Welcome to my blog

今日も元気でいましょうね^^

ARTICLE PAGE

あそびをせんとや うまれけむ

1483889190442.jpg

今年は今上夫婦、もうすぐベトナムへ行きます。

「一度も行ったこと無いですから~by ミテコ」

行くんですって。

ベトナムには王家も無いです。

日本とタタカったことも無い、日本の皇族が慰霊するには不便な地です(言い方がひどければごめんなさい)。

行ったこと無い国がある、というのは、イヤなのでしょう、おそらく。コレクターとはそういうものの気がします。

慰霊地コレクター。(言い方が悪ければ・以下同文)。


で。最新の情報では、長い在位の果てに逝去されたタイの元・国王、プミポン殿下を弔問しに、ベトナムの帰りに,、タイへ回って来るとか。

五日間くらい? さすがお金においといないご夫婦。

この「おいといない」という言い方は、関西の方で、お金を気にしないでいい人々に向けて使う言葉です。

さすがやわ~、の感じで、持ち上げて言うことも多いですが、わたしKUONは、イヤミで皮肉で数分前、使いました。


文初にかかげたみたいな、どこの誰やねん、みたいな雰囲気の「両陛下」だったりしたら、イヤだな。

50年近く前のお二人、最近初めて見た写真です。


それで、こんな ↓ 感じで、お招きの席に出て来たりしたら、ほんとうに、イヤやな~。


1483778974620.jpg


明日は皇居で新年歌会始儀が催されます。

毎年リアルタイムで見ています。まさこはまさか、出て来ませんよね。

どうしてなのか、理由ももう、問われない、答えも無い。消えて行って下さいよ。ばいば~いまたこたま。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日に寄せられたおうたを、そのままの形で、明日の時点でまとめさせていただいておくつもりです。

感想も書かせてもらいません、よろしければ、おうた、今日のこの記事へのコメントとして、お寄せいただきますれば、と、思います。

あそびましょ。うちらも。



スポンサーサイト

34 Comments

白樺ギライ  

遊んでしまひます

お題「野」にて七首

〈アキヒトさん〉
女狐に誑かされし天皇(すめらぎ)が瑞穂の国を荒野になすや

〈ミテコ〉
野狐が妃に化けて半世紀いつか九尾の狐になれり

〈ナルヒト〉
鬼女の子が鬼女を娶りてたちまちに野卑な本性あらはにしたり

〈マタコ〉
野猿すら喰らふを拒む腐肉塊そが東宮妃とはこれいかに

お清めに

〈秋篠宮紀子妃殿下〉
野の百合の禁裏にありて美しさ気高さ香りいやますばかり

〈秋篠宮眞子内親王殿下〉
女神さぶ内親王を立たせたし野に一面に咲く花のなか

〈秋篠宮佳子内親王殿下〉
清らなる内親王の参拝を野の鳥たちも祝ぎて鳴く

いずれ天皇になられる秋篠宮文仁親王殿下と悠仁親王殿下は、畏れ多くて詠えませんでした。

2017/01/12 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

おとめ  

お言葉に甘えて・・詠いたいこと一杯。遠慮して恐る恐る。

 腕を組む愛の仕草と真逆なる天皇陛下の肘鷲掴み

 天皇の肘を掴んでたましひを操るひとがテレビに映る

 肘張つてコンスいづこも韓国のコンスやんごとなきあの女(ひと)も

 乳出しの遺伝子ゆゑにドレスよりせんべい胸がやよ透けてゐる

 「一粒の麦」が象るブローチを信念として皇后の胸


 

2017/01/12 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

たまき  

「野」

ひととせに 指の硬直 なおりしか
笑みたたえつつ 野狐となりし子

2017/01/12 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

私も口紅はシャネルです  

うわっー

始まりは いつもわたくし カメラどこ ポーズ決めて ひとつあがりね

2017/01/12 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

私も口紅はシャネルです  

うわっー

恥ずかしながら訂正です。

始まりは いつもわたくし カメラどこ ポーズ決めたわ ひとつあがりね

2017/01/12 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

アイリス@  

歌会始め

明日は歌会始めですのね。
では、わたくしも参加させて下さい、
kuon様の歌会始め。

かつて聞く 祠に入るのあの言葉
片腹痛く 骨は野に撒け

2017/01/12 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

よみびとしらず  

みやびなあそび

雅な遊びには、知性と教養とセンスが必要なのですね。
おうたのスキルが、ないので、参戦できませんが、皇后に化けたお狐様の尻尾のひとつを、一刀両断、お願い致します。
もちろん、楽しみながら。

九尾の狐様、那須の殺生石には、戻れませんよ。
すめらぎさんは、那須が、お嫌いですし。
↑シツコイ。

2017/01/12 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

たまき  

「野」

慈愛びと 野心を胸に しおらしく
何も手放さず 上皇となる

2017/01/12 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

たまき  

何回もすみません

「野」

知るほどに 野火は広がる この胸の
知らぬ人らの 安けさ羨まし

2017/01/13 (Fri) 05:11 | EDIT | REPLY |   

momoyuri  

「罪」

久遠さま
はじめまして。
いつも勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
私も皆様に乗じて・・歌の真似事しましたので
思い切って投稿させていただきます。


・許し得ぬを許さぬ民の愛国の怒りの炎心に刻め

・かたわらに立てば袖引くおぞましさ卑賤下賤の極みここにあり

・戦犯と斬って捨てたる妻妾の数多罪業白日に晒せ



2017/01/13 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

misaki  

毎日読んでいます。コメント自体が難しいです。おうた。
苦手な初の歌もどきを作ってみました。ただ、5.7.5.7.7にしただけです。

被災地に 血税使い きてやった アテクシ聖母 民は感涙

これも、国民の為ならば。何処へでも赴きます。例え中国、韓国へも。
国民が陛下が、アテクシをお望みあそばされるなら、寄添いますとも誰にでも。
 by みてこ

2017/01/13 (Fri) 10:23 | EDIT | REPLY |   

白樺ギライ  

杞憂であれと祈りつつ

kuonさま
最初のコメントでお礼を言うのを忘れてしまいました。ほんとにそそっかしくてごめんなさい。
あらためまして。このような楽しい欄を設けてくださって、ありがとうございます。
下手ながら、枯れ木も山の賑わいと思い、

「野」にて余計な(気持ちが暗くなりますので)一首

鬼が来るこの麗しき山や野に禁裏に二匹先駆けの鬼

2017/01/13 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

よしの  

KUONさま

お言葉にあまえて一首。

幾歳も慕いし国母の鬼姿 見つる臣民(われら)の悲しみを知れ

2017/01/13 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   

華  

すみません、歌は難しくて、詠めません。
読むのは、何となく解りますが。

野〜からの連想が、「野良妃 」

野良猫みたいに、「隙あらば〜」と獲物を狙ってる。

身体は、妙にしなやか。媚びる事も忘れない。

以前、両陛下が日本地図に📍ピンを刺してる画像がありましたが、
📍ピンとセットの世界地図・版もあるのでしょう。きっと。。。

ミテコ、私室で、「タイにもベトナムにも行けて、(プミポン国王)タイミング良過ぎね」
とか言ってそう。。。

ミテコ出発時には、また、喪服もどきかな。。。

2017/01/13 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

わすれんぼ  

kuonさま
今年もロムさせていただこうと思っておりましたが、
楽しい企画をなさったようなので参加させてくださいませ。
但し、和歌は全く存じませんので御題はスルーさせていただきます。
ミテコ
ご慈愛の人を演じて幾年月 努力空しく正体バレり
付け鬘、巨大なパッド、頭(つむ)の皿、我流激しきご自愛の人
ナル
騙されたこともわからず騙したる 妻を守りて国傾ける皇子
マタ
御地赤を纏いて手振る痩せた子の 隣に肥えたる人でなし偽母
日の御子を後ろ座席に押し込んで ふんぞり返る醜き妃
醜さは超超級なり東宮妃 その心根も肥えた姿も

2017/01/13 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

イッサ  

初心者、遊びに参加!

お題 野
*野に還れ天皇よ日嗣皇子妃等を伴い草木の肥に
 のにかえれ すめらみことよ ひつぎみこ ひらをともない くさきのこえに

草木は彼らの邪を正しき成長の輪に戻してくれるような・・気がします。
甘いですか。
草木さん、ごめんなさい。

2017/01/13 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

たまき  

じゅういちねんまえ〜〜をリスペクト

「野」

11年間 野たり野たりと 過ごしけり 適応障害 鬼に金棒

じゅういちねんかん〜〜
のたりのたりと〜

すごしけり〜〜

てきおうしょうがい〜

おにがわらまたこ〜〜

2017/01/13 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

おとめ  

遊びをせんとや・・その2

祭祀王の祭祀丸投げ「神様」が察せよと言ふ また大地震

祭祀せぬ天皇あらば暗黒の御代とし記す災害の数

安つぽき田舎芝居はばれてます天皇陛下のささやき女将

売春婦のお辞儀奴隷のお辞儀なる「コンス」の侵略防がねばねば

畏くも東宮坊に住む人に「徳」の忌み名を授け給へり

「東宮妃の般若の笑みの痛ましや」九尾の狐いめに来て言ふ

売国の宮さまと呼ばれ蓋さるる棺に贈る3億の金

靖国の英霊たちの捕虜として豊島ケ岡に宮さま眠る 
(仲間を売って自分だけ助かった)



2017/01/13 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

おとめ  

訂正します。うるさくて済みません。

「東宮妃の般若の笑みの痛ましや」九尾の狐いめに来て言ふ

        ↓

「東宮妃の般若の笑みのいたましや」九尾の毛ものいめに来て言ふ

2017/01/13 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

わすれんぼ  

No title

追加です。

影子さん
 陰謀のただなかにありて儚げに 手ふり微笑む少女哀れ
 痩せこけてなおも微笑みお手を振る 影武者の子の心悲しき
ミテコ
 虐められしつつましき妃演じ来た 上手の手から漏れる汚水
マタコ
 偽りの被災地慰問 人々の 険しき視線刺すがごとく
 幾年を皇太子妃と過ごせしも 探してもなし気品のかけら
 美しく輝くティアラいまいずこ バラバラにして売ったとぞ聞く


2017/01/13 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

おとめ  

遊びをせんとや・・ざれぅたばかりごめんなさい。

「百年の孤独」を痛飲するらしいあの結婚は失敗だつた

弾よけの防具をどこへも装けてゆくろくな噂の絶えないふたり

2050年の共産地図に敷島は墨黒く「中国領・倭族自治区」

怒りもて無関心の罪に突きつけん座して滅びを待つのか君ら

20代のバイブルたりしSFの「日本沈没」いままさに来つ

民族の違ひ見分ける符丁なる母国(くに)の名前を名乗れ 在日

2017/01/13 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

おてもやん  

熊本から

題「野」

春の野に逃げ来し民をあたためる
炊き出し飯と自衛隊の湯

2017/01/14 (Sat) 00:45 | EDIT | REPLY |   

lavinia  

無理やり一句

KUONさま 

駄文はいくらでも垂れ流す私ですが、歌は難しくて。

自らを慈愛と謳うひとの背に 野狐が映りし平成二十九年

見たまま感じたまま、電波な私なので失礼いたします。

厚かましいのですが、私が見つけた狐の憑いている写真については、
拙ブログに書きました。
 h ttp://ameblo.jp/lavinia21/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
でれでれ草さまの記事に、ラインで囲った写真があったのでお借りして載せています。

2017/01/14 (Sat) 07:37 | EDIT | REPLY |   

たまき  

たびたび失礼します

「野」

戦犯と 呼ぶかあなたは 野に散った
幾多の兵士 ばんざいと叫ぶ

2017/01/14 (Sat) 09:40 | EDIT | REPLY |   

かぼちゃ  

皆様すごい。
お歌は難しくてできません。

まさこさんのうた、雅子さんが花の名を教えるではなく、吾子に花の名を教わるほうが
子供の成長を喜ぶような感じになってたのではないかなー、と。素人考えですが。

野の花の名前は無知と知りながらひねり出したるこの句はフィクション

目の前に15歳の娘おりおもひでばかり浮かんでしまう野

ああ、お歌に対して失礼ですね、すみません・・・。

思い出なのでしょうが、皇后になるかもしれない自分、国民の母となるかもしれない(国民はいやですが)自分が、いつまでもカワイカッタ娘のことをいうのではなく、もっと国を…(以下略します。望んでもかなわぬ繰り言になりますので)。



2017/01/14 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

白樺ギライ  

「数は無制限(笑)」のお言葉に甘えて

〈ミテコ〉
老いたれど色気が命ふとももも乳房も晒し我は皇后

我が歌を人はこぞりて称ふのになぜに我が子は貶めらるや

2017/01/14 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

アイリス@  

またまた失礼いたします。

再びへたくそながら
参加させていただきます。

お皿様 小首かしげて指組んで
笑み演じても 目はオオトカゲ


アテクシの中の小さな女の子
野心においては大魔神なの

2017/01/14 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

momoyuri  

お歌に思いを馳せて~

久遠さま 
こんにちは。くせになりそうで二度目もすみません(^0^;)

・邯鄲の夢まぼろしや天皇の御位い降りて野辺人となれ

・土筆など摘むほどの時さにあらず野辺の徘徊日々増し増して

・お股間にしたたり落つるお小水野垂れる日待ち待ちし民草

2017/01/14 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   

わすれんぼ  

また詠んでしまいました。
ミテコ
教皇の装いまねてマント風 偉そうにする心根卑し
おびただしき奇矯なる服身にまとい なお皇室は質素ぞと騙す
頑迷に頭に咲かす花々が 惨めに見える老いぞ悲しき
今上
テニスコートの恋と見せかけ入り来し 嫁に繰られて国傾ける
ナル(訂正です)
騙されたこともわからず騙したる 妻を守りて闇に落ちぬる
東宮
駅前にサクラの婆を動員し 人気装うカルトの宮家
弟に負けじと迎えし才媛が 能無し性悪怠惰大食い

2017/01/14 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   

わすれんぼ  

すみません。またまた詠んでしまいました。

ミテコ
皇位をば私せんと企てて マスゴミ使い流すガセネタ
カンキリ
皇室を利権の島と目論んで 愚女送り込み代替わり待つ
バーゼルのホテルの居心地いかならむ 公金横取り失敗せしとか
マタ子
園遊会着物着られず話できず 数歩歩いて肉持ち帰る
その訳がまるで分らぬ衣装かぶり 見劣りするはいつもあなたよ
高価なる服も帽子も何一つ 似合うものなくお気の毒なり
正装し夫子従えて参内し 儀式ブッチで何しているやら


2017/01/14 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

白樺ギライ  

すみません、もう一首だけ

〈ミテコ〉
あな不思議あないにありし額(ぬか)の皺消えて眉毛が額(ぬか)のまんなか


短歌の真似事がこんなに面白いとは思いませんでした。kuonさま、ありがとうございました。

2017/01/14 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

わすれんぼ  

kuonさま
たくさん投稿してしまってすみません。
和歌???を作ったのは高校の授業以来初めてですが、はまってしまいました。
こういうのは狂歌というジャンルなのでしょうか? ともかく楽しいですね。
子供のころ、百人一首が好きで暗記してよく遊んだような・・・持統天皇の絵札がきれいで好きでしたがもうありません。
さて、これで収め。

ミテコ
美しすぎると宣伝させて悦に入る 老いてもなおあさましきひと
国民に寄り添うというお出ましも 慈愛の国母演ずるがため
伝統は人を苦しめるとのたまいて せっせと励むしきたりの破壊
大嘗祭の白きいでたちに違和感を 覚ゆる袴のピンクいやらし
(こちらの画像ですttp://www.yuko2ch.net/mako/makok/makok.php?res=1879234)
ナル
パンパンに膨らむカバン手に提げて 何を運ぶか小和田の婿は
(京都御所より毎度毎度何か持ち出すを詠める)

ありがとうございました。

2017/01/15 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ワッ・タ・シ熟女N〜  

お昼過ぎてしまいましたぁ〜!
オバカもお恥ずかしい一句
 

大寒の日に
塞ぐ心と 伏せぐ身を
邯鄲の夢
なれと夢をみる

2017/01/15 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

KUON  

お返事遅くなりました


みなさま、呼びかけに応じて下さり、ありがとうございました。

楽しかったです。ホントに。

・よみびとしらず さん

・華さん

コメントで参加して下さり、ありがとうございました。

また来月。楽しみです。

2017/01/19 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment