Welcome to my blog

今日も元気でいましょうね^^

ARTICLE PAGE

京都御所の「いいにおい」。



昨日、お会いしていた遠方の方と、私的な話も沢山して。

楽しい思いをさせていただきました。

その方のいわく。

「京都御所って、お香がたきしめてあるのですか、とてもいい薫りがしました」

・・・近くに住まう者の常として、御所にはもう、長い間、行っていません。たまたま前を通りかかって、タクシーの運転手さんが、

「京都に来てひとりでカバンを提げて、あっちやこっちやウロウロして、アヤしいこと限りなし」

なんぞと、ナルさんの行状に就いて淡々と話して下さるのを、ほおお、へええ、と、観光客の、知らざる故の無邪気をよそおって(バレてると思います(笑))んで、んで、と、時に目的地から離れてしまったりもしながら、聞いたことは、何度かありました。

どの運転手さんも、ナルさんのカバンについては、同じ論調、内容でした。

かなり見下げられておられます、東宮さん。

京都は共産党の強い土地柄だから? そういうことでもない気がします。

秋篠宮紀子妃殿下が、一人でおいでになっていた、なども、淡々と語られるのを聞きしたが、それは、どこそこの用で来ておられたのだろうと、説明してくれる。。

ミテコさんまさこは、話題にのぼったことが無い。来ていないし。

箸より重いものを持ったことが無い、と揶揄されるのは、ナルさんのようなヒトだと思う、それが、京都でだけ、ブリーフケースと呼ぶにはパツンパツンに膨らんだカバンを。

何が入っている、いや、何を詰め込んだ?  何を持ち帰った、そしてどうした???

なんて話に堕ちて行く皇太子さん。



御所は広い。お香をたくといっても(けっこうはっきりした香りだったと仰る)たいへんなことだよね~、と、感じつつ。

以前も、聞いたことがありました。

京都御所はいい匂いがする、と。

それはいい話だなあと、楽しんで聞かせてもらって、余計な話も、つい、していたワタシ。周囲すべからく中国語ばかりのサン・マルク・カフェに於いて。

余分な話とは、

・〇の世界の方々は、まさこどころか、みてこさんも、ハナから、カウントしてはらへんし。

・・・何にカウントしていないかは、ご想像にお任せします。

・〇の世界の皆さんも、あちらのお二人を、見えても見えないどこぞのオバケ、うまいことしら~んお顔、してはりますえ。

・・・これ、人権だなんだと騒ぐ方なら、なんというイケズの極み、究極の意地悪だ、とか、鼻息荒く、しやはるかもしれまへん。

そやけど。

天皇さんの身ィのまわりで、なんや、開かれた窓やら否定される人権やらたっとばれへん個人やら。

キャリヤ、やてえ。



ミテコさんは、めったに京都へは来なかった。来たと思えば、靴を脱いで上がらないとダメなのかと、古刹の廊下で。

うつむいて笑うしかない無茶ぶり。

まさこは言うに及ばず。

言うに及ばないです、まさこさんは。


美智子さんと雅子には、京都御所の「いいにおい」はしないよね、と、話して、わははと笑いました。


秋篠宮家の皆さまは、よく、と言っていいくらい、京都へおいででです。

皇室の菩提寺、泉涌寺へ、未来の天皇さまをも伴っておられます。

うつむいて笑いながら、みなさま、よく、見ていらっしゃる。


と。朝からだらだら書いています。

ここ数日の 生前退位 に関しては。

初めからうさんくさい話、誰がホントにするんだよ、という話ではありました。

こんなことなら宮内庁なんて役所、要りませんやん、何をあたふたしてはりますねん。

とか、時の流れに添って、考えていました。

BBさんのブログの、7月16日のものの冒頭、冒頭のみですが、お借りしてきました、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生前退位説リークの犯人は小和田恒(+皇后)です 《転載ご自由に》

2016-07-16 | 天皇皇后の左翼化

簡単にまとめれば、生前退位説については、

肯定 NHKを筆頭とする各マスコミ NHKはGHQ流れにある反日局で、中国韓国とも通じています。

否定 宮内庁長官、次官

リークした者 川島裕 前侍従長 または河相周夫 現侍従長

リークさせた者 川島または河相(いずれも外務省)を手下とする小和田恒、と皇太子を溺愛するゆえに利害を共にする皇后陛下。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理論立ててものを考えるのが難しいわたし、

 BBさん の仰る通りと思います。

ありがとうございます。

すぱーんと、そう、思わせていただきます。


天皇陛下、早期退位想定せず 公務「このペースで臨む」
2016/7/16 02:00
ttp://this.kiji.is/126730169875546121

天皇陛下が皇太子さまに皇位を譲る生前退位に向けた法改正を政府が検討していることを巡り、
天皇陛下自身は早期退位の希望を持たれていないことが15日、政府関係者への取材で分かった。

 陛下は例年、年明けと夏に定期健康診断を受けているが、現在は目立った不安は見つかっていない。
最近も宮内庁側と公務の負担軽減が話題になった際、陛下は「まだまだこのままのペースで臨む」と明言。
側近らにも、退位という文言や時期を明示したことはないという。


↑ を読んで。

鼻からお水が垂れるような寂漠とした思い。

定期健康診断では「見えてこない」不如意もおありであろう。

そちらの方が、問題。

このことの起こったタイミング、葉山へ「静養」とやらで、東京から離(さ)れ、もしかしてメディアの騒ぎようはお目に届かず・・・あくまで想像ですが・・・お帰りの車の中では、ニコニコと手をお振りでしたが、いま、陛下は、不遜ながら、何をどこまで、どうご理解されておられるやら。

公務多忙とよくも書かれておりますけど。


邦人惨殺後、両陛下お出かけ記録

7/4 日韓半跏思惟像展 (ダッカ邦人7人惨殺)
7/6 小児癌チャリティコンサート 両陛下
7/7 徳永二男50年コンサート  皇后陛下単独
7/9 日本フィルコンサート

よくニコニコと、お二人でお遊びに出られますこと・・・



↑ も、先日、 BBさん のブログにまとめて下さっておられたのを、控えておいたこと。

何度もどなたも書いておられます、コンサートに行くのは「公務」ではありません。

じっとしておられない状態の天皇の夫人が、じっとしていられなくてご夫君を連れ出し、連れまわしているだけ。

まだ書きたいことは続きますが、今はこれだけとさせていただきます。



お返事が遅くなっており・・ゆっくり書かせていただきます。




スポンサーサイト

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/17 (Sun) 16:02 | EDIT | REPLY |   

柚べし  

最新記事が…

7月17日(日)21:10ころから
「拍手が失敗しました」
えっ?
記事に戻ると「閲覧できません。」
削除?

2016/07/17 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

・柚べし さん

遅くなりました、失礼いたしました。

私の指(やアタマ)が、よろけたか、と、少しだけ不安だったりもしたのですが、何か、おかしかったのです。

せっかくいただいた拍手が、消えてしまったりもあったようで、申し訳なく思います。

お化けの季節ですが、まさこさんは今も、深夜、懐中電灯を持って、徘徊しておられるのでしょうか。

蚊に刺されて・・・いや。



2016/07/20 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment