FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

食べ物をあげたい。

こんばんは。

うっふっふ。やさいさんが釣れた、食いついた~。ビートルズ話。

お母さんがビートルズ好きだったって。ポールか、ジョージのファンだったのかな~、お母さん。なんとなく。

学校で、歌詞の訳を配ってあげてたというのは、現在のやさいさんをホーフツさせるエピソードですね。人間、そんなに変わらないんだ。先日も私、自分が年上なのに、やさいさんに任せて、甘えて、頼ってました。自分の方が住居も近いのにね。

平気で、私どこへ行くんですか、なんて聞いてました。爆。ここから乗るんですか?って。

ぜんぜん、笑ったりしないで、そうですよ、と、答えてくださってましたね。お世話になりました。

デイ・トリッパーを、今回はお選び。弾けてますね~。イントロの、ずーんつたたた、てぃ~らり~ちゃちゃちゃ、っていうの、毎晩聴いてた・・・難しくて歌えないけど。。ジョンとポールのハーモニーは、奇跡のめぐり合わせ、取り合わせだったとか言われてますね。ほんとにそうだと思う。

「イマジン」。「イマジン」は。

もう何と言っていいかわからない名曲で・・・いつか、歌詞を引いたことがありますが・・・。後で聴いてみよう。

小野ヨーコさん。初めのうちは叩かれておられました。

あちらでも日本でも、無茶苦茶言われてらした。

でも、あの、黒い強いイノセントな眼で。一人の「ヨーコ」として立っておられました。一歩も引かない、動じない、私はオノ・ヨーコよ、生きている一人の人間よ。・・・素敵な女性。



むかし知人が、軽井沢で、二人でサイクリングしているジョンとヨーコを見た、と言っていたことがあります。

とっても、とっても自然で、素敵だった と。聞いているだけで、いいなあ~と感じられた、大人になってる少年・少女の、話でした。けっこう日本へは来てたみたい、自由になってからのジョンは。

で、誰かを連想するKUONでした。


山イチゴさん。

懐かしい名前が出て来ましたね~。B・C・ローラーズ。キッス。カープの選手の追っかけさんの話まで。笑。

音楽の世界が賑やかでしたね。いろんなパターンが、出つくしていなくて、あんなんや、こんなんが、どんどん現れて。

私の寮でも、ホウキ抱えて、とか、バケツ叩いて、とか、年末などのお楽しみパーティ(会、と書くのが正しいですかね)にわかグループが励みましたよ。覚えているのは、男子の学生服を借りてきて、前後ろ反対に着るつもりで、背中に、肋骨みたいな感じに金色のモールを付けて、それで、はい、ステージ衣裳。

髪型もマッシュルーム・カットにして。自分でそんな髪型にしていたんです。

ブラウスのフリルも工夫して付けて、ジュリーと同じや~と、喜んで着ていた。面白い日々でしたね~。

リンゴ・スター、そうですね。リンゴ、というのが、人の名前だと納得行きませんでしたね。私は、この前に書いた記事中のモリちゃんという仲間に、

「ジョンはうちだけのジョンやし。○○(私の名)は、ジョン、ジョン、言わんといて」。とやられて、モリちゃんを私は好きだったから、自分は、モリちゃんとのミニ文やり取り用の名前を「星りんこ」としていたのですよ。

星りんこ。リンゴ・スター。ね。面白い日々でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、原発から20キロくらいの地域に、意志的に残っておられる男性のニュースを見聞きし、朝から泣いていました。

まだ、本当には詳しく知っていないので、まだ考えも書けません。

残って、犬や猫や牛、ダチョウやイノブタ、などに、動物保護団体から届く食べ物を、あげて回っておられるそうです。

残った者のすることだ、と、仰っているそうです。

私は、この方の考えられることに、ひかれます。

退かないと、罰金十万円とかいう話もあるそうですが、絶対のかない決意の方は、それでいいではないか。それがいいではないか、と思います。チェルノブイリでは、そういう方を「わがまま者」と呼んだらしいです。

みんな一斉に、都合のいい方へ均そうなんてやり方、どんなもんでしょうか。のいている方々だって、好きでのいておられるわけではないです。

皆と違うやり方をする人がいると、ややこしいんですよね。均したい方は。きっと。思い通りにはならないですよ。相手は人間だもの。

ま、そのことはともかく。

生きて村を歩き回っているという動物たちに、私も、食べ物をあげたいと思いました。

どなたか、詳しい方がおられましたら、教えて下さると嬉しいです。お願いします。つまり、その代金のほんの少しを、私も、出させていただきたい、ということです。

よろしくお願いします。

生きている間は、お腹空かせないでいて欲しいのです。


スポンサーサイト





  1. 2011.12.16 (金) 16:00
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

動物のこと

動物のこと調べてみました、保護団体はたくさんある。
ただ、この件に支援金募る記事ない。
実際は届けてるが、寄付呼びかけ出来ないと思う。
お姉さんの気持ちわかります。動物も残ってる人も罪はない!
やはり、放射能汚染が最大の壁。
国指定「立入禁止区域」無断で入ると保護団体が罰せられるから…。
今できる方法は、犬・猫はその人が区域外へ搬送し団体へ預ける。
元家畜達、村役場に連絡「生きてるからなんとか保護して欲しい!」と届ける。所有者が判明するかは難しいが、判明なら助けられる。(保護援助立入許可証国が出せば)
村に残った方に罰金というのは、たぶん、買い物で区域外に出て帰宅途中の境界線で検問してる警察が警告してるんですね。きっと…。
野生動物一番難しい。
街中に迷い込んだなら保護し山へ帰すか動物園保護の対策する法律義務。
人間に危害を加える恐れがあるでしょ。
お姉さんが直接その方に連絡して届ける…よく考えたら宅配便も郵便配達も立入禁止なんですよね無理だわ
今日はこちらも雪が舞う寒さです。
東北の寒さで、頑張ってる方の健康が心配です!
なんとかの気持ち貫く決意を理解しつつ、その方にもお姉さんにも動物達にも何もできない自分…情けないです

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・