KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 今の思い
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

けふふる雪の

年が明けました。静かに明けました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年らしいうたを一首。

ぜんぶで20巻ある万葉集の、いちばん最後におかれている一首です。4500余首の中の、おしまいのうた。

大伴家持の、1300年か1400年くらいむかしのうたです。


   新しき年の始の初春の今日ふる雪のいや重(し)け吉事(よごと)

      あたらしき としのはじめの はつはるの けふふるゆきの いやしけよごと
                                                     


元旦、今日降る雪のように、今年いいことが重なりますように、たくさんありますように、といううたです。

私の住むあたりには雪は降っておりません。雪は降っていませんが、いまゆったりとした心地で雪のこと、その清浄をおもっております。


今年、いいことがたくさん、ありますように。

私の知っているすべての皆さまに、この一首を。

足跡に汚されていない、まっさらな雪の原を行く思いで、捧げたいと思います。

わたしを知って下さっている、方々にも。


今年も元気でいましょうね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


1478552356328_2016123120531039a.jpg


スポンサーサイト


  1. 2017.01.01 (日) 01:33
  2. URL
  3. よしの
  4. [ edit ]

KUONさま

新しき年のはじめに人々の 幸祈るひとにぞ吉事いや重け

いつもありがとうございます。
美しい富士山を添えたお年賀を読ませていただき、素敵な新年の幕開けとなりました。

KUONさまにもたくさんの良きことがありますように。
  1. 2017.01.01 (日) 12:22
  2. URL
  3. 白萩
  4. [ edit ]

幸多かれ

KUON様 みなさま あけましておめでとうございます。

大伴家持の和歌に、雲間からの富士山のお写真。いずれも美しい「白」の世界ですね。

2017年は内廷はじめ、皇室のおかしさが更に拡散する年になるかと存じます。
民草1人ひとりの力はわずかですが、おかしいものはおかしいと皆が声を上げれば変わります。
私も微力ながら、周りの人へ伝えて行く所存です。

KUON様はじめ、みなさまにとって幸多い1年となりますようお祈り申し上げます。
  1. 2017.01.01 (日) 16:01
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017.01.01 (日) 23:09
  2. URL
  3. はしびろこう・ウナ
  4. [ edit ]

明けましておめでとうございます

久遠さんにおかれましても
健やかなお年でありますように

スイスの件などは
一向にマスコミには出てきません
ということは真実でしょう
今年一年
キーワードは『天佑』としてみます
昨年は寂しいこともありましたが
年が明けて受け入れようかとも
思えるようになりました

次のおうたを楽しみにしております。
  1. 2017.01.02 (月) 12:03
  2. URL
  3. misaki
  4. [ edit ]

あけましておめでとうございます。
今年も、楽しみにしています。

マープルのような、推理と観察眼に興味深々です。
去年、宮内庁に愛子様の激ヤセ、顔の変貌に驚きの電話をしました。
担当職員の男の方(声は若かった)が、「120%愛子様です。」と「はあ~120%?なにそれ?100%以上って?」と私が言うと「120%です」とさらに返答しました。
「顔の変わりやすい時期、年頃ですから」とも、私「家の子供も同じくらいですが、顔は変わりませんが?変わりやすい?ですか?」職員「人それぞれ」みたいな答えでした。

職員も顔が変わったと思ってるんだなって、で、120%の意味は?よくわかりません。
宮内庁職員の何かメッセージかもなんてね。
  1. 2017.01.05 (木) 20:48
  2. URL
  3. KUON
  4. [ edit ]

新しい年。まだ汚れていない(と思う(笑))今年、いただいている日々をたのしみつつ励んでまいります。


・よしの さん

清らかな言霊をもってわたしの「よきこと」を、ありがとうございます。

今年も励んでまいります。真摯にしつこく、かつぐうたらと、生きていることを感じていたいです。

よしのさんにも、よきこと多かりますように!。ありがとうございました。またコメント下さい。


・白萩さん


大伴家持のうたの縁は、いまだ脈々とつながっております。

1000年の余を生き続けている言葉の素晴らしさ。

日本語の強さ柔軟さ、優しさ美しさ。この国に生まれてよかったと、折にふれ、嬉しいなあと感じています。

悲しい言葉もあるけれど。

今年もうたをたのしんで行きたいです。


・ヒミツの〇さん。

しっかりと覚えておりますよ。あれこれ、たれこんで下さったことも、内容も。

仰せの事了解しました。

今年もよろしく、と、言葉は月並みでも本気で、申し上げます。

今度のお名前もすてきです。


・はしびろこう・ウナさん


>今年一年
>キーワードは『天佑』としてみます

いかにもウナさんらしい。そして、

天佑。すてきだわ。と、感じ入りました。

この言葉が、今年を導いてくれますように。

ご自慢の(でしょ?) 奥さまと、犬にばけてるお目目の黒々とイトシイタヌキさんと、梅ばあちゃんやじいちゃんさんと、今年も悠々とお暮らしくださいね。

よろしくお願い申し上げます。


・misakiさん


>担当職員の男の方(声は若かった)が、「120%愛子様です。」と「はあ~120%?なにそれ?100%以上って?」>と私が言うと「120%です」とさらに返答しました。
>「顔の変わりやすい時期、年頃ですから」とも、私「家の子供も同じくらいですが、顔は変わりませんが?変わり>やすい?ですか?」職員「人それぞれ」みたいな答えでした。

宮内庁にも、いろんな人がつとめておられるでしょうからねえ。

おおむね丁寧ですが、行きすぎて慇懃無礼なヒト、めんどくさそうな感じを消し切れないヒト。

ローンも抱えているでしょうし。でも、公僕さんなのですけどね。お給料もとっても「いい」んですけどね。

腐ったひとたちの後始末をさせられている日々、イヤケガさしても宮仕え。

が。

120パーセントって何よ。民をねめとんのか、逆に、言い張る辺りに、お察し下さいの念も秘めてか。

イヤだと思います、いまのとーぐー家を見ているのは。

人を、そんな気持ちにして使うのは、賢くないと思います。バカだから仕方ないですね。

愛子さんは別人です。きっぱり。今年も見続けて行きます。





 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・