FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ひどい判決

こんにちは。

細野大臣は、今年中に、約束していたステップ・・・工程?・・なんだかしらを達成して、冷温停止を成し遂げた発表をされるとか。

原発から20キロ圏のあたりの住民の皆様は帰ってもいい、ということに、順次、されて行く、ということでしょうか。

私には何を言うこともできませんが、こんな裁判のことが、いま、というか今までよりもっと、やっと、表に現れてきています。

原発から45キロメートル離れた位置にあるゴルフ場。翌日から休業していて、東京電力に、著しく業務に支障が出ている、除洗をして欲しいと請求された。裁判になった

それに対する答、というか裁判の結果はこうです。


この事故によって放射性物質が降ったことは認める。

が。が。が。が。セシウムは


・・・すみません。

上の、ブルドーザーの音みたいなところまで書いて、急用で離れました。

あらためて、こんばんは。続きを書かせていただきます。

東京電力の事故で、放射性物質が、貴ゴルフ場に降り注いだことは、認める。

のだそうです。

が。しかし。

そのセシウムは、無主物であって、東京電力のものではない。


すごい判決を出されましたね~。

無主物だって。初めて聞いた。

今朝のニュースで、汚染水が、初め45立方メートル、後にもっと沢山、漏れていて、それが海へ流出した可能性、などと、風船に開いた穴を、セロファン・テープでとにかく塞ごうとしているみたいな発表、これは、水は目に見えるし、原因を調査するとか重々しいこと言っておられますが、なるほど、空気、大気を、見ることも捕まえることも出来ない。

このような裁判は、これから山のように出て来るでしょう。

が。八月に起こされた、このゴルフ場の裁判の判決は、こんご、前例、先例、ひとつの「モデル・パターン」になって行くのか、と考えると、寒気がします。

セシウムは東京電力のものでない、無主物だと、堂々と言われてしまったら。

どうしようもないのではないでしょうか。

冷温停止についても、底が抜けている、世界中のなんぴとたりとも、中がどうなっているかなど、わかりようもない原子炉を、冷温にとどめることができて、だからこの事故は一応収束する、わけがないと、考えます。

それに。

皆が知りたいのは、冷温がどうの、ステップがどうのという、東電の都合の話ではなく、これからの生活に、何が、どう必要なのか、どうすればいいのか、困ったことの相談にのってくれるのか、云々、具体的なことだと思う。

そういうことだと思う。

まず。結論を。どうしても「そう」せねばならない「それ」しかない結論があって、無理にでも強引にでも「それ」の方向へ持って行く。

そういうことだとすれば、日本は、不幸な国ではないのかなあ。

甲状腺の癌について、これはないだろう、というお医者様の記事を読んで、それも書きたかったのですが、なにせが。が。が

で切れてsまっている今日のブログの世間体が(笑・謝)気になりますので、今夜はこれにて、おいとましとうございます。

どうも失礼いたしました。

KUON.









スポンサーサイト





  1. 2011.12.06 (火) 10:35
  2. URL
  3. ソナチネ
  4. [ edit ]

kuonさん おはようございます。

が が が ・・・・

で、、、、とぎれて~~

PCを閉じてかえるのに・・・・

どうしたのか ?

どうなっちゃったのか ? しんぱいでした。。。

急用~~だったのですね。。。

ほっと~しました。

あまりの いかりに たいちょうを、、、くずされたかと、、、おもいましたよ。。。

ごじあいくださいね。。。

  1. 2011.12.06 (火) 18:49
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

お姉さんが、が・が・が…!!になってしまった気持ちはすごく理解できます。
裁判内容を知らないから説明しずらいけど、判決文の書き方としては表現法よくあるんですよ…
ゴルフ場が事故で多大な損害を受けた事、その原因が放射能汚染である事は認めてるんですよね?
ゴルフ場が原発から45キロ離れてることを考えると日本の裁判では前例がないと、一定の評価をすべきだろうと私個人的には思います。
お姉さんが引っかかってる「セシウムは無主物…」降り注いだ放射能物質の割合、これは除せんにかかる額の算出くだり?
なかなか、難しいこと絡むとしか言えませんけど、裁判は、今一審判決が出たばかり双方納得せず高裁へ上告するはず。そこでの判決にも納得しないと最高裁へと。
そこまでいくと最終判決が出るまで何年もかかる。
一般的は高裁判決時点で終わる案件が多い。
それが「判例」として以後同様の訴えの参考になります。
でも、今回は損害賠償請求「セシウムは無主物か」は、別件で誰かが訴えればそれを巡って法廷で争う事はできますが…。
私個人的に、団体属せず関心あるいろんな裁判傍聴、身内の不当解雇・賃金未払い請求高裁まで追求した経験や刑事事件に巻き込まれた事もあり、一時は傍聴に通い続けた。
法廷用語・法律は、難しい
担当弁護士や裁判官も当たり外れが…嫌ですが、それが現実です。
寺山修司さんの事、私は作詞家か脚本家と思ってました。
「あしたのジョー」主題歌作詞されたり、アニメなのに力石徹の葬儀委員長をしてたトレンチコートのおじさんというイメージが強かった!
テレビで見てました男子ばかりで女子は私だけでしたけど
今もイヤな事あるとあの曲聴きますよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・