KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

出ていらっしゃいませ。



朝の部。

11月12日の朝です。

薄いけむり色の雲の隙間から、太陽の光がさしています。

東京も、このようなお天気でしょうか。こうごうさま専用の透明のビニール傘も、今日は必要でないのではないかと思われます。

皆が、ワタクシを、よく見られるように。ワタクシをよく見せて差し上げなくては、皆がざんねんな思いをなさるに違いないから。ワタクシを見たい方々の期待に、そむくなんてこと、していい訳はございませんのよ。

そうですのよ。ユ、ノウ? 。


その思いによるところの、、園遊会での、こうごうさまの、透明傘。

想えばすこし、笑えます、こうごうさま。けけ。


園遊会の主役は、お客さまでいらっしゃいます。

おそらくは生涯初めて、たぶん最後。天皇陛下ご招待になる秋の園遊会にお出ましの方々は、さぞ、慶びと誇りと緊張とその他、さまざまなお心もちのなか、粛々とその時に向かって用意を進めておられることでしょう。

おめでとうございます。


そして紀子さま。秋篠宮妃、紀子妃殿下。

ほぼ2週間、昼夜まるで逆の時差11時間。季節も真逆の異国を親善ご訪問下さいました。帰国はおととい。ハードな日程と思わざるを得ません。

しかし、とうぜんのことに、微笑んでお出まし下さるでしょう。

眞子さまもおそばに。

ブラジルでは。

一日、一時間、一刻たりとも気の抜けないなか、笑顔を絶やすことなく。時にその笑顔に、隠しようの無いお疲れのいろの貼りついているさまを、おいたわしく辛いような思いで見させていただきました。

大歓迎をお受けになり、優しくすがしく凛々しく、気高く。時に殿下の傍らに、何とも可愛らしく、寄り添っておいででした。

秋篠宮同妃両殿下のあのお姿こそ、「100人、1000人の外交官に遥かに優る皇族の存在感」を、体現なさっていると実感しました。

よくぞおつとめ下さいました。ありがとうございました。

紀子さま流の自然体。プロのご皇族と、私は常に、まぶしく仰いでおります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは出てあれは出ないだの。

ここへは行くがそこへは行かないだの。

出るとかいう話だったけど体調がととのわないから、出るのやーめた、だの。

なんでしたくないことさせるの、主治医がコメント出してるはずよ、したいことだけさせるのが、ヒデンカのご病気の治療法だって。何よりカラダが大切なんでしょ、歯磨きしなきゃって思うだけで、憂うつになるの。顔洗うだけで精神的にご負担なの。着るつもりだった服、どっかで何かの下敷きになってるんでしょ、あの人たち、ちっとも仕事しないんだから、ワタシの回りにいる、あのヒトたちよ。ワタシのために何でもするはずなのに、まともにしないの。使えないの、どれもこれも。

わたしは、皇太子妃なのよ。

皇太子妃なのに。

まともな仕事しない者ばっかりって、これ、何。

服、出て来たってシワになってるわよそんなもの。

アイロン当てた後の匂いキライなの。臭くなるでしょ。埃や古い汗の臭いが、ぼわ~~んと立つじゃん。タバコってあんなに美味しいものなのに、服に滲みこんでそこにアイロンの蒸気あたると、おかしな匂いになるじゃん、最新式のアイロンだってあるはずなのに、ワタシの前には、匂いぐちゃぐちゃの服、出して来るのよ。

やってられないわよ。行く気なくなるの、当たり前だってのよ。少しくらい遅れたら、遅刻だの何だの、すうぐに騒いで。

皇太子妃が出て行ってあげるんだから、半日だって待っていいじゃないの。

ワタシを、見たいんでしょ?それなら、ありがたく見られるまで、待つとか。

大歓迎で拍手するとか。チップ投げて来るとか…チップは、投げるより後で、そおおっと、お付に渡す。それくらいの気遣いしないとね、受け取ってもらいたければ、ね。

あああ。

起きたくなかった。

顔、むくみ、取れないわよ、こんな朝早く起こされちゃったら。

着物? 誰に向かってそんなこと言ってるの。あんなもの着ないわよ。合理的でないの、あんな、オンナの体をぐるぐる締め付けるようなモンは。前時代的、女性を男の付録にしたがってた時代の遺跡みたいなものよ。そんなものを、このワタしに、着なさいって?。

イヤだよー、だ。

出るならパンツスーツだわ。それなら、初めのとこだけ出ちゃってもいいわ、あのヤクソク、ちゃんと守ってくれるならね。

うふふ。

何でも人に合わせてワラッてるなんて、あの〇子はバカだ。自分の意志は尊重しないとね。

イヤならイヤと。出たくないなら出ない、と。言えばいいのよ、あれは、言えないのね、どうかと思うわ。ふん。

イヤだと言ってたら、それで通るの。そういうものなの。

今までだってそうやって来た。

あちらがアタマ下げて、こうするからどうか、って、来たら、ヤクソクするならって条件つけて、してやって来た。

いろんなヤクソク。守らなければどうなるって、ヤクソク。

あの〇〇〇だって約束した、出て来なさい、今回出て来なければアナタ、今までのようには行かないかも知れませんよ、大変なことになるのよ、これだけはわからないと、とにかく、初めだけでも出ておいでなさい。ここが済んだら、あの子の誕生日の文書だのなんだの。なんとでも成るから、何とでもしますから、何を着ておいでになってもいいから、とにかく、今度の園遊会だけは、出ておいでなさいませよ。

あれ?。

今度のヤクソク、プレゼント、何だったかしら? 記憶に無いわ。

何だった? んんんん、朝から起こされちゃったから、アタマ働きません。

園遊会に出るのよね、初めだけ、写真撮らせるのよね、で、

園遊会って何? 何のことだったかな?????????

・・・・・・・・・・・・・・・

さあ。

まさこさま。

皇太子妃殿下(だという)まさこさま。

出ていらっしゃいませ。

しっかり見ています。



宮内庁ははじめ、重々しくあほらしく、またこたま出席の場合は「負担に配慮して」園遊会の冒頭の式典部分のみに出て来る、と言うてはりましたが。

両陛下のご意向から、そんなにとっとと帰るより、お客さまがたののお顔が見えるところまで少しくらいは歩いてから
退出してはどうか・・・となり。

出席範囲拡大。 か。

招待者が並んで皇族方を待ち受ける場所を一部歩くかも知れない。

招待者との交流ももたれる可能性もあるかもしんない、とか。。

もう絶句。








スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
東京はよいお天気です。

園遊会にお招きされた皆様、おめでとうございます。

このような日に、出るとか出ないとか、まるで便秘のう○こ(失礼!)みたいなことぐだぐだ言ってるんですかね、東のお妃は。きっと場をぶち壊すような出で立ちでお出ましになるのでしょう。ふふふ。

みち子さんはまたピアノコンサートの鑑賞にお出ましになったようですね。新聞やニュースでは「交流のある」方とか「親交のある」方とか枕詞がつきますけど、皇族が特定の人物と親しくしていることをいちいち発表するのは可笑しいですよね。仮に親しくしている方がいたとしても、そおーっと交流していればよいだけで。とりようによっては、選り好み、と思われるの、ご存じないのかしら?

連投失礼します。

東京は晴れ…と申しましたが、その後曇天となってしまいました。なんとなくグレー。

ミヤネ屋で園遊会の様子をやってましたが、まさこさん、芋色のスーツ着て、お口は曲がり、目玉ギョロギョロ、おまけにそそくさと退場するところまで写されてました。
相変わらずペチャクチャ喋ってましたね。

小5娘に次の天皇は誰かと聞かれ、なるさんだと教えたら、え~?あの人なの?嫌だー!とがっかりしていました。

ミヤネ屋の映像を見ましたが、秋篠宮殿下が、昭和天皇賞に似てきた感じがしましたが、気のせいでしょうか。
紀子さま、綺麗です。

出た!

KUONさまこんにちは。

先ほど、歯医者の待合室でちらっと。
紫イモ色のスーツで出やがったwヒのお姿拝見しました。

斜め後ろを歩く紀子さまが、帽子をいつもより目深に被られて、ややお疲れの色が見えたので心配になり、よく見ようと思ったら呼び出されて見られず。

今日のKUONさまの記事を読んでいて思いましたが、スピリチュアル世界に蔓延している「やりたくないことはやらなくていい、好きなこと、ワクワクすることだけやればいい」という考え方を実践すると東宮家みたいになるんじゃないかと。
「お酒をたらふく飲んだり、脂の多いお料理をたっぷりお腹に詰め込んでゴロゴロするのが好きなことなの!」って感じでしょうか。
もっと飲んだり食べたりに精を出して頂きたいです、この際。

KUON様

 こんにちは。
精力的なブログの更新ありがとうございます。

いつもはあまり見ないテレビ、園遊会が気になり
2時からつけておりました。
最後に5分程の報道、見て損した気分。
皇族の皆さま全員洋服、色もなんだかね・・・
皇族らしさが一つもない園遊会でしたね~!
マタ子に合わせたのか・・・。
お皿さんはいつものように陛下の腕に・・・気持ち悪い!

ご招待を受けた方々のお着物姿が素敵でした。


最近、ちょっと目の調子が悪くなりました。
KUON様もお身体に気をつけて下さい。



ひろおんぷ さん。

この秋は、秋らしいすてきなお天気が続いていましたのにね。

ここで書いたろ。住んでおられる方には、言あげして申し訳ないですが、紫芋が行ったあの地に、震度けっこうある地震。法則とか、あまり気にしないタチですが、来たか。と。禍禍しすぎますからね。

皇后さんの親交のあるって、ふざけた報道だと思う。公人が言わせることではないと思います。

5年生のお嬢ちゃんがおられるのですね。私の同居の女孫も同じトシ。

いやだ~、とガッカリって、人を見る目をお持ちのお嬢ちゃん。そのまま、すくすく健やかに伸びて下さいね、嘘つきの皇族のマネなどしないで。

と、願います。またこたまは、予想通りやらかしましたが、立腹が、なかなか収まりません。ひど過ぎます。ね。


・双子まま さん。

わたしもそう思います。お顔の造作とかでなく、大きい感じ、大帝、という感じが。それってとても大切なことですよね。

紀子さまは、お美しいですね。優しく強い、柔らかく芯の強い、日本の女性ですね。

双子ちゃんとの毎日、お忙しいでしょうが、日々を愛おしんでお暮らしくださいね。可愛いでしょうね。


・laviniaさん。

>「やりたくないことはやらなくていい、
>好きなこと、ワクワクすることだけやればいい

とは、私は、考えませんので。それでいい人はそうしたらいいですね、その代償だけを、周囲に求めないでね、とは、思います。

そういう考えが蔓延しているのですか。ふううん。すごいですね、誰がその方々の分まで、重荷を背負って坂道を上るんですかしらん。

話題変えます。(笑)。

芋は逃走しました、例のさいとに

「今後はプロ逃走家として・・」云々と会って、爆笑しました。

>もっと飲んだり食べたりに精を出して
>頂きたいです、この際。

同感、同感。どうせなら極限まで行って、血管障害脳障害で、ぽたっと倒れて下せえまし。

お待ちしておりますだよ。

ご立派なお姿でいらっしゃいました。もう出て来るな。また出て来て、今度は転んでね、三笠の山を転がっても可、ですぜ。ふん。


・黒猫アビさん。

わたしも日ごろ、テレビは見なくなっています。ワウワウの映画とかスポーツ中継、が、主になってゐます。みやねやを久しぶりに見て、紙のように薄い内容にびっくらしました。

秋の園遊会に、あれは、無いのでは。とか言っても仕方が無い、おエライ方がドレスコードも采配。出席された方に失礼な感じがありありとしました。皆さま、お顔には出されないですが。

お着物選んで美容院予約して、晴れの場にお出かけでしたでしょうに、ね。

あ。顔に出して睨んでたお方も。当然ですね。(笑)。

わたしも視力がどんどん落ちて、めがね幾つも使い分け。不便ですが、見えるだけありがたいと思って。

お気をつけ下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2630-fa7ed661

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (72)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (243)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (37)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (13)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん