Welcome to my blog

今日も元気でいましょうね^^

ARTICLE PAGE

家族が気にナル



天皇陛下の「お気持ち」慎んで拝聴させていただきました。(この色のこの部分、追記です。

ヘーカに少し離れたあたりで、こーごーさんが 威嚇して 見守っておられたそうです。リークです、リーク。(笑)。




天皇陛下のお言葉全文=生前退位

時事通信 8月8日(月)15時10分配

 「象徴としてのお務めについて」の天皇陛下のお言葉全文は以下の通り。

 
 戦後七十年という大きな節目を過ぎ、二年後には、平成三十年を迎えます。

 私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。

 本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

 即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。

 そのような中、何年か前のことになりますが、二度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。

 私が天皇の位についてから、ほぼ二十八年、この間(かん)私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行(おこな)って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井(しせい)の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。

 天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ二ヶ月にわたって続き、その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が、一年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

 始めにも述べましたように、憲法の下(もと)、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。

 国民の理解を得られることを、切に願っています。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません.。

わたしKUONの全身は、邪=ヨコシマ、な思いに満ちております。

ので。

落ち着いて話されてご立派だなあ、と感じると同時に(こういった公式見解も出して置く、行き届いたKUON(笑))、

みどりいろの文字の部分の 家族 という一語に、ピコピコと、妙な反応をしてしまいました。

はあ、ご家族ですかぁ、とか。

おねだり天ちゃん(ミッタンか?)。皆の者、よおくわかりなさいよ。


てんのー業は、ワタシの生前に若いモンに投げて慣れさせておいて、「もがり」の大変な時にもガチ合わないように、しておいてあげたい、ってことでしょうね。皇太子がアレだから、余計に考えてやらないとね、って、天皇もアレだわ。

そういうことですよ、これ。

天皇「個人」の「お気持ち」を、なんで大騒ぎして垂れ流してるんだか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7eeafc9a_20160808160148970.jpg

じっと、お待ち申し上げております。

安倍首相、よろしくお願い申し上げます。




スポンサーサイト

37 Comments

ひらりんこ  

でもね、でもね、
「国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、」
ここ、ポイントだと思うんです!

選り好みのお出まししかしない皇太子夫妻に「そんなこと無理だよ」って。

心身ともに病んでいる皇太子夫妻に「キミらでは機能しないだろ」って。

そのあとの安倍総理の簡潔な会見も、慌てず騒がず頼もしかったです。

今日の3時まで完全に絶望した気持ちで暗かったのですが、元気が出てきました。
がんばります!

2016/08/08 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

焼酎のお湯割り  

はい。しっかり録画もしました。期待(?)以上に芯が無いお言葉にツッコミながら。誰の作文でしょうか、あまりにも酷すぎます。 政府もこれで取り急ぎ何かしら…って考えはないと思うんですが。
このメッセージを全国放送→しばらくこの話題→この間に中国がわらわらしでかす→小和田首繋がる…ってか?

ウチの義父母が「悪いけど○○の法事、代わりに出てくれる?」レベルに感じてしょうもないです・

国民の理解を…ってところでガックリきました。あなた誰ですか!?

2016/08/08 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ブルーベリー  

はぁ??

kuonさま、初めまして(だと思います)よろしくお願い致します。
書かずにはいられず飛び出して参りました。
同感です‼空いた口が塞がらなくなりました。一番に心配なのは国民ではなく“残された家族”なんですね!
私達一般国民も家族に不幸が有ると3回忌迄の2年間位はとても大変です!全く立場をお分かりにならない、ファミリー、ファミリーだけをお考えのご子息と何らかわりませんね?!
昨今は家族葬等簡素化されるようになりましたが、まさか天皇家が残された家族の為、大切な儀式を簡略化出来ないか?等、呆れて言葉も無いです。実態はその儀式を執り行う事すらままならないご長男夫婦の負担軽減の為としか思えませんが。

2016/08/08 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ひろおんぷ  

こんにちは。
すこしご無沙汰しておりました。

15時まえからテレビの前でスタンバイしていました。

私が引っ掛かったのは「天皇個人として」とおっしゃっていたこと。
天皇陛下は「個人」なの?
残された家族って?
え、家族?

もぎりをきちんとこなして、そこで本当の天皇という位になるのでは?
大変だから(=なるちゃんにはできないから)難しい儀式はやーめた!ってことかしら?
ヤフーコメントでは皆様一様に「お疲れさまでした」とお言葉への賛美が書かれていましたが、私はそうは思いません。
塾の公民の授業で娘が日本国憲法の勉強をしています。

天皇は国民の象徴なんだよね?
お仕事は国事行為だよね?

って言ってました。6年生だって不思議に思うんですよ。

「象徴」の内容をご自分で拡げて、完璧にできないから辞めたいって勝手ですね。
ただそこにいらっしゃって、国民の幸せを祈ってくださるだけで天皇のおつとめは充分でございます。

2016/08/08 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   

黒猫アビ  

No title

KUON様

こんにちは。
ブログの更新ありがとうございます。

私も「家族」という言葉に強く反応しました。
国民の安寧と言いつつマイホーム主義者の今上さん!
皇室の伝統もかなり壊しておられます
摂政をすればいいだけの事なのに何故事を荒立たせるのか?

それにしても、マスゴミの報道は酷いですね!
皇室に関心を持たない人々を洗脳されてしまいます

高齢でお可哀想な今上さん
ゆっくり余生を・・・と言う
インタビューの声ばかり流しています。

ナルマサでは無理です!


2016/08/08 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

私も口紅はシャネルです  

よりそわれても

われなべを どう使うかは あなたたち くふうしだいよ オッホオッホー
どなた様かの高笑いが聴こえてくるのは?幻聴?アナウンサーや偉い方々の講釈は要らないから10分だけ録画。お言葉が女性的、最後に○○子もそう言っていますと理解しました。

2016/08/08 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

鬼嫁  

やはり…

こんにちは。
名古屋の鬼嫁です。
いつも勉強させていただき、ありがとうございます。

テレビ画面の陛下、昨年亡くなった認知症の姑の表情に似ていました。

やはり…

いろいろと思ったり、情けなくなったり。

いまは亡き三笠宮寛仁親王殿下が、昭和天皇崩御の折におっしゃっていた言葉を思い出しました。
『陛下のご立派なところは、決してご自身の意見を仰らなかったこと』と。

やはり今上は
おたんちんだわねぇ(脱力)

2016/08/08 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

カムバック  

家族ねぇ

こんにちは、暑いのでお身体気をつけてください。
私も家族で、なんと??と思いました。国民にわかりやすくとか?
国民は馬か鹿かと?
家族がかわいそうと
摂政はいやと
国民は理解せよと
これでは、生前なんちゃらに反対するものは非国民になりますね。
これは、だれのためのショーなんざましょ?
皇后さまが少し離れたところから見守ってたそうで。
きっと一本なんとかで圧かけてたのでしょうね。
象徴天皇の捉え方が国民と少し違いますね。次は愛子天皇を、国民は理解せよと言い出しそうで怖いです。
今日ほど安倍さん頑張ってと
思わずにはおれませんでした。

2016/08/08 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

さぶた  

摂政をおくことも考えられます

摂政をおいたら、
天皇の立場に求められる務めは
「生きていること」
「生涯の終わりにいたるまで天皇であり続けること」
それだけですよね。

摂政でいいじゃん。

「家族」?「もがり」?
意味わかんない。

摂政=秋篠宮殿下
はよ、皇室会議で決定してけろ。

(KUON様、言葉の乱れ、お許しください。)

2016/08/08 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

美絵理  

No title

はぁ?
もがりの儀式で、家族が大変だから?
摂政が、とにかく嫌なのね?
そりゃ、次があれらじゃなけりゃ、
さっさと譲っていいですけどね。
次があれらじゃ、務まらんではないか。
退位するなら『皇室制度』やめなされ。
と突っ込んでしまいました。

2016/08/08 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ひろおんぷ  

訂正

さっき、コメントで「殯」を「もぎり」って書いちゃいました。怒りに任せてコメント書くと駄目ですねえ。ごめんなさい。もぎりじゃあチケットちぎってるひとだわ。失礼しました。

2016/08/08 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ちりぬるを  

何の為?

NHKの前宣伝の割にはどうでも
いいビデオレター。
イミフ?
何か言って置けばいいと言う感じでした。
国民とか言っちゃってか、ぞ、く?
テンノーが家族とか言う?
それも公けの場でですよ。
国のお父様、お母様ではないの?
あんまり派手な葬式すると残った家族が大変だから、考えてくれや。
ですって。大変なのは宮内庁や
侍従や掌典職あたりでしょう。
庶民と同じと考えてはいけませんね。雑事に追われてはいないのですからね。皆んな人の手を借りていて、
お出ましや国事行為の時だけでしょう?それもお膳立てされて載っかっているだけなのに。
慰霊の旅とやらも、官邸が反対したはのに、勝手に出かけたでしょう?
あきつしままで改造しちゃって。
あ!分かったわ。この日にこんなに
やりましたと言う為に呼ばれてもいないのに、フィリピンに押しかけたのね。女性的な企みですね。
とっても女性的。それもちょっと
頭の緩い感じがします。
掘れば掘る程墓穴を掘る。

2016/08/08 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

鈴蘭  

No title

雅子さんなら、もぎり?何それ美味しいの?だと思います。もがり、読めないでしょう。私も日出処の天子で学びました。家族ってねえ。家族大事なら皇室制度やめたらいい。ほんと。

2016/08/08 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

たまき  

うひゃー、みなさん同じ意見で頼もしいわ。

陛下自ら、徳仁とその家族じゃ無理なんだよ、とゲロッてますがな。
おそらく美智子さんの徳仁への思いやりを作文にして読まされたんですわ。

もう、これ終わりでしょう?
いらないですわ。残された家族が大変だから、皆の者考えよ。
ですか〜〜?

ほんのすこしだけ残されていた陛下に対する敬愛の念も吹き飛びましたわ。

この親にして、この子あり!

2016/08/08 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

まりりん  

No title

美智子さんの作文、何が言いたいのかさっぱり解りませんでした。
摂政は嫌なのは、解りましたが・・・
家族が大変って。
大事な儀式でしょう?宮中祭祀でしょ?
国際的な立場ってものがあるんだから、当たり前じゃないですか。
簡略化したら、権威がなくなるじゃないですか。
なるちゃんが無理そうだからって、その前に東宮一家を放置して来たのはどなたですか?

あ~~、情けない。

2016/08/08 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

腹の虫  

言っちゃおうかな?

今日のビデオの内容から、
天皇陛下から低脳陛下に
変わりました。

言っちゃった!本心でーす。

2016/08/08 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

美絵理  

No title

安倍晋三様のホームページに書きました。
http://www.s-abe.or.jp/contact/contact

陛下のお言葉を聞きました。
摂政で大丈夫です。
陛下のご懸念とご健康、お年への配慮として、
法改正をせずに、即時、対応できます。
陛下もお慶びでしょう。
摂政は、ご健康と奥様のご病気に不安がおありの
皇太子殿下ではなく、秋篠宮様にお願いしましょう。
皇太子殿下はいずれ天皇になられるのだから、
それでよろしいかと思います。

ってことでどうでしょう。

2016/08/08 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

カサブランカ  

覚悟の違い

KUON様

いつもありがとうございます。
私も今日のビデオ会見を心待ち(笑)にしていたひとりです。
ですが、何じゃこれ?こんなちんぷな言い方しかできない? こりゃダメだわ~

たとえどれほどの時間をかけようと、それが万世一系を保ってきた天皇の権威を国内外に示す、大切な式でありましょう。

今上があの時は大変だったから?
国民と同じ終活ですか?今まで何を考え、どういう立場をとられてこられたのか?
ナルと雅子じゃ出来ないって言外に明かしたようなもの。
秋篠宮殿下なら、お年を召されてからも、このようにおっしゃることはありますまい。

つまり初めからのご覚悟が違うのではないかと。

2016/08/08 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

とんこ  

No title

こんばんは~~

?何?
意味不明?
残された家族が大変だから?
今のうちに決めておこうよ~
ナルは祭事できないから簡素することを認めなさい!ってことか?

去年の8月6日、皇后は検査入院して天様が病院まで迎えに行かなかったかな?
広島に原爆投下された慰霊の日に、確か?

8月には何かと国民の関心を引くことをなぜか
したがる天皇皇后さま方!
高齢でお身体も無理なさってるのよ・・・
との声が聞きたいのかな?

マスゴミはNHKに右習い報道です!
声明文読む限り、生前退位はしない~と読めますが・・・報道は煽ってます!
まぁ~~~これが狙いかな?とも?

すみません。
???ばかりで、でも「気持ち」を
書いてしまいました~~

2016/08/08 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

とんこ  

No title

訂正です。

祭事(×)
祭祀(○)
申し訳ないです!

2016/08/08 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/09 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

華  

狂った皇室

以前、
天皇陛下のお歌で、
夕暮れ迫る田で、実った稲に鎌をふるい収穫する。みたいな〜すみません。忘れました。

これ、

盗宮を裁く!!の意味では無く、
御自身の事??

夕 ← 高齢
実った稲←御自身
鎌をあてがう←サラリーマンの世界でいう
「首 切り」

8月前半は特別な日が続くのに、、、
「天皇(昭和天皇)陛下万歳」と散った人達の事、
天皇陛下は忘れたのか?

今上さん、
様々、多くの意味で、残念な人ですね。

アキツシマを借り切れる程の
権力を持っている公人。

残念な人では、済まないですね。

2016/08/09 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

今出川  

No title

暑い、暑い毎日です。

天皇陛下の役割を明確にテレビで放送することが必要ですね。日本国中をミテ回ることがお仕事のような認識を持つ国民が多くいると思います。
天皇のすべき優先順位を明確に国民に知らせないとなりません!!!ね。

テレビを見るのは嫌になります。
生前退位  摂政を置かれたら済む話だと
どなたも話さない。


オリンピックの最中、この8月の前半に
どうしてこのような放送を流したのでしょうか??

2016/08/09 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

華  

そういえば、、、


東京オリンピックが決まって、
日本がお祝いムードな時に、

皇后が、

火葬 云々言い出して、、、

何だかなぁ〜〜〜な記憶がある。
(記憶違いでしたら、すみません)




2016/08/09 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

天皇は

今日は続けて失礼します。
ご自身のことですのに、何度も「天皇は」って違和感感じました。
社長が、社員の 前で「社員はこうあるもの」「社長のつとめを全身全霊で云々」って話しているような。
なんにしても、文章が 長いのに内容がないよう、でびっくりしました。

2016/08/09 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

今出川  

No title

私も続けて投稿します。

日本国の日本人であることに誇りを持つ
国民をなんと思っておられたのでしょう。

天皇が日本を破壊しようとしているとさえ
感じてしまいます。

なんだか悲しくなってしまいます。

2016/08/09 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

さと子  

日本的なもの

嫁の不作は・・と言われますが
天皇が嫁選びを間違い、恋に落ちれば
伝統も何も破壊されるのだな。

はからずも、雅子さんの行動のおかげで、首謀者が見えたものの・・

美智子さんは、男性をたぶらかす点においては
天才的な詐欺師であったわけで・・

見事皇室破壊に成功なさったようです。

何だか脱力なんですが。

2016/08/09 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

美絵理  

No title

私の周りには、次代が出来が悪いからなあ、というのが浸透しております。

2016/08/10 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

華  

私、この、お題 好きです。
掛言葉、、、皮肉?嫌味?いけず(笑)が絶妙に詰まってる。
Kuon様のウィッチ(才知)が光ってます。

2016/08/11 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

お返事が遅くなりました。



皆さま、なんとも言えない思いは同じでないかと拝察させていただきます。

たくさんのコメント感謝です。

ひとことずつでも、お返事させて下さいね。



・ひらりんこ さん


安倍総理は、ホント迷惑でしょうのに、いったんは受けられる、そして、後に回しちゃう。さすが、と拍手しつつ、ホンマに迷惑な、あのあたり。

私はもう、へーかが暗にナルたちにどうの、とか、思えないでいます。だってナルは、重く受け止めた、とぬけぬけと言う馬鹿で。

絶望は全くしていませんが、人はどこまでバカになれるか、考えています。



・焼酎のお湯割り さん

エラそうに、どなたかのことをバカだバカだと連発していますが、ここまでどうしようもないとは、まだ、こっちが甘かったと自虐の笑み、ですわ(笑)。

ほんま「あんたはん、どなたです。よくもまあ、ここまで堕ちてしまわはったんなぁ」です。

文章が、気持ち悪くて、二日酔い気分が続いています。

読み返してみると、どの時のヘーカのご発言も、きしょく悪いです。匂いが悪いです。

2016/08/13 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

お返事遅くなりました



・ブルーベリーさん。

こんにちは。飛び出して来て下さってありがとうございます。

ホンマそうです。

私の婚家は、ごく普通の家で、しかも経済の基幹だった会社はとっくに倒産して、土地も家の数軒もぜんぶ、無くなってしまったというオマケまでついた家ですが。まだ延々と法事やら50年の忌アゲやら、バタバタ、長男のヨメ(わたしです(笑))は、飛び回らんなん状況です。イヤだとか、もう、思いません、イヤなら止めて、この家のヒトでなくなる道もあった。

留まった以上、文句言わないでやろう、が、私のやり方です。うるさい親戚の皆さまも急激に減少して来ていて、もう少しだよ~って感じ。

美智子さんやまさこの、いいとこ取りのやり方は、恥ずかしいと普通に思ってます。

語るに落ちた。まともな日本人の感性では理解不能の家に、なってしまいました、皇室は。
アホラシ。(笑)。またいうらして下さいね。



・ひろおんぷ さん

「天皇個人として」と、口から出された時点で、終わっていますよね。


それを仰るのは=個人を通されるなら、3億円の内廷費は返上されてから。

小林よしのりが、天皇は理解されなくていたわしい、そんなことなら皇太子も、やってやるのを止めて、後継ぎなんか止めてやる、と仰ればいいんだ。とかぬかしていました。

止めたきゃ止めたらいいと思う、止めません、大歓迎じゃああ。

戻って来ないでね、だけが望みです。

モギリ。懐かしい言葉。子どもの頃、近所に、足の不自由な男性がおられて、映画館のモギリが仕事だったようです。

毎日仕事に行って、10のつく日にカツ丼食べるのが幸せだと、有名な話になるくらい、喜んでモギリしてはりました。

ナルにはできん仕事でしょう。

いてくれなくれもいい、お金かけてあげたくない、お葬式だって、20万円くらいで必要なこと一式、きちっとしてくれる業者が存在します。

家族だ何だとびっくり発言の・・・は、要りません。

と。きっぱり言えたらいいなあ・・もうすぐ、言えるようになるかなあ・・小心者ですので・・・ナルマサは、とにもかくにも、要りません。これはきっぱり言えます。

ただそこにいらっしゃって、国民の幸せを祈ってくださるだけで天皇のおつとめは充分でございます。

2016/08/14 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

・黒猫アビさん


あの妄言発表の翌日から、新聞読むのもテレビなど見るのも気持ち悪く。

もちろん、ミテコについて書かれているあれこれ、目に触れるのもおぞましく。

ホントに、笛吹きにピ-ヒャララとついて行って皆で溺れちゃう・・衆愚、に、なってしまうかと、まあ、そういう大衆を望まれているので、あっち側には都合がいいのか。

私は、団体行動取れないので。

そーゆー風にしか、生きてゐたくない・・・

血圧にhは気をつけましょう、今回は大丈夫でした、まさか、のことでなかったので。

思ってた以上に明確に愚かでいらっしゃいました。主語は無しね。(笑)。



・私も口紅はシャネルです さん


今の内高笑いしてるといいわ。

人間、最後は、自分のして来た、タカをくくって来たことで、自分の首を絞めるんだわ。

不甲斐ない、情けない、女房のお尻に敷かれてぺったんこになったくらいはいいが、あそこまで愚かになられた(初めから・・・)てんのう、やらかしたはいいが、強引に海外押しかけ慰安旅行したようなわけには、行かない。

あの代読作文の恫喝ごり押しおねだりは、牛歩戦術、数年がかりで「いまやってますで~」と、やればよろしいと思います。

美智子さんてまあ、ここまでアタマのよくない人でしたね?わはは。



・鬼嫁さん


名古屋の実家の墓参は、日帰りで済ませて来ました。

焼けて暑い墓石の中に、誰がいるとは思いませんが。淋しがり屋の先祖さんに、ちと、挨拶だけ・・・叔母の墓にも、こんにちは、と。

炎暑の真昼間、味噌煮込みうどんを、ふーふーと頂いて、トンボ返りでした。


>『陛下のご立派なところは、決してご自身の意見を仰らなかったこと』と。

寬仁殿下は、毀誉褒貶ありますが、皇族であること、を、とても強く自覚しておられた皇族だったと思います。皇太子にも、長い手紙で忠告されてもいた。ナルはああだから、返事もしていないそうですが。

天皇は、おったんちんだでかんぎゃあ。

おったんちんでは、皇室をよりどころとしてきた、民の気持ちが、納まりませんのですが。

まあ、めっちゃんこになってまったでかんわ。

いいえ。

まだ、ギブしません。



・カムバックさん



リアルタイムで見ていました。

すぐにはピンと感じられない部分多く、でも、家族、と聞こえた時には。

おい。おいおいおいおいお~い、あなたは何者?????と。

びっくりが先で、腹が立って来たのは後になってから。

いや・・腹も立っていないかも。あまりにも、あんまりにも、天皇が(ミテコが)バカだから。

感心に近かったかも・・天皇夫婦は、年金くらいさしあげて引っ込んでくれても、私はいいです。

あの長男夫婦の始末をつけて以後なら、もういいよ、ほんとにどうでもいい、まっとうな方々を「両陛下」といただいて、やって行けるなら。

ね。






2016/08/14 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

お返事遅くなりました



・さぶた さん


天皇があの体たらくですもん、言葉がちっとばかり乱れたって、どんだけのもんじゃい。(笑)。

国民にこころ寄せるなんて、二度と言って欲しくない、皆さん騙されないでいただきたいです。

自分たちのことしか考えていない最低の人間たちです、さぶたさん、全身で、拒否しましょうね。

ぼろくそに、思って、恥じないでいましょうね!。



・美絵里さん


時がたって見ると(改まって・笑)ひどい「事件」の場を、見せられた、と。

なんだか、あっち行ったこっち行った、あれこれした、と、つまり、本気で、ミテコに引っ張られて旅行しまくったのが「公務」であった、と。

最近やっとわかりましたよ。祭祀の事などアタマに無い。こっちはそうは、思えないので・・・もう、終わっていたのですね。

んで。家族、ですと。遺された家族。脱力。

犯罪ですよね。ほんっとおうに、ばか。

言うことももう、無いですね。

安倍首相がうま~く時間稼ぎをして下さって、まあ、三年くらいはゆる~く、へーかのお気持ちを大切になさって下さって、五年後くらいには、結論が出始めるように、とか。

そんな風に、思っているのですが・・


無惨なことになっていますね。



・ちりぬるを さん


とにかく、やっちまった「お気持ちの表明」。自分勝手ではた迷惑で、傲慢で愚かな。

天皇なんかでない、ツマにいいように転がされて、ここまで来た凡夫。とさえ、言いたい。

国民のために、どうだって? あの家族は、特権をふりかざす単なるセレブもどき。無私どころか、100パーセント、私のみ。

税金泥棒とは、あの人たちのことですね。

2016/08/14 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

遅くなりました。


・鈴蘭さん


山岸涼子さん

私も読みました、これと、里中満智子さんと。漫画の世界には、ここまでみっともない雲上人は、脇のヒト、でしたよね。

>家族大事なら皇室制度やめたらいい。ほんと。

ドエラいこと、口走っちゃいましたね。くち走ったのでない、確信的に仰ったのです。

この発言は本来、天皇たるあのダンナさんの首を絞める働きをするものですよね。

天皇の言葉は、戻すことは不可能。

自由に生きたいなら自活あそばせってことです。



・たまき さん。

(笑)。皆さまの気持ちが集まって。

私も、奇妙な祭りの中にいる高揚感さえ、感じていました。


>ほんのすこしだけ残されていた陛下に対する>敬愛の念も吹き飛びましたわ。

これが、事実であって、何とも。

ここまで無惨なものを、見せられてしまうとは。語り継ぐにはざんねんすぎます。

ミテコさんに、高笑いなど、いつまでもさせておかないわ、と、これも奇妙な闘志が。

2016/08/14 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

お返事遅くなりました



・まりりん さん


何もかもが「普通の家」じゃないのが、皇室。

天皇は祭祀王。皇后は、祭祀に関わること無いが、他のあらゆることも「主役」ではない。

ミテコさんは、甘やかされ過ぎて天まで昇って、雌鶏鳴いて国を滅ぼす、を、体現したひと。

こんども今まで通りやらかして、うまく行くつもりでしょうが、どんなことにも最後はある。それがわからないで、歴史上の雌鶏たちは・・・と、行っていただきたいものです。

あまりにも、あまりにも、ひど過ぎる体たらくが、見えたぞ。



・腹の虫さん



(笑)。なんか、可愛い。(笑)。これくらいいっちゃっても、どっちゅこと、ないない。

騙されてあんな者どもを、血税で養わされてきた、うちら、花畑の住人だった。

もっと言ってもいいです。と、太鼓判、押してさしあげますからね(笑)。



・カサブランカさん


仕事上の愚痴、泣きごと、プライベートのそれ。言うなとは言えませんが、ああいう形で言うと、おつむとチキンハートの程度が知れます。バレました。

天皇が「仕事」なのなら、お給料、多過ぎますよね。ってか、そういう話題って貧相過ぎて情けないですね。

泰然と、そこにいて下されば。まあ、見かけは近かった(過去形)今上と、階段落ちしたくらい格の違う盆暗と。

天皇と皇后が「それ」らしかったら、実行役はそばの方々、何に付けてもそう。あの夫婦があれだから、周囲もグダグダ、次代にこのまま移行したら、もう終わりです。

ここがわかってないのか? へーかは解っておられると、一縷の望みを抱いていましたが・・・

刺客のミッタンに目のくらんだ頃から。

その前から、覚悟なんかお持ちでなかったのでは。と、思いまふ。



・とんこ さん


ひどい話ですよね。


>マスゴミはNHKに右習い報道です!
>声明文読む
>限り、生前退位はしない~と読めますが・・・報道は煽ってます!
>まぁ~~~これが狙いかな?とも?

生前退位など、口に出したら終わりくらいは吹きこまれているので、言っていません。

でも、したいのにできない、こんだけ必死でしたげたのに。

言えないから、そっちで、この強い意向を、汲み取って、うまく計らいなさいよ。と。

ど厚かましく強硬に、ねだったのですよ、へーかは。

いやミテコは。やり方いつも同じ。すぐにでも叶えなさいよ、は、言わないだけで、この時期にぶつけたあざとさが示す。

性悪です。

騙されるのはもうイヤだ、ああそう、政府に投げて、楽しみに待っときなさい、何年かくらいは待てるよね。

こーゆー感じで、ゆらぬら、あなまぬるく、ジリジリさせておきましょう。・・・とか、考えているのですが。









つまり初めからのご覚悟が違うのではないかと。



2016/08/14 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

お返事遅くなりました



・ヒミツのSさん


ヒミツでいただきましたが、決して身バレはしないと思いますので。立派な切れ加減、ご紹介します、お許しを。



>いや、ほとんどの国民は
おいたわしやと騙され、誰やらの息がかかったマスコミに
見事にミスリードされて。

辛抱強く戦後の長い年月をかけて、皇室破壊ひいては
この国の精神的根塊の破壊を願っている者達の
高笑いが聞こえてくるようで
腹わたが煮えくり返ります。

今上が天皇という立場を、ここまでわかっていないという皮肉。
憲法遵守といいつつ、おもいきり政治介入してるじゃないか。

そこまで安倍さんがお嫌いか。
憲法改正が怖いか。

先帝は、我が身を投げ出し民を救えと宣うた。
血を吐きながらも在位された。
『在る』ことの重みをわかっておられた。

残された家族が不憫など、一般人の言う言葉。
ここまでオツムも御心も弱く、努力賞をあげたい人に骨抜きにされたか。

阿呆息子が、其れ程可愛いか。

もう絶えてしまえ!こんな皇室なら!

毒吐きまくりでございます。<


いやや、お見事、同感です。

全く情けない、ほんとに情けない、これだけ。

また思いのたけ、吐きに来て下さい。

デトックスになりませう。



・華さん


平成27年の歌会始儀。

   夕やみのせまる田に入り稔りたる

   稲の根元に鎌をあてがふ

御製でした。

あれこれ論議され、陛下はばっさりやって下さるかと、今に思えば儚い虚しいこと考えました。

つい最近まで、へーかは、まだ、わかっておられるだろうと、まだ花畑でした。

花を召しませランララン。要らんわ、と、八つ当たりです。

ミテコが墓のこと言いだした時も、違和感ありまくりではありました。

結局・・・・・。



・今出川さん


>テレビを見るのは嫌になります。
>生前退位  摂政を置かれたら済む話だと
>どなたも話さない。

そうですね。所だとか神田だとか、きしょくのよろしくない爺さんどもが(もう、、これですよ)、涙ぐまんばかりに、ヘーカがどうのこーごーがどうの、と。新聞もまともに読む気になりません。

男週刊誌や月刊誌は、ちょいと皮肉っぽく、そんな簡単には行くやろか、という方向で、様子見ですかしら。

そんな、ミテコの思い通りにはすぐには行かない。強く、そう、願っています。

内廷の♀さんたちは、誰も、まともな女性扱いしていないのは、事実みたいですね。

私はまだ、絶望していません。

京都の夏の暑さ、まだ続きますね。



・リンリンさん



>ご自身のことですのに、何度も「天皇は」って違和感感じました。


あれは(KUONの私感・アンド断定)、気取り屋でアタマ空っぽのジョテイさんの癖です。

皆の者聞くが良い、の気持ちと、わかるように言ってあげるわよ、と、あと・・

>なんにしても、文章が 長いのに内容がないよう、でびっくりしました。

これもね。くおんの思いますには、あのジョテイのやり方。以前の「天皇とは孤独なもの」発言の時に、くねくね、べちゃべちゃ、こーごーを(自分で)称える文章をこしらえてた、あのやり方と同じ。

わかる人にはわかっていると、ここで、ちくっておいて差し上げます。気取ってるのに(から、か)中身が無いの。でも、天皇を、どかっと敷いて来た人です。



・さと子さん


>美智子さんは、男性をたぶらかす点においては
天才的な詐欺師であったわけで・・

見事皇室破壊に成功なさったようです。

何だか脱力なんですが。<

脱力なさるの、わかります。

ある程度女性に慣れていないと、公人の配偶者問題は難しいと私は思います。人生二度結婚説も、あながちおかしな話では無い、と思います。

美智子さんやまさこなんてのが、唯一無二の女性だなんて、お気の毒って、ひそかに、思う者です。男性の目はもっとシビアでしょうね、私にはわかりませんが。(笑)。

でもとにかく、今上さんが、初めからヤラれちゃってたのは事実のようで。

三島由紀夫が。おもいっきり今上をバカにしていたのも、よくわかる話。

戦争に負けて、あんなのを押し込まれて。

皇室破壊は大成功・・・って。まだ、結論は出ていない、決着はついてへんで、と、私は、考えています。

このままで済むか、と、諦めていません。(笑)。



・美絵里さん

それはココロ強い。

実は、私の周囲も、まともと思われる方はすべて、同意見です。


・華さん

どうもありがとうございます。




・今出川さん


>アキツシマを借り切れる程の
>権力を持っている公人。

>残念な人では、済まないですね。

そうですね。

でも、棺桶は、どう欲しがっても一つ。

どう人生を終わり得るかも、思い通りにはなりません。

見ています、まだ。

2016/08/14 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/17 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment