今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

さざれ石の 巌となりて



先日来お伝えしている、Tクンばあちゃん さんから、嬉しいお知らせをいただきました。

1月下旬に誕生したTクン。

避難先の、地震の揺れに負けなかった、築50年だという、ひいおばあちゃんのお家で。

初節句とお食い初めの節目を、無事、お祝いされたとのことです。

とっても可愛いTクンのお顔を、もっとはっきり見ていただきたい気持ちは溢れておりますが、固いお家で静かにお育ちになって行かれるお子さんです、送っていただいた写真は。KUON専用に・・秘するが花・・ふふ・・おめでとうございます、と、祝詞を述べるのみにとどめさせていただきます。

Tクン、おめでとう。

しっかりと、まっすぐに、育って下さいね。

Tクンを抱いてお箸を口に運ぶおじいちゃんの、力のこもった左手の表情に、愛と決意(書いてしまうとウスくなってしまいますが)みなぎっているのを感じ、祖父にも父にも縁の薄かったワタシ、ちょっと、ウルっと、来てしまいました。

お食い初めに用いる「歯固めの石」は、国内でも飛びぬけて神社の多い熊本県、熊本市では最も古い神社である「健軍神社」、昔は「たけみや」と言い、のちに「けんぐん」と読まれるようになった、阿蘇四社の一つ、健軍神社でいただいて(お借りして)来られたとか。


IMG_20160508_070344.jpg

E38195E38196E3828CE79FB3_201605091537054b7.jpg



『さざれ石』の学名は、『石灰質角礫岩』です。石灰石が雨水に溶解され、粘着力の強い乳状液(鍾乳石と同質)となって何千年、何万年もの間に、その下にある小石を凝結して、次第に大きな厳に成長します。その『さざれ石』が地表に現れた時、年数がたつと苔が生えてきます
平安時代の前半に『さざれ石』が発見され、年数を経て成長する現象はおめでたいことだと、『古今和歌集』のお祝いの歌に採録されました。

  わが君は 千代に八千代に さざれ石の 厳となりて 苔のむすまで

この和歌は、ご主人の長寿を願って、歌われたと思われます。
小さな石が、厳に成長する現象は協調発展の精神を意味し、永遠に栄えゆくおめでたいこととして『さざれ石』は歌われています。 (現地案内板より)

「君が代」の歌詞の解釈は今は措くとして。

Tクンのご両親が、この神社の、この「さざれ石」を、歯固めに使うよう、言っていただいて、お借りして帰り、すでに石は、きれいに浄められて、元の場所に戻されたとか。

「さざれ石の 巌となりて」

小さな幸せが、時をかけて大きなものとなるのです。そう、実感します。

最近のワタシ、やたら素直に性善説のなかにいるような・・・照




天皇陛下。

どうぞ、祭祀ひとすじにおつとめ下さいまして、この国を、この国の人びとを、お守りいただきたく存じます。

不遜ながら、この一事、ひたに、お願いしとう存じます。

どうか。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/3056-93b4bd37

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (241)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (37)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (12)
くおんの万葉集 (6)
くおんの万葉集・番外もあり。 (1)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


しんしんと肺碧きまで海の旅

             篠原鳳作


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


しんしんと肺碧きまで海の旅

             篠原鳳作


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん