KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

呆痴。

2017年1月10日の朝刊(わが家は毎日。とっかかりは産経らしいですね)一面に、でかでかと。

どこの新聞もつまりは、大元のとこから、はい、はいとばかりに記事の素を配られるので。いわゆるすくーぷ「合戦」なんて、今はやっていない。

【天皇陛下の譲位】
新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け


↑ こういったことらしいですね。

一応。

新元号、平成31年元日から 皇室会議経て閣議決定へ

産経新聞2017/1/10(火) 7:55配信


譲位関連法案、5月上旬にも提出 大嘗祭は秋以降に

 天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。

 複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」として法案に明記せず、皇室会議を経て閣議決定する方針。

 具体的には、平成31年元日、国事行為である「剣璽(けんじ)等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を発表する方向で検討している。

 皇位継承に伴う重要儀礼である大嘗祭(だいじょうさい)は、準備に半年以上を要するため、平成31年11月にずれ込む見通し。皇位継承を内外に示す国事行為「即位礼正殿の儀」は大嘗祭の前に行われるという。

 天皇陛下の譲位に関する有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)は1月23日に論点整理をまとめる。「一代限り」で譲位を可能にする法整備を求める内容になるとみられる。

 これを受け、衆参両院は譲位に関する議論を始める方針。国会での議論を受け、有識者会議は3月中に最終報告をまとめる。政府が国会に法案提出するのは、5月の連休明けになる見通しだという。

 安倍晋三首相は6日、菅義偉官房長官、杉田和博官房副長官らと譲位に関する法整備をめぐり協議した。皇室典範に関しては、付則の一部だけを改正して特例法で対応するか、本則一部も改正するか、政府内で意見が分かれている。

 皇室典範は終身在位を基本とし、譲位を想定しておらず、譲位後の称号や住居、葬儀なども定める必要がある。このため、政府は、皇室経済法や宮内庁法などの一部改正も視野に入れており、譲位関連法案としてパッケージで国会に提出することになりそうだ。

 憲法4条は「天皇は国政に関する権能を有しない」と定めており、「天皇陛下のご意向」を憲法違反にならぬ形でどのように反映させるかも焦点となる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


菅官房長官は「そういう事実は全く承知していない」と否定し、「方向性も示されていない段階」とも強調した。

菅長官、新元号時期の報道否定 「全く承知していない」

東京新聞 2017年1月10日 14時37分

菅義偉官房長官は10日の記者会見で、天皇陛下の退位に伴う新たな元号を2019年1月1日からとする方向で政府が検討しているとの一部報道に関し「そういう事実は全く承知していない」と述べた。


「有識者会議に陛下の公務負担の軽減を最優先で静かに議論してもらっている。方向性も示されていない段階だ」とも強調した。

長官のおっしゃる通りと思います。

天皇が気ままなことされるのを、文句も言わず受け止めて、お金も時間も手間もかけて、憲法違反なのに、とも愚痴らず、粛々と話を進めておられる。

というのが、現実の話だと考えます、そうだろうよ!。

こんなことを闇雲にやってしまう側は。

既成事実を作ってしまいたいのでしょうね。

新聞の一面の視覚的心理的効果は、まだ、大きいものが残っている。

卑怯なあざといことをしますね。今に始まったことでないですが。でも、派手にやったなあ。

お急ぎですか。はあ。


新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け


この僅かな文字数の中の矛盾にも無頓着。わざとですか、民をなめておられるか、「皇室会議」でいったい、何を決めようと言うのか。

一面でばばーんと出すようなこと、まだ、閣議決定も何もされていない現況で。

焦って、地団太踏んで、何をしようと云われるのか。

もう呆れ果てているだけのミジンコくおん。

日本は法治国家ではないのかな。

呆痴国家、とか言ったら、誰かが怒って来るかな。

あんなグッダグダの、 人ですらない連中だって。利用したい力にとっては、人の形をした〇〇〇。

あと二年。ナルさんが保つと思っているのかな、保つのかな、ちらりと表紙だけ見た女性誌の片隅に、

「秋篠宮さまが皇太子」

とかの文字があった。

待遇、とも後に小さくありましたのでしょうか、チラっと見たのでわかりませんでした、そうというならまた、違う話になって来たりして。

ナルは、どんな意味ででも保たないと、フツーに思っております。あまり言わない方がいいのですよね、これ。



スポンサーサイト

コメント

アホ天に怒りがこみ上げてくる

トンデモ天皇ですね。

簡単な話ではないと最初から言ってきた官邸

簡単に決められると思っていること事態アホ丸出し、
「早く決めろ」と友人に代弁させたり

譲位より
・あの皇太子とあの妃でいいのか?
・住まいは?
を検討してもらいたい。

憲法違反を犯してまでわがままを通そうとするのですから
このための予算は最小限で、

これ以上グダグダと醜い工作をするなら
それこそ摂政の出番ではないでしょうか。

なんでもあり

遅ればせながら 明けましておめでとうございます〈昭和92年〉

誰かために 変えろとおおせ はじまった キャンペーンは あの方のしじ

Kuon 様 更新 頷きながら読ませていただいています。憲法違反なのにまかり通る異常な今。まなこを見開いていきます。それにしても高名な憲法学者の先生がた 何故に沈黙される。

本当にあせっているんだと思います。
麻生さんが学習院関係者を仲介に明石氏に「あまり言わない方がよろしい」と釘をさせば、官邸側からの圧力だと報道させています。
ご学友やマスゴミ使って、「陛下は怒っている」とか「陛下は不満に思っている」とか流させて、内閣に圧力えおかけているのは女帝ではないですか・・・
やり方が汚いです。

私はなるちゃん、もたないと思います。
八百万の神も皇祖神もお許しにならないと信じています。
法案がどういう内容になるか判りませんが、5月GW明けだそうですが、法案が通って、あと2年の間になるちゃんがあぼんすれば、ブーメランですよね。

那須は良いところです。

昨日、那須神社へ初詣も兼ねて参拝に行きました。
平家物語にも登場する壇の浦で、船上の揺れる扇を弓で撃ち抜いた那須与一由来の神社です。
今上の
「那須はあまり好きではない」
という発言がありましたが、公人である天皇が、言ってよいこと、慎しむべきことを弁えていないことに、今更ながら、驚きを隠しえません。
まあ、お好きでないなら、それでもいいけど。
御用邸にも、もう来るなと言ってやりたい。

やはり、低脳、阿保、馬鹿、最低、泥帝なのでしょうね。
さらに、痴呆かぁ。

ナルさんに替え玉がいるという噂が本当なら、持つんじゃないでしょうか。

途中から妄想?

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。

イライラしますね。
退位なさりたいならば、速やかに退位なされば。
お手伝いを~~って、新天皇は御幾つ?

心配ならば・・
まず、間近のベトナム行きを東宮夫妻に代わっていただいたら?
立派にお努めあそばす姿を見れば、安心して退位できますでしょ。


え・・私たちが行くのですよ。
は?退位なさりたいということは、そういうことですよ。

若い音楽家の為のコンサート?ピアノ?
音楽大好きな新天皇が引き継ぎますよ。今度はお得意のバイオリンでお手伝いされます。
客席では、新皇后と愛子さまが鑑賞なさいますから、皇居でお過ごし下さいませ。

お相撲・野球・お能に歌舞伎・絵画鑑賞、こういった公務は、新天皇一家がなさいます。
若いシェフ育成の為、レストランでの一家会食というのも、新たに公務になさるそうです。
ソムリエ育成もお考えの様で、同時進行でリスト作成中です。
あ、こちらもお手伝いいただかなくて良いそうです。

そうそう新皇后さまは、体調の波がおありなので、皇居内にての祭祀における皇后の公務のみ、退位された皇后さまにお手伝いをお願いしたいとの事です。
映像・画像は公表されない公務ですので、民からの不平を新天皇皇后両陛下が受けることもありません。
お手伝いを~というお気持ちを 新天皇皇后陛下が汲み取られてのことです。
よろしゅうございました。

皇居外での映像・画像で公表されるお手伝いですか?
あぁ、こちらは秋篠宮さま御一家にお願いされるとのことです。
秋篠宮さまご一家への気遣いから、これあれとお渡しされるそうです。
疲れて退位された方のお手伝いが公表されるものならば、新天皇皇后両陛下の評判に関わりますから。

また、私的な静養と皇居外への外出は制限させて頂きます。
ご年齢から、医師団待機で即対応できる皇居内でお過ごし下さいませ。
今はIT時代、皇居内にいながら、世界中のことを知ることが出来ます。
健康維持のジョギング・散歩、皇居内は十分できる環境ですので。


それから、新天皇皇后両陛下からのメッセージがございます。

誰が何を行うかは、私たちが決めますので。
これからは順番が違いますから。

遅らばせながら、明けましておめでとう御座います。何時も新しい記事、楽しく読んでいます。安倍総理が何か動こうとすると、必ず邪魔するかのように、皇室絡みの記事が出て来る気がしてなりません(苦笑) 明治天皇が金、それ以降を銀、銅、『泥』『哀』となって皇室が駄目になると以前ネットで見て、その時はどうして今上帝が泥?!と不思議に思ったのですが、今は凄く納得です。

お返事遅くなりました。


・葉山さん


トン天さん。

大人の官邸、我がままで子どもっぽい天皇夫婦。

甘やかされてかしずかれて、晒しておられるのは、老残の姿です。

立派でなくて、、ゆったりと品のある両陛下であって下さるなら。細かいこと言いませんのに。

歳月に満たされず貧相になるばかり。

情けなくみじめです、民であるわたしも。


・私も口紅はシャネルです さん


>それにしても高名な学者さんたちは

沈黙・・。いま、言ってもいいのですのにね。

きちんと本当のことをおっしゃれば、わかる人はわかる・・ほど、まだ、甘くないのか。

沈黙。そういえばもうすぐ公開されますね、スコセッシ監督の「沈黙」。

ぜったい観たいです。


お返事遅れていてすみません



・まりりん さん


>「陛下は怒っている」とか「陛下は不満に思っている」とか流させて、
>内閣に圧力をかけているのは女帝ではないですか・・・

こういうことが通っている、通させている時点でもう、ダメだと。

怒ったり不満だったりは、おありでも、それを外へ出すと、どこか誰かが「悪く」なる。

そんなことしている内廷だかなんだか、愚の極みです、あくびが出ますわ。失礼(笑)。


・よみびとしらず さん


>「那須はあまり好きではない」
>という発言がありましたが、公人である天皇が、言ってよいこと、慎しむべきことを弁えてい>ないことに、今更ながら、驚きを隠しえません。
>まあ、お好きでないなら、それでもいいけど。
>御用邸にも、もう来るなと言ってやりたい。

わははと笑いました。もう来るなって。(笑)。ほんと。エラそうに。別荘なんて持ってない人間が大多数、その血税で管理されているゴヨウテイです。行くな。

この後の「・・・亭」、じゃない「・・・帝」の羅列、おもろかったあ。

私は「平家物語」の、壇ノ浦の段を愛してやまないものでもあります。


・鈴蘭さん

ううん。ここ、微妙なんです。天皇家その他には、影の存在はあたりまえだった、でも。

どのナルさんにしても、イヤ、私の気持ちは。今の望みは、人前で決定的なことが起こること、ですかしらん。これ言って何のブーメランが来ても、おお、受けようじゃん、です私。


・結花さん


>疲れて退位された方のお手伝いが公表されるものならば、新天皇皇后両陛下の評判に関わりま>すから。

爆笑、というより、くっくくっくと含み笑いで読ませていただき。

>それから、新天皇皇后両陛下からのメッセージがございます。

>誰が何を行うかは、私たちが決めますので。
>これからは順番が違いますから。

ナルさんは、すんなりこう ↑ でしょうね。そういうバカ、あ、そういう人(でなし)ですもん。

その前に私は、そんなてんのー要りませんし。勝手に生きて行きます、いっさい、そんなやからどもに一瞥くれるのも勿体ないわ、の気持ちで行きます。

いったん退いたらどんなものか、世間知らずだからわからんと妄言吐き散らして。あ、老害夫婦の事ですよ・・・ナルだってもう、還暦近くなってきますよね。


・アップルパイさん

美味しそうなHNですね。この頃好きになって来ました。私的にはコーヒーより紅茶が合いますよね。

>安倍総理が何か動こうとすると、必ず邪魔するかのように、皇室絡みの記事が
>出て来る気がしてなりません(苦笑)

そうでしたね。で、今はもっとおかしくなっていて。

宮内庁と政府が、何やらあれこれ「「知らん」「違う」と互いに仰っていて。

新聞は、どこが源かわからないことを、昔の、書いたら後は知らんで~~~の〇流誌のごとく、確定事項のごとく、勝手に書きたてています。

共同通信が各紙にネタを提供して、それをもらって書いてるんですから、元はそうなのですから。

決めつけ方のすごいこと。違う方向にオセロ的転換した時を想うと、なんとも。

宮内庁のひとびとは、役人ですから。公務員が全力で逃げたら、誰も追いかけられない。

政府の方々は、よくまあ、呆れ顔を見せないでおられると感心しています。

他に誰がいるんですか。安倍さん、頑張ってくださあい。

軟禁されているとか重症だとか。あのガクフさん。

先日、凍結したドナウ川にはまってしまって氷漬けになったキツネ(?)さんの写真を見ました。

キツネには哀悼を。オワッタ氏には、もちろん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3798-d2b4d4f4

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (73)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (243)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (37)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (14)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん