KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

貴婦人の日記より。



「梨本宮伊都子妃の日記」という文庫本を、持ち歩いて空き時間に開いています。

およそ七十七年間にわたる日記です。敗戦前後には六十歳代半ば。鍋島侯爵家にお生まれのおひめさまが、戦後の運命の変転のさなかにも、書き続けられています。

ごひいきの歌舞伎俳優が死んだことなども、ぽこっと書かれています。気取りのないさくっとした文章で、ほんとのおひめさまとはこういう感じでもあられるのだろうなあ、と。

シナも作られなかったでしょう。嘘もおつきにならなかったでしょう。必要もおありにならなかった。

お気持ちの想像しやすい六十代のお歳のころの元・皇族妃の記述から、すこし、ひろってみます。

昭和二十年あたりから。

ヒットラーの死が「敵弾に当たり戦死」とある新聞を読まれ(実際は自殺)、ムッソリーニの銃殺のことが記され、そして、歌舞伎の羽左衛門の死を惜しんでおられる。

自宅もご実家も吹上御苑もその他も空襲でやられました。

宮内省から戦災見舞に届けられた現金(一万円)を、身内や下女に至るまで分配されている。野菜や下駄をもらっても、皆々に分け、野菜は兵隊にも分ける、と書かれています。皆も大よろこび、と。到来物も多く、それもいそいそと記されている。

ひょう、アカザなど野草も食され、かへってすがすがしい、と書かれている。

牛島中将、長参謀長の割腹、自決の記事を日記にはさまれている。

広島への原子爆弾投下のことは翌日の7日に知っておられる。

9日にはソ連の対日宣戦布告を知り

「いよいよ四方八方からやられる。どうするつもりか。」

と。そして敗戦。玉音放送に涙を流し、国体が護持されたことに安心し、米国への憎悪を強められた。

軍部の敗戦責任を、言葉するどく追及しておられる。

東久邇親王殿下に大命くだって組閣が始まると、この大事な時に当たり

「陛下にあらんかぎりの御力となり、日本の将来の大事をつかさどる立派な人物はをらぬものか」

皇族として今まで政治の事はご承知ないから、失礼ながら心配、と。(GHQの民主化指令に対応できず2か月足らずでこの内閣は終わる)。

各宮家の全財産調査の話。財産目録にある数字は4、526、998円13銭。昭和20年11月。

財産調査が済むと、夫君の守正氏が戦争犯罪者に指名されたが、その前に。

東条英機氏の自決の未遂。杉山元氏の自殺。

すべての整理を整えて杉山元帥が自決されたとき、夫人が、自宅で、白装束、仏間に香を焚いて自害されたことを、記されています。

先の39名に加えて11名が戦犯指名、守正殿下が指名されたのは12月のことでした。

自宅へ使いが来てマッカーサー司令部の言葉を伝えた。

GHQは「宮殿下ゆえに「特別扱いせず」。

伊都子さまの胸中にはさまざま、さまざまな思いが去来したようです。

町で(殿下をおたすけすると)署名を集めているのを見かけ、ありがたい、やはり日本人だと嬉しくなると書きつつ、結果はどうなるのかしらん、と。醒めた記述もあります。

出頭期限の日、守正殿下は第一番目に巣鴨拘置所に出頭された。冬のこととて、当時72歳のご夫君を案じつつおられる様子。

「いやな淋しいとしもくれ、除夜の鐘も久々にてなりひびくをききて、二十年もおわる」

新春三日間、掲揚を許された国旗も、御殿消失のおりに焼けてしまっていた、お正月。

4月に守正殿下は釈放されました。

昭和天皇の各地御幸の際の「あ、そう」のお言葉にも触れておられる、闇市の記事もある。

憲法改正(大日本帝国憲法から日本国憲法への)話を宮内省で聞かれたり。

発疹チフスの流行、天然痘の流行、婦人参政権の認められた初めての総選挙、米よこせデモ。

5月21日、GHQは皇族の財産上の特権はく奪の覚書を作成。皇族の一切の特権、及び課税の免除を含む一切の特権をはく奪。

「あのビジューは、親の心のこもった品故、一生、身につけてと思ってゐたが」

「アーアーいやなイヤな世になった(略)蔵も焼けたものと思へば、あきらめもつく、思うまい、思うまい」

「こんな事ばかりならば、長生してもつまらぬ。なぜ焼けた時に」


と激しい記述もある。

7月には河口湖別邸の売却の話が出、蔵の軸などを買いたい「成金」に対する悪口がつづいている。

愛用の琴も 手離された。

   「たれ人の 手にわたるかは しらねども 千代も栄えよ 音もかはらず」

税金対策のために伊豆の別荘も処分。

昭和二十一年冬、参内のおりに、臣籍降下を伝えられる。

天皇出御の上、私より申しますと、皇室典範が改正になり、直系の皇族をのぞき、他の十一宮は、この際、臣籍降下に、実に申しにくき事なれど、と。

「其他に次(つい)ても、身をつつしみ、貴賓ある御生活をしていただきたい、出来るだけの補助はいたすつもりである(略)」

「ほんとに、陛下の御心中、御さっし申上ると、胸もはりさける思ひ」


この後に賢所での御代拝のことを終え、日記に少し、うっぷんが現れている。置物と共に御反物として金百五十円とを賜り、退出す、と書いて、

「失礼ながら、今の世に、百五十円の反物は何があるだろう。銘仙でさえ四百円もするものを」。

この年の終わり、伊都子さまは六十五歳でいらした。

二十二年。守正殿下の機嫌が悪いと書かれている。

「人は少なくなるし、手はかかるし、私とても年をとってくるから 」

一人寝ていると、なさけないので涙が出てしょうがない、とも。家は焼かれ、身分まで落下しなくてはならぬ、と。

この年、3月、財産税を納められた。

「三代の天皇」によれば、梨本宮家の財産は三千六百八十六万円とみなされ、財産税が二千五百六十五万円。

10月、臣籍降下。

「いよいよ小さく、くらさねばならぬ」

皇族として最後の挨拶に三殿に参拝、お祭り、御はじまり、一同礼拝、場所を移って昼食を賜り、両陛下出御の後、儀式があれこれ、陛下よりの勅語があり、書き写すにもあれこれのことがあって、その日は終わられた。

翌日、衣類などをごっそり、盗難に遭われた。でも

年の終わりには

「お餅もつけたし」

など、生活は最悪の状況でも、

「この様ないやな年は、少しも惜しくない」

など、あっけらかんと書いておられます。

昭和二十三年。土地の問題でごたごたし、盗難に遭い、サギにもあわれ。

三笠宮妃殿下の父上が山の中で自死されたことを

「清和源氏の流れをくむ貴き家がらをつぶしてはといふ、かたい考えかららしく、思ひつめたものらしく、」

お気の毒な事である。と、さらりと記されている。

11月12日、東京裁判の判決。東条英機氏ら7名が絞首刑となった。

12月23日、刑は執行された。

皇太子・明仁親王の誕生日の、執行だったのでした。

伊都子さまはお昼ご飯を食べられなかった、と。

翌日24日、岸信介氏らA級戦犯容疑者19名が釈放された。

A級戦犯裁判は、あいまいなまま終結した。

「本日、東条以下7名の戦犯者A級の刑を行なはれた。〇時一分より35分の間と、朝、発表された。午後、しぐれて「だんだん寒くなる」
                              

この日、伊都子さまは宮内府庁舎において、皇太子誕生日の御詞言上、お酒をたまわりて帰って、昼はもう、やめて食べず、と。

昭和電工の疑獄事件の時は

「国務大臣たるものが、」このざま、贈賄事件のため収容されるとは、何とくさりはてし政府ではあるまいか」

と怒っておられます。

シベリア引き揚げ再開、下山事件、税のことでご夫君の機嫌悪く、

「ほとほと困り、自分の品物を時々売って、それでまた、古着などを買って、どうにかしている。この夏は古いふるいゆかたのような着物で」

など、つづっておられます。

昭和二十五年、金婚式を迎えられる伊都子さまは、戦後の変化になじめないでおられた。

渋谷の自宅前で、金婚式の翌日に、と撮られている写真では、道路から引き戸を開けてすぐ家の中、という感じの、門も無さそうな建物の前で、元・宮様は下駄を履いて、元。宮妃の伊都子さまは、地味な着物姿で並んでおられます。

「(略)昔ならば、紀元節にてご祝典もあったが、なくなった。今日は、何だか淋しい」

と書かれている。

朝鮮戦争勃発。(この年にわたしKUONは生まれました)

昭和二十六年。

新年早々、ご夫君の体調が急変し、あれよあれよの間に急逝された。

「大いそぎ見てもらひたるに、もうすっかり心臓は止まり(略)しづかになった時がご臨終であったのだ。

アーーーー何という心安けき事であろう。すやすやと御やすみになってゐるごとく」


と、淡々と記しておられます。守正さま、享年78歳。

宮内庁が発表し、皇族最初の火葬にふされた。

ご逝去後、守正氏の追放は解除となり、

ほんとに嬉しい、せいせいした、と書いておられます。


 

今日はここまで、たぶん、明日の夜かあさって、続きを書けると思います。

日米安保、恩給を受け取るようになられたこと、ミッチーブームなど。













コメント

なさることをなさり。

kuonさま

80過ぎの方に文句を付ける訳では
ありませんが、やはり地位のある方
はなさることをなさってからとでは
と思います。
酷い災害に見舞われた方々が、
まだ、心の傷も身体の傷も、住む家の傷も直らぬ今、なんで遊興に歩かねばならないのでしょう?
皇太子夫婦は何をなさっていますのか?
ゆったりとした老後を過ごしたいのなら、継げる能力、ご意志のある方に、譲位なさることを宣旨すべきで
ございましょう。

もう、使用が不可能なティアラなどは、なされる方にお下しになるのが
必定では?
秩父宮妃のティアラの御使用も為さったのですから、宮さまのご遺志を
尊重なさり、紀子妃にお譲りになりましたら?
格下の宮妃のティアラなど、皇后がなさるものなのですか?
筆頭宮家の妃殿下に差し上げるものでは?
ミテコさんのティアラのつけ方って
ヘアーバンドみたいで、風格がありません。
皇室がしたいことをして、
国民のことなど、雑音だから気にしないよう。とおサボりヒに言って
バカにするなら、税金を取られている国民も言わせて頂きます。

「梨本宮伊都子妃の日記」

以前から読んでみたいなと思っておりました。
こういう形でここで書いてくださるので助かります。
文庫本は字が小さくて私は目が悪くて読めません。
続きを楽しみにしています。

お返事遅くなりました。

・ちりぬるを さん。

まさかティアラが、という思いが、まさこへの疑問からみてこさまへ。

あんなに訂正出させることにこだわる方が、何も仰らず実物も出さず。

可笑し過ぎる話です。

どろぼーの親はどろぼー、ということでしょうか。

ヘアバンドみたいなティアラ、半乳ドレス。すべて「おかしい」証拠でしたのに。といま、想います。

・通りすがり さん。

さーっとしか書けませんでしたが、徳川元子さまの「遠いうた」という本も、また、読み返しているところです。

上つかたの女性のものの感じ方、捉え方に、とっても安心するところを感じさせていただきまして。

ダブルM子さんとは芯から違います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2492-7cfb0b4a

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (139)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (258)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (57)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (19)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)
うたのおべんきょ。 (3)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん