KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

挫折。やて。




ご学友激白!

陛下(81)人生初めての‘挫折‘だった!!

美智子さま(80)‘70年の祈り‘が砕け散った「いちばん長い日」

安保法案に御名御璽

ってさあ。

週刊誌の表紙にばあんと出てたしぃ。

陛下ってあの、天皇とかで、まさこって人のダンナさんのお父さんやんなあ。

81やって。うちのお祖父ちゃんよりトシなんや。

あっちこっち、行ってはるやんなあ、新幹線も飛行機も貸切なんやな、電車ん中の、めっちゃ広いホールみたいなとこに、ふっかふかみたいな座席あってさあ、二人で手ェつないで乗ってる写真、うち、こないだ見たで。何してんやこの人らって、ちょい笑た、真面目な顔して、髪の毛真っ白同士、ぎゅうと手ぇ、握ってはるんやもん。

身内やったら、やめてやそういうの、言うて、止めるな、うちならな。

似合うてたらな。可愛らし感じがあったらまた、別やけどな。


いっつも座ってどこへでも行けんねやろ、天皇とかって。

車もセダンのおっきいやつや。この前テレビで見たもん。前にも後ろにも白バイやら車やら、あんなんエコの人ら、文句言いはらへんねんな。ガソリンめっちゃ要るやん。それに、やで。

ケネディみたいにどっかから銃弾飛んできたら、どんだけ車おっても防ぎよう無い、思うけどな。

カッコか。ああやっとかな、エライ人に見えへんねな、そういうことか。

けど、もったいないな。うちなんかこの頃、どうしょうもないくらいの雨の以外は保育園の送り迎え、自転車や。

子どもは自転車で喜ぶけどな。仕事の帰りに、右ハンドルに5キロの米下げて、後ろに5歳児積んで、冬やったら白菜夏やったらたまにはスイカ、おごって買うたりするやん、したら、ぐうらぐらで、危ない危ない、けど、生活防衛や。ガソリン代節約。うちらみたいなモンらにでも、夢はあるからな。仕事して、子どもの夢も叶えてやるんや。やりたいねん。

うちの夢かてあるし。

あ、あそこの孫も、知ってるよ、いま中学生やな。ええ暮らしして、外国で勉強したいわ、とか言うたら、はああいいいいって、レール、ばあっと引いてもらえんねんやろな。

しやけど、、職場のおばちゃんが言うてたけど。あのお子がカシコやいうの、すっげ、嘘なんやって。

学校も行ってやらへんねんて。学校行かんでも、あそこの子ォらは、大学までは出たことになんねんよって、悩むことはないわなあ、て、おばちゃんとこの息子、大学出て就職したけど、三月であかんようになってやったしな。

あいこさんか。あいこさんなんか、そんな学校の出方してても、羨ましいとは思わへんのやけど、うちは。

ひがんでんのか。そうかもしれん、うちは、嘘つきは嫌いやし。ちっとくらい、コネもあったら楽やとは思う、ぜんぶコネやなんやったら、ばれた時、かなんやん。

かっこ悪いやん。うちは、そーゆーかっこ悪さは自分に、許されへんねん。

あ。いま、ちょっとうち、かっこよかったんちゃうか。(笑)。

あいこさん、嘘ばっかん中で育ってたら、嘘がふつうになりやるな、エエシの子ぉでもな。それは。にゃは。

週刊誌。


ふううううん。こないだ、デモやなんや騒いでた、あの事件やな。事件ちゅうか。

うちの考えで思うには。

うちは泥棒しません、せやから、お金に困っても、趣味ででも(笑)いきなり、玄関跳び越えて入ってこんとってな、イヤやでそれは、来て欲しいないモンが入って来たら、傘ででもなんででも、ぱっこーん、いかしてもらいますう。
詳しいことはまだわかってないねん、うちにも。

ただぁ。

どんだけ正義のデモや言うてもぉ。

平日の昼間にやでぇ。

子どもは(大どもも・笑)ガッコいってる時間。

仕事ある人は仕事してる時間に、わっさわっさしてはる、あの人らには、よお、混じらん。

エエシのお人ばっかしなんかな。遊んでても良くて、デモ行ってはるとか。

よお知らん。んで、

聞いた話でほんまかどうか、どやけどね。

けーさつに悪態ついてはってんな、あん中でもエラ~イにいちゃんが。

で、なんか都合悪いことんなって、けーさつに、届、出しやった、守ってくれとは、そりゃあ、そりゃあ、そらあ、言わんかった。

と、想うけど、うちは。わからんよお、あれとこれとは別、とか、エンテリの人とか、平気で言いやるしな。

みんな平等、さべつ許さんとか言うてて、呑み屋のお姉さんのこととか、、ふつーにばか扱いしやるしな。ああいうのタチ悪いねんで。さべつへいきやで。すねかじりでもな。

ウチのだんなさんみたいに、オトコマエで中身もオトコマエで、いちんちがっつり仕事して、ってええオトコやったら、あんなふうになれへんかも・・・いや、人はむずかしい、よおけ持ってても、足らんばっかの人もいてるし。


で。天皇さんは、こないだの国会のごっちゃごちゃの、あん中で決まった法案…法案?やんね。多数決で決まったんやな、確か。知ってるねん。

それ、発表とか認めやるとかすんのに、天皇の仕事とかそんなことで、名前書いて、ハンコ、おしたげなあかんそうや。

ぎょめいぎょじとか、言うらしい。

イヤやってんて。へーか。それが。

てんのーも、あの、いっつも変わったかっこして変わった帽子みたいのデコに乗っけてはる、あの変わったおばちゃん・・・ではあきませんのか?  あの人がほんまは、女帝、とか言うもんやねんてね、あの人の方がおエロウて、強いねんてね、女帝て、なんや、はんりゅうのドラマみたいな気ぃするな、まあ、いろいろあるってことなんかな。

美智子さんやで。知ってますぅ。

あのおばちゃん・・みてこさま? が、70年も祈って来やった何かが、砕け散った、とか。

すっごいな。砕け散ったて。

誰が、そんなこと、したんや、ちゅう話になりませんかああ。かぁかぁ。(笑)。

みてこさまの祈りは砕け散って。

へいかさんは、その、いややのに名前書いてハンコついた・・・つかされた? 詐欺? おかしな話やな、えらい方なんやろ。(笑)。

それが、な、な、

「人生初めての挫折」

やったと。

へーかが、そんなん、週刊誌の記者に言うわけないくらいは、誰にだってわかるやろ、そんな、口、軽かったら、天皇なんかやってられへんやん。

そのはずや。な。ちゃいます?。

誰が言うたんや。そんなんわからん。知らん。誰かが言うた?

へーかの、学友が言うた? その人て、どなたかカシコの人、うちに教えて。

その学友とか、へーか自身とか、週刊誌とか。

安倍首相をどうも、悪うしたいがために、こんなんも書いたりして・・・みたいな、感覚なんやな、うちには。

好きも嫌いもええもあかんも、あるけどな。

教えてや、誰か。

これ、こうもん様のドラマの言い方で言うたら、どこの誰が「ええ方」で、どっちが「悪いもん」?

んんん???なあ。おかしいやろ、

天皇は、国の政治的なことに、関わったらあかんて、明示してあんねんで。

前は知らんかった、今は知ってる。

イヤも好きも、ほんまははっきりさせたらあかんのやろな、美智子さまって人は、えらいハッキリさせてはるみたいやけどな。

学友って、橋本明さんとかゆうお人や。何人かいてはるな、こうゆう話に出て来る人、な。

「学友」はまあ、嘘かて言うかも知れんけど、へーかをカタってそんなん言うたら、それ、あかんやん、やろ。学友とか名乗るんやったら、困らせるようなことはやめといたらんなあかんちゃうの。

トモダチ甲斐の無い人か。

週刊誌は、宮内庁とかにおこられたら、そらすんまへんな、しやけど、しっかり取材して書きましてんで、ウチとしては、とか、のらくらと逃げやんねん。げんろんひょうげんの自由の国やからな、うちらの国は。

嘘やけどね。(笑)。

知ってんねん、うち。

うちは、あのアホなまさこ、あれのことは知ってる、見たらアホやとわかう、可愛いアホならましや、あれはあかん、アホやのに、自分はちゃうと思うて、ふ~んとしてやる、最悪の最強タイプのアホや。

見切ったんや、うちは。

庶民なめたらあかん、見たらわかる、あそこまでどうしようもなかったら、アホが滲み出るんや。

あのダンナさんも、みっごとに、染められはって、幸せそうや・笑。

うちは。

まさこみたいに学歴ないけど。爆。勉強してんねん。

ちっとずつ、してんの。どこででも、できんねんで、そう思うてる。

知らん者は、どんな目ぇに遭わされても、泣いとかなあかんね。

騙されたら泣き寝入りや。

法律や規則や。けーさつやさいばんしょや、言うても、守ってなんかくれません。

自分の事は自分で守るねん。

自分の家族も、自分たちで守らんなあかんねん。

友達同士、教え合ったりするねん。なんやそれ~って笑ってるよーな子ぉには、押しつけはせえへんよ。

うちの可愛い子ぉに、残してやれるもんはなんにも無い。そやけど、自分のアタマで考える人間にはしてやりたい。

それしかないねん。みんな、呑気やとか、えらそうなことは言いません。うちは、そう思うてるだけのこと。


・・・81年生きて来て。

「人生初めての挫折」

て。

天皇さん、今まで、どんな人生やったんやろか。

そないに思います。

自分で言いはったことと違うなら。

ええように、転がされてはるねんなあ。


あーやさまときこさまと、そっちの方が、見て、せいせいしますぅ。

ああいう方かて、あそこの家にも、いてはりますねん、なあ。

ひいきやない。

見たらわかる。見てたら勝手にわかるねんもん。

え?

うちは何者?

名のるほどのもんではごじゃりませんねん。

K、と申します、とか言うとこ。

毒吐きのかなん子ぉの、Kや。(笑)。














スポンサーサイト

コメント

すごい。

KUONさま、この記事すごく面白くて、生意気だけど良く書けていて、どこから感想書こうか迷うくらい色々共感して。

関西弁、良いですね。
テンポがいい。キツイ事もサラッと書ける。
良いなあネイティブは。
いや何より文章がお上手で。
源氏物語を「源氏みたいな男大嫌い!」と言い訳して読めない事を誤魔化し、三島も谷崎も「日本文学、辛気臭い。」と手に取りもせず。
不勉強な自分を反省しました。

・laviniaさん。

私も、光源氏みたいな男はキライ。好きなタイプの方はさまざまあって(笑)、なかのひとりは、ベルばらの「アンドレ」ですから。光の君はどうも。

ただ、源氏物語は、光クンをダシにして、女性を描いた物語と思います。あれこれ訳したものを読んで大体わかるようになったので、原文で読んでいます。なかなか大変。でも、美しいこと美しいこと。

日本語を制された国で生きていたくないので、あおれもあって、安保法案に賛成。(笑)。

三島由紀夫も、独特のにおいがぷんぷんするのは確信犯。彼の作品を読むと、日本語の国に生まれてよかったと思います。

あの三島が、美智子さんを「つまらない女」と感じた=語ったのは当然の事実ですし、よくわかります。

日本の、日本女性の「貴種」が、望みだったのです。見て子さんは違うから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2535-46218cb8

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (139)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (259)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (57)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (19)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)
うたのおべんきょ。 (6)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん