KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

服喪の時期に自分の首を

皇后さま“頸椎症”による痛み強まる

2016年10月28日 22時36分
日テレNEWS24

 宮内庁は、皇后さまの持病の「頸椎症性神経根症」による痛みが、今月25日から強くなっていることを明らかにした。

 宮内庁によると、皇后さまは京都滞在中だった今月25日の夕方ごろから、持病の頸椎症性神経根症による肩の辺りの痛みが強まり、26日に帰京してから侍医による治療を受けられているという。

 痛みは今も続くものの、今のところ、三笠宮さまの逝去に伴う弔問や公務への出席は予定通り行うという。ただ宮内庁は今後、強い痛みが出るようであれば、予定の変更などの対応も検討したいとしている。

 皇后さまは2005年に「頸椎症性神経根症」と診断されていて、その後も、しばしば左の首筋から腕にかけて痛みなどが出ることがあり、公務を休まれたこともあった。




さっき帰宅して、パソくん開けましたら、まああ大変、なニュースが。まあ大変。おいたわしい。~~~わたしのこころは留守模様。

よくぞこんな時に、自分の首の痛みなんぞ、おっしゃいますことよ。

ご自分的には三笠の宮家は「身内」でなくても、美智子さんは、皇室の長の夫人ではありませんか。いま、自分のこと、言うか~?。

100歳のご夫君を亡くされた妃殿下の、胸の内やお疲れをおもんぱかれば(そんな気は無いでしょうが、いっつも、人の気持ちに寄り添うとか痛みがどうとか、言うてはるもん、そうだと思ってしまっていましたのよKUON)、とりあえずの痛みは除けられるでしょう,、その「痛み」を、公表させるか~?。

ご慈愛のこーごーさま、表立っては控えられつつ、例のあの

「愛のスープ」

を、差し入れてさしあげたり、今回も、なさればよろしいのに。

自分で作るわけでなし、人に命じて届けさせればいいだけのこと。

あちらさまが、要らないわと、思われるかどうかは、気を、いっそう悪くされるかどうかは、今までのお付き合いのなさりようによる、かもしれません。

自分の実家関連は別ですが、婚家先「皇室」での親戚付き合い、ほとんど無いのです、あの方。日本一の旧家と言われてそれです、お気楽でいいですね。

・・・皮肉ばっかり言っていますねワタシ、だって、言いたいんですもん。噴き上がって来るんです。

まあココロ鎮めましょう、よしんば(古い言葉・笑)。

スープ差し入れ無しでも、這って行ってでもの慈愛のお言葉かけ、をされなくても。



ともかくご葬儀一切、天皇夫婦は表に出ないでいいお立場なのですから、ご自身は望むがままに最高の治療を受けながら、静かに無言で黙って引っ込んでおられれば、この場は「済む」であろうのに。

私KUONは不遜な申しようながら、逝去された三笠の殿下に大きな思い入れはありませんのですが(どっちかと言えば、あの宮家の方々は、お一人を除いて、まったく好きでは無い)、美智子さん、長男のヨメ、ですやんか。

んなこと、望む方が、と、今ではわかってはいます・・・人より自分、のお方ですもの。

でも。でもでもで~も。

「アタクシの、皇后の、首の痛い」事なんか、報道させなくてよろしいのに。宮内庁が勝手にしたと仰せか?

ミテコさんの首のことより、学習院の文化祭に「出た」という、金魚すくいを「した」という、東宮家の娘さんが、どの愛子さんなのか、そちらの方を、真相を。私は、知りたいと、思います。

黙ってろ、引っ込んでろ。私がやんちゃな年齢半分くらいのオトコなら、そう言いたい。

服喪の時期ならなおのこと、黙ってお家においでなさいませ。


スポンサーサイト

コメント

服喪の間は出かけられませんし。

KUONさま おはようございます。

服喪期間中は、あの方にとっては目立つ機会がないですから。
どこにも行けないわストレスが溜まるわ、きいいっってなもんでしょうか。

マスコミだって記事にしてくれませんし。
「悲嘆にくれるミチコサマ」じゃやりすぎでしょう。
ひとんちのお葬式さえ妬ましい、目立ってる!とでもお思いなんでしょうか。

庶民にはわからない感覚をお持ちのようで。
あ、そういえば、常に自分の話をしていて、何が何でもその場の話題を自分がかっさらわないと気が済まないオンナがジムにいますが、超意地悪って話です。
気に入らない人には挨拶もしないんで、私は噂しか知りませんが。
あんな感じなのかな、ミチコサマ。
天辺のひとがあんなんだったら、周囲はさぞ辛いでしょうね。

「首が・・・」って言いだしたら周囲が秒速で「記事にしましょう!」って反応してそう(笑)。


No title

お早うございます~

まぁ~~お皿様の言動に関して話題になるたび
開いた口が塞がりません~
なんという卑しい心の持ち主なんでしょう~
守るのは我が身のみ~いかに多くの国民の関心を自分に向けさせるか!これのみ、
いい加減、お花畑脳の人たちも気づいてほしいものですが・・

このところ露出が全くない衆議院亀井静香議員が天皇の生前退位についての記事が朝日新聞に掲載されてるそうです~当たり前のことを言っただけの記事のようですが、最近のマスゴミ報道とはちがう見方のようです~~


公務がしんどくなったのなら広い広い国民の血税でどでかい豪華な贅沢三昧御殿でゆっくり老後を過ごせばいいじゃないですか~お皿様と、痴呆公務はしなくていいですから~

祭祀だけ粛々となさればいいのです!これだけをつつがなく行ってほしいものです~
お皿様の姿など見たくもないですわ!

下賤を晒す

コーゴさんでございますね。
慎みってもんがございません。
出たがり、出しゃばり、見せたがり
テンノーさんもそれを諌められないとは、
何でテンノーやってるんでしょうかしらねえ。
自分が見て子がいいと選んだんだからの責任ありますよ。
テンノーとしての責任を第一に考えないテンノーって、
天がNOと言ってるのかしら?
マイファミリーに固執するなら
何の為にある地位なのかしらね。
古いお家ならば他にもあります。
国を思い祭祀され皇祖皇宗を大事に
するからこそ護られてきた身分。
それが分からない妃などもらうから
二代も恥ずかしながらになるのですよね。
まともな家柄の人だって多々あったんでしょうに。
昔のようではなくとも、まともな
皇室であって欲しいですよ。
国民が流石でございます!と思う
品格を備えて、自分の欲望は抑えたら如何でしょうかしら?
剥き出しにし過ぎのやり過ぎコーシツですね。

No title

KUON様

おはようございます。

赤い宮様がおかしなタイミングで薨去され園遊会が中止となりガッカリです。

眞子様、佳子様の美しいお振袖姿をみることを楽しみにしておりました。

ミテ子さんの首が痛い報道には唖然・・・
都合が悪くなると頸椎やら失声症やら胸が痛いとか
色々と・・・まるでオオカミ少年のようです。

秋篠宮様ご家族の健康と弥栄を祈るばかりです。

ニュースの部分お借りしました

KUONさま

記事の、日テレのニュースの部分、コピーさせて頂きました。
今から、これでブログを書く予定です。
皇室って、このままの形が維持できなくなりそうだと、最近感じるようになりました。
意地悪が天辺にで~んと居座っているのは辛いですよね。

No title

昨日の産経新聞の皇室の一週間の記事に
天皇皇后両陛下は28日服喪の対象ではないとして、ヨルダンのアブドラ国王と昼食を共にされ懇談された、とあるのですが、これってどういうことなのでしょう。
あのフィリピン大統領との面会もそこらへんではなかったでしたっけ。
こちらは面会できず帰国してしまったんですよね。
ドウテルテさんとは会っても会わなくてもどうでもよかったのですが、さすがにあちらは会ってこちらは会わなかったというのはいったいどうなってるのかなんかもやもやいたします。


狼煙・のろし

記事のお題だけ見て、後に、「〜洗って(待って)おけ」かと、思いました。

とうとう、Yahoo!オークション事件が?!白昼に。。。なぁんて勝手に想像して開いたら、

ミテコ、いつもの、まいど毎度の「首イテー、痛いんですけど」でした。

この人、ミテコ、
いつも、注目されないと嫌なのね。

故人にまで、嫉妬ヒステリーなのかしら?!
週刊誌が喪に関する記事一色になりそうだったので、
狼煙を上げたくなったのね。。。

ミテコって、日本がおめでたい時(東京オリンピック決定)に、火葬の話を持ち出してみたり、、、
困ったさん、カマッテさん、、、



No title

お返事が遅くなりました


・laviniaさん

尋常なら「まさか」ってことが、山盛りで平常化している現代の内廷。

いやマジで、ミテコさん、自分より「目立てる」ヒトに、やきもき、嫉妬めらめら~。と。

思ってしまう自分がこわい(ウソ、こわくないで~す)。


ここまでなってる人を、止め得るなんぴとも無し。とは。恐ろしいことだと、毎日、思っとるんですが。気、おかしいでしょう。

記事の中のコピーは、どうぞどうぞ。広まってくれるといいですね!。。


・とんこ さん

>公務がしんどくなったのなら広い広い国民の血税で
>どでかい豪華な贅沢三昧御殿でゆっくり老後を過ごせば
>いいじゃないですか~お皿様と、
>痴呆公務はしなくていいですから~

そうなんです。

あれだけウロウロしてたら、落ち着いて神さまに向き合う精神状態を保つのは無理でないか、と、思います。やっつけでするようなことでないでしょ。でも、見えないことはどうでもいいのね、夫人は。

亀井静香氏の、けっこう珍しくまっとう、みたいなご意見にも、触れてみたいのですが、なかなかそこまで行きつけないよ~、わ~ん、な現状です。あの方私は??ですが、あの意見はなかなかでした(エラソーなくおん(笑)。


・硬質憂子さん

「天がノーと」笑わせていただきました。

ノーですよね、へいかも単体でいらしたら、ここまで笑われることも無かったでしょうに。

>マイファミリーに固執するなら
>何の為にある地位なのかしらね。
>古いお家ならば他にもあります。
>国を思い祭祀され皇祖皇宗を大事に
>するからこそ護られてきた身分。

ここ、大きなところですよね。それを押し出されてしまうと、白けて引くしかありません。

こちらにある、明治時代に起こった、けっこう有名な宗教法人も、まんまこの線で、形骸化の激しいお家もあるようです。

ほんま、こんなガチャガチャの皇室って、どうなのよ、と、毎日思っています。


・黒猫アビさん

いま思い出したのですが、奈良の春日大社、今年20年ぶりの式年造替、いま、あれこれ、儀式が続いています。

ここと今の皇室と、何か関係があるなど、まったく思えない雰囲気なのです。日本語でない方々も、手を合わせて拝をしておられる。まさこが本気で神前に拝をする姿を、想像できないですが。。。美智子さんのも、想像できません。神さまのお怒りは想像できませんが、おそろしい神経だと思います。


・かぼちゃ さん

お返事が遅くなりまして。すみません。

除喪、ということがあるそうで、

服喪、除喪、で、一対になるのでしょうか。

その手続きを、天皇と夫人はされて。

外国の方にも会い、鑑賞も、一度ならずされ、のようで。

何より、天皇がご自分の名で招待をされての園遊会は、その手続きをされて、催されればよかったと考えています。

これについては改めて書きたいです。


・華さん


いやほんと、首洗って待っとけ~って言えたら、どんなにスッキリするか。

不謹慎承知で書けば、前傾姿勢のあのお首。いかにも、お仏蘭西のギヨティーヌ、にも、日本風の正座して前方に突き出して、にも、ジャストぴったり、合いそうな。

注目されますよ、全世界から。すっごく。ライブででも、うふ。

困ったカマってさん、どうしようもないのでせうか。

いま、ワンワン騒いでいる隣国の「熱さ」には、遠いわが国。ちょっとあれこれ、考えてしまいました。。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3580-253b1747

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (255)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (18)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん