FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

彼も親の死が・・・。

こんばんは。

山イチゴさん、お返事遅れてごめんごめん、夕暮れ~どきは~さ~び~し~そ~お~。そんな歌もありましたね。

ローマ帝国の雄、ジュリアス・シーザーは、近くにおいて目をかけていたブルータスを信用していたので、その男が自分に刃を向けたとき、出たのですね、このセリフが。

「ブルータス、お前もか!」

初めから信用していない人間には、私なら、そんなことイワン大帝、じゃない、言わん、と思いますね。

中学生の時「クレオパトラ」という20世紀フォックスの大作映画を見ました。

エリザベス・テイラーとリチャード・バートンがクレオパトラとアントニウスで。

レックス・ハリソンがシーザーでした。「マイ・フェア・レディ」ではオードリー・ヘップバーンを上品な娘に仕立てようとした、ヒギンズ教授の役だった俳優さん。渋い英国紳士。

何もわかってないガキでしたので、あのこってり美人のテーラーが、なんでこのような、おじさんみたいなシーザーに、と、不思議でした。どんどんオタク度アップするわたくし。

この共演でレンアイ状態に入り、すったもんだの果てに、リズとバートンは私生活でも結ばれるのでした。一度離婚して、もう一度結婚したりしていましたね。

元気やなあ。

先日、バートンがリズにプレゼントした宝石の一部がオークションにかけられて、信じられないくらいの値が付いた、とか、ニュースになっていましたね。冗談みたいに巨大な宝石に決して押されない美貌でした、リズ。
あ~あ~はてし~な~く~脱線中。

何人もの養子を迎えて愛し、隠れて多額の寄付をつづけた方でもありました。

・・・シーザーが暗殺される場面を覚えています。よく解っていないながら、本で見た「歌舞伎」みたいだ~と、感じていました。


お母さん、どれだけ食べてもお腹いっぱいでも、満たされない気持ちが、おありだったのかな。親の思い出というものは、いわく言いがたい、感情のミックスジュースみたいな感じがありますね。仲居さんがお客さんの手付かずの料理を、食べてしまうとは、びっくりしましたけどね。笑。

ひ~とは~さびしい~さ~~びし~いも~の~で~すね~。美空ひばりさんのお葬式の出棺の時、息子さんが絶句されるのを見て、息子に愛されていたんだ~、よかったね~ひばりちゃん、と思ったのも、覚えています。

今日のテレビで、隣国の三代目氏が、急逝の父親の棺の前で、絶句して目が赤くなったのを見た・・・。彼も、悲しかったんだな~、親の死が・・・。


ソナチネさん。ありがとお~~~。本当に。

若き日の、ナマイキだと呼ばれた頃の(それ以後はナマイキ、でなく「変人」と、評価が変わって・・・苦笑)グレン・グールドを見つけました。

スポンサーサイト





  1. 2011.12.22 (木) 18:24
  2. URL
  3. えま
  4. [ edit ]

kuonさん

ただいまです。
1週間留守にして浦島太郎で、PCへばりついて見てます。
もう、まもなくクリスマスだと言うのに・・・
私は何にもできないで、あっという間に年の瀬か
忙しいのは、ありがたい事と感謝しつつ・・・

kuonさんのユダヤ人の記述から、
アンネの日記の事を思い出していました。
小学校の時読んだ・・・
アンネはまだおさない少女だというのに、
人は自分よりもっと辛い可愛そうな人を見て、あの人よりはまだましだと言うけれど、そんな風に思えない・・・
どんなに辛くても美しい青空、木々を見て神様に感謝したいのですと言っていた。
たしか、そう記憶しています。
なぜだ?子供だった私は同年代のアンネの悟ったような考えが理解できず・・・でも心にずっと残っていました。
今もなぜだ?ですが、とても惹かれるのです。

寒くなってきましたね・・・
風邪ひかないで下さいね。
私もいつかきっと・・・お会いする事を胸に抱きつつ

追伸 活性炭の注文のこと、1月でも間に合いますか?
  1. 2011.12.22 (木) 18:51
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

ビックリ!

お姉さんの返事見てビックリ
見る直前聴いたから「夕暮れ時はさびしそう」
中学生頃デビュー、大人になった頃解散した…NSP
全曲CD持ってる
自分は自由移動ができない、ふっと聴きたくなっても難しい!何か良い方法と考え
パソコンサイト、キーワード検索で歌や映像自由に見れる!
昨日、半日近くハマりあの曲この曲と…!!
まさか、無いだろうな曲を見つけた時の嬉しいこと
私、かなりオタクです〜〜!
NSPは昔コンサート見た事なくて、2003年再結成ツアーどうしても見たく車椅子になって初めて、夜子供達にも初めてお留守番させ高速道路片道2時間近く
特に好きな「弥生つめたい風」「雨は似合わない」「雪のララバイ」生で聴けた事、今となっては大切な思い出。
NSP、岩手県一関高専同級生とか…歌詞東北フォークらしさがね。
私が見た半年後リーダー天野滋さん癌見つかり治療頑張ったけど、再びステージ念願叶わず逝去
ひばりさん頑張られました…東京ドーム!私の職場ひばり事務所と同じマンション息子さんとすれ違った事ある。まだ17歳くらいだけどきちんと挨拶。ひばりさんは入院中!
復帰第1段横浜アリーナ予定。母がひばりさん大ファンで東京ドーム行けなかった…「お母ちゃんの一生のお願い事務所に行って最前列チケット買っておいてね〜〜」何度もしてくる
同じマンションだからって不可能
自分の親じゃなかったら可愛い人、母は人気者だった…接客業天職な人
私は人見知り激しいし…真逆!!
お姉さん、はまやさんの近く塩屋岬あります。「みだれ髪」歌碑が。震災でどうなったかな?私もいつか、はまやさん行けたらぜひ訪れるつもり。母が晩年よく歌ってたから

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・