Welcome to my blog

今日も元気でいましょうね^^

ARTICLE PAGE

鬼や。



今朝、微熱のあった天皇陛下が、大事をとって「孝明天皇例祭」を欠席。

昼までには平熱に戻ったので、予定通り皇后さんと、葉山の御用邸へ。

五日間の静養に入ったと。

そういうことを、いろんなところが取り上げていました。


01/30 18:12 TBSテレビ 【Nスタ】
天皇両陛下・静養で葉山へ

天皇皇后両陛下が午後3時半過ぎ、静養のため神奈川県の葉山御用邸に入られた。
陛下はけさ早く微熱があり、大事をとって今日午前皇居皇霊殿で行われた宮中祭祀「孝明天皇例祭」への出席を取りやめていた。
先週末に接種された肺炎球菌ワクチンの影響も否定できないということだが、昼までにほぼ平熱に戻ったという。


01/30(月) (日本テレビ[news every.])
天皇陛下・微熱で宮中祭祀とりやめ
天皇陛下は微熱のため宮中祭祀を取りやめられたが、午後から予定通り神奈川県の葉山御用邸で5日間の静養に入られた。
風邪の症状などはない。
微熱は先週末接種された「肺炎球菌ワクチン」の影響の可能性もある。


01/30(月) (テレビ東京[ゆうがたサテライト])
天皇陛下が発熱・予定通り葉山で静養
発熱のため「孝明天皇例祭」への出席を取りやめた天皇陛下は今日午後、予定通り皇居を出発し、静養のため神奈川・葉山御用邸に入られた。


01/30(月) (フジテレビ[みんなのニュース])
天皇陛下・微熱出宮中祭祀取りやめ
天皇皇后両陛下は葉山御用邸に向け出発された。
朝から微熱が続いており孝明天皇陛下例祭の儀を御欠席された。
陛下は熱が下がりつつあり予定通り皇后さまと葉山御用邸で5日間御静養される。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不可思議な話です。

高齢の天皇が、朝方、微熱があった。おいたわしい話。

で、宮中祭祀「孝明天皇例祭の儀」を、取りやめられた。

熱が下がって来たので、予定していた葉山での静養に出かけた。

フジテレビの「みんなのニュース」では

陛下は熱が下がりつつあり予定通り皇后さまと葉山御用邸で5日間御静養される。

と言ってる・・・出発時は、もしやまだ、お体のご不調が続いていたのではないか、と、考えてしまいます。

こういう時って、いくらお気に入りの別荘だとしても、車だか電車だかしりませんが移動などしないで、自分の家の自分の部屋の寝床で、じっとしていたいもの、では、ないでしょうか。

病院はすぐ近くにある、侍医もいる。酸素だって何だってあるそうです。

機嫌の変化の激しい方を気にしないでいい、専用の医療用スタッフもおいででしょうし、安心しておやすみになっていられる。のではないか。

じっとしていたいのでは、ないだろうか。

など、ふと、庶民の感覚で、思いを馳せてしまいました。

陛下の体調より、葉山へ行きたいミテコさんの逸る気持ちが優先されたのでは、とか。

あまり「オカルト」なことは言いたくないですのに。

昭和帝の雑木林をばっさんばっさん伐り潰して建てた御所に、ミテコさん、ゆったりと落ち着いていられないのか。

お出になられる、とかの話、ホントなのか???。

それだとしてもイヤイヤめっそうもない違います。だとしても。

陛下の体調が第一なのは明確なこと(いっぱん的にはそうですよね)、発熱しておられて祭祀ができない老天皇を、どうでもこうでもと引っ立てて、こうごうさん。そう、思えてしまう報道です。

美智子さん。

鬼や。

あ。言うてしまいました。

鬼や、では、すまないとも。

美智子さんのご亭主は、お忘れのことも多いようですが。天皇であらせられます。


もう一件。

天皇陛下、微熱のため宮中祭祀への出席取りやめ

2017年01月30日 12時33分

宮内庁は30日、天皇陛下が微熱のため、大事を取って午前中に予定していた宮中祭祀(さいし)「孝明天皇例祭」への出席を取りやめられたと発表した。

先週末、肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けられた影響も考えられるという。  30日午後から4泊5日で日程が組まれている葉山御用邸(神奈川県葉山町)での静養には、予定通り向かわれる  






8 Comments

焼酎のお湯割り  

庶民なら親が高齢で親戚の法事に出られないようになると、息子に代替わりすれのは自然の流れ。そのうち本当の身内だけでとりおこなわれるものです。
大事をとったのならばその日一日安静にしておられるのが普通なのでは?
案外、御先祖様が今上陛下を遠ざけたのか…とも感じてしまいました。

2017/01/30 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

華  

葉山で、御友人…と会うのかな?

御友人は、「有識者」

会って、ハッパかけるのかな?!

ミテコは、「天皇陛下ありきの私」と
分かってる(マタコタマよりは、理解できている) から、
どうしても、引っぱって行きたかったのね。

仙洞御所とか、
孫娘の女性天皇とか、、、

捨てきれない煩悩が山積。

今後も「有識者」に口添えをしてもらうためにも、御茶会とかに招いて、接待もどきをするのかな。。。

2017/01/30 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

白樺ギライ  

あり得ることだらけ

こんばんは、お邪魔します。
孝明天皇例祭には、ミテコさんも欠席したようです。
もちろん、マタコは欠席。秋篠宮様ご夫妻と眞子さまはお出になったようです(佳子さまに関しては失念、ごめんなさい)。

ミテコさんも微熱があったのでしょうか?
それともテンノーさんの看病のため欠席した?まさか(即否定)。
あるいは、テンノーさんもミテコさんも平熱だったけれど、例祭に出たくなかったので、微熱があることにした、それもテンノーさんに。ミテコさんが熱出してもテンノーさんの欠席の理由にはならないということもあるけれど、損な役割はテンノーさんが引き受けるのが、この夫婦の決まりみたいです。
なんてことを考えてしまうのも、この夫婦の普段のなさりようを思えば仕方ないことだと思います。

2017/01/31 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/31 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

たまき  

雅子化現象が伝染しているのでしょうか?

批判ヤフーコメントが12.3件来たところで突然消されました。

誰かが見ていて、誰かが消すように判断してるのでしょうね。

2017/01/31 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/31 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

KUON  

お返事遅くなりました



・焼酎のお湯割りさん

すこしお久しぶり、ですね。お寒いですね。

そうです。庶民なら、自然にあれこれ移して行く・・・それも難しい世相ではありますが。

話は別ですが、裏千家が長男さんを自由に放たれて(本人の資質や希望や)、次男さんをあとめにされたのは、何度考えても理に添っている、と思う者です。トップのつとめは「英断」を下すことでもあると。

なんぼでもする気があればできます。あちらは、逆ですものね。身の周りの理屈で動いてしまっている。それではどうしようもないですね。

>大事をとったのならばその日一日安静にしておられるのが普通なのでは?

当たり前の話ですよね。


・華さん

今朝の万能川柳欄に、

>有識者呼ばれて恥ずかしくないの   荒川Jさん

というのがありました。

天皇がお気の毒とか、平気で言う人もいますものね。恥ずかしくないのでしょう。

天皇そのお方自身がね。なるべく控えたいですが、もうがっくり。

週文に、天皇の理髪師、とかいう方が何やら言うていますが。あれ喋らせたのは、どんな力か。ひどいです。

べらべらしゃべって、しかし、こういうことは言う「玉体」ですと。

玉体なんて感覚はもう、民の方にはございません・・・マリオネットなのに。


・白樺ギライさん

私も白樺ギライです。すごく嫌いです。

>それともテンノーさんの看病のため欠席した?まさか(即否定)。
>あるいは、テンノーさんもミテコさんも平熱だったけれど、例祭に出たくなかったので、
>微熱があることにした、それもテンノーさんに。ミテコさんが熱出してもテンノーさんの
>欠席の理由にはならないということもあるけれど、損な役割はテンノーさんが引き受けるのが、
>この夫婦の決まりみたいです。

お見事、パチパチ、ですね。そう思います。

ミテコさんは実際、看病とかしないヒトのはず。

まさこは云わずもがなですが、ミテコさんは、していそうなワタクシを装いつつ、しないでしょう。

ご自分は、慈愛の皇后を演じ続けるのみ。陛下は大切になどしてもらわれていない。

世が世なら、微熱の出た午後に今上をつれだすなどする者は、許されないされています。

ご亭主でなく、天皇でもあるのだから、コートも着せなくてはならない。

それをしてこそ(最低限)新しい服を作れるあのヒトなのですよね。

何が起きても不思議でないですね、あれこれ。


・ヒミツの〇さん

気が付いて下さってよかったべ。(笑)。


・たまき さん


そうなのかも知れませんね・・というか、そうなのでしょう。

これについては私は、今はあまり言わないでいようと思います、あれこれ思うこと不思議なことあり、ここはどこの国なのか、と、も。

端切れの悪いこと、お許し下さいませ。





2017/02/03 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   

KUON  

・ヒミツの〇さん


そうなんですか。

ヒミツコメントなので、うまく返事ができません、ごめんなさい、でも。

「わからない状態」なのは確かと思います、記憶の混乱も。

お年を想えば責めるべきことではないですが、徘徊されて、周囲にご迷惑が、となれば、どうなのでしょう。

周囲にまともな人間はいないのかな。と、情けなくなります。

2017/02/03 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment