FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

[詩の礫」よんかいめ。

こんばんは。

あー、歌舞伎を見たい、と、とーとつに思いました。

とことん派手な華やかな舞台を、見たいなあ。目が、くらくらするような。

チョコ・パフェ食べたいな~。底の方まできちんとクリームの入ってるの。昔の不二家のパフェがいいな~。

牡蠣もいいな~。レモンを、これでもか~~~ってくらい絞りかけて、つるん、つるん、と。

ゴルゴンゾーラ。チーズでこってこてのパスタもよろしいのう。

ああ、たわごと書き散らして、すっとしました。いえ、お腹はいっぱいですよ。

ぢいさんに付き合って、三日もヘルシー鍋(ビンボー鍋とも言う)が続くと、人格変わるKUONです。

いま、この瞬間、もーれつに食べたいのは、牡蠣をトッピングした、広島風のお好み焼きですわ。

お好み焼き食べる時は、飲み物は水。おっきいグラスになみなみの水が望ましい、下戸のわたしです。


「詩の礫」ご紹介続けます。

4月5日、6日

@重なり合う 手と手 葉と葉

@風に吹かれている

@木とわたしとあなた

ふるさとは夕暮れ

4月9日

@地鳴りだ、地鳴りだ、地の波だ、地鳴りだ。

ならば、私たちは無実の罪だ。福島よ、東北よ、もういいじゃないか。せめて私たちには、牙を剥くな。私は何億もの悲しい馬たちの狂奔を、止めたいのです。たてがみを優しくなでてあげたいのに。

@黙祷の時間。昼下がり。福島の人は足を止めて、目を閉じた。幼い子どもが父に尋ねた。ね・・・。「誰か、死んじゃったの?」。父は毅然と答えている。「たくさんの人」。・・・死者1179人、行方不明者3660人。見つけてあげて下さい。

街を返せ、村を返せ、海を返せ、風を返せ、チャイムの音、着信の音、投函の音。波を返せ、魚を返せ、恋を返せ、陽射しを返せ。チャイムの音、着信の音、投函の音。乾杯を返せ、祖母を返せ、誇りを返せ。チャイムの音、着信の音、投函の音。

@僕もほっとして、みんなもふうっとして、そんなひとときは、この教室ではもう無い。可哀想に、子どもたち。

@私には詩が無くなった。私には震災だけが残った。

5月25日

@ある日、そぼ降る雨、蛙の声が耳に届き、季節の移り変わりを宣言される、私は窓の下に、初夏の風を想う、窓は絶対に開けない。

彼は「立派な、いわきを作ってくれ」と叫んで、手を離して、まもなく海に沈んでいった・・、助けられなかった、消防団の人々はみな、悔しくて泣きじゃくった。・・・それを教えてくれながら、Oさんも泣いた。

@富岡町のある人は。2時間の帰宅を許された。久しぶりの家の中に入って、その人はずっと、あることをしていました。何をしていたのか、分かりますか? とOさんは私に聞いた。

@ただ家の中で2時間。泣いていただけ・・・、だったそうです。

@風と土を返して下さい。福島の輝く初夏の風の匂いを・・・。蛙の声が誘っている。窓の外で・・・。あの日から一度も窓は開けたことがな。恋しい、窓に侵入してくる風の真顔。



・・・まだ、この日の「ことば」は続いていますが、今夜はここまでにさせていただきます。

yuutaさん、こんばんは。

けしかけているのですよ、私。表現しなくていられるなら、人前ではだかになるようなこと、しなくていいと思う。言いたいことが、いっぱい詰まって、溜まっているとね。

年末で、すること山盛りなのに、ぶらぶらしているんですか。

私も何もしていない・・。今日、冷蔵庫を掃除した。洗面台磨いた。あとは、いつもより丁寧に掃除機をかけたら、掃除はそれでよし、ということにする。

大晦日まで仕事になりそうで、お正月も、元朝に帰宅予定の長女と、初詣するくらいの感じです。もう、まったり~、としたい。

ホテルでお正月したい、とか思ってたこともあったけど、それだと、素ッピンでいられないでしょう。着替えもしなくてはならないでしょう。めんどくさ~。・・・こうなったらあかん、の見本みたいなこと、言うてるわ、私。

パフェ食べたい・・・・まだ、食べたい。気合入ってないな~。いいんだ~。














スポンサーサイト





  1. 2011.12.30 (金) 00:21
  2. URL
  3. yuuta
  4. [ edit ]

KUONさん 

ホテルや旅館でお正月?、、、
あかんあかん 家でちびりちびりゴロゴロが一番よ

冷蔵庫と洗面台きれいにしたのね
掃除機も丁寧にかけたのね
エライ!!それで充分年末の掃除果たしましたね

牡蠣は生にレモン絞ってツルッと食べるのが一番!
と思ってたけど
やさいさんが紹介してくださったあの食べ方も美味しそうね~
あのお店にいってみたいな
お好み焼きは広島に行った時屋台で
ネギだけ一杯いれてうすーく焼いたのがとっても美味しかった
自分で焼いてもなかなかああいう風にならないです

和合さんの詩 毎回読んでます
感想かけなくてごめんなさいね 書くの苦手なの
だからかしら ほとばしる様に書いたの読むの好き
今日ね海みてきました 
  1. 2011.12.31 (土) 16:16
  2. URL
  3. やさい
  4. [ edit ]

KUON姉さん、yuutaさん、こんにちわ
とても暖かい大晦日になりました。

けれども、被災地の仮設住宅の一部は、寒さを凌ぐための断熱工事が年内にできなかったと知り、とても複雑です。

うちら辺の「寒い」と東北の「寒い」は格が違うでしょ。
だから、想像しただけで切なくて、心がしもやけになりそうです。
公共工事なんだから、きっちりと工程表とか作って進捗度もつどつど報告が挙げられるはずだもん。
お正月に間に合わせるには、どげかせねば・・という指令は降りなかったんかね。
・・・参ったね。職人を全国から引っ張ってくるとか・・どうにか、ならんかったんかね。。

今日になって「年越し工事になる見込み」ってニュースで言うなんて、建築業者としては恥ずかしいですよ。
監督機関は何のために存在するのかと思うよ~
・・・・ごまめの歯ぎしりでした。

「無事で変わりなく」と言うのがどんだけ幸せなことか、しみじみと感じた2011年でした。
だから、お正月は家で過ごしたいって思いました。
それで、お節料理なんかも気合を入れましたよぉ~~。
特にスゴイ料理をしたんじゃなくてね、なんというか、一所懸命に丁寧に心を込めました。
(心を込めすぎて、焦がしたりもしたけど・・笑)

yuutaさん、「ネギ焼き」気に入ったのね?
家で、ああいう風に(どういう風や?)焼けるんですよ、私!
近かったら、お好み焼きでもネギ焼きでも、なんぼでも焼いてあげるのに~

来る年は、今年より良い年になりますように。
  1. 2011.12.31 (土) 17:45
  2. URL
  3. yuuta
  4. [ edit ]

こんばんは でいいかな

突然ですが、、、
やさいさん! 広島のネギ焼きのことかいてる時
やさいさんなら上手に焼くのかも、、、って頭をよぎったのですよ~
やっぱり そうでしたか~ そうだろうな~
や~ん そんな優しい事いわれたら、、、押しかけちゃうヨン わたし図々しいヤツなんだから

KUONさん 海と対面してなんとなく、、
話をしたような気持ちになったのは初めてなの
海水浴場ではない海でした
うまく言えないな、、

う~~書ける人は書くべきです~

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・