今日も元気でいましょうね^^

返事の中までKUONです。

秋の、お酒の、昔の恋の。




美智子さまのおうたは、洋装のご趣味と似通っているなあと思います。

過剰なデザイン、フル装備。

クジャクが、見て見て、こんなに私は羽根ひろげられるの、綺麗でしょう、と。

孔雀は、あの色彩が自然色で、子孫繁栄のための必要な「おされ」であるわけで。比較されたら不服かも知れません。 派手  華やかなのは、オスの孔雀ですけれどね。(笑)。

引き算の無い、前へ前へとともかく押して来られる迫力、ひ弱なお方とは思えません。歌集を手元に置いて、と、わたしには思い難いです、きっとご長命でいらっしゃるでしょう。

まっとうな天皇陛下のもとになら、皇太后陛下とおなりあそばして後、ご長寿、どうぞ、お保ちあそばされますようにと願い奉ったりもしましょ。

時の皇后陛下は、「外出もままならなくなったお方から、大切な侍女さんを引き離したり」はなさらないと思います。

皇后 紀子さまは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



疲れた時は若山牧水です。


・かたはらにあき草の花かたるらくほろびしものはなつかしきかな

 ・かたはらに あきぐさのはな かたるらく ほろびしものは なつかしきかな


・吾亦紅すすきかるかや秋くさのさびしきはみ君におくらむ

 ・われもかう すすきかるかや あきくさの さびしききはみ きみにおくらむ



なんとも感傷的な、とも言えるうたですが、このせんちめんたるが、奇妙に心を癒やしてくれることもあります。

牧水は、43年の生涯を、ほぼ呑んだくれて過ごした、最後は肝臓をやられて、の、髭面のごついossannで。ロマンティックな風貌とは、どうにも、言い難い。でも、たくさん残したうたは、ろまんの心を誘ってくれる素晴らしいものが多くて。


・白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり

 ・しらたまの はにしみとほる あきのよの さけはしずかに のむべかりけり

・さびしみて生ける命のただひとつの道づれとこそ酒をおもふに

 ・さびしみて いけるいのちの ただひとつの みちづれとこそ さけをおもふに

・かんがへて飲みはじめたる一合の二合の酒の夏の夕ぐれ

 ・かんがへて のみはじめたる いちぐゎうの にぐゎうのさけの なつのゆふぐれ



最後のうたなど、夏の夕暮れから秋まで、ずううっと呑みつづけて来てしまったみたいな感じで、選んでしまいました。爆笑。


・若き日をささげつくして嘆きしは このありなしの恋なりしかな

 ・わかきひを ささげつくして なげきしは このありなしの こひなりしかな



牧水の夫人は、しっかりとした方で、ご自身も歌人でいらした(息子さんもそうです)。

夫人に庇われ労わられて、牧水は、呑んで詠んで、だった気がします、若き日には激しい実らなかった恋が、ありました。

稔らなかった恋だから、ずっと心の底に残ったのでしょうか。

いい気なものだと思う人は思い、だからうたが噴き上げるごとく生まれた、と、感じる人も、それはそれ。

有名な次のうた。

一首ずつ独立したうたなのですが、歌詞のように唄われることも多い、感傷的、かつ、どんな年齢になっても胸に滲みる、潤いの戻る、まるで贅沢なこころへのゴデバ、みたいな。(笑)。いいなあ、と、うっとりとなる、うたです。私にとっては。


・白鳥はかなしからずや空の青海の青にも染まずただよふ

 ・しらとりは かなしからずや うみのあを そらのあをにも そまずただよふ


・いざ行かむ行きてまだ見ぬ山を見むこのさびしさに君は耐ふるや

 ・いざゆかむ ゆきてまだみぬ やまをみむ このさびしさに きみはたふるや


・幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく

 ・いくやまかわ こえさりゆかば さびしさの はてなむくにぞ けふもたびゆく



       うたのお供にここでは希望として「ゴデバ(ごでぃば)」ですが、

        お好みにより、チーズとか、 海老せんべいとか

       焼酎とか。モヒートとか(笑)。いかがでせうか。(笑)。

       

      







スポンサーサイト

コメント

無断で借用しました

こんばんは

事後承諾というか、無断でブログに書かせてもらいました

不都合な個所がありましたなら、即刻削除いたします

絵も描けなければ、唄も唄えない、文も拙いし、和歌もわからない、ナイナイだらけの爺のお願いでした

長屋の爺さん。

不都合どころか、ありがたい、嬉しい、ちびまる子ちゃんの漫画なら(ご存じですかね~(笑))顔が、ぱぁああっと輝くような嬉しい一瞬でしたよ。

888888。拍手数。その瞬間を、偶然見られて、画像に残して下さって。感謝です、本当にいいことありそう、と思った。今も思ってゐます。

その数字のことを、ブログを読んで下さる方々の思いの集結のかたちのようだ、と書いて下さったのも嬉しいです。

本当にその通りです。

この場をお借りして、このへたれブログを御読み下さり、拍手ぽち、を、して下さるすべての方に、お礼を申し上げます。

今後も、してあげよ、とお思い下さったら、拍手ポチ、お願いもうしあげます。

      秋天の朝に。KUON。

ちなみにわたしは、カラオケ大好き、会員は極少ですが、ファンクラブもあります、唄いたい病も重傷の(笑)者です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2583-fcf530da

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (64)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (62)
今の思い (241)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (5)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (89)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (57)
おそろしいこと。 (55)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (1)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (37)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (12)
くおんの万葉集 (6)
くおんの万葉集・番外もあり。 (1)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


しんしんと肺碧きまで海の旅

             篠原鳳作


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


しんしんと肺碧きまで海の旅

             篠原鳳作


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん