KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

けふふる雪の

年が明けました。静かに明けました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年らしいうたを一首。

ぜんぶで20巻ある万葉集の、いちばん最後におかれている一首です。4500余首の中の、おしまいのうた。

大伴家持の、1300年か1400年くらいむかしのうたです。


   新しき年の始の初春の今日ふる雪のいや重(し)け吉事(よごと)

      あたらしき としのはじめの はつはるの けふふるゆきの いやしけよごと
                                                     


元旦、今日降る雪のように、今年いいことが重なりますように、たくさんありますように、といううたです。

私の住むあたりには雪は降っておりません。雪は降っていませんが、いまゆったりとした心地で雪のこと、その清浄をおもっております。


今年、いいことがたくさん、ありますように。

私の知っているすべての皆さまに、この一首を。

足跡に汚されていない、まっさらな雪の原を行く思いで、捧げたいと思います。

わたしを知って下さっている、方々にも。


今年も元気でいましょうね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


1478552356328_2016123120531039a.jpg


スポンサーサイト

コメント

KUONさま

新しき年のはじめに人々の 幸祈るひとにぞ吉事いや重け

いつもありがとうございます。
美しい富士山を添えたお年賀を読ませていただき、素敵な新年の幕開けとなりました。

KUONさまにもたくさんの良きことがありますように。

幸多かれ

KUON様 みなさま あけましておめでとうございます。

大伴家持の和歌に、雲間からの富士山のお写真。いずれも美しい「白」の世界ですね。

2017年は内廷はじめ、皇室のおかしさが更に拡散する年になるかと存じます。
民草1人ひとりの力はわずかですが、おかしいものはおかしいと皆が声を上げれば変わります。
私も微力ながら、周りの人へ伝えて行く所存です。

KUON様はじめ、みなさまにとって幸多い1年となりますようお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます

久遠さんにおかれましても
健やかなお年でありますように

スイスの件などは
一向にマスコミには出てきません
ということは真実でしょう
今年一年
キーワードは『天佑』としてみます
昨年は寂しいこともありましたが
年が明けて受け入れようかとも
思えるようになりました

次のおうたを楽しみにしております。

あけましておめでとうございます。
今年も、楽しみにしています。

マープルのような、推理と観察眼に興味深々です。
去年、宮内庁に愛子様の激ヤセ、顔の変貌に驚きの電話をしました。
担当職員の男の方(声は若かった)が、「120%愛子様です。」と「はあ~120%?なにそれ?100%以上って?」と私が言うと「120%です」とさらに返答しました。
「顔の変わりやすい時期、年頃ですから」とも、私「家の子供も同じくらいですが、顔は変わりませんが?変わりやすい?ですか?」職員「人それぞれ」みたいな答えでした。

職員も顔が変わったと思ってるんだなって、で、120%の意味は?よくわかりません。
宮内庁職員の何かメッセージかもなんてね。

新しい年。まだ汚れていない(と思う(笑))今年、いただいている日々をたのしみつつ励んでまいります。


・よしの さん

清らかな言霊をもってわたしの「よきこと」を、ありがとうございます。

今年も励んでまいります。真摯にしつこく、かつぐうたらと、生きていることを感じていたいです。

よしのさんにも、よきこと多かりますように!。ありがとうございました。またコメント下さい。


・白萩さん


大伴家持のうたの縁は、いまだ脈々とつながっております。

1000年の余を生き続けている言葉の素晴らしさ。

日本語の強さ柔軟さ、優しさ美しさ。この国に生まれてよかったと、折にふれ、嬉しいなあと感じています。

悲しい言葉もあるけれど。

今年もうたをたのしんで行きたいです。


・ヒミツの〇さん。

しっかりと覚えておりますよ。あれこれ、たれこんで下さったことも、内容も。

仰せの事了解しました。

今年もよろしく、と、言葉は月並みでも本気で、申し上げます。

今度のお名前もすてきです。


・はしびろこう・ウナさん


>今年一年
>キーワードは『天佑』としてみます

いかにもウナさんらしい。そして、

天佑。すてきだわ。と、感じ入りました。

この言葉が、今年を導いてくれますように。

ご自慢の(でしょ?) 奥さまと、犬にばけてるお目目の黒々とイトシイタヌキさんと、梅ばあちゃんやじいちゃんさんと、今年も悠々とお暮らしくださいね。

よろしくお願い申し上げます。


・misakiさん


>担当職員の男の方(声は若かった)が、「120%愛子様です。」と「はあ~120%?なにそれ?100%以上って?」>と私が言うと「120%です」とさらに返答しました。
>「顔の変わりやすい時期、年頃ですから」とも、私「家の子供も同じくらいですが、顔は変わりませんが?変わり>やすい?ですか?」職員「人それぞれ」みたいな答えでした。

宮内庁にも、いろんな人がつとめておられるでしょうからねえ。

おおむね丁寧ですが、行きすぎて慇懃無礼なヒト、めんどくさそうな感じを消し切れないヒト。

ローンも抱えているでしょうし。でも、公僕さんなのですけどね。お給料もとっても「いい」んですけどね。

腐ったひとたちの後始末をさせられている日々、イヤケガさしても宮仕え。

が。

120パーセントって何よ。民をねめとんのか、逆に、言い張る辺りに、お察し下さいの念も秘めてか。

イヤだと思います、いまのとーぐー家を見ているのは。

人を、そんな気持ちにして使うのは、賢くないと思います。バカだから仕方ないですね。

愛子さんは別人です。きっぱり。今年も見続けて行きます。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3770-a02d4e99

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (139)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (259)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (57)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (19)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)
うたのおべんきょ。 (7)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん