KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

ひとつ  と  ひとつ





広がっている

どこまでも平らにひろがっている

大地 とよぶのだろうか そこを

大地のうえは 宙か    そら

大地の上を風がわたり

陽光は降って  降り注いで

大地は白く乾いた

そらから雨がおちて

ざんざと落ちて

大地は湿った

また風が吹き

乾き

湿り

明るくなり    闇に覆われ

ある時 そのなかの どこかが

すこし 膨らんで

ふくらんだ形がやがてゆっくり起き上がって

うごきはじめた

もう一つは  彼方から来た

遠いところから 少しずつあらわれた

二つのものは向き合って

飛びすさって  離れて

近づいた

また離れて

一つが一つのまわりをぐるぐる回り

一つは一つに触れようとして

手をひっこめて  離れた  離れて暫し  戻らなかった

太陽のいないときの大地は

暗くて みしみしと冷えて  一つは屈みこんだ

一つは打ち伏せていた

ずっと ずっと  そうだった


片方の そらが  明るんで来て

二つは もう一つのそれが  うごきはじめたと知った

一つが近づいて行った

一つはじっとしていた

一つは一つに触れた  震えたひとつが  後ずさった

後ずさった一つを 一つは追いかけて

伸ばした先に一つが触れた

二つは飛びあがり  二つは後ずさって  灼きつける大地に 

どう と倒れた

陽光ではない

風ではない

雨でもなく

虹でもない

触れたことがそれを教えた

もう一つは  同じものだ

同じものだ


同じものか?

近づいて  離れて  もう少し深く近づいて 

くりかえし

くりかえした 

大地は闇になり

灼熱の地となり

風はやわらかく吹き  激しく吹き

ひとつとひとつは  もう一つずつの温度を知った

指に触れる鼓動を知った

見れば見返してくる目 というものを知った



むかし昔  太古のことか

生き物たちが生きることを止めてしまった後の  

すべてが消え去ってしまった後の

どこかの星の未来のことか



おとこともおんなとも   

それさえ分たぬ 一つと一つ

確かな一つ 確かなもう一つ

肉体ではない魂のお話


そこにいて  ここにいた

ここにいる

ひとつとひとつの物語を

見た




    2015年7月26日 神戸・COPARATIN

          第5回PDN(ポールダンスナイト)ラストステージに於ける

    舞踊派詩人マーベラス と柚月恵 の ダンス・コラボレーションに寄せて

                      





スポンサーサイト

コメント

分かったもん、すぐ分かったもん!
舞踏派詩人マーベラスと柚月恵ってすぐ分かったもん!

身体の疲れと極度の緊張からの解放の後に記事を読み、頭の中で思ったことをそのままコメントしてしまいました。何のことや分からずですね。ちょっぴりごめんなさいの面持ちです。

驚きましたことは、詩を読んだ瞬間から、踊りが脳裏に出現しだしたことです。

踊りは身体だけではなく、

文字でも表現できるのですね!

コメントをありがとうございました。

さすらいの旅人さん。

見たことを、文字にするのは、難しいことでもありますが、このように評していただくと、ゾクゾクする快感でもあります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2405-68d0c35a

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (254)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (17)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん