FC2ブログ

KUONのブログへようこそ。

返事の中までKUONです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

前半・鉛ガラスの話。

いま夕方です。
なんか、とんでもないようなこと、書いた気がします。

非・現実の世界のような。

しかし現実に真面目に訊ねて、返していただいた返事ですので、このまま記しておくことにします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ごはん前ですが、何日か前に書いた、鉛ガラスが放射能を遮断する、という話。

特殊な話ですし、特殊な「もの」の話ですので、興味のおありの方は、お読み下さい。

いつもの私の千鳥足トークは、夜に、この話の終わった続きに、書かせてもらいたいと考えております。


私が問合せたところがくれた、話です。

病院などのレントゲン室などにある、施術者と患者を隔てるドアや壁に見かけられる、小窓。あそこに使われているのが、鉛ガラスだそうです。

患者は毎日レントゲンを浴びるわけではないですが、医師や技師は、検査を行うたびに放射線を浴びるわけには行かないので、厚い、それも放射線を遮断するドアの向こうに待機するのですね。

これは先日書きました。

鉛ガラスは、その内側に放射能が入り込もうとするのを、遮断する。ブロックする。来るな、とする役割。

ネットでも、幾つかの会社が、そういうものを扱っておられるのが出ています。

幾らくらいするのか私には見当がつかず、しかし、そこで買うつもりも無いのに(正直、自分自身の環境は今、これを必要と考えていないので)聞くだけ聞くのもなあ、と、こういうもの出来ませんか、と、話だけさせてもらいました。

まだ、写真貼れておらず気になったままですが、先日書いたのは、テレビのブラウン管とか、クリスタル・ガラスを砕いたもの、とかの話でした

それを使って、板にできるか、と、聞いたのです。今までの規格に無いものですね。

こういうものなら作れる、と、言って来て下さった会社の、おっしゃるように、書かせてもらいます。

@厚さは2センチくらいでいいだろう。

@鉛は重いので、50センチ×50センチくらいの大きさの板ガラスにすると、一枚の重さは30キログラムほどになる。

@普通の場合、含まれる鉛の量は25パーセント程度だが、これは「遮断したい」という使用目的なので、40パーセントくらいの鉛の含有量になる。これが最高限界と言える含有量である。

@最低ロット(注文するための最低量)は、10枚程度でお受けできると思うが、細かい計算は必要だろう。

@家、一軒分の窓をすべてこれですると、300~600枚くらいになるだろうか。

@実際には家中を、となると、かなりの金額になりそうです、数千万円、とか!。

@重量がすごいので、家が、もつかどうかも、考えなければ。

@厚さは、1センチ程度にもできるそうですが。

@もっと少ない分量もお受けできる、高価だと思われるかもしれないが、他社の五分の一か、もう少し安価でできる、という値段です。

@クリスタルを使って、完全に透明に作ることも出来ます。2~3割、高くなるが、うっすら黒っぽい、という感じは、まったく無くなります。


ということです。

私の立場は、周囲からお聞きできる範囲の会社であって、直接どうこうしている会社ではありません。

きちんと物を作るきちんとした会社です。

ご紹介も、直接、お相手の電話番号など書ければいいのですが、それは、今のところはやめておきたいと、思っています。

つなぎの役はさせて頂きますので、関心をお持ちなら、ご連絡下さい。聞いて買わないと悪い、というお気遣いは無用です。できることは、させて下さい。

この売り物、買い物、慣れている人は、どこにもおられません。みんな、ご存じなかった世界と思います。

話がまとまれば、直接、ガラスは、送ってもらうのがいいな、と、それくらいのことは、考えています。

ここへメール下さるか、ファクスで聞いて来て下さい。

もしも、よろしければ、です。

申し訳ござませんが、一部、数字の訂正をさせていただいています。ご了承下さい。
スポンサーサイト





  1. 2011.11.25 (金) 19:12
  2. URL
  3. 山イチゴ
  4. [ edit ]

お姉さん、ありがとう
実は、私「うつ病」で10年近く通院中。
本当はもっと前から患ってたと思う。でもわかりにくいからね…。
こうして書く場を与えてもらい、それまで、障害に負けないで頑張れとか立派だとかが常にプレッシャーだった。
私は私、障害だけじゃない背景も背負ってきた事を健常者から無視、個性を見てもらえなかった事が多かった。
障害者が一番大変と思う事も間違ってると言ったら、障害者仲間からも弾かれました。
いいよしんどい事つらい事吐き出して…!!
と言って、うんうんと自らのことも語ってくれること、音楽や原発のなども語って、学校の勉強ではない、現実問題のこと少しでも何とかと思うお姉さんの想いが、化学などいつも赤点だった私が私なりに理解しようとイメージ膨らませてる(細かい名前・数字はニガテだけどね)
でも、脳が動いてる気はかなりするもの。
「ペヨンジュン家族」だけで語れるやさいさんにも感謝しております。
やさいさんに一度だけど会ったんです。
無意識にハグしてた。全然イヤじゃなかったし…付随もほとんど出なかった
人間の体は不思議です〜!!
昨日、やさいさんの部屋で、セントレア空港に行ったお姉さんのコメント見つけて読んだ
会った事ないお姉さんだけど、情景が浮かんで
間近で見て、ペヨンジュンだ!ペヨンジュンだ!しか浮かばない体験は私もしたからわかる〜〜これって共感性理解ね!!
脳内物質がバァ〜ンと
何回でも体験したいですよね
武田先生は、水曜日のバラエティー番組で見て、面白い事発言されて笑わせてもらってます。(笑う事も治療だから)
小出先生は昨日のニュースで乳児食・ミルクの基準値話されてましたね(声だけです)
そういう事にも反応が速くなった気がします

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
     ・・・・・・・・・・・・・・

四十年以上住み慣れた奈良の地を離れ、海の近くへ越してまいりました。

海の見ゆる高層の部屋に耳遠き
夫(つま)とふたりの暮らし始むる

明確に、残生を意識します。余分なあれこれはもう要りません。
シャネルの赤いルージュは変わらず。生意気なままの私でいたい、いようと願っております。

    ・・・・・・・・・・