今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

自粛。

三笠宮さまがお亡くなりになられました。

100歳。

100年は、長い歳月でいらしたでしょう。・・・中途半端なお悔やみは、控えさせていただきます。



今日の午後に予定されていた、天皇とフィリピン大統領との対面は、無くなりました。

11月の1日に催されるはずだった秋の園遊会は、取りやめに。

私感を記します。

陛下と爆弾発言大統領がお会いになるのは、とってもげひんな好奇心から、楽しみでした。

でも。

園遊会を取り止められるのは、どんなものかしら、と。過剰反応ではないか、と。

疑問を抑えられません。

初めて招かれた方に、もう次は無い。素直に、一生の栄誉と待っておられた方も多いのではないかしら。

まさこにはラッキー、な展開だと、知って即座に思いました。

人前に出にくいまさこは、着物だ洋服だ歩くのが15メートルだ20メートルだ、言われなくていい。

言われずに済んだ。

車を待たせておく必要も無い、ただ

ただ、

ジンギスカン用のお肉を、テイクアウトすることは、できない・・・ま

ま、それくらい、いいじゃん。

と、イヤミ言いながら実は、実は、腹がたっています。

愛子さんの看病で(何をするの?)岩手県へはドタキャン。待っていた方がおられたか否かは、別の話。

園遊会へ出て来たら何やかや、話題のタネになるは必至でした。確定でした。

出て来なければ、また、あれやこれや「ふさわしくない」方面の話題が盛り上がってしまうし。

出ても出なくても、まさこさんは大変。

園遊会そのものが無くなるなど、まあああ、なんてラッキー、ですよね、まさこさん。



宮さまはずっと、チューブだらけでいらしたのだとか。

今朝の、八時ごろに、心停止が、訪れた。

タイミングが、よろしかったのですね、と、言いかけて       自粛。



スポンサーサイト

コメント

No title

三笠宮の訃報を見て、頭に浮かんだこと・・・
迷惑な時期に亡くならはって。
最期まで、命根性の醜いみっともないお人やったなぁ。

No title

お返事遅くなりました



・けろよん さん

>最期まで、命根性の醜いみっともないお人やったなぁ。

たいへんシビアなコメントで。全く同感です(笑)。

命根性、という言葉。私は初めてお聞きしましたが、日本語の奥の深さに納得です。

皇族特権をフルに活用してダンスやスケートに打ち込み愉しみ、気さくな宮さま、などと。

嫌いなタイプのお方ですわ。

まさこが園遊会に出なくてもよくなることの、一助になられて。本望だったかしら、皮肉です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3578-a5452e83

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (132)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (236)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (29)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (54)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (31)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (8)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん