FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

のんびり日曜日でした。

こんにちは。

もうすぐ京都を出て神戸へ移る長女と、夫と、三人でお昼をいただいて来ました。

六甲山が窓の外にひろがるワン・ルームを契約したとのこと。。灘です。水のいいところ。

海は見えないの?と聞いたら、山が見える窓に、海は見えてくれないの!、と、言われました。なるほど。

中部大学の武田邦彦先生のブログより、ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被曝を少しでも減らすために最近の重要なニュースを読者の方のご協力も得て、ピックアップしました。全体としてはそれほど危険な状態ではありませんが、食材の種類を多様にしたり、西日本、日本海側、外国のものをできるだけいれることが大切。キノコ、外食のコメ、東日本太平洋側のサカナ、乳製品は避けよう。



1) 埼玉県の上田知事は2月13日の記者会見で東電に逮捕者や自首する人が出ないことに怒りを示した。中小企業ならすぐ警察が逮捕することと比較しての発言だが、マスコミも相手が東電であれば敬語を使ったり、報道を弱めたりしている。日本人を差別せず「法の下の平等」の精神をあらゆるところで実現して欲しい。



2) 東京の公園から高い放射性物質を含む植物が見つかり密かに処分したことが伝えられているが、ネットによると国分寺の落ち葉が750ベクレル(1キロ、以下同じ)、町田市の牛フン120ベクレル、練馬区の剪定枝200ベクレル、多摩市の落ち葉400ベクレルなどが測定値として出ている。



3) (すでによく知られていますが)南相馬で放射線量の高い粉(黒い)が見つかりました。セシウムで110万ベクレル(1キロ)という途方もない数字で、普通ならすぐ警察が駆けつけ、マスコミが大騒ぎするのが普通ですが、「国民が被曝する方向」の時には政府の目が怖く、責任のあるところはなにもしないという状態が続いています。政府はないも同然なので、自衛する必要がある。



4) 2月16日茨城県生活環境部原子力安全対策課は土壌中のストロンチウム、プルトニウムの分析結果を発表し、いずれも検出限界内であること、その多くが福島原発由来ではないことを強調した。しかし、原子炉の中ではセシウムとストロンチウムが同じ量発生し、3号機はプルトニウム9%の燃料を使っていた。それとの関係は国の責任者はなにも発言していない。私たちは「散っているかも知れない」という警戒を続けなければならない。



5) 1月31日、農林水産消費安全技術センターに堆肥の分析によると、福島市1300ベクレル(1キロあたり、以下同じ)、伊達市1900ベクレル、桑折町3700ベクレル、郡山市8700ベクレル、いわき市600ベクレルである。高いものは出荷を自主規制しているが、堆肥は危険。



6) 2月19日の報道によると、福島の医師は71人が他県に移り、医師の減少に歯止めがかからない状態が続いている。



7) 原発に近いところの野菜を使うと表明している企業:イオン、セブンイレブン、イトーヨーカドー、華屋与兵衛、ビッグボーイ、モスバーガー、サイゼリア、リンガーハット、マックなど(注)モスバーガーは自主検査しているとしているが検査結果は公表していない。原子力予算4500億円の10分の1ぐらいを補償に使えば、汚染された野菜をすべて買い取ることができる。そのことを報道せず、ベクレル表示をしていないで販売する流通が多い。「セシウムを含む野菜を出荷する農家は誠意ある国日本の「農家」ではなく、消費者の被曝を増やす商品を売る流通は誠意ある国日本の「流通」ではない。」



8) 1キロ1500ベクレルを超えるシイタケが静岡で加工。


(注)セシウムが入っていてもカリウム(放射性)もあるということを言う人がいるが、セシウムは筋肉に入る。もともと法律の規制を決めるときに臓器ごとに検討して決めている(日本は法治国家だ)。



9) 汚染された食材が沖縄に流れているという噂が絶えないが、沖縄で未使用の薪で1キロ500ベクレル、焼却灰で4万ベクレルを検出。この放射性物質は30年消えずに沖縄に蓄積する。放射性物質が入った農作物、瓦礫、薪などを持ち込むが危険なのは「煮ても焼いてもなくならず、繰り返し人体が被曝する」からで、1つ1つを計算して「基準値以下」であるというのでは安全ではない。



10) 横浜市瀬谷区の二ツ橋小学校の校庭に隣接する水路の跡地で、1時間あたり7マイクロという高い放射線量を想定。土砂を取り除く。ヤブ、水路、くぼみ、枯れ草には子供を近づけないように。



子供を被曝から守るためには、大人が子供を1年1ミリ以下にするように注意するしか方法がありません。すでに日本には政府や市民を守ろうとする自治体はないので、アメリカ人が銃を持つように、日本人は「自分と家族を守るための知識」を持たなければならない時代です。



次の選挙では「汚染されたものを国民に提供しない」、「放射線を持ち込まない」という人に投票しなければなりません。国を取り戻すために。



(平成24年2月19日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yuutaさん。

私は根性がまっすぐでないのか「よさげ」な話には、つい、??????な感想を抱いてしまのですが、この「カントリーファーム」のボスは、女性なのです。

むかし、タナカマキコさんという方が、選挙に出て、長靴はいて田んぼに入って、地元の農家の方々と握手して回り、まあそれは「あり」なのでしょうが、「主婦の感覚を国政に」とおっしゃったのには、たまげて、それは無理とちゃいますか。と、思った。アホと違うか~と。

で。そういう女性もいれば、そうでない女性もおられる。

女の人は、リクツでなく体温でものを感じ、進めて行ける特長もあるか、と、期待したい気持ちがいっぱいです。

札幌、小樽、寒いけどよかったでしょうね。

一所懸命、仕事に励んでおられるだろうに、愛娘「トンコ」さん「貧しくて、いい珈琲お飲みになれない」とか。

いいんです。きっと「清貧」「美貧」ってやつだと、勝手に理解し、ふれーふれートンコさん。

夫ぎみについては、あえて触れずにおきましょう。仲良くなさっていて下さいね。

楽しい話をありがとうございます。

ディランさん。

インフルエンザ、長くてお苦しかったでしょう。治ってよかったです。

いま、ディランさんのような「家庭内孤立」状態の方が増えていて、大変だと聞きます。

先週、独身時代からの付き合いの友達と会って、愚痴の聞き役を務めました。

娘さんファミリーが関東在住で、彼女は私とタイプの異なる「母」ですから、孫娘が風邪をひいたと知らせて来れば、飛んで行って、保育園に行けるようになるまで孫守りをして来る。

最近は特に放射能が気になって、ああしないか、こうしないか、と提案するのですが、娘、ムコどの、自分の夫、未婚の長男の総てに反対されると。お母さんはおおげさだのひとこと、夫婦で稼いで、子どもにいい服、いい靴、それしか考えていないと、さんざん嘆いておりました。

私にしても同じです。同居している若い夫婦も、ほぼ同じ考え。反対はしないものの、おおげさなばーちゃん、と思われている。

しかし、お住まいのあたりのことを考えると、私のような関西人は、何を言うこともできません。

大変だろうな、大変だろうな、と、しか・・・・。。

何度同じことを叫んでくれてもいいですからね。オッケーですからね。

それから、聞いていただきたいこと。

私は「お姉さん」「お姉さま」では、なくなりたいのです。

そう言っていたら、sarahさんまでが「お師匠」呼びかけを返上して下さるとか。

「お師匠」なんぞと呼びかけていただくことは、後にも先にも無いであろうと、いささか「断腸の思い」っぽいですが、女に未練は禁物どす。

どうぞ、ディランさんも「KUON」さん、と呼んでいただきとうございます。


よろしく、よろしく。

山イチゴさん。

コメントありがとうございました。

読ませて頂きました。

sarahさん。

お返事の順番が・・・で申し訳ございません。間違えてしまいました。

このメールについては、詳しくしりたい気持ちがあります。

お師匠、などとお呼びいただき、申し訳なく嬉しく思っておりました。

sarahさまの「お師匠」らしく、きちんと書くことを、心がけて参ります。

熱いおうどんの恋しい冷えようになってまいりました。





スポンサーサイト





  1. 2012.02.19 (日) 22:09
  2. URL
  3. えま
  4. [ edit ]

こんばんわ
kuonさん

今日地震が北茨城で
大きな震度
フラッシュバックして、
胸が、心臓が痛かった。
皆さん大丈夫でしょうか・・・
お怪我などなかったでしょうか・・・
  1. 2012.02.19 (日) 23:13
  2. URL
  3. sarah
  4. [ edit ]

KUONさん、えまさん、こんばんは。

武田先生のお話、すべて気になりますが、福島県の医師の県外流出が止まらないとのこと。

その筋(なんの筋?)に詳しい友達の情報では、日本の富裕層の日本脱出が静かに、でも確実に始まっているそうです。
それと、あまりニュースにもなりません(ニュースにさせない?)が企業の日本脱出も始まっています。
(日本の人口減少で市場が縮小してしまうという理由もありますが、復興が見込める震災ではなく、
先が見えない原発が原因のいろいろなことが、結果として後押しをしているのかもしれません)


知っている人は知っている、ような気がします。

警戒区域の時が止まったような風景・・・、涙がこぼれました。
  1. 2012.02.20 (月) 00:11
  2. URL
  3. ディラン
  4. [ edit ]

お姉さん、こんばんは(#^.^#)

何度も同じことを叫んでOKと言っていただいて、ありがとうございます
m(._.)m

今日は、ミーシャのコンサートに行ってきました。
前から一度行ってみたかったんです、
ミーシャ…

…何かしてないと、何かしないと
心が折れてしまいそうで

芝居に行ったり、コンサートに行ったり…

その帰りに千吉でカレーうどんを食べて来たりもしました。

心底楽しめてはいないけれど
被災地の方に比べたら
甘っちょろいのかな…とも
思ったりもします(ーー;)

近隣の放射能値は、下手したら
郡山市の値と変わらないような
数字の日もあります。

娘には、そんな話題すら
煩わしいと言われてしまいました。

そんなに長生きしたくないんだって
( i _ i )

大事に育てて来たつもりが
長生きしたくないって、どうよ
( ̄▽ ̄)

心も体も健康でいられたら、
楽しいことが沢山あるだろうに…
私は、この◯十年
そう思って生きてきたんですけど

…違うんかな(ーー;)

すいませんm(._.)m
今日は、もうやめときます………





 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・