遊ぶ、笑顔の良いお兄様ずっといらしてくれたなら‥‥と思います。

お若い頃は、弟殿下にも妹殿下にも、優しいお兄さまでいらした。そうでしたね・・・


・ジェリコ・デ・アルジェリマンさん

私は、正直、この写真はじめてで、瞬間、え???と疑問マークだらけになりました。

浩宮さんではないよ、と。

幼い頃は、さらさら髪だった。髪を洗えなかったとしても・・・皇室では髪を洗わない話、けっこうありますよね(笑)、清子さまはお風呂にも入れてもらえなかったとか。

美智子さんの顔も、種類バージョン、あり過ぎます。

このごろ、本当に、あのお顔を「辛気臭い」と感じてしまい、見るのもイヤ、の領域に入ってしまい。

でも、見届けたい。うわあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3858-a59773be

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (360)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (131)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (232)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (87)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (68)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (28)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (52)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (26)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (6)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん