KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

御製 御歌 詠進歌







平成二十八年歌会始御製御歌及び詠進歌

    人


御製

戦ひにあまたの人の失せしとふ島緑にて海に横たふ



皇后陛下御歌

夕茜(ゆふあかね)に入りゆく一機若き日の吾((あ)がごとく行く旅人やある



皇太子殿下

スペインの小さき町に響きたる人々の唱ふ復興の歌



皇太子妃殿下

ふるさとの復興願ひて語りあふ若人たちのまなざしは澄む



文仁親王殿下

日系の人らと語り感じたり外つ国に見る郷里の心



文仁親王妃紀子殿下

海わたりこのブラジルに住みし人の詩歌(しいか)に託す思ひさまざま



眞子内親王殿下

広がりし苔(こけ)の緑のやはらかく人々のこめし思ひ伝はる



佳子内親王殿下

若人が力を合はせ創りだす舞台の上から思ひ伝はる



正仁親王妃華子殿下

人と人思はぬ出会ひに生涯の良き友となり師ともなりなむ



寬仁親王妃信子殿下

東北の再会かなへし人々の笑みと涙に心やすらけく



彬子女王殿下

百歳をむかへたまひし祖父宮に導かれこし人生の道



憲仁親王妃久子殿下

「げんきですやまこし」といふ人文字を作りし人ら健やかであれ



承子女王殿下

鳥たちの声に重なる原宿の人の気配と日暮の合図



絢子女王殿下

出雲路へ集ひし人の願ひ事縁の行方は神のみが知る


スポンサーサイト

コメント

華子様のお歌

KUON様、

皆様のお歌をお書きくださり、ありがとうございます。

私は、特に、華子様のお歌が、自然体で好きです。

「なむ」をお使いになって、滑らかで自然な詠みぶりだと思います。
ほのかに、百人一首の女歌のような、たおやかさも薫り立つようです。

常陸宮様と共に歩んでいらした年月と風格が感じられ、出逢う人々への温かいお気持ちを感じます。
そして、静かですが力強いものを感じます。
津軽様の姫君でいらした方の、武家のたしなみでしょうか。
つい、遠い目になって、物思いしてしまいました。

・あさき さん。

この華子さまのおうたは、人気投票をしたら上位、もしかしてトップのうたに選ばれるかもしれませんね。他の方にも、これが好き、のお声が高いです。人気投票は「ふきんしん」でなく、この世界にもけっこうあることですよね。

仰るように~~なりなむ」。なるのかなあ、なるのでしょうね、なるといいわね=の、断定ではないが、確かにそう思っていらっしゃるうたい終わりが、余裕も余韻もあり、なむ、という「音の柔らかさ」の心地よさもあるのですね。

そして思うのは、このおうたは、詠まれたそのままで、余人の手は入っておられないと、感じることです。華道も書道も、かっちりと修めておられる華子さま、うたもそうであろうと。

お立場は妃殿下ですが、触れ合う方々に対しての「目」に、皆さま、魅かれる者がおありだったのでしょうね。

無駄な息遣いもありません。もちろん「シナ」も(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2773-9bc4f826

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (139)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (258)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (57)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (19)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)
うたのおべんきょ。 (3)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん