Welcome to my blog

今日も元気でいましょうね^^

ARTICLE PAGE

葉脈の


              

・地図にては距離数センチ この海のはたての宿に身を置かむかな

 ・ちずにては きょりすうセンチ このうみのはたての やどにみを をかむかな


 知るひとのなき雑踏に紛れ込みじぶん独りの顔さらしをり

 ・しるひとの なきざったうに まぎれこみ じぶんひとりの かをさらしをり


・憤りて何が変はるや紅の咎あらぬ薔薇吹きて散らする

 ・いきどほりて なにがかはるや くれなゐの 咎あらぬばら ふきてちらする


・海の辺の白亜の家は南向きあっけらかんと陽があたりゐる

 ・うみのへの はくあのいえは みなみむき あっけらかんと ひがあたりゐる


・穏しかる冬の陽を受け丘の上の墓標の総て海に向き佇つ

 ・をだしかる ふゆのひをうけ おかのへの ぼひゃうのなべて うみにむきたつ


・葉脈の端々までもみずみずしき冬の薔薇を供華にと選ぶ

 ・やうみゃくの はしばしまでも みずみずしき ふゆのさうびを くがにとえらぶ


・母親三十 息子二十一 父親の享年七十五 朽ちたる墓誌に

 ・ははをやさんじゅう むすこにじゅういち ちちおやのきゃうねんななじゅうご くちたるぼしに


・訪ひ得ざる幾つの墓碑よかの日々の泣き顔笑顔胸に残るを

 ・とひえざる いくつのぼひよ かのひびの なきがをえがお  むねにのこるを


・ひとり来て宿れるわれにご家族は元気か酒は飲まずかと主は

 ・ひとりきて やどれるわれに ごかぞくはげんきか さけはのまずかと ぬしは


・話し相手、酒、不要なりやうやくに出て来てひとりの夜を贅とす

 ・はなしあいて さけふようなり やうやくにいできて ひとりのよるを ぜいとす


・腹すかし鳴くらむ猫を満たすべき何を持てるや冬野に出遭ひて

 ・はらすかし なくらむねこを みたすべき なにをもてるや ふゆのにであひて


・冬枯れの野をいっぴきの猫ゆけり見送るわれは吹く風のなか

 ・ふゆがれの のをいっぴきの ねこゆけり みおくるわれは ふくかぜのなか





スポンサーサイト

10 Comments

結花  

一人旅

おかえりなさいませ。

今回の旅で、全てのお歌が生まれたのですか?
旅して和歌を詠む・・なんて素敵なのでしょう。
こんな一人旅、いいなぁと、思いました。

玄人はだしの写真を撮る方、スケッチをされる方、旅でいろんな方をお見かけするけれど・・
旅に持っていける、素敵なものをお持ちだと、旅の楽しさが何倍にもなりますね^^

どちらに行かれたのでしょう。
歌の行間にて読み取りたかったのですが、無粋な私には、できませんでした。

一番最初のKUONさんのお歌、海の近くの宿に泊まった折につぶやいてみたいと、思いました。

2015/12/17 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

KUON  

・結花さん。

ひとりうっとり、みたいなうたのこと、お目にとめて下さり、ありがとうございます。

どこへ行ったかと申しますれば、大雑把ですが能登へ行きました。

二か所へ泊まりました。今は女性が一人でも不審がられずに泊まれるようになっていて、いいなと思います。

普段は便利なホテルが好きなのですが、あちらへ行ったら和風の風情のある(ボロッちいとも言えることもある(笑))宿がいいと思います。都合で正座はできないのですが、頼んでおけば座らなくてもご飯を頂けるようにしてくれます。

カーテンより障子がいいなと思うんですね、旅の時は。

うたは好きなんです。
また、海に雪の降る光景を見にでかけようと思います。どこ、と、具体的には書きませんでしたが、冬の海へ、という、感じだけで書いてみました。



2015/12/17 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ぶんこ  

憧れ

KUON様
素晴らしいお歌をありがとうございます。

私は特に二番目のお歌が好きです。
一人旅の何となく不安定な自由と幽かな寂しさが、文字から「ふわぁぁん」と漂って来て、私も何処かへ旅立ちたくなりました。

詩歌って凄い、言葉って凄い、日本の文字って凄い…です。
日本人で良かった☆

とりとめのない投稿ですみません。
どうぞ、旅のお疲れをゆっくり(年末だから無理かも知れませんが)癒して下さいませ。

2015/12/17 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

KUON  

・ぶんこ さん。

遊びに行ったので、まったく疲れておりません。(笑)。
お気遣いありがとうございます。

最小限の人との触れ合い・・・宿の、りゅうちしゅう さんみたいな、品よく枯れておられるご主人の押しの強くないお心遣いもすてきでしたし、バスで乗り合わせた方、タクシーの運転手さん、さりげない会話を楽しんで、リフレッシュできました。

うたもたくさんできました、三分の一くらい出しました。

言葉について考えているのは楽しいです。

日本語はいいな、と、思います。この国のこの言葉たちが続くといいな、と。乗っ取られる、じわじわ侵攻されるのはイヤだな、と、考えて来たのですが、先般来の内廷皇族の方々の「言葉」や「報道のされ方」に、とことん、イヤけがさした気分です。

無理やり書き続けるのも自分にとってどうかな、とも思います。

ちょっと当分、言葉の森の楽しさに溺れてゐようかな~。

温泉に浸かって極楽気分にお目目つむってる、お猿さんたちみたいに。(笑)。

ありがとうございました。また。

2015/12/17 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ふく  

KUON様おかえりなさい

思い立って能登一人旅。かっこええ!

うたには詳しくないですが、くおん様のうた、男っぽさ感じます。
美智子様のうたとか見たあとだからでしょうか。

宿での情景と猫との出会い、リュックしょった若者としても想像できるのです。
冬の風景への思いと共に、これからも自分は生活していく。というエネルギーを感じました。
海に向かう情景と人。

うたの事や、センパイの呟き、もっと教えて下さい。

あの人たちと共に(笑)私たちも同じ時間に、大事な時を生きているのですから。

2015/12/17 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/17 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

hortencia  

素敵なおうた。

気持ちが穏やかになりました。

こんな才能があるKUON様って素晴らしい。

私は「冬枯れの」で始まるラストのうたが好きです。なんとも言えない寂寥感みたいなものが漂ってきて。切なくなります。

私はピアノ弾きですが、言葉はガサツなので…日本語の表現を、なにもないところから美しく顕すことのできる方は素敵だと思っています。

2015/12/18 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

あみ  

一人旅

KUON様 こんばんは。

能登の一人旅ですか、良いですねぇ~。
KUON様のお歌、清々しくって、力強くって、男前で…。

「 海の辺の白亜の家は南向きあっけらかんと陽があたりゐる 」

大好きです。


「皇室の写真」様に、常陸宮様のご幼少の頃からのお写真が掲載されておりますね。   とても利発な面差しで、優しさと気品に溢れておられます。
明仁様のご幼少の頃から皇太子時代(天皇になれてからは、少しましになられましたかしら?)とは随分と違いますね。  2代に渡ってご次男が優秀でいらっしゃると言うことでしょうか。

2015/12/18 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

KUON  

No title

・ふく さん。

かっこええ? 嬉しい。あまりそういう風に言ってもらったことが無いです。で、嬉しい。単純。ありがとうございます。(笑)。

湿っていないうたを詠みたい、男っぽいと評して頂くのは、これも嬉しいです。これからも、生きて、生き抜くわよ~とも、、思っていますね。言葉の森にいるのは楽しいです。


・ヒミツのKさん。

ちょっと心配です。寒い時は水分の摂取が少なくなり、梗塞もおき易くなります。血管を詰まらせなうよう、お茶もお水もたっぷり摂ってくださいね。

わたしもそうします。決算は、今年はちょっと業績がいいので、なんとか安心して行けるかな~って感じです。よく働いてますよ~。(笑)。


・hortenciaさん。

この猫は、痩せ痩せに痩せていましたが、妙にすりよって来ないで、足元と上から互いに見つめ合って、何もしてあげられない私にフン、とかの感じでなく、しっかり尻尾を伸ばして、悠然と歩み去って行ったのです。

毛並みもしょぼい猫でしたが、姿は猫らしい誇りに満ちて、見送っていて涙が出たら、頬っぺたがとっても冷たかったのでした。

こういううたも詠みました。

  いたずらに かまひてわれは 野良猫を
  淋しがらせしのみやも知れず



・あみ さん。

常陸宮殿下は、いつも柔らかい温かい笑顔を見せて下さいますね。

今上は、この穏やかな弟君に、ずいぶん邪険だったというには、真のことのようです。

ゆったりとお幸せにいて頂きたいですね。

この「あっけらかんと」みたいな明るいうたも好きなんです。

好きな歌と言えば、」調子に乗って一首。(笑)。

  海の見ゆる 庭に欅を 繁らせて
  暮らしたし 次もわれに 生まれて

どんだけ自分な好きやね~んって感じですね。(笑)。



2015/12/18 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ケケケ  

心の洗濯はできましたか?

ミジンコの歌、素敵ね。

心の洗濯は、できましたか?

もう、雅子様の悪口は辞めましょうね。

2015/12/19 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment