今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

鉄塊錆びて

30年近く前にハワイへ行きました。

タクシーをチャーターして、いちばん行きたかったところ、真珠湾へ行きました。

ドライバーはサワイさんという日系人の男性で、はじめ黙りがちだったのですが、そのうち戦争中の話などして下さり、大きなカップのコーヒーを前に話し込んだりし(ご馳走になりました(笑))、ずいぶん親切なガイドをして下さいました。

あれこれ思い出しますが。

その後に詠んだうた。幾つもありましたが、忘れてしまいました。


   真珠湾の海底に戦艦アリゾナが透けて見ゆるなり錆びし鉄塊

   トムやジョン太郎次郎も戦ひに散らせしいのちはおのおの一つ



わたしは難しいことはわかりませんが、今朝、テレビで安倍首相の姿を拝見していて、安倍さんでよかったと思っていました。

安倍首相、お体に気をつけて下さいと、心に念じていました。


1482850142125.jpg


   日本の首相の撒ける花びらがパールハーバーの海面に朱き




スポンサーサイト

コメント

献花される日本国首相を見て素直に「良かった」と思いました。
やんごとなき方々の大袈裟な慰霊パフォーマンス(謝罪つき)よりも、心にストンと落ちたのです。
国益と両国の未来を見据えた発言にも好感が持てました。

本当に、そうですね。

大袈裟なパフォーマンス、
凝ったデザインの帽子もいらない。

私もハワイで聞いた話を思い出しました。

お返事が遅くなりました


・お名前の無いお方。

素直に良かったと思った、と書いて来て下さり、ありがとうございました。

どんなことでも何かされると、あれこれ書かれる立場のお方ですけど、私は、仰るように腑に落ちた。

すとんと、胸に来ました。

メッセージも。


・華さん


そうですね。

パフォーマンスは要りませんのです。

くどくてあこぎで、もういいです(笑)。

私はハワイは結局、その時一度だけでしたが、夕焼けの海の素晴らしかったことも忘れられません。

美智子さんが今年フィリピン行を強行して、マニラ湾の夕日の美しさについて

「楽しみにしていたのよ」

とおぬかしあそばされた時は、びっくりしました。たとえ
ホントでも、しゃあしゃあとそれ、言うか???と。

ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3764-90b22511

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (132)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (236)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (29)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (54)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (31)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (8)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん