KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

取り急ぎ、の思い。





大変な大雨の災害、大変な中の方々、お見舞い申し上げます。

陛下。わたしごときが申し上げることでないかも知れませんが。

今日も、お客さまとお会いになっての折に、雨が心配と仰せになられたとのことですが。

神さまに、お祈りしていただけたらなあ、と、考えました。

陛下にしかできないお祈りが、あるのではないかと、思ってもいいですか。僭越ですか。


先日、宮内庁が発表していた、かつての疎開の地への私的な感傷旅行、決行されますか。

被災の地は、お迎えするのが大変な頃と考えたりするのも、僭越でしょうか。

大変な時期で、と、思うも僭越でしょうか。

この大雨で、知人の家はひどく壊れてしまったようです。まだ顕れていない不備が、これから見つかるかもしれません。まだ渦中なのです。

今は何より、いくばくかでも、お金が必要だろうと思います。

猫がなんびきも、安心して寝ころがっていた、あの家の今を想うと、胸が詰まります。

皇后さんなんかいま、来ていらんわ。と。

彼女の家は皇后陛下がいらっしゃる予定の方からは離れていますが。

とにかく、こっちへ来ていらん。要らんお金を遣わせてあげんといて、と。

電話で怒り泣きみたいに言って来た彼女の思い。

どうしても、書きたくて、書きました。

原発事故でも放射能汚染でひどい目にあった人なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 宮内庁は7日、天皇、皇后両陛下が17~18日、天皇陛下が戦時中に疎開していた栃木県日光市を訪問されると発表した。戦後70年に当たり、両陛下の意向で私的旅行として訪れる。
 同庁によると、両陛下は17日、臨時専用列車で東武日光駅に到着後、天皇陛下が1944年7月から1年間滞在していた旧御用邸の建物が残る日光田母沢御用邸記念公園や、同級生らと授業を受けた教室があった東京大の日光植物園を訪問。18日は陛下が終戦を迎えた「南間ホテル」があった奥日光湯元地区などを訪れ、帰京する。(2015/09/07-16:20)


「お召し列車」で全国へ


 列車にも両陛下の専用車両があり、「お召し列車」と呼ばれています。JR東日本がE655系「なごみ」を所有しており、両陛下が利用する特別車両を外せば一般客も利用可能です。両陛下は新幹線を利用することも多く、その場合は臨時専用列車として全車両を貸し切るのが基本です。




コメント

本当に、本当に。

大変な災害です。
これから、どれだけの人々が生活を立て直さなければならないでしょう。これまでの生活がすべて流れていく・・・、映像で見ているだけでも胸が苦しくなります。
無私の心で、祈りを。
日本人であれば、祈りを。
皇室であればなおさら、神に近い人であれば、なおさら祈りを望みます。

お祭祀してください、と私も言いたいです。

こんばんは。
これ以上雨が降りませんように、祈りながらTVを見ています。

10年以上前ですが、住んでいる町の川の向こうが大きな水害にあいました。
片付けのお手伝いに行きましたが、掃除してもしても、
きりがない大変な作業で、本当にお気の毒でした。

平成はあまりにも災害が多いと思います。
当地は大きな地震にも見舞われましたし、被害は少なかったけれど、大きな川が氾濫寸前になったことも。

両陛下が心配されている、とTVで流れました。
そんな事わざわざ流すのって初めて聞きました。
心配じゃなくて、神様にお祈りしてくださいよ、陛下。
陛下しかお出来にならないお祈りがあるからこその天皇でしょう?

私たちの祈りより、パワーがあるはずじゃないですか。

今夜は色んな意味で泣きそうです。
KUONさま失礼しました。
ありがとうございます。


やはり

何かを感じます。

皇室の方が何処へ行くと、災害が
あるようなのは、何故?
お見舞いよりも、祭祀を為さって
ください。
四方拝は、神に天皇が
此の国、此の国民にある災難苦難は
すべて、我が身を通し、抜けさせ給えと、国と国民の安寧安泰をお祈されるのですよね。
元寇の時、神風を吹かしてくださったのですよね。
今のトーグー夫妻がその力がありますか?
我が身可愛い、我が家一番では
ありませんか。

エゴが蔓延るコーシツでは、
神の助けはありますまい。
どうぞ、ヘイカだけでも、コーシツ
をセレブ生活にと落とさずに、
正しい道を歩まれて、日本の心の
原点となられることを、
お願い申し上げます。

自然の脅威

朝のニュースで、被害の大きさにあらためて驚いております。
縦に長い雨雲は今もまだ東北で猛威を振るっています。

天災の恐ろしさは目に見えない大きな力の存在を思い起こさせます。
神様がお怒りなのでは?と。

神様の怒りを沈め
国の安寧を祈っていただきたいです。

お出まし、
お手振り、
それよりも
本来のお務めをお願いしたいです。

初めまして

くおんさん、初めまして。
ブログをいつも拝見させて頂いております。
今回のこの災害、やはり何か悪い方へ進んでいる…そう感じられ、コメントせずにはいられませんでした。

昨日のNHKニュースの中で2回も「両陛下は大変心配しておられる」と報道され、昨年12月の映像だとかお二人揃ってはのお姿が流されました。

もう、違和感しか感じませんでした。

まだ報道されてないだけで、安否の分からない方も多くいらっしゃるだろう、これから夜に向かって不安が益々つのっていらっしゃるであろう時間帯のニュースに敢えて何故流すのか。

心配されてると仰るなら、お祈りされて下さい。心配というなら、国民皆が心配しておりますよ。


今朝の日テレの中継で、自衛隊のヘリコプターに救助され避難所に到着した方の映像を拝見して泪がとまりませんでした。
さぞ不安な夜を過ごされただろうに、笑顔で隊員の方に何度も頭を下げられていたその女性の足に靴はありませんでした。

どうか一人でも多くの方が、少しでも早く救助されますように。

祭祀を、真摯に執り行う気にならぬものなのか、どうか。
お立場以前に、自然と、神に祈る気が起こらぬものなのか、どうか。

今上陛下、陛下が陛下たる所以を、ご再考いただきたい。
祭祀だけではありませんが。

はじめまして。

ご友人のお話、全くもって同感です。

私は、今回水害にあった県に住んでおります。前回の地震や放射能でも色々あった県です。

この大雨で弟妹の家は水に浸り、友人の家は壊れました。

本当に辛くて苦しいのですが、泣き暮らしていても何も解決はしないので、今は泣くのではなく、自分達がやれる事を、皆必死でやっています。

泣きたくても泣けず、必死に頑張っている人達がいる、その一方で。そのエリアで。私的旅行?

大切な家族や友人の前では、何とか涙を堪える事が出来ましたが、この旅行の記事には涙が止まりませんでした。

ご旅行も結構ですが…
陛下、陛下の一番大切な事は何でございますか?

何故、天皇陛下という御位があるのでございましょうか?

何故、陛下は様々な特権をお持ちになっているのでございますか?

今一度、お考えになっていただきたい。

最後に…
ご友人に早く笑顔が戻りますように。

ご心配

ご心配されるよりも、祈りを。
テレビ見て呑気に心配されている場合では無いと思います。
天災が起こらないように、災害が起こらないようにお祈りしてほしいものです。天皇のお役目でしょう。その上での天災ならば、民草は<天皇陛下が祈ってくださったのだから、最小限の被害で済んだ>と、そこに救いを求めるのです。
高い処から唯々心配をされてもね・・・。
不遜を承知で申します。政治から離れていただきますよう、お願い致します。

色々と

皆様ご意見がおありでしょう。
とあるブログでは
「皇后を叩くのは.......
ハア〜、こんだけ言っても判らん輩がいる。」みたいに仰るお方もいらっしゃいます。


それはそれで。
此処は久遠様のブログですので..........

「皇室バッシング」は、いつ頃から、何を根拠に、どんな気持ち(願い)から........
そして「工作員」では無い一般国民の「どんな願い」が根底にあるのか.......

やんごとなきお方のなさる事ですから民草は疑義を持たないように。

いや、「やんごとなきお方のなさる事」では無いという根源的疑義を持たせてしまったから今日があると思うのです。

今のままだと「皇室イラネ。」......
此れこそ工作員の思う壷と分かっていながら
「秋篠宮家に皇統が渡らないならば本当に皇室イラネ」と
考える自分が最近怖いです。

とりあえず、日光訪問はお取りやめになったようです。

そもそも、どうして疎開先へ私的御旅行をされようと思ったのか、「戦後70年に当たり」って50年では行かなかったのに?と思ってました。

もうすぐ、安保法案の採決ですね。

虚脱状態です。

水害を心配している
と言った矢先の美術鑑賞。
宮内庁の予定表には無かったそう。
明日迄なので、私的なドタ出鑑賞
なのですね。
狂っったコーシツ?
国がどうなろうと、国民がどうであろうが、知ったこっちゃない?
好きなことをやれば、いい?
巨億の税金使い、宮殿生活。
昭和天皇、香淳さまの質素堅実な
生活なんて、やーだ!
したいことをするだけよ。
大変だったですねーと言えば
国民は泣いて喜んでくれるもの。
騙すの簡単!何たってジアイの
コーゴーなのですから。

皇祖皇神さま、
どうぞ国民は避けさせてくださいませ。

これからは、両殿陛下に疑義を唱えない方は減る一方ではないでしょうか。

お返事が遅くなっています、申し訳ない気持ちです。

この記事には、皆さま同じ気持ち、怒りと言うか悲しみと言うか、何と申しますか。

ツイードさん。

ミヤコワスレさん。

ちりぬるを さん。

ふうちゃん さん(初めまして)

望郷sん。

本当の祈りとは? さん

名無し☆さん

定年親父さん

まりりん さん

ちりぬるを さん。

美絵里さん。

天皇のなさることは、まずは、お祈り下さること。

祭祀。神事。天皇のみがなさり得ること。

ですから民は、天皇を敬い、見上げ、自分たちのつとめも果たそうと日々を。

それ以外に、無い。と、考えております。

三笠宮寬仁親王は、あれこれと話題の多いお方ではいらしましたが。

はっきりと仰せでした。

両陛下は、被災地訪問なさるより、いるべき場所におられて、陛下は祭祀を。ツマはその後方支援を(これは私の言葉です、ごめんなさい)を。

そう以外に無い。そうでないので、人々も、山も海も。

人は騙せても、騙せないものが、おおいなるものが、ございますよ。と私(たち)の思いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2486-94ba34d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (254)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (17)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん