今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

悲歌




・腕にねむる仔犬はかくも温ときを 海の向かうに戦はじまる

 ・てにねむる こいぬはかくも ぬくときを うみのむかうに いくさはじまる


・ころすより ころされるほうが いいと言いし 若きらの声届きてはこず


・たはやすく死す人といふ生き物を 撃ちてあやめて果て自爆すと


・理屈じゃない 大切な人を奪はれて泣くよりなくて泣く人を見るは


・定年の夫君と友の初めてのパリへの旅は無期延期なり



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お歌の感想など。

一首目、情勢は異なりますが、ふと特攻隊員の少年兵たちと子犬の、有名な写真を思い出しました。仔犬の代わりに、小さな子供でも当て嵌まりそうな情景です。

ご友人とご夫君の旅行は、大変気の毒なことです。どこなら安全というのはないでしょうが、現在は国家間の戦いでもなく、色々根深い問題かと思います。

また、今上のご様子を注視しています。意識・無意識下での逃避や、思考の停止など、歌会始めの御製は、無意識の意味もあるのかな、とも。まだよくわかりません。

かなり個人的なメッセージ、危うい私見は…敢えて伏せ、要らぬ気を遣わせまして、お詫びします。迂闊によくない方向を招いたら、誰か傷つけたら、それが怖く、ネット使って何を言うか!ですが、自粛します。部分的に、オカルト風や奇妙に扱われるのも、その、抵抗があり...伏せました。申し訳ありません。
ただ、ネット上だからこそ知ることのできる、KUON様、他、集う方々の存在や行動は、考えさせられるだけでなく、励みです。
皇統含め、日本を、祈っています!

お返事が遅くなりました。

・望郷さん。

うたの感想もありがとうございます。

特攻に出向いて下さった若き方々の、あの笑顔は、なんとも言えませんね。犬も、死を間近の方の胸で、不安を感じていない様子。
特攻に関する本は、まだまだ読ませていただきたいです。

ここは、自分は子育ては終わった世代、孫も詠みようで甘くなります、ので、温かい理屈なく愛おしく何も知ることの無い、犬に出てもらいました。

すでに世界は、情報戦、経済戦、戦争のただなかにあると、私は考えています、このたびの攻撃も「テロ」なんてもんではない、首謀者が死亡? そう言うしかないよね、との実感です。友人夫婦は、自分たちはいいんだけど、なんらかのプロパガンダの材料にされるのがイヤなのだそうです。

平和は危うい、ころすより殺される方を選びたいと発言していた方々は、いざとなったら、どうでも生きていたい方々の、盾になられるお覚悟、おありかと、怒りをこめて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2644-198cbcd5

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (132)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (61)
今の思い (237)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (14)
美しいこと (29)
厚かましい話 (56)
おそろしいこと。 (54)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (31)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (10)
みんなのうた (8)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・

五月雨の露もまだひぬ奥山の真木の葉がくれ鳴くほととぎす

さみだれの つゆもまだひぬ おくやまの まきのはがくれ なくほととぎす
   
金槐和歌集 源実朝


真木は「高野槇」ともいいます


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん