今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

誰も責任とらないの・・・



真夏の夜の(面妖な)夢、などでなく、今上天皇が「生前退位」と、テレビが報じ、追随するように、いわゆる大新聞の一面に、

「天皇陛下 生前退位」

の文字が踊りました。

驚いた国の民の皆さまは、「数年以内に」との云いに、内心、な~んだ、と、何か外された思いを抱いたのではないか。

数年以内なら・・・で、で、次は、あの皇太子が天皇になるの? と考え、それは・・・・と、

「そんなのダメだわ」

「それは無理だわ」

「そんなの絶対イヤ」

と。

どちらにせよ、理屈でない感情的な面をくすぐるような意味しか持たない、おかしく妖しい、NHKの「スクープ」でした。

当然よ、ばんざい、と感じる方々については、触れる気にならないので、今は触れない。でもまあ、


「陛下はまあ、年とっておられるし、休んでも引っ込んでもいいとして」

と、優しく温かく、受け入れる雰囲気。が、多いのだとか。

ナルのごとき皇太子を、今の状態のまま放置、飼い〇ろしにして平気な事実だけで、現・国民(の皆さま)は、何の危機感も持たずお花畑の中にいて、

「滅びに一番近い民族」(by・カナダのわがまま親父さん)、人々なんだろうな、と、私も考えています。自分も、少しあれこれ思うだけでズズンと動かないでいる、同類項です。

あんなの、皇嗣として、置いてあるのですよ。

スクープとなれば、どっかの誰かが、実はね、と、この、けっこう話題としては派手な内容を、洩らしたことになります。

私のこのヘタレブログでは、あれとかあのヒトとか、と想像力の力を借り・・なくても、容易に思い浮かぶこと。

して。その理由は。

「ナルを、絶体に皇太子に、ひいては天皇」に、の執着、妄念の凝り固まったあたりがしかけたこと。

と、普通に考える。

難しいことまで言わなくても、このブログでは、そういう風に話は進む。

そんなことに、もし本当になるのなら、考えを固めておかねばなりません。

個人のことは、個人で考えるとして。


「陛下にはそんなおつもりはない」

あたりの、時事通信とやらの記事をとりあえず出して、メディアは、今のところ、だんまりの体制に入った感があります。

天皇も夫人も、知らん顔して、パラオからの客人を迎えたりしておられる。

その中でもこちょこちょと、安倍首相がどうだとか(安倍首相は、軽々に語ることでは無い、の趣旨で、これに関するコメントを明らかにしておられません)、今は沈静化していても、ナル氏が天皇に即位したら、愛子さんを「皇太子に」の企みが勧められる」とか。

今上陛下が、たとえばもしも、仮に「生前譲位」を決行されたとしても。

ナルが、おしっこ洩らしながら、酒臭い息吐きながら禁色をまとい。

ツマは「即位の礼」に耐えられなくて、宮内庁のどいつかが言ったという「雅子さまは抜きで、あるいは無しで勧める計画が」とか、勝手に言ったとして、まさこは無しで、

天皇になるための儀式の茶番劇まで、強引に行ったとしても。

そうなれば日本の皇室は「終わり」なのですが、ここはまず愛子さんのこと。

愛子さんが、ナルの次を襲うことは、無い。

ナルの次代、もしくはその次代の天皇は、秋篠宮親王殿下の親王、悠仁殿下です。

法律で定まっていることです、補足することは無いのです。

そうなって欲しい、でなく、そうなのです。守られるべきは、現・憲法。現在の法律。ここをおろそかにしていいとなれば、世の中、めっちゃくちゃになります。

ただでさえ、あんなかたやそんなかたやが、やりたい放題して、夫さんでは抑えようがない・・公人としてもどうよ、って話、正妃が「気晴らしのための側室」みたいな存在でいては困ります。

1431078882190_20160719220023e70.jpg

世界中に出回った写真の、ほんの一枚です。

わたしたち迷惑です。

愛子さんは、お元気で成人されて、いずれ降嫁されるべきお方。内親王は、降嫁されるのです。



この話以外に、

「天皇は退位なんぞ言うてない」

と宮内庁のいう、このこと。

天皇は、そういったことを口にされるお立場では無い。

イヤな云い方すれば(でも本当のこと)、そう言うことを、仰ってはいけないのです。

このまま続けたいとか続けようと思うとか、もう疲れるからやめたい、止めさせて、とか。

そういった「天皇陛下のご意向」は、あり得ないもの。

言うまでも無いです。

で。

苦く笑ったのは、今日、どこかで読んだ内容。

「陛下の生前退位は、美智子さまが、三年も前に仰っていたこと」

これです。だから、それが、どうなんだよ。

美智子さんってなにですか。ミテコさまっておえらいのか。

陛下が口に出しておっしゃれないことを、なんで、美智子さんが「言ってた」のか。言ってたからどうなんですか。


当時の週刊新潮誌は、やはり、含むところあって、書いたのだと思います。味方するのでなく、そう、思うんです。

言うようなことでないことを、女帝ミテコが、言うてた、と

・・・そういうことは膨大にありました、美智子さんは、アタマでもココロでも立場でも、まるでわかっていない方なので。

皇后だか何か知らないが、そんなこと、言うべき立場でないのです。

まあ、何でも言って来たし、言わせて来たので、今更こんなん言うても、ミテコ女帝は、驚愕されるばかりかとも思いますが。



宮内庁は、何をするところですか。夏のボーナスのことばかり、今は、考える時期なのかな。

陛下はそんなこと、言うてない。そう言って否定して、人々を驚かせた「生前退位」なんちゅう「スクープ」に対して、何かの手を打たないのか。

NHKも、派手にやらかして事後の言い訳、出ないか、説明を、しないのか。

今まで似たようなやり方で成功して来たからとて、ここに至って、誰と組んだか誰に脅されてか、せせこましい、せこい、自分だけが可愛い、生臭い小賢しい、公平なものの考え方のできない、慈愛の自分と見せるためには、子も孫も国の人びとも、被災された地の方々も、一国の天皇すらも。

平然と利用する。

美智子さんがなさったこと。裏のことは言いますまい。

美智子さんは、日本の国の皇后(とりあえず)。無私であるべき人、祭祀王の妻。

天皇のつとめは、まず祭祀。

唯一、ただ一人の存在として、天皇のみのおわしますあたりで、祈って頂きたかったです。

偏りのない「祈り」が、そこに、あるかと。夢想しました。

偏りのない、あまねき祈りが、皇室の祈りではと。

しかし。センチメンタルは通りません、恥ずかしいってもんです。

はじめから、そんなこと、全くわかっていなかった正田美智子嬢。

それが入り込んで来て、幾星霜の歳月が育んだもの。

4cc6afc6d83881972fb23425d21049bd.png

皇太子同妃両殿下、だということです。

このひとたちに「祭祀」など期待しません。


今回の事。

憲法にも違反している。堂々と平然と

「陛下の強いご意向」

を、通して来た。通って来た。

国の宝物も何やらしてしまった。

一人の内親王を、愛子さんを、どうなさいましたか。

天皇陛下を、憲法を遵守すると、即位に際して述べられた今上陛下を、憲法違反の老陛下、に、仕立て上げました、美智子さんは、大罪人。

どこが、どんな風に、責任取るのか。

取らないのか。

滅びに近い、わたしたち、なのでしょうか。

イヤなんですけど。迷惑です。



スポンサーサイト

コメント

〜〜〜宮内庁は何をするところかな、
夏のボーナスを考える時期〜〜〜


間違いです(笑)

公務員のボーナスは6月中。

今だと、、、
官公庁は、お盆休み無しなので、
7、8、9の三ヶ月で、計4日間?程の休みを適当に取れるはず。

有給休暇とくっ付けるもヨシ!
世間のお盆休みに合わせるもヨシ。
7月初旬、9月に渋滞知らずの優雅に移動の旅もヨシ。

今の時期?
「夏は〇〇に行くから、冬は〇〇に行きたいわぁ」
「正月、人気のお宿は半年前予約しなきゃ」←バブリーなこと考えていそう。。。

宮内庁、今はもう、公務員感覚プラス省庁勤めの妙なプライドの権化。

美智子さんの写真。
不快です。
参拝時でしょうか?
あのドレープや、胸のライン、いったい、何を意識しているのでしょうか。

マリア像のドレープだったりして、、、

あんな参拝服だと、
一回きり?
それとも二回ぐらいは着たのかしら?

すごくもったいない。

質素、倹約の皇室って、、、幻想だったのかしら??

雅子さんの足開き立ち写真、
私は、足より、
帽子のつばの方が気になります。

なんだか、妙にカジュアル感が出過ぎて、
上質な物の筈なのですが、、、




No title

・華さん


数十年も、ボーナスなんて素敵なものに縁なく来て、なんとなく書いてしまいました。恥。

あの、破廉恥な身なり。おそらく「のーぶら」。なんでそこに帽子がありますか~?の、変すぎるカッコ。

だらりと手にした末広。

もしかして。えっちな人たちが囁いた、ところかまわずのご所業の直後写真かも、と、はじめ、感じました。生臭くてきしょく悪い写真、あんなのを放置して来たのですね、って感じです。ホントに、出て来るべき写真ならず。

出て来たのを引っ張り上げて嗤っておりますが。

正気でないでしょう。あれが正気なのか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3257-30d6e0f2

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (132)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (237)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (29)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (54)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (31)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (8)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん