今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

風の入ってくる部屋で




「家、家にあらず。継ぐをもて家とす」


世阿弥の「風姿花伝」のおしまいの言葉。

「家というものは血筋だけでつながるものとちがう。

その道を(ほんとうに)伝える者がいてこそ、家と呼べる。」

雑な言い方ですが、そういうことでしょうか。

「血筋」の意味のなかに、長子問題も含めて、今日は読みました。


この本は、実は私には難しくて、読んだ、とか、読んでいる、などの言い方ができない本です。

ずうっと長い時間をかけて、味わって行くのか。

ザ・ロング・アンド・ワイディング・ロード。



いろんな美しいもの、厳しいもの、気持ちのいい世界、を見ていて、あのおうちの方々の様子を拝見する、

とってもがっかり。

つまらない。情けない。


寺山修司の短歌など読みながら、少し疲れたので、風の入って来る部屋で、ごろんごろんしていました。(笑)。


かくれんぼの鬼とかれざるまま老いて誰をさがしにくる村祭

くら~い。けど好き。




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

・ヒミツのKさん


わざわざご挨拶ありがとうございます。

恐縮です。

大変だったのではないかな~と。(笑)。

きっとお喜びだったでしょう、皆さま。下戸はつまらんのう、と、思いますね、こういう時。

ありがとうございました。


・ヒミツのMさん。

この内容なら、表へ下さってもよかったのに~。

寺山談義、できたかも。

掲出の一首もいいですね。

カモメと女優と冬沼をモチーフにしていた時期・・・

私は

「許されて一日海を想ふことも

 不貞ならむや食卓の前」

これも好き。男の歌と言えばそうなのですが。

「厨にて君の指の血吸いやれば

 小麦は青し風に馳せつつ」

えいこさんの傷口、吸って上げている。この歌はまあ、新婚らしいとして。

前出の、海を想うさえ家庭の中の縛りに合うのかよお、と、斜めに構えてるこの一首も、新婚あるいは結婚前のうたで。

寺山は、男、人間としては、ちょっと・・ならんヒトだったのですが、才能はありました。

ものすごく才能あった。

五月に亡くなりました、私は、彼の戯曲「犬神の女」で、人生の方向変わりました。遠い日のこと。

最後に愛してた高橋ひとみ、さんも、元気で順調にお年を重ねられて・・遠い記憶ですね、あれこれと。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くおん様 お久しぶりです
ジュゴンです

先日おじ様(カナダ)との会合で
くおん様からのお心遣いを頂きました
大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

No title

・ジュゴンさん。

お久しぶりです。

花魁さんのお姿は、かなりしっかり拝見しました。お綺麗でした。

お礼を言っていただくようなことではないので、面映ゆいです。初めは、あぶらとり紙もいいなあと思いました、奈良らしいラッピングもしてくれる、奈良産の。

結局、小さなものではありますが、奈良発祥の蚊帳地のあれがいいかなあ、と。

・・ここ、謙遜しながら自慢するという、KUONのワザですよ(笑)。お礼は、言ってもらい過ぎです、恥ずかしいです。

公私ともに明るく励んでおられるのですね、私も励もうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3151-72d86756

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (136)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (240)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (35)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (10)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


三好達治『乳母車』

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


三好達治『乳母車』

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん