KUONのブログへようこそ。

ブログタイトル変えました。中身は変わらずKUONです。

望んだものは・・・画像あります・・・



昨日は神戸で「兄弟」という映画の試写会がありました。

五月のカンヌ映画祭に出品、上映された映画です。いってみれば「地味」な映画で、スターさんが出ているでもない、華やかな話題にのぼったでも無い一本でした。

監督さんなりの拘りの強い作品のようで、商業的なお気持ちは希薄なご様子で。

けれど、長女が、ポールダンサー柚月恵本人として、また、娼婦・ローズとして出演している(ちょっとおとぼけ風味のなかなかの味わいでした)ので、親としては、そのことだけででも、見てみたい作品でした。

日本での上映は、この試写会が初めてになるとのこと。行ければいいなと案じていましたが、先月末にしんどくなって初めてのお出かけ、車だったし行けました。よかったです。

写真も何も、今日の状態ではご紹介できない・・・いずれ、できれば、ということで。

シリアスな内容の画面の中で、やがてポールダンスのシーンになって。

舞台用のメイク、衣装、ライトの中で、ぐっと視線を決めて現れた「柚月」は、全きプロのダンサーの顔でした。

数分間の演技は、激しく。切なく。美しかった。強烈なインパクトを与えました。

現在30代後半の彼女が、30数年間、ただ「踊る自分」でありたいと踊り続けて、己の体と気持ち・・・本当は、魂と呼びたい・・・に、積み上げてきた、余分なものは削って削って、欲しいものだけを残したいと戦って来た、目指して来た「ピュア」が、そこにあると、感じました。

自分の娘だろうが、よくないことをいいと言いたくはない。書きたくない。照れないで、映画の中の彼女は素晴らしかったと。

今は言いたいです。

まだまだ一般的には認められにくい、ポールダンスというジャンル。何年か前、それを始める、後に続く子たちのためにひろめたい、と言われた時は、私にはためらいがありました。正直なところ。でもあちこち打ち身でアザだらけになりながら突進して来て。

クラシックバレエから始まって、ひたすら踊り続けて来た柚月恵の、空気を圧する存在感、世界感に、圧倒された「ママ」でした。

そうです、今でも「ママ」と呼ばれています。恥ずかしくないです。

ぎゅううっと強く、時にだだ甘く、身内にさえ揶揄されるようなイエスマンならぬイエスママ。言い切ります、私は、わが子を愛しました。

今よりもっとずっと、激しく(笑)未熟で愚かな人間でしたが、子を愛しました。

子も、愛してくれました。20幾つになった時、家を出て行った、その日まで。

今も。互いに、たぶん。

ほとんど会うことも無くなっている、電話もめったにしない、メールもしないし、来ない。

娘は娘の道をみつけて、支えて下さる方々、応援して下さる方々の中で、自分の世界で、もっともっとを目指しています

母は母で(わたしのことですが~笑)、自分がいる場所で、不器用に生きております。

・・・上映の後、サイン会でも撮影会でも、私と娘は、特に寄り添いもせず。写真の一枚ほどは、人さまのご厚意で、一緒に写りました。

「柚月」が、愛されている現場で、すみっこにいるのは幸せでした。

帰り際も、じゃあね、と、手を振って、それでおしまい、昨日は、おしまい。

今日は、生な感情をむき出した文章を書いています。

こういうのもいいじゃないか、たまには、と、自分を許します・・・恥じながら。


二十歳になる彼女に。かつて贈ったうたがあります。見つけました。他にもありました。

     二十歳を迎へむとする娘(こ)に望むただ一つ「ピュア」余は余にてあれ

     純白の汝にあれかし妬みそねみ痛み苦しみを塗りこめてなほ

     がむしゃらに一事に賭けて苦しみも自ら浄化さするかと見る

     先行きの保障の有らぬ道に賭け娘が舞台にて全身に笑む

     照明の光芒の中に飛び散りて刹那きらめき消ゆる子の汗

舞台の上で飛び散って消える汗のように。

その日のステージはその日、その場、その時だけのもの。

でもこれも。

記憶する者の中に、くきやかに、残る。鮮やかに残ってくれます。



     血の中に堕つるなと告ぐる声のあり時にしばしばわれを支ふる


月末、26日には、神戸・三宮で、夏のPDNがあります。ポール・ダンス・ナイト。

今回は最多人数であるというダンサーさんが、神戸の夜を熱く舞う。

その夜もまた、わたし、幸せを感じる一人でいるでしょう。




・・・昨日の試写会に際して、協力を下さり、温かいお気持ちを下さった、N・Sさん、T・Sさん。

ブログを介して知己を得たのでしたが、本当にありがたいことと感謝しております。K・Tさんにも。

ありがとうございました。今後もダンサー柚月をお見守り下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

全くの私事である(わはは)記事にお付き合いくださった皆さまにも、ありがとうございますと、申し上げます。


ここから先は人様のお手にすがりました。

客席はこの後、つまって行きました(笑)、台風の影響で来ていただけなかった方もおありでした。


PCでご覧におなりの方は写真が大きく表示されると思いますが、取り敢えずupさせて頂きます。






客席はこの後、埋まって行きました(笑)、(喜)。






スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この記事良かった。

お嬢様みたいな生き方、いいな。

受けてきた愛が邁進できる強さ(その人の、人生のボーン・骨)になる。みたいな。

邁進って、なかなかできないょ。。。
Kuon様、お大事に。
やっぱり、お母様が病気だと、お嬢様も心配と思うから。

コメントありがとうございました。

ヒミツのUさん。

プリンさん。

人と違う道は、やはり、どこに山があるやら谷があるやら。でも、これしかないと頑張れる道を来られたことは、幸せだったかと。

私は「止めなかった」それだけでした。

この先も、未知数の道。行くのでしょうね。

第5回PDN  ポール・ダンス・ナイト

社団法人日本ポールダンスセラピー協会

7月26日 日曜日
18:00 開場
18:30 開演
場所: COPA LATIN
〒650-0011神戸市中央区下山手通2-4-13 
永都ビル神戸1番館5階
  TEL/FAX.078-391-1515
料金:3500円 w1d
前売り: 3000円 w1d
JAPT会員:前売、当日とも3000円w1d

ぎゅうぎゅう詰めかも知れません、熱い夜に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/tb.php/2387-d42bfab3

 | HOME | 

文字サイズの変更

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悲しいこと (67)
福島事故 (37)
未分類 (361)
ことばのたのしみ (78)
ゆれ・ふら・とーく (137)
怒っていること (33)
嬉しいこと (42)
ノンタイトル (63)
今の思い (254)
呆然となること (51)
旅のこと、とか (6)
おそれながら、なことこと (3)
あほらしいこと (90)
残念なこと (33)
虚しいこと (52)
おそれながら、なこと (70)
わははなこと (39)
茶番じゃ。なこと。 (28)
実録 (15)
美しいこと (30)
厚かましい話 (58)
おそろしいこと。 (56)
「美智子さまの恋文」より (6)
たのしいこと。 (2)
うた日記 (17)
実は実話?。 (0)
実話ぢゃないのよ実は。 (1)
戯文 (1)
戯文 ジャムのかなしみ (2)
こういうこと。 (38)
御製 (9)
ミテ子さま・考 一 (1)
ミテコさま・考 (11)
みんなのうた (17)
くおんの万葉集 (10)
くおんの万葉集・番外もあり。 (2)

ブログカウンター

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

プロフィール

KUONの久遠

Author:KUONの久遠
・・・・・


としどしに わがかなしみは ふかくして 

いよよはなやぐ いのちなりけり


      岡本かの子

             


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり赤い口紅が好き。


ものすごく唐突ですが、私、口紅(だけ)はシャネルよ。(笑)。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん