今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

明日はわからぬ。


再来年、2019年の年初から天皇がチェンジし、元号が変わると。決定的事項のように、それを前提に、新聞屋が何か書いたり。

テレビに出るのが嬉しい、テレビがする質問になら何でも答えますッニコニコ、のお人が、何やら聞かれて、もっともらしく、マイクを突き付けている相手の望みそうなことを、小器用に喋ったりしています。

「元号? そうですね~」

などと。聞く方も聞く方、したり顔で顎に手を当てる方も。平和やなあ。

平和という言葉。いつの間にやらマイナスイメージに落っことされてしまって。

街頭インタビュー。まず回答ありきで無作法に向かって来るマイク。

マイクを逃れたり無視したり、望まれない回答をする人々は、初めから、映し出される対象から外されているし。


天皇陛下はお気の毒、など。

天皇を「気の毒」と言う、それ自体が不敬なことと、誰も言わない。もともと「敬」など失せ果てているので、何でもいいようです。

そんなこと言わせる方が、まあ、アホなんや。毅然としてはったら、おかわいそ、なんぞ、言いませんて。


単なる職業名になら、元、も前、もあるでしょう。

今上陛下に「上皇」だの。似合わねえ~とか言ってしまう誰かがいたら。すてきやな。

ご本人は6年ほど前に、

「自分は上皇になる」

と、仰っていたとも、仄聞します。

何を言っても「天皇の言葉」になるさだめ、にしては、要らんことをこぼし過ぎておられるような。

神輿は軽い方が、など、ひどい言い方をされることもありますが、現代の神輿には、どんな音も拾ってしまう集音設備が搭載されています。

何より。代筆、代弁、代しゃべくり、のわかちゃいないお方が常に側に。


元・天皇やら前・天皇やら。そのような言い方は、存在しません。


あのあたりが、ぐだぐだと全くなっちゃいないので、どんどん悲惨な状況に墜ちて行っておられますので、勝手に愚痴れば、平尾誠二さんの訃報にショックを受けても、ミテコがどうだまさこがああだと、気になってなって、結局なんにも書けなかった(勝手な八つ当たりです、わかっています)。

観るだけですけど、野球よりサッカーより、ラグビーが好き。

ああ、あ。平尾さん、亡くなってしまいました・・。


私には、子ども世代はともかく、孫世代の生きて行く国はどうなのかなあ、という妄念が消し去れないです。

皇室という存在は、無くてもどうでもいいものと、思いきれません。

それであるのに、現実は、ご近所さんには絶対おられないような。

知人のどなたを思い描いてもあり得ないような。

ケジメもなんにも無い、みごとに下品な方々が、やんごとなき位置に坐り続けている。

ただ。

人間の浅知恵や裏の力や、陰謀だか何だか知りません、そういうものもあるらしいのですが、ものごとは、思うようにはならないもの。

この思いは変わらず持っております。

あがこうが必死で引き寄せようが、無理なものは無理。

ナルヒト氏が、天皇になるかならないか。

バカげた設問です。

あと二年あると言うなら、もう少し、しゃあないので、見ているのだろうと思います。

ナルヒト氏の、神さまの認める「実」。「徳」。実はそこだけの問題ではないかと、私は考えています。

二年後の自分、ただただ苦い虚しい思いを抱いているだけなのかも知れません。それならばそれで、その時の自分の欲することを、考えて行くだけのこと、ですか。

やれるもんならやってみろ。そういう感じです。明日、何が起きて何がどうなるか、誰にもわからない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おうたを沢山お寄せ下さり、ありがとうございました。

思いがいっぱい、おありなのがよくわかりました。

今年半ばに六十七歳になります。もう新しいことをはじめる気にはなれませんでした。

まだ、個人的に、したいことがあります。なかなか集中できません。自分の怠惰のせいではありますが、皇室の状況が変わったら即、そちらに取り掛かりたい思いでおりました。でも・・・

ごちゃごちゃ言うてんと、申し上げます。

おうたを、詠みたい方がおられるのですよ。たくさん。よくわかりました。

恒常的にお受けするのは、私には難しい事なのです、さら~っと、いいかげんには扱えないので。

ですから。

毎月十五日に、おうたを寄せて下さいと、ここに書きます。

そのタイミングで、おうたを下さい。添削、感想は、無しで。いただいたままを、今回のように出させてもらいます。それでよろしければ、数はどれだけでも。二度にわたってもかまいません。

十五日から十七日まで。毎月。私に対処の可能な限り。

で、十七日の夜か、十八日の当ブログにて、いっせいにご紹介させていただきます。

お題は無しです(笑)。技術云々でなく、あまりにひどい 内容 と、わたしKUONが判断した場合は、受けられないかもしれません。

詠み人のお名前は、お好みでどうぞ。裏コメントでなくなさって下さい。

いつまで続くか。とりあえず、来月二月の半ばに、来て来て~、と、コールさせていただきます。

 「みんなのうた」 とします。

その時以外には、おうたは、ご遠慮願います。中途半端には扱えませんので。

どおぞ、よろしく。

スポンサーサイト

コメント

平尾さん

ここで平尾さんのお名前が出てくるとは(涙)

時代が変わっていく寂しさを感じつつ、普遍的なものを大事にしたい気持ちもあります。

平尾さんは少し早過ぎた(思想と実践が)とか言われていますが、19年の看板でリードしていただきたかったです。

おかしな日本を伝統的な日本に戻したいですね。
まとまりませんが、平尾さんを悼み、日本が日本らしさを取り戻せるよう、祈ります!!

・桔梗さん


平尾さんは、とにかく素敵な方でした。

あのやさしげとも見える面差しでしたが、すごい目をしておられた。

アメリカンな服装や文化が好きでなく、欧風のセンスが好きだったわたしには、もうなんとも。

もちろん、ラグビーしてる平尾さんが好きでした。少しカシコ過ぎた? のかも・・

どんどんいろんな方が亡くなってゆくなぁと、まあ、自分がトシとっていっているわけですが。


皇族の話題がけったいな服やブランドのなんたらやら、グルメ(なんちゃってグルメ)やら。情けないですね、と思うのも、年とったから。。。ではないと信じています。

KUON様から返信していただき嬉しいです。
平尾さんはずっとずっとあこがれの方だったので、何をどう言っていいのかわかりません。2月10日の感謝の集いに東京から駆け付けたい気持ちですが…そうそう休めない仕事なので(涙)行かれますか?

時代がどんどん変わっていってしまいます。皇室が心配です。若いときはどうでもいいと思っていた時もあったのに…不易と流行、考えていきたいなぁと思うこの頃です。勉強させていただきます。

・桔梗さん

確かに平尾さんが気になっていましたが、私は桔梗さんよりうんと不純なのです。なぜなら。

オンリー・平尾さん。でなく。

他の分野にも、これやぁ、って方がおられて。そうなんです・・・。

感謝の集いにも、行きません、個人的なこと言えば、人の集まるところへは、なるべく行かない昨今なんです。脚が悪くなって来ていて、ゆったりしたありようでいられる所以外は、遠慮している。随分あちこと、行きましたけどね。今は今の愉しみがあって、幸せですけどね(笑)。

亡くなってから、過去の伝説的な試合をあれこれ、見ていました。沢山あるんですよね。

あんなに生き生きと、あんなにも華麗に、あんなに荒々しいスポーツをする人に見えなかった、エレガントな平尾さんでしたね。あの鍛えられた肉体、あの内省的なきれいな目が、失われてしまったって。

もったいない、無情やなあと、改めて思います。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3810-51c4366d

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (360)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (131)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (232)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (87)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (68)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (28)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (52)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (26)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (6)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

  けふまでの日はけふ捨てて初桜

            千代女



やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん